川小ニュース

川小ニュース

1年間の反省

 今回は3年生の代表3名が発表してくれました。(一部省略)

A児

 がんばったことが3つある。一つ目は、理科。実験が楽しかった。特に光の性質。面白くてワクワクした。

 二つ目は、タグラグビー。コーチがわかりやすく教えてくれた。試合中意識したのは、コートを広く使うこと。コーチにお礼の手紙を書くと、たくさんの返事があった。「ワン・フォー・オール・・・」「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という意味。自分も、みんなや自分のために行動できる人になりたい。

 三つ目は、あいさつ。大きな声で挨拶をすると、みんながあいさつをしてくれた。うれしかった。来年は登校副班長になるので、1年生にも大きな声であいさつすることのよさを伝えていきたい。

B児

 がんばったことが3つある。一つ目は、参観日の発表会。好きな漢字とその理由を間違えずに発表できた。

 二つ目は、かけ算の筆算。友だちや先生が優しく教えてくれた。家では、お母さんがコピー用紙に問題を書いてくれた。やり方も教えてくれた。

 三つ目は、考えて行動した。勉強、話を聞く、友だちとおしゃべりをする時など、今何をする時間かよく考えて行動することができた。自分が正しいと思ったことを周りの友だちに伝えることができた。

C児

 楽しかった思い出が2つある。一つ目は運動会。ダンスを一生懸命覚えた。小川先生に負けない位,うまく踊れた。

 二つ目は、最後の学習発表会。1年間調べた本の紹介と縄跳びを発表した。家に帰るとお母さんが誉めてくれた。4年生でもがんばりたい気持ちになった。

 

修了証

 本日は修了の日、1年間の最後です。修了式は、感染症対策で校内放送で行いました。

 各学年の代表に修了証を渡しました。全員、1つ上の学年に進級です。おめでとうございます。

タイムカプセル

 卒業生がタイムカプセルを収納しました。

 本校は、創立100周年事業の一環で、「過去と未来の館」を造り、毎年この中に収蔵しています。おかげで保存状況がよく、20歳の成人式の際にほぼ原型通りに開けることができています。代表児童が収蔵しました。

在校生とのお別れ

 明日はいよいよ卒業式です。5年生以外は、明日はお休みです。

 そこで、最後のお別れとして、各棟、各教室の前を卒業生が回りました。コロナ禍ですので、在校生は席に座って拍手で見送りました。

絵本の寄贈

 「えんとつ町のプペル」の絵本をいただきました。これは、昨年、本町で実現したこの絵本のラッピングバスを企画された岩切さんに寄贈していただいたものです。代表して図書委員会の児童が受け取りました。

 子ども達は、バスの影響もあり、この絵本が大好きです。だくさんの子ども達が読んでくれるでしょう。

3年生の発表会

 3年生は、総合的な学習の時間に、「学校自慢」をテーマに調べ学習を行ってきました。その結果をタブレットで編集して、プレゼンテーション形式で発表しました。写真などの資料を効果的に配置し、大変上手に発表できました。

春の訪れ

 昨日は、春を通り越して初夏の陽気でした。半袖の子ども達が一気に増えました。今日も、昨日ほどの日差しはありませんが、暑い一日になりそうです。

 春が近づく「目に見えるサイン」は多々ありますが、本校では次のようなものが見られます。

○ 朝の音楽が、「旅立ちの日に」になりました。卒業式が近づいてきていることを実感します。

○ 冬ごもりをしていたブーゲンビリアのビニールをとりました。既に新芽が出てきています。昨年のように成長してくれることが楽しみです。

○ 正門のくすの木の落ち葉が一気に増えました。この時期、古い葉を落として新しい葉が茂り始めます。衣替えと同じですね。ただし、落ち葉拾いは重労働です。

3年生の調べ学習

 国語科で、学校の自慢について調べ、タブレットを活用してまとめ発表する学習を行っています。テーマの一つが校長先生だそうで、インタビューを行いました。

○好きなスポーツは?

