学校からのお知らせ
1学期前半終了、いよいよ夏休みです。
7月23日(水) 晴れ
昨日は、1学期前半の最終日でした。「児童や、先生も今日は、にこにこですね」という見守り隊の皆様の言葉でした。いよいよ夏休みの到来です。楽しい計画でわくわくな子どもです。
掃き清められた通学路は心と体が引き締まります。
教頭先生、いつもありがとうございます。
「挨拶」も以前よりは、上手になってきたという地域の皆様の声が届いています。しかし、まだまだワンランク上の上手な挨拶を目指すという校長先生のお話です。
地域の皆様の温かい見守りで、安全な登校ができました。4月から毎月2のつく日の見守り、雨の日も暑い日も本当にありがとうございました。
今年のたなばた様へのお願いは、新燃岳の噴火がおさまって欲しいという短冊がたくさんありました。高原小の児童ならではのお願いです。新燃岳はまだ、「警戒レベル3」が続いています。休み中も気をつけましょう。
あおちゃん(あおばずく)も2羽の雛を育てて、旅立っていきました。(7月14日)風雨、酷暑等の厳しい自然の中で、2羽の雛を育てて巣立っていきました。また、来年「たかはる学園」にもどってきてくれることでしょう。楽しみに待ちたいと思います。
校長室の胡蝶蘭もきれいに咲きました。植物も動物も精一杯、自然の摂理に従って成長しているのですね。高原小学校の児童も、1学期前半体育、知育、徳育面で成長してくれたことと思います。
安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。体験を通していろいろなことを学びたいものです。そして、8月27日(水)に元気な顔で会えることを楽しみにしています。
自然に囲まれた高原では、「かぶと虫」も「クワガタ」も子ども達の周りにいます。自然に囲まれて素晴らしい環境です。
お知らせ
7月24日から校舎の改修工事が始まりました。学校の環境が整います。楽しみにして下さい。 保護者の皆様、7月22日の机等の移動、暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
新燃岳の噴火 今学校は
7月3日(木) 晴れ
新燃岳が、7年ぶりに噴火し、今日で10日あまり経過しました。その後、噴火が継続していて、県内外から学校への問い合わせや励ましのメール等があって、大変ありがたいと考えております。噴煙が上がり、火山ガス(二酸化硫黄)が放出され、噴火警戒レベルは3に引き上げられている状況です。風向きによって、火山灰や火山ガスの匂いも変化しています。
霧島連山は火山灰で校庭からは全く見えない状況です。
<サツマイモの葉に火山灰が降り白くなっています。>
最近の学校の様子です。
・道路や車は火山灰で白っぽくなっています。
・児童の登校時間は通常通りです。ヘルメットを携帯し、非常時に備えています。
・マスクをしている児童が少し多くなってきました。
・給食の運搬の際には、パンケースや食缶はビニールで覆って、火山灰混入の予防をしています。
・プールに火山灰が少し堆積しているために、水泳指導は中止です。
・昼休みは、外遊びの時間を短縮しいます。熱中症予防のために教頭先生から全校児童に昼休みの過ごし方について指導があります。(木陰で遊ぶ、放送が合ったら、室内で静かに過ごす。汗の始末をする。水分をとること等)
・外掃除はしばらく中止になり、室内の清掃をすることになりました。
・花壇の花や、生活科や理科での栽培している野菜等は、白くなっています。高原町内で農業や畜産業に携わっている方々もご心配なことだろうなと考えたりしています。
・そんな最中、愛称あおちゃん(あおばずく)の雛が2羽6月29日頃に誕生しました。この灼熱の気温にもめげず、アオバズクの雛の誕生は、本当に素晴らしいと驚嘆するばかりです。センダンの木で雄は、今も見張りを続けています。
「あおちゃん」に負けずに 頑張って学び続けている児童です。
田植え体験(5年生)
6月20日(金) 晴れ
5年生の田植え体験がありました。
指導者はJA青年部(13人)の皆さんです。毎年、米作り体験を通して、農業への関心を持たせ、米作りの苦労や努力について考える機会とするのがねらいです。お米不足の問題が、ニュースでも取り上げられています。高原町では、田んぼでの田植えや稲刈りを見る機会は多いのです。が、実際に米作りをしている家庭も少なくなっているので、田植えの体験はない児童が多いようです。そういうことで、今年も5年生48名の児童が、田植えに取り組むことになりました。
まず、JAの青年部の皆さんが、苗の持ち方や植える本数等具体的に教えて下さいました。
場所…………校区内花堂地区にある田んぼ マイクロバスで10分程度
広さ…………1反程度
