トップページ

学校からのお知らせ

冬休み前の全校集会 2

 さて、校長先生からは、次のお話がありました。
 まず、冬のこの時期の習わしについてのお話がありました。冬の習わ

しの1つとして「冬至」にお風呂にゆず等を入れ「悪い気がとんでい

け」という意味を込められていることが紹介されました。冬休みには、

「年末の【良いお年を!】年始の「あけましておめでとうございます」

 などの独特のあいさつ」「年末の大掃除」「初詣」「初日の出拝み」

 「親戚の集まりなどの各家庭の年中行事」などなど、この時期ならで

はの習わしが、たくさんありますよね!(*^_^*)

 次に、高原小の4つの子をもとに、2学期の振り返りをしました。

 「4つの子」が子どもたちに少しずつ意識されてきているようです。
 そして最後に冬休みのこととして、

冬休み、自分ができることをして、新しい気持ちで 

 新年を迎えてください。

 というお話がありました。

 そんなお話を皆できいて、2学期前半の締めをしました。

 1年生にとっては、夏休みについで経験する長期休業。学年通信にも

書きましたが、この時期ならではの雰囲気やならわしなどをいっぱい感じ、体験してほしいですね!

 どうか事故なく怪我なく、楽しい冬休みになりますように!!