○なぜ川南小に来たのか?

○校長になって何年か?

等、たくさんの質問が出ました。驚いたのは、その回答をキーボードで即打ち込んでいることです。大人の世界では当たり前になりましたが、子ども達も「普通」なんですね。

百合が満開

 この時期、校長室には、保護者からいただいた百合の花があります。つぼみの状態でいただくわけですが、1週間程度で満開になりました。黄、橙色の花が鮮やかです。

見守り隊連絡会

 本年度最後の連絡会を行いました。登下校や放課後等の子ども達の様子について情報交換を行いました。
 見守り隊の方々には、登下校はもちろんのこと、地域での子ども達の生活の様子を注意深く観ていただいています。そのおかげで,子ども達の命が守られていると言っても過言ではありません。1年間大変お世話になりました。4月からもよろしくお願いいたします。

まち探検のお礼

 2年生のまち探検では、見守り隊の方々や保護者の方々にご協力いただきました。そのお礼として、見守り隊の方々にメッセージを渡しました。

募金

 JRC委員会が行っていた助け合い募金の集計が出ました。35,637円です。
 皆様のご協力、ありがとうございました。社会福祉協議会を通して、地域の方々に届けられます。

オンライン授業③

 今日は3回目
6の1 国語 漢字の音読みと訓読み
5の2 算数 速さ
たんぽぽ4 自立活動 コグトレ

 今回も、家庭の事情等で、各クラス1~2名が学校別教室で授業を受けました。今日はスクールサポーターはいませんでしたが、先に実施している職員がそれぞれサポーターとなりました。

卒業式練習

 今回は、5・6年初の合同練習です。全体の流れを確認しました。呼びかけや合唱はこれからです。
 

読み聞かせ

 本年度最後です。1,6年生4クラスに入っていただきました。本校が、SDGSに取り組んでいるということで、関連する絵本をわざわざ選んでいただきました。
 1年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

豚の生姜焼き

 今日の給食メニューは、先日お知らせした川南町若者連絡協議会からの寄贈に基づいたものです。これに合わせ、連絡協議会の会長を含めて3名が来校されました。1年生の食事の様子を見学していただくと共に、実際に児童と同じものを食べていただきました。

初期研発表に向けて

 初任者2名の発表会が近づいてきました。今日は、リハーサルです。忙しい中ですが、多くの職員が視聴、そしてアドバイスをくれました。本番が楽しみです。

オンライン授業②

 2回目の実践です。今回は、3年、4年、支援学級 計3学級同時に行いました。
 それぞれの学級で、家庭の都合や接続の不具合、児童クラブ等の理由で、数名が校内別教室で授業に参加しました。国語、社会、自立活動の学習でしたが、それぞれ、対面の授業とほぼ同じ内容が実践できました。一方で、教師の声が聞き取りにくいなどの問題点がありました。
 次週月曜日は、高学年3学級を予定しています。問題点を整理して臨みます。

2年生はすごい!

 2年生は、1学期から朝のボランティア活動を行ってきています。「2年生が活動した後は、草1本ない。」状態です。冬になり、草が余り生えなくなると、どんどん南側、正面玄関前に活動拠点を移してきています。今では、玄関周りの落ち葉拾いをしてくれていて、その一生懸命ぶりを見せてもらうことで私たち教師も元気をもらっています。

校内オンライン授業

 本校では、残り1ヶ月半。3~6年生はオンライン授業を実施。1,2年生は、[校内]オンライン授業の実施を目標にしています。
 今日は、1年生が[校内・・・]を実施しました。担任は廊下からタブレットを通じて指示等を出し、教室にいる子ども達が自分のタブレットを使って答えていきます。使い方の習得が課題ですが、1年生といえど覚えるのが早いですね。タブレット持ち帰りもできそうな手応えがあります。

オンライン授業に向けて

 昨日、オンライン授業に向けて職員研修を行いました。講師は、先日、本校のトップバッターとして実践した6年2組担任です。ノウハウ及び留意点等について学びました。
 次週月曜日は、3,4年3学級で行います。

