本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

着衣泳(ういて まて=浮いて、待て)

7月17日(木)水泳の授業の最後に着衣泳(ういて まて)を実施しました。夏休みを前に、通常の水泳学習とは異なり、衣服を着て水に入る体験活動をさせました。水難事故の際には、衣服を着ていると水着の時とは全く違う感覚となり、パニックに陥ってしまうそうです。そうした事故に巻き込まれないことが一番ですが、万一の場合は、今回の学習を生かして、命を守ってほしいです。

 

 

食育~味噌玉作り~

7月15日(火)に松尾醸造場の方と串間中栄養教諭の尾﨑先生をお招きし、食育に関する授業をしました。

夏季休業中を前に、手軽に味噌汁ができる「みそ玉」づくりに挑戦しました。味噌汁は、暑い夏の熱中症予防になります。子どもたちは、思い思いに具材を入れて味噌玉を完成させました。後日、実際に食べてみましたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

航空自衛隊高畑山分屯基地の古澤幹広指令による防災学習

7月8日(火)に航空自衛隊高畑山分屯基地の古澤幹広指令を講師にお招きし、防災学習を実施しました。

東日本大震災の時の活動の様子を話していただいたり、避難所で役立つ新聞で簡単に作れるスリッパを紹介していただいたりしました。地震や火山の噴火など心配なことが続いていますが、子どもたちの防災意識を高めるよい取組になりました。

 この様子は、7月11日の宮崎日日新聞にも記事が掲載されました。

生活科シャボン玉遊び、夏野菜

7月8日1、2年生がシャボン玉遊びと夏野菜の収穫をしました。

シャボン玉遊びは、これまでにも遊んだことがあったので、形や大きさなど工夫して遊ぶことができました。

夏野菜は、収穫後に食べてみたら、自分たちがこれまで育ててきたこともあり、とてもおいしかったようです。

 

5、6年生の授業から(国語)

5、6年生の国語の授業では、5年生が同じ出来事に対する2つの新聞記事を取り上げ、その違いから、筆者の意図の違いついて考える学習でした。6年生は、物語文で、登場人物の気持ちの変化について考える学習でした。

共に、教科書に書かれていることを根拠に、自分の考えを構築していくのですが、自分の考えをしっかりともって他者と意見を交換をし、考えをまとめ上げることができました。また、高学年らしく、自分たちで話し合いを進めることができていて感心しました。