本城っ子の風

令和7年度 本城っ子の風

食育推進~夏休み明け栄養教諭指導~

本校では昨年度に引き続き、食育に力を入れています。

夏休み明けの給食時には、串間中の栄養教諭を招いて、運動会練習時期の食に関する気をつけることを指導していただきました。

まだまだ暑い中での練習となります。「主食でパワーをつける」、「主菜で体をつくる」、「副菜で体を守る」などの指導がありました。

ぜひ、バランスのよい食事や、水分をしっかり補給するなど心がけ、運動会に向けてがんばってほしいです。

2学期始業式

8月25日(月)長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

子どもたちの元気な姿を見ることができ、本当にうれしかったです。

1校時は始業式を行いました。児童代表で、6年生の女児が3つのがんばること(大きな声で返事をする、時間を見て行動する、運動会で積極的にがんばる)を発表してくれました。新学期の希望ややる気が感じられ、とても良い発表でした。

次に校長の話で、命の大切さや2学期がんばってほしいこと(考える、反応する、挑戦する)を話しました。

式後は、生徒指導主事からあいさつについての指導がありました。

元気な子どもたちの声が学校中に響き渡り、活気が戻ってきました。2学期も、子どもたちには、元気いっぱい、がんばってほしいです。

 

 

PTA奉仕作業、チーム本城作業

8月23日(土)朝7時30分からPTA奉仕作業がありました。保護者の皆様に、運動会に向けてのテントの準備や普段なかなか手が届かない教室の窓ふきなどの作業をしていただきました。参加してくれた子どもたちもそれぞれの場所でよく頑張ってくれました。

またPTAの奉仕作業とあわせて、まちづくり協議会「チーム本城」の皆様も、学校の入り口から坂道の草刈りなどを行っていただきました。

皆様、暑い中、早朝よりご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会等の様子

夏休みに入りましたが、先生方は学校閉庁期間(8月7日~8月17日)前までは、研修会や出張と続きます。

研修会では、授業に関すること、総合的な学習や学級活動の年間計画の見直し、人権教育や特別支援教育、緊急時の対応、2学期以降の行事の準備・・・といった具合に、子どもたちにとって良い学びとなるよう検討を重ねています。

私たちは、学び続ける教師や職員でありたいと思います。

 

 

 

 

 

 

七夕飾り

夏休みに入り、子どもたちはゆっくりと過ごしているのではないかと思います。安全に、楽しく、有意義な休みにほしいと思います。

さて、7月28日(月)に、チーム本城主催の「七夕飾りづくり」が本校で行われました。子どもたち、地域の皆さんが参加し、とてもきれいな七夕飾りができました。

できた七夕飾りは、学校下の交差点付近に飾られています。暑い日が続きますが、風になびく七夕飾りを見ると、少し涼し気な気持ちになります。

地域の皆様が、各地区でたくさんの飾りを作ってくださったり、竹の準備をしてくださったり、当日の飾りつけをしてくださったりと、いろいろな準備をしてくださったとのことです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生合同学習

 7月23日(水)、6年生は合同学習がありました。串間市内の6年生が、串間中学校に集い、中学生や市内の6年生と交流を深めました。

 学習では、自己紹介をしたり、これまでの自分を振り返り、今後の生き方について考えるキャリア教育の学習を行ったりしました。中学生に中学校の生活の様子を聞きながら、次年度中学生になる心構えも持てたと思います。

 市内の6年生ともこれまでのふれあい体験(宿泊学習)や修学旅行などでも交流してきていることもあって仲良くふれあうことができました。今回もさらに交流の輪を広げることができたようです。

 

1学期終業式

 7月18日(金)は、1学期の最終日で終業式がありました。

 終業式では、児童代表の作文発表、校長の話、保健主事や生徒指導主事の話がありました。

 児童発表の作文発表では、3年生の児童が1学期がんばったことや2学期に向けての発表をしました。自分の思いをしっかりと発表することができました。

 校長の話では、1学期がんばったこととして、安全に過ごせたこと、下級生などにやさしくできたこと、履物がそろうようになったこと、真剣に学習に取り組めたことを挙げ、がんばってほしいこととして、挨拶を進んで元気に行い、地域を元気にしてほしいと話しました。また、8月6日や9日の原爆の日、8月15日の終戦記念日について映像を見せるなどして平和の大切について考えさせました。