避難訓練

 今回は地震を想定した訓練です。まず、各学級で熊本地震の被害映像を見ました。先月に起きた宮崎の地震の記憶がまだ残っていますので、怖さを実感できたと思われます。本日は雨上がりで足元が緩い状態でしたが、安全に避難することができました。
 全体指導では、
○ 災害はいつ起こるか分からない。熊本や宮崎のように夜起こることもある。その際は、真っ暗な中でも安全に避難しなくてはいけない。
○ 家にいる時や学校では、親や先生達が指示をしてくれる。守ってくれる。しかし、登下校中などは、自分で判断して行動しなくてはいけない。いつ起きても大丈夫と言えるように、日頃からしっかり考えておきましょう。
を抑えました。

オンライン授業

 本日、6年2組とひまわり学級でオンライン授業を行いました。川南町内で初の試みですので、多くの参観者が来られました。事前調査等でオンラインが難しいと判断した児童3名は、校内別教室で「オンライン授業」に参加しました。国語の基礎的な学習を行いました。
 教師やお互いの顔が見える中での学習です。一昨年のような長期休業になった場合、このような学習が大切になってくると思われます。
 本校では、「本年度中に3年以上の全学級で実施」を目指しています。2週間後の5クラス、更に2週間後に残りのクラスで実施する予定です。

情報モラル

 現代の子ども達にとって、喫緊の課題になっています。この世界に都会も地方もありません。本校の子ども達にとっても大きな課題となっています。多くの子どもが、マイスマホ、マイタブレットですし、オンラインゲームの世界で同じ状況がつくられています。実際に、中傷を受けるなどの被害報告もあります。
 このような実態を踏まえ、情報モラルに関する学習を頻繁に行ってきています。今回は、唐瀬原中の中村先生に6年生2クラスで授業を行っていただきました。タブレットの持ち帰る学習も始めます。子ども達が被害者とならないように、また「加害者」とならないように繰り返し指導を行っているところです。

学校評価

 本年度の学校評価を掲載しました。教職員及び保護者・児童の評価を元に、学校運営協議会委員の皆様に「外部評価」をしていただきました。「外部」とついていますが、委員の皆様方は、熟議を元に、講話を始めとして子ども達に深く関わっていただいています。その実績を元にした評価です。ありがとうございました。

朝のボランティア活動

 本校の伝統的な取組として、6年生が1年間にわたってがんばっています。これに加えて、2年生も清掃活動を行ってくれています。2年生が活動する場所は、雑草が1本も見えなくなるのですぐ分かります。
 これに加えて、5年生も活動を始めています。最上級生になるための準備の一環です。登校班でも、5年生が先頭に立つ姿が見られています。実際に体験をしながらの引継を始めています。
 また、最近の活動の様子を見ると、従来と変わってきていることがよく分かります。一番の変化は、「必要な場所」をしていることです。「やらされる」場合は、やることのみが目的ですので場所は考えないことが多くなります。必要な場所はしないで、必要なしのところに人が集まる傾向が見られます。一方、「きれいにする」という目的をはっきり持っていれば、必要な場所を自分たちで探し始めます。そういう状況がはっきり見えており、とても頼もしく感じているところです。

表彰

 6年児童が、県の交通安全ポスターコンクールで入賞しましたので「教室」で表彰しました。本来であれば、全校の場で行うものですが、コロナ禍ですので同級生の前でとしました。おめでとうございます。このポスターは「しおり」となりましたので、正面玄関前に掲示しています。

オンライン学習に向けた準備

 既にお知らせしているように、2/7(月)に、6年2組で最初のオンライン学習を行う予定です。それに向けた準備を進めていますが、今日は、「校内オンライン学習」を行いました。担任は教室から、一部の児童を別教室に移動させ、そこでオンラインで学習を行いました。「家庭で授業を受けている。」状況をつくったわけです。
 児童は、担任の顔・声を確認しながら学習を進めます。担任のパソコンには、オンラインで学習を行っている児童全員の顔を見ながら学習を進めていくます。今日の学習の目的は達成できました。
 7日の実施が楽しみになってきました。

