学習や活動の様子
交通安全
今朝は校門前にパトカーがずらりと並び、子ども達の通学路にたくさんの警察の
方が立ってくださっていました。
学校周辺の道路を通勤路にされていらっしゃる方も多いと思います。
いつも子ども達の安全にご配慮いただきありがとうございます。
校門付近はスクールゾーンになっていますので、朝、子どもさんを送ってこられる保護者の皆様は
水道局の方からお入りください。不定期に取り締まりされます。
一週間が経ちました
新学期に入り1週間。
クラス替えで新しいお友達との出会いや、学級担任の先生も変わるなど
環境の変化に緊張した1週間でしたね。
欠席も少ない1週間でした。
土日ゆっくりやすんでください。
入学式
明日は入学式です。
5,6年生が準備をがんばってくれました。
自分たちの入学式にもこうやって当時の6年生が準備してくださったことに感謝。
そして、今後はいろいろな場で、裏で準備をしてくださっている人がいることに
想いを馳せ、感謝できる人に育ってほしいと思います。
令和6年度が始まりました
14名の新しい職員を迎え、令和6年度がスタートしました。
やる気いっぱいキラキラの笑顔がそろいました。
児童のみなさん 進級おめでとうございます。
全てがChance 失敗を恐れずChallenge よりよくChange
元気に楽しくすごせる川東小学校をみんなでつくっていきましょう。
令和6年度も川東小学校をよろしくお願いします。
新学期が始まります
川東小学校のみなさん。春休み楽しく過ごしていますか?
事故等の報告もありません。「自分の命は自分で守る」宿題がしっかりできていますね。
8日月曜日からいよいよ、新学期が始まります。
先生たちはみなさんが登校してくるのを楽しみに待っています。
保護者の皆様
子どもは、未知のことを前にすると 緊張や不安が大きくなります。
そのような様子が見られるときはいつもよりゆっくり話を聴いてあげてください。
学校に行きたくない様子が見られる等の心配なことがありましたら、前担任や養護教諭、だれでも
かまいませんのでご相談ください。
令和6年度もチーム川東、一丸となって尽力していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。
離任式
令和5年度末で退職、転任される先生方の離任式を行いました。
15人もの先生方とのお別れでした。
子ども達との思い出や感謝、これからもがんばってほしいことなどお話がありました。
大好きな先生との別れに子ども達も涙・・
離任者、退職者に変わり、保護者の皆様、地域の皆様にもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
修了式
卒業式を終えて 卒業生の輝かしい未来を願うかのように校庭の花々が咲きだしました。
本日、令和5年度を無事修了することができました。
保護者の皆様、地域の皆様のお陰と感謝もうしあげます。ありがとうございました。
卒業おめでとうございます
令和5年度卒業式を無事に終えることができました。
卒業証書を受け取る6年生のしっかりとした態度、はっきりとした返事。
川東小学校の卒業生として立派な姿を見せてくれました。
金曜日には4,5年生が準備をしてくれました。
自分たちでつぎに何をすればいいか考えながら動く姿がありました。
来年度のリーダーとしての自覚がしっかり育っています。
授業研修
体育の授業研究がありました。
2年目の体育主任の先生による体育の授業です。
自分の課題にあった場を選んで挑戦していました。
技術のほかにも、おもいきり飛び込む「勇気」と「決断」が必須の跳び箱。
恐怖心や迷いを取り除くための場(まずはマットから→跳び箱二つ並べて→低い跳び箱→4段に挑戦!)の工夫がなされていました。
子どもふれあい教室閉講式
祝吉地区子どもふれあい教室の閉講式がありました。
1年間、幼児からボランティアの中学生、高校生を交えての様々な活動が行われ、毎回たくさんのみなさんが参加させていただきました。
教室生の『思い出』を紹介します。
「一番心に残っている活動は、いっぱいあるけど、『サンドイッチを作ろう』や『ケーキ作りをしよう』です。サンドイッチ作りは、作り方を覚えて、家で作りました。ケーキ作りは、いちごでサンタが作れるよと言っていて、最初はむずかしそうだなと思ったけど、やってみたら、かわいくできました。そのケーキやサンドイッチは、とてもおいしかったです。子どもふれあい教室は、色々な友達とふれあえて、とてもいいところだと思いました。」
「わたしが一番心に残った活動は、ケーキ作りです。わたしは、生クリームがにがてだったけど、ケーキにつけて食べるととてもおいしかったので、つぎは、もっとたくさんつけて食べてみたいです。」
「私は1年生から6年生まで、6年間子どもふれあい教室に通いました。通えば通うほど、子どもふれあい教室が楽しくなり、好きになりました。学校では、同じ年令の友達としか遊べないけれど、子どもふれあい教室では1年生から6年生まで一緒になって、自由に遊ぶことができました。先生たちとも勉強を教えてもらったり、いっしょに遊んだり、たくさん話すことができました。子どもふれあい教室が好きなので、中学生になったら、ボランティアで参加したいと思います。よろしくお願いします。」
お世話になった方に ということで花鉢をいただきました。これからピンクの花がたくさん咲きます。
盲導犬について学習しました。
九州盲導犬協会から「啓発ボランティア、盲導犬ユーザー」の後藤様と盲導犬のぎょくろ君においでいただき、
盲導犬について学習しました。 盲導犬は人との信頼関係の中から社会性を学び、人の指示を聞くだけではなく、「何をするべきなのか」自ら考え自主的に行動することができるようになるそうです。 褒めて訓練を行うことで、犬の意欲・自主的な姿勢を最大限に伸ばすことを心掛けるのだそうです。
お話をされている間、「ぎょくろ君」はじっと待っていてくれました。
アイマスクをつけての体験も行い、「自分たちに何ができるか」考えてくれていました。
延岡からの遠路ありがとうございました。
、
お別れ遠足
お別れ集会の後は、橋を渡って「霧島ファクトリーガーデン」の広場に
遠足にいきました。
素晴らしい芝生の広場で思いっきりサッカーや鬼ごっこなどを楽しみました。
「自分でつくるお弁当の日」で、朝早くからお弁当づくりをがんばった子どもたちもたくさんいました。
保護者の皆様、霧島酒造様、ご協力ありがとうございました。
おかげ様で楽しい1日でした。
お別れ集会
お別れ集会が開かれました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。
各学年、工夫を凝らした出し物を見せてくれました。
川東小の体育館が「ありがとう」の気持ちであふれました。
やさしくて、かっこよくて、あこがれの6年生とのお別れが近づいています。
6年生ありがとうございます
「今日は、昼休み、図書室での読み聞かせの日です。」
昼の放送で案内がありました。
?あれ?今日は図書館サポーターの先生お休みでは?
図書室に行ってみると図書委員の6年生が読み聞かせをしてくれていました。
読んでいる途中で、いつの間にか聞きての友だちが怪獣のパートを読みだして
そしてそれが上手すぎてみんなで大笑い。
おすすめの本の紹介もあり、楽しい時間でした。
6年生、ありがとうございました。
クラブも最終回
クラブ活動の時間も、今日で今年度最後になりました。
どこのクラブも、まとめの活動、1年間の反省を行っていました。
茶道クラブでは、亭主と客人の流れを一人二役で通していました。
おひなさまの掛け軸や桃の花もしつらえられ、季節を感じながらおいいしいお茶をいただきました。
1年間ご指導いただき、ありがとうございました。
フッ化物洗口
川東小学校でもフッ化物洗口が始まります。
今日は水での練習ですが、それでも、事故防止のために先生たちは何回もチェックを重ねていました。
説明動画を見た後、希望している子ども達が口に含み、くちゅくちゅ。
フッ化物洗口については、それぞれのご意見を尊重しながら実施していきます。
学校では、この機会に自分の歯の健康に関心をもたせ、
自分の健康は自分で守る気持ちと態度が育ってくれることを期待しています。
6年生の活躍3
「祝吉地区青少年の意見を聞く会」が開催され、本校6年生二人が
「メディアとの付き合い方」「『あたりまえ』のちがい」について意見を発表してくれました。
しっかりと前を向き、堂々と意見を述べてくれました。
その他善行児童、祝吉地区青少年育成協議会 標語募集 優秀賞でも、6年生が表彰されました。
様々な場面において、川東小学校のよさを見せてくれる6年生。
卒業式には6年生全員が胸を張って小学校を巣立っていく姿を見せてくれると思います。
6年生の活躍2
都城市教育委員会精励賞の表彰式が開催され、本校からは3名の6年生が表彰していただきました。
地道な努力を続けている3人です。
ステージに上がった姿は輝いていました。かっこよかった!
6年生の活躍
「祝吉地区青少年の意見を聞く会」で意見発表をしてくれる6年生2人がリハーサルも兼ねて、
全校放送で発表しました。
少し緊張していましたが、「メディアとの付き合い方」「『あたり前』のちがい」について、
しっかりとした意見を伝えてくれました。
今週金曜日の本番が楽しみです。
都城市の精励賞にも3人が選ばれており、卒業式を控え、6年生の活躍が光ります。
福祉について考える
3年生が都城市役所福祉課の方をお招きし「福祉について」学習しました。
ふくしとは ふ・・ふだんの く・・くらしの し・・しあわせ
安心してみんなが毎日楽しく生活できる、ウエルビーイングな社会についての学習でした。
これからも「自分たちにできること」。考えていきましょうね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
宮崎県都城市下川東2丁目3295番地
電話番号
0986-24-1148
FAX
0986-24-1164
※Google Chromeでは表示されます。