学校の今

2017年9月の記事一覧

山桜プロジェクト

火曜の7限目は山桜プロジェクトの時間(総合的な学習の時間)です。この山桜プロジェクトで8月、延岡高校、延岡星雲高校と延岡市、延岡商工会議所が協定を結びました。県内初!の取り組みです。代表として伊森あやのさんが協定について報告をしてくれました。
1年生は地域研究で「食と農」「医療」「交通」「商工業」に分かれそれぞれ、夏休みにフィールドワークに行きました。これからはさらに研究を深めるため課題を見つけそれに繋がる問いを見つけていく予定です。

高校総合文化祭推戴式

いよいよ県高総文祭が近づいてきました。
今年は、9月22日(金)から県北地区で開催されます。
その推戴式が昨日行われ、出場する文化部の部長が、抱負を述べました。
そして今年は、本校が県高総文祭の事務局でもあり、たくさんの実行委員の生徒たちが準備を頑張っています。その実行委員を代表して、実行委員長の池田優也くんが挨拶をしました。
最後に、高文祭の成功を願って、総合開会式のフィナーレで歌う「Rising Sun」を全校生徒で歌いました。
わいわいテレビの取材も入り、推戴式の後は、寸劇や司会の練習をしている実行委員の生徒たちの練習風景が撮影されました。
9月14日(木)18:30~19:00放送予定です。
また、開会式当日は、ワイワイ112チャンネルで13:00~15:10に、開会式が中継されます。
ぜひ、ご覧ください。

MS科1年生 医療研修

 8月29日にメディカル・サイエンス科1年生希望者20名が参加し,平田東九州病院で医療研修を行いました。午前は,本校OBの平田理事長の講話で始まり,病棟,薬剤部,臨床検査部,リハビリテーション科の見学を行いました。
 午後は,救急救命法の講習を受けました。いずれも担当していただいたスタッフの方が熱意を持って分かりやすく説明して下さいました。生徒は医療職を目指す気持ちを確固たるものにしたようです。

体育大会

今日は快晴。体育大会当日です。

 生徒達が懸命に闘い、競い合う姿は、青春そのものですね。すばらしい体育大会となりました。お越しくださったみなさん、応援ありがとうございました。
 
 青団優勝、おめでとう!!

予行練習②

 今日は、午後より予行練習です。開閉会式、フォークダンス、ばんば踊りを中心に行いました。いよいよ明日は本番です。全校生徒全力で頑張ります。
8:40~開会式
9:00~エール交換
9:20~競技開始
となっています。ぜひお越し下さい。

予行練習①

 今日は天気が心配されましたが、午前中に予行練習を行いました。1限目より机や椅子を出したり、各部活動の役員の打ち合わせをしたり準備をしました。2限目より、徒競走、クラス対抗リレー、団技と競技を中心に実際、競技をしてみてました。競技の最後は、団対抗リレー。予行練習ですが、走者の緊張が伝わってきます。各団、応援で最高に盛り上げてくれました。
 明日も予行練習です。頑張っていきましょう。

全校体育

 今日の午前中は体育3時間。今日は全校体育でした。1限目にクラスごとにわかれテントをはりました。テントがたつといよいよ体育祭の雰囲気がでてきますね。今日は、開会式や閉会式の練習、フォークダンスとばんば踊り、学級対抗リレーの練習がありました。最近、風が涼しくなってきましたが、今日は久しぶりに晴れてとても暑かったです。暑さにも負けず、昼休みはグランドで応援の打ち合わせをする団も。体育大会まであと残り2日。明日、明後日は予行練習です。

杜のセミナー(母親委員会)

 本校には「杜のセミナー」略して「杜セミ」という名の母親委員会があります。昨日、第3回目の杜セミが行われました。本校OB、OGの大学生に来ていただき、杜セミ保護者に高校生の時の生活や受験、大学生活の話などをしてもらいました。後半はグループに分かれ、座談会でした。「えっ!!そうなの!?」そんな声も多く聞こえてきました。このようなセミナーは新しい情報をたくさん聞くことができます。
 大学生のみなさん、ありがとうございました。

防災訓練

9月1日は防災の日。本校でも防災訓練が行われました。15時25分「訓練!訓練!」の放送で、急いでグランドに避難しました。今回は火事。全員グランドに集合完了。それから消防の方より講評と講話をいただき、学年に分かれて消化器の使い方を習いました。実際に避難を必要とする場面にあってしまったら・・・落ちついて正しい判断ができるでしょうか。避難訓練の大切さを考えさせられました。

2学期スタート!

9月1日。今日から2学期がスタートしました。
表彰式では、夏休み中に部活動や教科の活動など、様々な分野で活躍したたくさんの生徒たちが表彰されました。
始業式の後には、「ホップ・ステップ・世界にジャンプ 海外留学支援事業 台湾訪問」に参加した3年生の古見駿一郎くんの体験発表もありました。
体育大会の学年練習も今日からまた始まり、本格的に2学期がスタートです!
延高生のみなさん、2学期も頑張っていきましょう!!