入学に向けた準備

 先週金曜日は、新入児入学説明会の予定でしたが、昨今の感染状況から、説明会を中止し物品販売のみを行いました。午後3時から5時位の間にそれぞれで体育館に来ていただき、事前に配付した資料を提出していただくと共に、業者から必要なものを購入していただきました。また、児童クラブの希望や登校班についても対応しました。

表彰

 本日、3つの表彰を校内放送で行いました。
 一つ目は、県の人権ポスターコンクールで「協議会賞」を受賞した6年生の村井さんです。
 二つ目は、少女バレー少年団です。高千穂町で開催された大会で優勝しました。
 三つ目は、町の善行児童表彰として、児童会活動の一つである「運営委員会」が表彰されました。本来であれば、2月に行われる町の生涯学習大会の際に、町民の前で贈呈式が行われるのですが、感染対策で大会が中止になりましたので代わりに学校で行いました。
 様々な分野でがんばっている子ども達です。

うれしい報告

 今週、地域の方から大変うれしいご報告がありました。
 下校中の児童が道路に落ちていた大量のゴミを拾っていた、その姿に感動して電話をしたということでした。6年生と5年生の児童でした。当該児童に話を聞くと、大きな袋が破れてゴミが道路に散乱していたということでした。まず、捨てる人がいること、それをカラス等がつついて袋が破れて散乱する と言うケースだと思われます。
 3名の児童の内の1名が家に帰って大きな袋を持ってきて、それに集めて持って帰ったということでした。こういう子ども達が育っていることに私たち職員も大変うれしく思います。

教育講演会

 5・6年生を対象に、教育講演会を実施しました。当初はPTA行事として保護者にも参加していただく予定でしたが、感染症対策で参観日を中止しましたので、児童・教職員の参加となりました。
 講師は、松岡 慧 氏 本校卒業生で、現在、農林水産省で広報活動をされている方です。
 演題は、「ぼくの夢を叶えてくれた3つの質問」です。
(1)ワクワクする夢か?
(2)計画を立てたか?
(3)行動しているか?
の3つの柱で、ご自分の体験談を話していただきました。
 子ども達には、今の自分やこれからの自分と比べながら聴くように事前指導をしていました。松岡氏の話を聴いて、これからの目標が明確になった児童もいるのではないでしょうか。
 次週、作文という形で子ども達自身が感じたことを書いてもらいます。この文章を贈ることでお礼に代えたいと考えています。

1月行事の変更について

 県内外の感染状況を踏まえ、当面の行事計画を変更させていただきます。

1月21日(金) 参観日 教育講演会
 参観授業は中止 教育講演会は、児童(5,6年)のみで実施

1月28日(金)  新入生保護者説明会
 説明会は中止 物品販売のみ実施

2月 8日(日)  幼保小連絡協議会
 中止 引継は文書のみで

 以降の行事については、感染状況を見ながら検討します。 

見守り隊連絡会

 3学期のスタートにあたり、毎朝登校支援をしていただいている見守り隊の方々と情報交換を行いました。なお、学期始めということで、保護者にも立ち番をしていただいています。
 冬休み、大きな事故等の報告がなくほっとしているところです。3学期もよろしくお願いします。

CRT学力検査

 1年間の学びの成果を測る取組の一つとして、CRT学力検査を行います。本日が国語、明日が算数です。これに向けて、1年間の復習を行ってきました。また、この検査で大事なのは、自分は、「何が分かって何が分からないのか。」が自覚できることです。身についていない学習内容を理解して、復習をしっかり行い、次に学年に進級してもらいます。
 1年生は初めての取組ですが、45分間しっかり集中してがんばっていました。

3学期スタート!

 3学期が始まりました。1~5年生は53日間、6年生は52日間と一番短い学期ですが、1年間の総まとめとして一番大切な学期でもあります。
 
 一方で、感染再拡大が始まり、「対岸の火事」状態ではなくなってきました。これまで通りの感染対策を取っていくことが基本ですが、それ以上のことをするかどうかは町教育委員会と相談しながら決定していきます。

新年のご挨拶

 皆様、明けましておめでとうございます。令和4年、2022年がスタートしました。
 本校は、今日が仕事始めです。といっても、職員の多くが休みを取っており、出勤者はごく少数です。本格的な業務は明日からになります。
 3学期の始業の日は6日(木)です。子ども達は、宿題の最後の追い上げをがんばっているのではないでしょうか。一方、県内では、昨日感染者が宮崎市内で出ました。人流が大きいこの時期、出るのは予想の範囲ですね。これまで同様、緊張感をもって感染対策を取りながら学校運営を行っていきます。
 本年もよろしくお願いいたします。

よいお年を

 本日は28日。学校は仕事納めの日です。令和3年は、コロナ禍の中でも様々な行事に取り組めた年でした。合わせて、行事の必要性や内容を大きく見直せたことも特筆されます。
 来る令和4年は、POSTコロナを見通して、更に学校改革に取り組む事になることが予想されます。
 皆様、よいお年をお迎えください。仕事始めは4日になります。

学級での活動

 終業式終了後、3・4時間目は学級の時間です。交流活動を行う学級、大掃除を行う学級など様々です。
 その中でも、冬休みの生活について確認するのは大切な時間です。しおりを使って、一つ一つ確認しました。そして、メインは通知表です。一人一人、言葉かけを行って渡しました。

冬休みの生活

 冬休み、安全な生活を送るために、生徒指導主事が「はひふへほ」のキーワードで話をしました。
「は」・・早寝・早起き・朝御飯。
     メディアコントロールについては、2学期後半に「我が家のルール」を決めて
    もらいました。
「ひ」・・火遊びしない、火の用心
「ふ」・・ふらっと店に行きません。
「へ」・・ヘルメット、かぶって守ろう大事な命
「ほ」・・誉めてあげよう自分をね。

2学期終業式

 川南町は、本日が2学期終業の日です。
 2校時に体育館で終業式を行いました。全校児童を入れましたが、これは、令和元年度の2学期以来で、2年ぶりの実施です。現1年生は当然ですが、現2年生も初めての体験です。全校400名が揃うと、とても壮観ですし、できるようになったんだなあという感慨もありました。
 式では、全校を代表して1年生2名が2学期の反省を行いました。様々な作品展や読書の表彰も行いました。始めて・久しぶりの体験でしたが、できたことを皆で喜びました。

プレゼント

 4年生が、福祉体験学習の一環として、過年度から交流している近隣の老人介護施設へプレゼントを贈りました。

永田太士氏 講演会

 本町出身のプロボクサー 元日本チャンピオンの永田太士氏を招いて6年生がお話を聞きました。昨年はリモートでの講演でしたが、今年は帰省に合わせて招聘しました。
 ご自分の小学生時代からの体験や大切にしてきたこと等を、「伝えたいこと」として、以下の4つの観点からお話しされました。

① あいさつ
  挨拶はなぜするのか。あなたがいますよと認めてあげること。そこから会話・コミュニケーションが始まる。
② 感謝
  全てのことにありがとうと思うことが大切
③ 心
  感情の対義語は「理性」。「?」何でだろうと思うことが大切。自分と反対の考えをもつ人がいてもいい。嫌いな人がいる分、好きな人もいる。
④ 経験
  いろんな事を経験しよう。
  呼吸法やポジティブシンキングの一つとして、自分や友達を誉めることを実践しました。

 以上4つのことを日頃から実践してきたそうです。何もないところにキセキや偶然は起きないと言いますが、こういうことを実践しながら自分を磨き上げ、鍛え上げているからこそ、頂点に立つことができたんですね。非常に勉強になりました。

修学旅行終了

 12,13日、修学旅行に行ってきました。鹿児島1泊2日です。本来6月に実施予定だったものを今回に延期しての実施です。日・月となったのもそのためです。冬の修学旅行というのも初めての体験でした。本県に加えて、鹿児島も感染状況が落ち着いている状況だからこそ実現できたものです。感謝、感謝です。
 鹿児島では、遠くは京都の高校が来ていました。本来は沖縄だったそうです。また、鹿児島市内の中学校が知覧に来ていました。本県同様、県内旅行をやっているようです。
 本校は、児童73名、全員が参加できました。昨年は県内でしたので、現在の中1の子ども達の思いを含めて実現できたことを喜びたいと思います。

マッコウクジラの組立体験

 去る12/8、県立博物館でマッコウクジラの骨格の組立体験がありました。これは、数年前に川南の海岸に漂着したマッコウクジラの骨格が県立博物館に展示されており、川南町内の子ども達に体験活動を・・という趣旨で、県立博物館が企画してくれました。町内の小学生から、希望者約50名が参加しました。
 活動では、実際に背骨や肋骨を実際に並べていきました。数名でやっと抱える重さがあり、鯨の大きさを実感しました。なかなかできない体験であり、思い出に残ったことでしょう。

修学旅行

 いよいよ修学旅行です。12日(日)、13日(月)の1泊2日、鹿児島に行ってきます。当初予定は6月でしたが、今回に延期したものです。鹿児島も落ち着いた状況です。天気も良さそうです。冬の修学旅行は初めてで少々寒そうですが、覚悟を決めて行ってきます。

参観日

 今日は、2・4・6年です。先週と同じように、人権教育がテーマです。
2年生・・命の誕生、養護教諭が参加しました。
4年生・・道徳 視覚障害者ランナーのお話です。
6年生・・ネットトラブル 再現ビデオを見た後に、話し合いました。

目指せ 図書館の達人コンクール表彰式

 先週土曜日に表彰式がありました。町図書館と町教委の主催事業です。サンA文化ホールのステージを使って行われました。
 読書感想文と感想画、そして調べ学習の分野で優秀な作品を作り上げた児童生徒が表彰されました。本校からは14名表彰されました(3名欠席)。おめでとうございます。これからもいっぱい本を読んでください。

デジタル教材の導入に向けて

 タブレット一人一台が実現したことを受けて、1年生から6年生まで授業の中で活用しています。次の段階として、現在、ペーパーで使用しているドリル等について、デジタル教材としてタブレット上で使用することを検討しています。
 今回、このデジタル教材を開発している業者を招いて、プレゼンをしてもらいました。町内他の4小学校の職員も参加しました(中学校向け教材は、まだ開発中のこと)。今までのように、ペーパーのドリルを購入すれば無料で使用できるということで、新たな金銭的負担は発生しないということです。これまで以上に意欲的に取り組む子ども達の姿が想像できます。
 今後は、他の業者のプレゼンも聞き、導入を検討していきます。

参観授業

 2学期最後の参観授業です。今回は、奇数学年と偶数学年を別日にして実施します。
 今日は、1・3・5年。12月のテーマは人権です。
 1年 道徳
 5年 いじめ
 3年 県動物愛護センターから講師を招聘して、いのちの授業を実施。
 それぞれ、人権の大切さを保護者と一緒に学びました。

学び合い

 既にお知らせしていますが、1年生は今週から給食当番を行っています。運搬や配膳の様子をお知らせしていましたが、今回は着衣の様子です。個人差がありますので、着替える時間はまちまちです。そうすると、早く着替えた児童が手伝いを始めます。その様子です。自然発生的な学び合いの場面です。教科書には書いていません。担任が事細かく指示するわけではありません。こういうことが学校で学ぶことの意義ですね。「親切」「寛容」道徳的実践力が育まれます。