参加者………5年生54名 JA青年部の皆様13人 職員6名
田植えが終わり、泥まみれになりましたが、田植えの苦労をほんの少しだけ体験できました。
…………JAの青年部の皆さんには、稲刈りまでお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします。
児童の感想
- 田んぼの中は、ドロドロしていた。田植えをしていくうちに慣れてきて楽しかった。
- 苗を2,3本とってまっすぐ植えるのがむずかしかった。
- 10月の稲刈りが待ち遠しいです。
- お米を作る人の気持ちや大変さがわかり、ご飯を食べるときは、感謝していただきたいです。
- とても暑かったけれど、みんな協力して楽しかった。
お礼
毎年、田んぼを貸していただいている有水さんに感謝申し上げます。
JA青年部の皆様、ご指導ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
新しい学校での学びがもうすぐはじまります。
6月18日(水)曇り
先日6月1日(月)新しい学校「たかはる学園」に関する説明会がありました。
全児童が体育館に集まり、教育委員会の諸先生方の説明を聞きました。
- 学校に来る意義
- 学校が統合される理由、意味
- 統合されたら変わること(例えば、校歌、児童数、通学の方法等)
- 閉校と開校の意味
- その他
等の説明がありました。
まだまだ 実感がわきにくいのですが、説明を聞いた後、各学級でもっと聞いてみたいことや疑問についてのアンケートを出すことになりました。
次年度は「たかはる学園」として、新しい学校に生まれ変わります。
新しい友達が増えたり、中学生との交流が深められたり、新しくなる高原学園での活動が楽しみになってきました。
高原町内の各学校の伝統やよさを大事にしながら、新しい「高原学園」の開校を楽しみにして、今を充実させていきましょう。
安心・安全への誓い~もしもに備える学校の準備
6月6日(金) 天気晴れ
2週間も早い梅雨入りでしたが、学校では5月下旬からいろいろな研修会が実施されました。
5月21日(水)救命法の講習会高原町高原分遣所に所属する救急救命士の方にきていただき本番さながらの心肺蘇生法の実地研修でした。毎年のことながら、緊張感が漂いました。救急隊が到着するまで胸骨圧迫や人工呼吸、AEDを使っての心肺蘇生法が大変重要になるとのことです。
そして、5,6年のプール清掃
みんなの力で、きれいになりました。今年は、更衣室やトイレが使えるようになりました。
プールの水質管理研修
また、衛生的なプールで水泳指導が行われるように水質管理の研修もありました。本校の場合は、水質管理も学校の職員で行っています。
朝の時間、水泳指導に入る前、午後の時間の管理等、学年チームで分担をして安心、安全な水泳指導を目指します。
さあ、6月のプール指導はバッチリですね。
5月28日(水) 避難訓練(風水害)
梅雨のこの時期、登下校の安全指導は、欠かせません。風水害の避難訓練もありました。登下校中の安全指導をする中で、地域の危険箇所などの情報も収集するようにしています。
5,6年の班長さんが低学年の世話をしながら登校しているそうです。その様子を見て「やさしい子どもが育っていますね」という声をいただきました。大変嬉しいニュースでした。
6月は、梅雨で風水害の危険もあります。
また、最近は雷や突風など急激な天候の変動もありますので、学校からの安心・安全メールしっかりご確認下さいますようにお願いします。
忘れられない運動会
順延にはなりましたが、運動会が5月19日(月)にありました。今でも心に残る場面がたくさんあり、忘れられない運動会になりました。その一端を紹介します。
開会式の準備運動………伸び伸びとラジオ体操
エール交換…………気合いばっちり 団長とリーダー
1年生 「レッツダンス 玉入れ」
…………かわいい~と高学年の声
2年生………「大玉ころころ」…チームワークバッチリ。
3年生………「高小旋風 2025」……手に汗握る接戦
4年生 「あおちゃん杯 竹取がっせん」
思わず力が入りました。
5年生 「120㍍走」 …疾風のごとく。
6年生…「高原オリンピック」 特技で勝負
全校リレー……「学年選抜」
コールアナウンス は、まるで実況中継
最後に 「全校ダンス」
児童、保護者、地域の方々と。
気合いをいれて 精一杯の応援
そして 結果は~~
白団 1204点 応援賞 416点
赤団 416 点… 応援賞 408点
最後に 印象深い解団式
- がんばったがんばった白団 がんばった白団に大きな拍手
- がんばったがんばった団長 がんばった団長に大きな拍手
- がんばったがんばった赤団 がんばった赤団に大きな拍手
- がんばったがんばった先生 がんばった先生に大きな拍手
