1月の学校だよりをアップしました。下のメニューの「学校だより」からご覧ください。給食については、毎日アップしています。下のメニューの「今日の給食」からご覧ください。最近では、「3学期始業の日」「卒業式・入学式用の花植え活動」をアップしました。下のメニューの「学校のようす」からご覧ください。
【感染症等への対応について】
〇 不織布マスクの適切な着用やこまめな手洗い、十分な換気の実施など、これまで同様に感染防止対策を意識し徹底しながら過ごしましょう。
〇 発熱等の風邪症状がある場合は登校を控え、電話にてかかりつけ医に相談しましょう。
※ 感染症受診・相談センター(24時間対応 0985-78-5670)
2026年2月の記事一覧
志布志市の有明小学校との交流
今日(2月25日【水】)、5・6年生がオンラインで志布志市の有明小学校の5・6年生と交流をしました。
同じ校名である両校の交流は、子どもたちにとって視野を広げる貴重な学びの機会になるのではと考え、今年度から交流をすることにしました。
交流会では、各学級がそれぞれの学校や学級の様子を紹介しました。
特色ある学校行事や地域と連携した活動、クラブ活動の内容などをわかりやすくまとめ、クイズ形式を取り入れるなどの工夫も見られました。
また、担任の紹介では温かな雰囲気が伝わり、画面越しに笑顔が広がりました。
さらに「学級のよいところ」「好きな教科」「好きな遊び」などについても発表し合い、互いの共通点や違いを知ることで理解を深めました。
オンラインではありましたが、画面に向かって手を振ったり、声を掛け合ったりする姿が見られました。
次年度からは、串間市立有明小学校の5・6年生が志布志市立有明小学校を訪問し、一緒に授業を受ける予定です。
今回の交流で芽生えたつながりを、対面でさらに深めていくことが期待されます。
今後の志布志市教育委員会との連携のもと、両校の交流を継続し、子どもたちの学びの充実と豊かな人間関係の育成につなげていきます。
全校朝会(2月)
今日(2月25日【水】)に体育館で全校朝会を行いました。
はじめに校長が児童に1年間がんばってほしいことの一つとして掲げている「命を大切に」ということに関連して交通安全について話をしました。
今年の4月から道路交通法が改正され、自転車の違反に対して罰則が科されるようになることやなぜ改正されるのかという理由についてスライドを使って話しました。
そして、最後に自分や周りの人が悲しい思いをしないように交通ルールをしっかり守って毎日の生活を送るように話をしました。
次に生徒指導主事が2つ話をしました。
1つ目は、SNSについてです。
最近特にSNSへの投稿による大きな問題が他県で起きていることを受けて指導をしました。
2つ目は、あいさつについてです。
廊下等での会釈について指導をしました。
今日指導したことをしっかり守って、楽しい日々を送ってほしいと思います。
グランウンドゴルフ交流会
今日(2月13日【金】)、地域の方を招いてのグラウンドゴルフ交流会を行いました。
交流会には、6年生が参加しました。
はじめの会では、参加していただいた7名の地域の方に自己紹介をしていただき、児童も自己紹介をしました。
はじめの会のあとは、2つのグループに分かれてスタートしました。
地域の方の中には日頃からプレーされている方もいて、とても上手でした。
ホールインワンも2回あり、そのうちの1回は6年生の児童が達成しました。
おわりの会では、地域の代表の方にお話をしていただきました。
中学校では、選択肢が広がるよう勉強をがんばってほしいという話をされました。
そのあと地域の方から記念品(図書カード)をいただきました。
次に児童が感想を述べました。
「地域の方と一緒にプレーして楽しかった」「練習の時よりも上手くできてよかった」などの感想が聞かれました。
最後に地域の方に記念品を贈りました。
参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。
市特別支援教育研究会第2回交流会(送別会)
今日(2月12日【木】)、市の特別支援教育研究会第2回交流会がオンラインで実施されました。
前半は、卒業と進級を祝いました。
はじめに小・中学校を卒業生する児童・生徒が自己紹介とこれからの抱負を述べました。
本校の2名の児童は、一人が「時間を大切に過ごしたい」もう一人が「友達をたくさんつくりたい」という抱負を述べました。
次に、在校生が卒業生に向けてお祝いのことばを送りました。
そのあとは、各校長(不在の場合は教頭)から記念品が贈られました。
最後は、進級する児童が来年度がんばることを発表しました。
本校の児童は、「カタカナをがんばりたい」と述べていました。
進級する児童にも記念品が贈られました。
後半は、連想ゲームとビンゴ大会をしました。
連想ゲームでは、惜しくも優勝はできませんでしたが、3人で協力して答えを考えていました。
ビンゴ大会では、なかなかビンゴが揃わずくやしそうにしていましたがとても楽しんでいる様子が見られました。
終わりの会では、代表の児童・生徒が感想を述べました。
感染症予防のために今年度もオンラインでの交流会になりましたが、全員に発表の機会があり、児童・生徒にはとてもよい経験になりました。
企画・準備・運営に携わっていただいた担当の先生方、各担任の先生方、ありがとうございました。
歩こう会
2月7日(土)にPTA主催の歩こう会を実施しました。
朝8時に福島今町駅に集合し、はじめの会を行いました。
はじめの会では、PTA会長と校長があいさつし、諸注意を伝えました。
はじめの会後に列車に乗って大隅夏井駅まで行き、そこから学校に向けて歩き出しました。
ゴミ拾いもしながら歩きました。
途中、高松キャンプ場で20分ほどトイレ休憩をとり、そこで全員で記念写真を撮りました。
歩いた距離は約7kmで約2時間後に参加者全員が学校に到着しました。
この歩こう会は、今回が35回目ということですので平成のはじめごろに始まったようです。
始まったころは、夕方5時半の列車に乗って志布志駅まで行き、約12km歩いて帰ってくるという行程だったそうです。
35年たって歩く時間帯、距離、行程も変わりましたが、有明小の伝統ある行事であるこの会が天候にも恵まれ、安全に実施できてよかったです。
企画・運営していただきましたPTA役員の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
福島今町駅の清掃活動
2月2日(月)の2校時の5・6年生が家庭科の学習の一環として、地域貢献活動に取り組みました。
活動場所は、福島今町駅です。
児童の「地域をきれいにしたい。」という声をきっかけに、家庭科の授業の時間に清掃を行うことになりました。
子どもたちは、落ち葉を集めたり、ゴミを拾ったり、進んで活動していました。
活動後には、「地域の役に立ててうれしかった。」「思ったより汚れていた。」といった感想が聞かれました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県串間市大字西方15077-2
0987-72-0044
本Webページの著作権は、串間市立有明小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。