トップページ

学校からのお知らせ

令和6年 あいさ2の日

 新年を迎えて、初めてのあいさ2の日です。今朝も多くの方が、各地区での見守りやあいさつをしてくださいました。また、学校の正門では、あいさ2ボランティアの皆様が、声をかけてくださいました。子どもたちは、ボランティアの方と話をしたり、手を振り合ったりしていました。あたたかい関わりをしたいただいていることに感謝です。

2学期後半スタート

 全校集会に先立って、能登半島地震で被災された方々への黙とうを行いました。その後「4つの子」の紹介や宮崎県市町村対抗駅伝競走大会の町代表選手が感想を発表しました。「責任をもって走れた」「選手のサポートがしっかりできた」などの感想から成長を感じました。また、全国学校給食感謝週間にちなんで、栄養教諭による、給食の歴史や感謝して食べること、廃棄される食品の現状等についての話を聞きました。自分たちの給食とメニューを比べたり、食品の廃棄量について驚いたりしながら、しっかりと話を聞いてました。

 

 

令和6年

 1月。学校では、学校技術員の田中さんが、卒業式と入学式を彩る花の苗をたくさん育ててくださっています。また、2学期後半に向けて準備も進められています。

 

2学期前半の終了日(あいさ2の日・全校集会)

 2学期前半を無事に終えることができました。朝はあいさ2の日で、多くのボランティアの方が、登校する子どもに話しかけてくださいました。あたたかい関わりに感謝です。全校集会では、職員から「4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)」として推薦された子どもたちの紹介をしました。聞いている子どもたちの聞き方や拍手をおくる態度も素晴らしかったです。また、年明けの市町村対抗駅伝の選手やいろいろな大会で活躍している子どもたちを紹介する場にもなりました。冬休みも安全に楽しく過ごしましょう。

保育所・幼稚園・小学校の交流活動

 保育所・幼稚園の年長児さんと1年生の交流活動がありました。1年生が生活科で作った「秋のおもちゃ」で、年長児さんが楽しめるように計画しました。まず、はじめの会で、一緒に歌を歌ったり、けん玉で遊んだりしました。続いて、年長児さんが、1年生のおもちゃのお店を回って楽しみました。1年生は、年長児さんが楽しめるように見守ったり、アドバイスをしたり、成功したら一緒に喜んだりしており、成長を感じました。また、年長児さんもお話をよく聞いて1年生とのかかわりや遊びを楽しんでいました。とても充実した時間になりました。

読書貯金通帳スタート

 図書室で借りた本の題名を専用端末機で記録していく「読書通帳」を、株式会社「ミヤザキ」様の寄付金で導入させていただきました。専用端末機が新型スケルトンタイプのため印字する様子を見ることができます。子どもたちは自分の通帳の記録に見入っていました。読書意欲がますます高まります。

持久走大会に向けて

持久走大会に向けて、各学年、練習を頑張っています。自分の記録更新を目標に、ずいぶんペースもつかめてきた様子です。大会当日に力が発揮できるといいです。

避難訓練(火災)

火災を想定した避難訓練をしました。「お・は・し・も」を守って、放送を静かに聞いて避難することができました。また、全員が運動場に避難した後も、静かに待つことができました。

児童会活動(委員会活動)

 委員会活動の様子を見て回りました。ごみの分別を呼びかけるポスター、歳末助け合い募金を呼びかけるポスター、図書スタンプラリーの準備、清掃用具の片付け状況の確認、放送原稿作成、給食感謝集会の準備、掲示板のリニューアルなど、どの委員会も子どもたちが主体となって活動していました。子どもたちの力で様々な活動が展開されます。楽しみです。

鑑賞教室

劇団民話芸術座による手塚治虫原作「雨ふり小僧」を鑑賞しました。全校児童が一緒に観ることができて本当によかったです。劇団員の方の肉声と全身から伝わるエネルギーに、会場のみんなの心が揺り動かされました。子どもたちから「何回も感動したから、感想を書く紙が足りない」いう声も聞かれました。劇団民話芸術座のみなさま、ありがとうございました。