学校行事
6年生の校外学習
6月8日、6年生は校区内にある地域観光資源となる「かくれ念仏洞」へ総合的な学習の時間を利用して、出かけました。天気は快晴で校外へ出かけるにはとても日でした。
目的の「かくれ念仏洞」にたどり着くまでに川縁を歩いて行きましたがとても気持ちのよい散歩道でした。「かくれ念仏洞」の入り口はまさに狭く児童も小さくかがみながら入っていきました。下へ下りながら奥へ進むと広いスペースがあり念仏をしていた場所がわかりました。6年生は必死に写真を撮ったり紹介用の動画を撮ったりと熱心に学習を進めていました。これから6年生は他の地域観光資源となる場所へ校外学習としてでかけるそうです。楽しみですね。
餅勘進(厄年の会)からの寄付
6月3日に、地域の厄年の会から3名の代表者が来校されました。「餅勘進」という厄払いとして伝統的に行われている地域行事があるそうです。コロナ禍で行事の遂行に苦労されながら今年は地域を回り各家庭にお札や箒を納めるそうです。この行事で集まった寄付金の一部を、子どもたちの教育へ還元するために、寄付金を持ってこられました。
このいただいた寄付金を児童の図書購入費として大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
体力テスト
今年も恒例の??体力テストを全校で実施しました。一部の種目は、学級で行いましたが、5つの種目は効率性を図るために全校児童が縦割りの班編制でグループ活動として取り組みました。どの種目も上級生が下級生のお世話をしてくれたおかげで記録もテストもスムーズに行うことができました。とても協力的で見ていてほほえましい場面がたくさんありました。最後の種目は、20mシャトルランという持久力が試される種目でしたが、他の学年の応援のおかげでいつも以上に記録が伸びたようでした。
風水害対応の避難訓練
6月1日に、全校で風水害等による緊急時の下校対応の避難訓練を実施しました。本来であれば、保護者の迎えまで訓練の内容でしたが、コロナ禍で保護者の迎えは実施を見合わせました。訓練は、保護者迎えまでの児童玄関に待機するところまででしたが、地区別に指導を受け、移動もスムーズに行うことができました。これから梅雨へ入り、こうした非常時の下校に行動できるように意識を高めた学習となりました。
令和4年度小中合同運動会
21日(土)に予定していた運動会は、悪天候のため22日に延期しての開催となりました。この日は、朝から快晴で絶好の運動会日和となりました。今年も来場は制限をしながら、新型コロナウィルス感染症対策のもと午前中の運動会となりました。
はやり、中学生の競技も見られて児童にとっては刺激のある思い出に残る運動会となったようです。児童も生徒も一丸となって応援や競技での全力プレーが見ているものに感動を与えていました。
今年もすばらしい運動会となりました。
さつまいもの苗を植えたよ
今年も1・2年生の生活科の学習の一環で、サツマイモの苗植えを行いました。花壇にマルチをはり、サツマイモの苗を植える準備を地域ボランティアの2名の方に手伝っていただきました。当日も講師としてお招きし、児童と一緒に苗を植える体験学習をしました。茎が丈夫な立派な苗が植えられると子どもたちも満足そうでした。秋の収穫までしっかり育てていきましょう!
運動会の全体練習
運動会本番に向けて、今年初めての全体練習を行いました。計画では12日でしたが、悪天候が予想されたため前倒して11日の午後に行いました。
本番は中学生と一緒ですが、小学生だけの練習として開会式、団のリレー、閉会式の練習を立派な態度でやり遂げることができました。来週17日には中学生と合同の予行練習です。本番へ向けて残りわずかな時間の練習をがんばりましょう!!
4月の参観日
18日は、本年度初めての日曜参観日でした。
澄み渡る青空のもと、さわやかな天気の中、たくさんの保護者が見えられました。いつもより朝の挨拶の声も大きく、楽しみにしているようでした。授業も集中しながら発表など、はりきって頑張っていました。
全体懇談会まで無事終えることができ、よいスタートを切ることができたと思います。
令和4年度 入学式
4月11日に、令和4年度の入学式が行われました。
今年は残念ながら雨模様の空で、肌寒い中での入学式となりましたが、
7名のかわいい1年生が新しい永久津小学校の一員として入学してきました。これから、小学校の生活に少しでも早く慣れてお兄さんやお姉さん
と一緒に楽しい学校生活を送ってくれることでしょう。
令和4年度の新任式・始業式
4月7日、令和4年度の学校生活がスタートしました。
はじめに、5名の新しい先生方をお迎えして新任式を行いました。どんな先生方なのか、これから楽しみです。
始業式では、代表の児童が新しい学年での抱負を発表してくれました。上級生としての意識の高さが伝わる頼もしい内容で、ほかの児童もやる気に満ちていました。先生も児童も全員で素晴らしい学校にしていきたいと思います。
令和3年度修了式
3月25日、令和3年度の修了式が行われました。各学年の代表が校長先生より修了証を授与されました。その後、1年生が「一年間を振り返って」の作文を発表しました。一年間の成長がよくわかりました。
校長先生のお話では、年度初めに示された四つの目標について、それぞれ話されました。一年間の学校生活を一人一人が振り返って、次の学年につなげてほしいですね。
卒業式
3月24日第75回の卒業式が行われました。9名の卒業生は、立派な姿で式に臨み、会場全体が感動の渦に巻き込まれるくらいでした。1年生から5年生までの在校生も6年生に素晴らしい歌声でお祝いしてくれました。校庭の桜も咲き、卒業生をお祝いしているようでした。
中学校でもそれぞれの目標に向かって、挑戦し続け、活躍してくれることを皆願っています。
5年キャリア教育
3月16日(水)5年生のキャリア教育の学習が実施されました。今回は、宮崎トヨタの方をお迎えして、5年生の社会科の学習「自動車工業」と「環境とわたしたちのくらし」を関連させ、「自動車と環境」という内容でお話をしていただきました。前半は、映像による自動車会社の環境保全への取組について、クイズ形式で行いました。トヨタの作業服もお借りして、働く人になったつもりで子どもたちも楽しく学習に取り組みました。
後半は、実際に現在開発されている自動車、特に自動運転の自動車に実際に乗ってみて、その性能の素晴らしさに児童も見ていた大人もびっくりでした。遠隔操作で動くことも、これからの自動車のスタイルとして新たな技術開発が進んでいることも、実際に見て体験できたことは子どもたちにとってもよい経験になりました。これからの企業は、物作りだけではなく、自然や環境も考えた製品作りを研究していくのだと強く感じました。
修学旅行へ出発
3月14日、朝、6年生が修学旅行へ出発しました。お天気もよく、暖かな一日になりそうです。全校のみんなで見送りました。
ワックスがけ
3月11日金曜日、全校でワックスがけをしました。年2回の実施ですが、高学年を中心に各教室の清掃、ワックスがけを分担して行いました。廊下や教室がぴかぴかになりました。
4年生国語オンライン授業
3月7日、4年生が紙屋小学校の4年生と国語のオンライン授業を行いました。自分たちが調べたことをお互いに発表し、質問したり、感想を言い合ったりしました。子どもたちは、スクリーンに映し出される紙屋小学校の子どもたちの姿を見て、とてもうれしそうに手を振っっていました。
コロナ禍の中、人と触れ合う機会も少なく、他校の子どもたちと触れ合い、お互いの発表を聞く中で、いろいろな考えを知る機会にもなりました。今後、このような学習が増えることでしょう。
6年生理科プログラミング
3月7日に6年生の理科の学習「電気の利用)で、プログラミングを活用して、ミニカーを動かす学習を行いました。まず初めに、プログラミングされたミニカーが自動で車庫入れするのを見て、自分たちで、プログラミングして動かしていくことへの関心を高めました。
2時間目は体育館で、実際にコーンの周りをまわる動作をプログラミングしました。距離を測ったり、速さを計算にて時間を求めたり、5年生で学習した算数を生かしながら、グループで協力して取り組みました。
途中で、何度もやり直しながら、話し合い、やっとゴールした時は拍手で喜ぶ姿も見られました。プログラミング学習のスタートになりました。
給食感謝集会
2学期後半スタート
業前の時間に体育館で全校集会が行われました。
校長先生が3つのこと(学年のまとめ・あいさつ・給食)を頑張ろうと話されました。
新しい年を迎え、新たな気持ちでそれぞれ目標を立てスタートできました。
素敵なプレゼント
2学期前半終了の日
永久津いきいき交流活動
開会式後に、PTAによる餅つきをしました。5つの臼でお父さん方が餅をつきました。子どもたちはその周りで元気よく声をかけます。久しぶりの餅つきをお父さん方も楽しみました。
その後は、体育館で親子でミニ門松づくりをしました。材料は、地域の方とPTA事業部のみなさんが前日までに準備してくださいました。地域の門松づくり名人に作り方を教えていただき、世界に一つだけのオリジナル門松を作りました。お昼には、地域の「母ちゃんの会」の方々が作ってくださった「豚汁」とお母さん方が炊いてくださったご飯をいただきました。たくさんついてもらったお餅は、お土産にもらって帰りました。初めての取組でしたが、楽しい思い出が一つ増えました。
門松
蕎麦打ち体験(6年生)
その後、伸ばしていきました。同じように薄く均等に力を入れながらでしたが、中学生と交代でこねたり伸ばしたりして、お蕎麦ができました。
出来上がった蕎麦にJA女性部の方が作られたがねをのせ、みんなでいただきました。美味しかったです。
持久走大会
食育の授業
3時間目は、3・4年生でした。題材は「野菜を好きになろう」で、野菜への苦手意識を克服して、苦手な野菜にも挑戦しようという気持ちを持たせるねらいでした。児童は、タブレットを使い、好きな野菜と苦手な野菜を記入して先生に提出しました。それをもとに先生が苦手な野菜の美味しい食べ方などを児童に紹介するコーナーもありました。野菜のもつパワーも3つ紹介され、健康に過ごすために大切な食べ物だということを児童は学びました。最後に野菜農家の方からのお手紙を紹介され、自分の健康のために苦手な野菜にも挑戦しようという意識が高まりました。
学校参観日
1・2年生は、親子で体験する活動を楽しみました。3・4年生は先日の音楽大会の発表を体育館で再現しました。6年生は、小林市のワクチン接種課の方にお越しいただき、新形コロナワクチン接種に関しての取組等について話をしていただきました。久々の参観日に子どもたちも嬉しそうでした。
学校保健委員会では、昨年度、PTA研究大会の講習会でオンラインで行われた「あなたのスマホがとにかく危ない」を見て頂きました。
児童集会(音楽大会リハーサル)
今年は、合奏曲「カイト」、合唱曲「ゆうき」に挑戦しました。大会に向け子どもたちは楽しみながら練習に取り組んできました。素晴らしい演奏と素敵な歌に全校児童が職員が感動しました。本番でもきっと素敵な演奏と歌をみなさんにお届けできるでしょう。
鑑賞教室
午後からの本番では、ワークショップを生かして、みんなで創りあげた「ないた赤おに」になりました。感動のあまり涙する児童もおり、心に響く鑑賞教室になりました。
避難訓練
5年 稲刈り
黄金色に育った餅米を鎌で刈っていきました。鎌を使うのが初めての児童もおりましたが、中学生が使い方を教えてくれましたので、どんどん刈ることができました。刈った稲は、かけて干しました。きっと美味しいお米ができたと思います。12月のPTA主催のいきいき交流会での餅つきが楽しみです。
地域の方々の御協力にいつも感謝です。
5年生 手話教室
3年生 味覚の授業
1・2年生いもほり(生活科)
子どもたちは、芋掘りに大喜び。大きなお芋を見つけては歓声が上がっていました。
3年生福祉体験
高齢者の疑似体験や目の不自由な方の体験などを行いました。装具をつけ、実際に歩いたり、文字を書いたり、お金を出したりとやってみることで、気付くこともたくさんありました。最後に、「福祉」と「心のバリアフリー」について、障がいのある方への理解や高齢者の方への心配りなどお話がありました。この体験を通して、これからの生活にいかせることを考えていくことになります。貴重な体験ができました。