 その後、たくさん本を借りた児童の表彰を行い、6年、2年、1年の児童が表彰されました。

 始業式後は、夏休みの過ごし方について、保健主事や生徒指導主事から、規則正しい生活を送ることやきまりを守って、安全に過ごすことなどを具体的に指導しました。

 いよいよ夏休みです。安全に、楽しく、有意義な休みとしてほしいです。また、地域の行事など積極的に参加してほしいです。

 保護者や地域の皆様方の子どもたちや学校へのご理解とご支援のおかげで、子どもたちがみんな元気に、無事に1学期の終了を迎えることができました。そして、子どもたち日々成長することができました。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

3、4年生シャーベットづくり

7月17日に3、4年生は、自分たちで育てたスイカを収穫し、シャーベットづくりに挑戦しました。昨年度はスイカがうまく育たなかったので、ようやくリベンジが果たせたと大喜びでした。いつも元気がよい3、4年生ですが、いつもにも増して張り切っていました。食べるのは翌日とあって、待ち遠しい様子でした。

着衣泳(ういて まて=浮いて、待て)

7月17日(木)水泳の授業の最後に着衣泳(ういて まて)を実施しました。夏休みを前に、通常の水泳学習とは異なり、衣服を着て水に入る体験活動をさせました。水難事故の際には、衣服を着ていると水着の時とは全く違う感覚となり、パニックに陥ってしまうそうです。そうした事故に巻き込まれないことが一番ですが、万一の場合は、今回の学習を生かして、命を守ってほしいです。

 

 

食育~味噌玉作り~

7月15日(火)に松尾醸造場の方と串間中栄養教諭の尾﨑先生をお招きし、食育に関する授業をしました。

夏季休業中を前に、手軽に味噌汁ができる「みそ玉」づくりに挑戦しました。味噌汁は、暑い夏の熱中症予防になります。子どもたちは、思い思いに具材を入れて味噌玉を完成させました。後日、実際に食べてみましたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

航空自衛隊高畑山分屯基地の古澤幹広指令による防災学習

7月8日(火)に航空自衛隊高畑山分屯基地の古澤幹広指令を講師にお招きし、防災学習を実施しました。

東日本大震災の時の活動の様子を話していただいたり、避難所で役立つ新聞で簡単に作れるスリッパを紹介していただいたりしました。地震や火山の噴火など心配なことが続いていますが、子どもたちの防災意識を高めるよい取組になりました。

 この様子は、7月11日の宮崎日日新聞にも記事が掲載されました。

生活科シャボン玉遊び、夏野菜

7月8日1、2年生がシャボン玉遊びと夏野菜の収穫をしました。

シャボン玉遊びは、これまでにも遊んだことがあったので、形や大きさなど工夫して遊ぶことができました。

夏野菜は、収穫後に食べてみたら、自分たちがこれまで育ててきたこともあり、とてもおいしかったようです。

 

5、6年生の授業から(国語)

5、6年生の国語の授業では、5年生が同じ出来事に対する2つの新聞記事を取り上げ、その違いから、筆者の意図の違いついて考える学習でした。6年生は、物語文で、登場人物の気持ちの変化について考える学習でした。

共に、教科書に書かれていることを根拠に、自分の考えを構築していくのですが、自分の考えをしっかりともって他者と意見を交換をし、考えをまとめ上げることができました。また、高学年らしく、自分たちで話し合いを進めることができていて感心しました。

3、4年生の授業から(総合的な学習の時間)

3、4年生の総合的な学習の時間では、串間市のよさについて探究的に学んでいます。

自分たちで、課題を立て、様々な他者と交流しながら、問題を解決していく、まさに今子どもたちが求められている力です。

また、思考力や判断力、表現力を伸ばすには、調べたことを自分たちの中だけにとどめておく(インプット)だけでなく、それらを発信(アウトプット)することが大切です。子どもたちは試行錯誤しながら、どうやらパンフレットを作成する方向で考えているようです。