- がんばったがんばった保護者 がんばった保護者に大きな拍手
タタタン タタタン タタタンオー
ということで、
感謝の思いが、いっぱい詰まった
解団式ができました。
保護者の皆様、地域の皆様
温かいご支援・応援ありがとうございました。
予行練習がありました。
5月14日(水)天気 晴れ
予行練習がありました。快晴でした。給水タイムを設定して、熱中症予防をしながらの予行練習が無事に終わりました。
<開会式> <エール交換> <係の仕事>の様子です。
そして、
全校リレー、「高原音頭」で、プログラムが終わりました。
優勝は、「赤団」、応援賞は、「白団」でした。
さて、本番は、5月18日(日)です。
保護者や地域の皆様の声援が子ども達におくられると思います。とても楽しみです。
どうか、お天気に恵まれますように…………。
ボランティア隊出動
今年から、4年生(4人)、5年生(4人)、6年生(6人)の中から学校のために力を貸してくれる子どもたちを集めて活動するボランティア隊を結成しました。
今日は初仕事でした。明日は資源ごみの回収日ということで分館ステージにある古い資料を回収場所に移す作業をしました。おかげできれいに片付きました。ありがとう。
【片付ける前】 【片付け後】
【今回のメンバー】
全校体育 ~地域パワーでダンスの輪が広がって~
5月7日(水)天気 晴れ
ゴールデンウイークも終わり、学校に子ども達が元気よく登校しました。大きな事故やけがもなく、楽しかった思い出を胸に明るい顔……顔……顔が教室にもどってきました。
2時間目は全校体育があるので、登校後すぐに、着替えをします。 赤団、白団共に準備を早く終わらせ、きちんと整列します。
さて、3回目の全校体育は、高原音頭を全校で踊ります。教えて下さるのは、地域の自称「お姉様方」~高原音頭保存会の皆様方です。
毎年、「高原音頭」の指導をしていただいています。今年もその指導に来て下さいました。ありがとうございます。
<本番前の練習の様子>
45分という短い時間ではありましたが、初めて踊る1年生も最後になるであろう6年生もみんなで輪になって踊りました。
ふるさとの名所や特色が歌詞にちりばめられている「高原音頭」
新しく本校に赴任された先生方も一生懸命に練習されました。
高原音頭
はーあー
高原よかとこ よいとな
春はつつじの 花がさく 花がさく
山は霧島 うすべにつけて
おいでおいでとまたまねく ソレ
まこちほんなこち またまねく
~~~~高原音頭~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昭和39年町制施行30周年を記念して作られました。今でも町内の行事等のある時は、踊られています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
運動会当日も、宜しくお願いします。
本日までの赤団、白団のScore
代表委員会で決まったスローガン
「全力をつくし 最後までやりぬく高原っ子」
~わすれられない運動会に~
主体的・協同的に取り組む子どもを目指して
5月2日(金)晴れ
若葉萌ゆる5月に入りました。通学路や校庭は緑いっぱいです。朝夕は少し冷える学校界隈ですが、日中は、汗ばむ季節になりました。
昨日は、曇り日和でした。第二回の全校体育がありました。練習中も採点されるとあって、紅白共に、集合も早く、てきぱきと素晴らしい姿を見せてくれました。
準備運動も一生懸命で、真剣そのもの。
先生方の温かい励ましの声が、子どものやる気を引き出していました。
「いいねー」 「上手〜。」「すごい。」
校長先生のお話がありました。
「練習は本番の日のためにある。本番の日だけではできない。練習の様子が本番で出る。だから全校体育の時は、本番だと思ってみんなで頑張るんだ。」
開会式と閉会式の練習をみんなでがんばりました。
- 各学年の整列の場所
- 横と縦の並び
- 朝礼台に立たれた場合の体の向きと礼
- 朝礼台を降りられる時の礼と体の向き
- 退場の順(学年ごとに集まって→団長を先頭に駆け足で退場 →笛の合図で駆け足止まる→団の前で座り応援
運動会の練習を通して、体力作り、集団行動の仕方
仲間と協力して粘り強く取り組む姿勢・心が育てられます。
運動会は
令和7年5月18日(日)
第二回の全校体育の結果は、以下の通りです。さてさて、第3回目の全校体育は、どんな姿をみせてくれるでしょうか、楽しみです。
第3回全校体育は、5月7日(木)です。
掲示・広報委員会の児童が作りました。折り紙の得意な児童が
自分のよさを発揮していました。(委員会活動)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |