本城っ子の風

令和6年度 本城っ子の風

花丸 運動会の予行練習、がんばりました!!

 9月16日に、運動会の予行練習を行いました。風のない曇天の下での練習でした。
 赤団、白団ともに団長を中心に元気のよいパフォーマンスを披露していました。
 予行練習の反省を踏まえ、26日の本番では一丸となって思い出に残る運動会にしてほしいと願っています。





笑う 本城元気太鼓の練習が始まりました!

 本日から、地域の方からご指導をいただきながら、3・4年生が本城元気太鼓の練習を始めました。
 太鼓をたたくために大切な姿勢(背筋を伸ばすなど)から、バチの振り方を教わった後に、実際にリズムに合わせてたたきました。リズムに戸惑う児童もいましたが、すぐに慣れていたようです。



お知らせ 運動会に向けて

 台風一過。台風10号による被害もほとんどなく、運動会に向けての練習が本格化しています。
 練習の最初と最後には、各団団長さんが団員にきょうの練習のめあての周知とその反省をしています。きょうの練習の内容はリレーの入退場とバトンパスや走順の確認でした。
 練習後、養教の先生たちが準備してくれた冷たいタオルでクールダウンしました。








苦笑い 棒踊りの練習風景

 8月27日に、5・6年生の児童が今年初めての棒踊りの練習をしました。本城地区に伝わる棒踊りを運動会で披露します。5年生は初めての棒踊りで、3名の地域の方に踊り方を教えてもらいながら、一生懸命に練習していました。6年生は昨年も踊っているので、スムーズな身のこなしでした。


NEW 2学期が始まりました

8月24日(月)から、2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校等の関係で約3週間の短い夏休みでしたが、子どもたちは楽しく過ごしたようです。

熱中症と新型コロナウイルス感染症予防にも努めながら、運動会の練習が今週から始まります。残暑とコロナウイルスに負けないからだづくりを心掛けるため、

早寝早起きをして、朝ご飯をしっかり食べること」

背筋を伸ばし相手の顔をしっかり見て話しを聞くこと」

を始業式で子どもたちに話をしました。このことは社会人になっても求められることなので、今のうちから身に付けてほしいものです。


会議・研修 串間市小学校6年生合同学習会

 8月4日、串間市の小学校6年生を対象に、各小学校の6年生が交流を深め、来年4月からの中学校生活に対する期待と目標を高める目的で、合同学習会が串間中学校で行われました。市内の6年生児童126名が4つのグループに分かれ、中学校の先生から理科、美術、保健体育の授業を受けました。どの教科も児童の興味を引き付ける魅力ある内容の授業が展開されました。

「理科」の授業



「美術」の授業



「保健体育」の授業

ニヒヒ 食事のマナーを学ぶ

 7月17日に、串間中学校の栄養教諭の先生から1年生が食事のマナーについて教えていただきました。
 食器を持って食べること、食べ物をこぼさないためにはお箸を正しくもつこと、良い姿勢で食べることなどを教えてもらいました。1年生は学習したことを毎日実践しています。


晴れ 運動会、がんばるぞ!!

 7月15日に、運動会の結団式をしました。代表委員会で決定した「団結し W(ダブル)優勝 つかみとれ!!」のスローガンが発表されたのち、リーダーによる団色を決めました。赤団、白団の団長、副団長、リーダーの決意表明があり、9月の運動会に向けての意識を高めていました。


汗・焦る 水泳指導

 7月15日に、宮崎市から体育振興指導の先生をお招きして、3年生から6年生の児童が、水泳指導を受けました。正しいバタ足の方法や、水害や万一のときに命を守るため浮き方やの背面浮きの学習をしました。子供たちは少しずつコツをつかみ、上手に浮いたり泳いだりすることができるようになりました。


病院 正しく手を洗いましょう!

 1年生と2年生が養護の先生から、手洗い指導を受けました。一人一人がせっけんを使って、指先や指間、手の甲などの丁寧な洗い方を学びました。コロナウイルスや食中毒予防にも役に立ちます。きょう学習したことを毎日の生活に生かしていきましょう。
                                                                                 



笑う 命を大切にする授業

市の保健師の先生をお招きして、5・6年生がいのちの尊さ、大切さについて考えました。
一人一人の命は大勢のご先祖様から受け継いだもので、かけがえのないものであることなどのお話がありました。児童は、一人一人はみんな違うので、その「違い」を認め尊重しあうことが大切であることなどを感じ取ったようです。また、苦しいときのメンタルヘルスについても教えていただきました。




虫眼鏡 町探検(2年生)

7月2日、2年生が本城地区の町探検に出かけました。児童は、本城神社、上篠原保育園、いこいの里などを訪れて、地域の場所やそこで働いている人々について考えたり、公共施設を利用する活動を通してそれらのよさを感じたりしました。



花丸 待ちに待ったプール!

梅雨も一休み。プール開きの7月1日、お天気にも恵まれ子どもたちは登校時からワクワク。一月遅れのプール開きがありました。コロナ対策で更衣室を分散したり、ビート版などを念入りに消毒したり・・・。裏で先生たちは大忙しですが、子どもたちの笑顔と歓声で、その大変さも忘れてしまいました。



晴れ 参観日でした

 前日から今朝にかけての大雨の影響が心配されましたが、参観授業が始まるころから太陽が顔を出し、蒸し暑さを感じた一日でした。大勢の保護者と学校関係者評価委員の方々
が授業を参観していただきました。また、全体懇談ではPTA総会で行うはずだった役割分担等を決定することができました。ありがとうございました。
参観日終了後、第1回学校関係者評価委員会を行いました。一年間、よろしくお願いします。
 ≪授業参観の様子≫




 ≪全体懇談会の様子≫

花丸 寄せ植え

 6月25日に、4・5・6年生がクラブ活動の時間に、日日草、サルビア、アイビーの3種類を用いて鉢に寄せ植えをしました。3名の園芸装飾技能士の方から、それぞれの草花の特徴、手順や上手な寄せ植えの方法などを教えていただきながら、児童一人一人が寄せ植えを体験しました。初めて体験する児童がほとんどで、中には見栄えをよくするになどうしたらいいかなど悩みながら製作していましした。児童はうれしそうに作品を家に持ち帰りました。



ひらめき ヤゴの羽化

  ヤゴが羽化しているところを2年生が偶然見つけました。
 2年生教室横の側溝壁です。
 図鑑やテレビで観ることはあっても、実際その様子を見かけることはなかなかないものです(しかし、羽化中にアリに食べられて飛び立つことはできませんでした。自然界の厳しさを目の当たりにし、子どもたちは命について考えたようです。)
 豊かな自然に囲まれているおかげで、様々な生き物に接することができます。生命の大切さや環境保護につなげて学べるといいですね。

読み聞かせ

 児童に良書に親しませる活動の一環として、地域や保護者の方々による毎月1回の読み聞かせが、きょうからスタートしました。各教室で絵本などの読み聞かせをしていただき、子どもたちは楽しそうに真剣に聞いていました。人の話をしっかりと聞き理解する能力が向上してくれるといいなあと思います。




にっこり じゃれあいタイム

本校では、月曜日の1校時に遊び等を通して全校児童と職員が親交を深め望ましい人間関係を醸成する時間を設定しています。今日は4回目のじゃれあいタイムでした。
毎回、学年の児童が持ち回りで企画してくれています。上級生が下級生に気を配る姿が見られ、思いやりの心も育っているようです。











花丸 プール清掃と読み聞かせ

6月18日の午後から、3年生から6年生の児童がプール清掃をしました。先生方も全員が参加しての清掃でした。プール内のたくさんの落ち葉や側面や底面、プールサイドの泥を、デッキブラシやたわしを上手に使いきれいに落としました。バケツに水を汲んで流す児童、落ち葉を集める児童、自分の役割をはたしながら、気づいた作業に率先して取り組んでくれました。いよいよ7月から水泳が始まります。子供たちはとても楽しみにしています。
 3年生から6年生がプール清掃をしている間、2年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。2年生のやさしい読み声に1年生は聞き入り、あっという間の時間だったようです。
【プール清掃の様子】





【読み聞かせの様子】

笑う 本城干潟の観察

 6月17日に本校1、3,4年生が本城干潟で生き物観察をしました。地元の2名の方から干潟や生き物の様子、生態などについて説明をいただき、干潟で生き物を捕まえたり、観察したりしました。数年前まで、干潟の水環境の悪化により生き物が激減していたけど、最近になってようやく元に戻ってきたそうです。
 シオマネキ、ハゼ、稚児ガニ、シャコ、エビなどを捕まえ、子どもたちは大喜びでした。絶滅危惧種のシオマネキや稚児ガニの求愛ダンスを見ることもできました。
最後は、捕まえた生き物をすべて逃がして帰校しました。子どもたちにとっては素晴らしい体験でした。
 この環境をこれからも守っていきたいものです。