最終的にどのようなものとなるか、楽しみです。

 

1、2年生の授業から(図工)

6月24日(火)1、2年生が図工がありました。学習のテーマは「みんなで動物園を作ろう」です。

まず、それぞれが思い思いに自分の好きな動物を作り、持ち寄ります。それらを集めて、教室中を動物園に見立てて、みんなで動物園を作り上げていくのです。

子どもたちはみんないきいきと活動し、友達と協力しながら自分たちのなりの動物園を作り上げることができました。

不審者対応訓練

6月17日(火)串間警察署の方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。今回の訓練は、許可なく教室に入ろうとする不審者らしき人物がいるという想定で行いました。

訓練では、「子どもに会わせろ」と迫る不審者(校長がこの役をしました。)に対し、職員が落ち着いて応対し、その間に、すべての児童を運動場に避難させることができました。しかし、実際に凶暴な不審者などが侵入した場合、今回のようにうまくいくとは限りません。

今年の5月には、東京都立川市で、母親に頼まれて2人組の男たちが、学校に押し入った事件がありました。それから、2001年に起きた大阪池田小学校で発生した事件は、今でも忘れられないものとなっています。

警察の方からも言われましたが、本来は、扉を閉じる、インターフォンを設置するなどとにかく学校に侵入させないことが一番です。しかし、本校の場合は、いろいろな所から侵入することが可能です。

 そうした状況の中、どうしたら侵入者から子どもちの命を守ることができるか、警察の方のアドバイスを確認しながら、訓練後に職員で話し合いました。設備面や対応の在り方について、いろいろな意見が出されましたが、今後もまだまだ考える余地がありそうです。保護者や地域の皆様方からのお知恵をお借りしながら、できることをしっかりと取り組みたいと思います。

 

6月じゃれあいタイム

 6月16日(月)に6月のじゃれあいタイムがありました。

 じゃれあいタイムは、全校みんなで交流をし、仲良くなることを目的とした活動です。今回の遊びの企画運営は、1・2年生(今回は主に2年生)が行いました。

 遊びはドッジボールを行ったのですが、高学年の子が自分がとったボールを小さい子に投げさせてあげるなど思いやりが見られました。勝ち負けではなく、みんなで仲良くするという目的がよく守られていました。

 

 

 

 

プール開き

6月11日(水)プール開きがありました。1、2年生が2校時、3年生以上が3校時に行いました。

朝から、子どもたちは楽しみにしており、水の中に入ると、大歓声が沸き上がりました。水慣れをしたり、鬼ごっこをしたりして、楽しく活動しました。

この夏の水泳学習で、ぜひ泳力を伸ばしてほしいです。また、全国で水の事故が起きています。くれぐれも水の事故にあわないようにしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

修学旅行

 6月4日(木)から1泊2日で、本城小、金谷小、有明小、都井小合同の鹿児島修学旅行が行われました。天候にも恵まれ、鹿児島の自然や歴史、平和の大切さについての学びができました。本校の子どもたちは、とても礼儀正しく、しっかりした態度で、2日間を過ごしてくれました。何だかとっても誇らしかったです。 

 

 

歯磨き指導

 6月4日(水)に、歯磨き指導を行いました。歯は食べ物を噛み、消化を助ける役割があります。他にも、発声や顔の形を整える役割があります。歯を失うと食事やコミュニケーションが難しくなり、認知症のリスクも高まります。また、歯周病は歯だけでなく全身にも影響を及ぼす重要な病気です。 歯は体の姿勢と左右のバランスを保つ役割もあり、しっかり噛むことで脳に刺激が伝わります。小さいころから歯磨きなど歯を大切にする習慣を身につけることは大切です。

 この授業では、養護教諭が動画を見せたり、歯磨きの仕方を指導したりしました。ぜひ、日々の実践につなげてほしいです。

 また、本校では、学校経営ビジョンに「健康的な生活習慣の定着」を掲げ、その中で、むし歯の治療完治80%をめざしています。むし歯等がある場合は、早めに受診をお願いします。