2学期始業式
3年生児童の2学期頑張ることの作文発表では、具体的な目標を立て、それを堂々と発表しました。
校長先生のお話では、大谷翔平選手の話題を取りあげられました。大谷選手の高校時代の目標設定から、自分の目標を立て、そのために取り組むことを具体的に書き出すことで、将来の自分づくりにつながることを分かりやすく説明されました。そして、2学期、永久津小学校の児童に頑張ってほしいことを3つ確認しました。
2学期もみんなが笑顔で過ごせることを願います。
1学期終業式
2年生の代表児童が1学期を振り返ってできるようになったことを発表しました。
校長先生のお話では、1学期の学校行事や学年の活動を写真で振りかえり、めざす児童像や、児童会目標、夏休み前の約束を確認しました。最後に、2学期に頑張ってほしいことを2つ話されました。
終業式後には、夏休みの理科の自由研究の表彰も行われました。1学期を無事終えられたことに感謝し、2学期、全員が笑顔で元気に過ごせることを願っています。
音楽大会に向けて
11月の音楽大会に向けて、練習をしています。各楽器・パートに分かれて演奏をしています。子どもたちの熱意が、きれいなメロディを奏でています。
おもちゃまつり(2年生活科)
読書の秋です
図書室の周りの様子です。
図書司書の先生や子どもたちのおすすめの本の紹介カードが掲示されています。
もうすっかり読書の秋。たくさんの本を読んで、心の畑を耕してくださいね。
読み聞かせ
朝の活動の様子です。読み聞かせボランティアの方々が絵本の読み聞かせをしてくださいました。本を丁寧に読んでいただいたり、その後にクイズを出してもらったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
蕎麦の種蒔き
この後、蕎麦打ち体験や美味しいお蕎麦を食べることができるのを楽しみにしています。
PTA美化活動
国際交流員来校
2時間目に2年生が、ドイツの色について学習しました。その色を使ってお話のゲームをして盛り上がりました。
3時間目は、1年生がドイツの食べ物などについて学習しました。クイズ形式で、子どもたちも楽しくドイツの生活について学んでいました。
外国の文化に触れるよい機会になりました。
1学期後半の朝
1学期後半がスタートして1週間ほどが経ちました。子どもたちが元気に登校してきます。夏休みが終わり、元気な永久津っ子たちの声が学校に戻ってきました。
8月3日登校日
今回は、校長先生より「平和について」話がありました。小林市在住の方の戦争体験についてのインタビュー記事と現在行われているオリンピックの精神にある平和への願いを取り上げられ、まずは、自分たちの周りから相手を思いやる気持ちを持つことが大切だということを話されました。「命の大切さ」について考える機会になりました。
1学期前半終業の日
業前の時間に体育館で全校集会が行われ、校長先生と生徒指導担当より、夏休みに向けて話しがありました。
子ども達は、明日からの休みが楽しみのようで、元気よく返事をしていました。
今年の夏休みも新型コロナ感染症対策で、制限されることもあると思いましが、子どもたちが元気に過ごしてくれることを願っています。
子どもたちへのお話は、命を守ること(新しい生活様式を含めて)、計画的に生活すること、病気等の治療を済ませること、についてでした。
8月3日の登校日、8月25日の1学期後半スタートに元気に登校してくる子どもたちを楽しみに待っています。
宿泊学習5年生
一日目の夜は、キャンドルファイヤーでした。2部では、学校紹介をみんなでしました。他の学校のみなさんと交流する機会になりました。
2日目の朝は、早起きして朝日を見に出かけました。海から昇る朝日はとてもきれいでした。朝食後には、野外炊飯でした。途中火おこし体験もしました。なんとか、自分たちで火をおこそうと協力しました。火がついたときは、感動でした。その火でご飯を炊いてカレーを作りました。自分たちで作ったご飯をみんなで食べました。
2日間で、規律・協同・友愛・奉仕を学び、成長しました。
七夕飾り
水泳の学習
気持ちのよい天気の中、子どもたちが楽しそうに学習しています。