本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

串間市秋祭りパレード

11月3日は市秋祭りパレードで「千野棒踊り」保存会の皆さんと一緒に5、6年生が踊りを披露しました。多くのお客さんが来ていて、緊張気味な子もいましたが、次第に慣れ、練習の成果を発揮しました。地域の伝統文化を守っていく取組ができまそた。

さすが6年生

 給食で皿うどんが出ました。袋に入ったパリパリの麺を皿に入れ、その上に餡をかけて食べます。その際、どうしても面が皿からはみ出してしまい、テーブルの下には、結構な麺が落ちていました。

それに気づいた6年生、給食後にみんなで家庭科室の掃除をしてくれました。よいと思ったことを進んで行動に移す。とってもすばらしいです。

下級生もこうした6年生の姿を見て、成長していくのだと思います。

 

 

 

薬物乱用防止教室

10月29日(木)本城タイムに、串間警察署の方を招いて薬物乱用防止教室を行いました。残念なことに、今年度、本県で中・高校生の違法薬物所持や使用が報告されています。何としてもこうしたことに巻き込まれないよう、小さいころからの学びが必要であると考え、今回の学習を計画・実施しました。

 まず、養護教諭が違法な薬物に関することや絶対に使用してはいけないことを小学生の子どもたちにも分かるように説明をしました。その後、串間警察署の方にも薬物の恐ろしさを話していただき、薬物のサンプルなども見せていもらいました。最後に、子どもたちは、絶対に悪い誘いに乗らないことを約束して学習を終えました。ぜひ、ご家庭においても、未成年の飲酒やた喫煙の禁止とともに、薬物に絶対に手を出さないことをお話しください。

 

 

水辺の調査

10月28日(火)3、4年生が、総合的な学習の時間に黒荷田川の調査に出かけました。市の方からの説明を聞いたり、実際に川に入り、生息する生物を調べたりしました。

 

 

 

食育推進 味覚の授業5、6年

 食育推進事業の取組で、5、6年生を対象に「味覚の授業」を実施しました。五感を使って食事をいただくことの大切さについて実験を通して体感しました。成長期の子どもたちは、味蕾(舌にある食べ物の味を感じる小さな器官)が特に発達する時期なのだそうです。自分が好きな味のものを食べるのではなく、五味(甘味、苦味、酸味、塩味、旨味)を感じながら食事をしたり、調理をしたりすることの大切さを感じたようです。