学力調査

 本日、「みやざき小中学校学習状況調査」が行われました。5年生が、国語・算数に取り組みました。基本を踏まえた上での応用問題でした。よく頑張っていました。

逆転人生

 昨夜、NHKで放送された番組で、本町の養豚農家が取り上げられました。本校保護者の職場ということもあり、関心をもって視聴しました。
 口蹄疫から10年を過ぎましたが、不屈の心で立ち上がる姿には、同じ町民として心を揺さぶられる思いがありました。また、誇りにも感じます。浮上のきっかけが、ITを活用した働き方改革であったという点にも非常に関心をもちました。
 学校に置いても働き方改革が課題の一つですが、一気にとはいかず、一歩一歩、ゆっくり歩みを進めています。諦めずに前に進む、職場の仲間を信じる、学ぶことが多かった番組でした。

1年生の給食当番

 今週から、1年生が給食当番を始めました。6年生が5名ほど補助に付いてくれています。先週は、新入児の体験入学でお世話ができました。そして今週からは給食当番です。今日はラーメンです。汁物は非常に重くなるのですが、がんばって運べました。また、食器につぐのも大変ですが、こぼすことなくできていました。家庭でも練習しているのかもしれません。確実に成長していますね。

ネイチャーゲーム

 県ネイチャーゲーム協会の方々をお招きし、3年生が総合の時間に取り組みました。3年生のテーマは環境学習です。本校は敷地が大変広く、多くの木々(数だけでなく種類も)に恵まれています。わざわざ森に行かなくても、校内で十分学習が可能です。
 ゲームですので、ルールに基づいて落ち葉やどんぐりなどを探しました。楽しみながら自然に親しむことを学びました。

学校保健委員会

 先週金曜日、学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは、「薬物乱用防止教室」です。6年生児童と各学級のPTA保健体育委員の方々が参加しました。講師は、宮崎北警察署の職員です。
 いわゆる「薬物」は、ネットでも買える時代となっており、宮崎においても身近な問題です。また、子ども達が将来、都会に出て行った際には、更に身近な問題になります。日本国内では「違法」でも海外では「合法」という問題もあります。
 これらの知識を小学校期からしっかり学び、そういう場面に遭遇した時に勇気を持って断れる資質を身に付けてもらいたいですね。

幼保小ふれあい交流会

 次年度入学予定園児を招待して交流会を実施しました。57名参加してくれました。
 ホスト役は1年生です。いろいろな遊びを紹介して一緒に遊びました。お世話される立場からする立場への転換です。上手に、そしてやさしく園児に接する姿を見ると、成長したことを実感できます。園児にとっては、小学校の雰囲気を味わうこと、1年生にとっては、進級する自覚を芽生えさせることがねらいです。

ふれあい参観日⑨

 6年生は、学年レクレーションとして「ミニ防災キャンプ」を行いました。非常食のカレーの試食と防災学習です。講師は、町まちづくり課の防災士の資格を持った職員(保護者)にお願いしました。

ふれあい参観日⑧

 6年生は「よのなか先生」です。町内在住で様々な分野で活躍している方々を講師にお願いしました。今年度招聘した講師は、
農業「土地改良区の歴史」
畜産「ブランド豚づくり」
市民ボランティア「がん教育」
役場「まちづくり」
地域おこし隊
町商工会「商工会の立場からのまちづくり」
保育所園長
公民館活動
 計⑧グループです。職業教育に限定せず、生き方教育だと考えています。どんな職業に就くのか、どんな大人になるのか、どんな生き方をしていくのか、を考える学習ができました。

ふれあい参観日⑦

 5年生は餅つきです。親児学級のお父さん方が、昨日から準備を進めていただきました。今年度も大収穫でしたので、食べる分だけをつき、残りは予約販売をしました。

ふれあい参観日⑥

 4年生は、まず合奏発表です。音楽集会は、実に2年ぶりの開催です。やっとできるようになったことに感激です。
 次は、メッセージカードの作成です。町の社会福祉協議会の方々に、色とりどりのカード作りを教えてもらいました。

ふれあい参観日⑤

 3年生は木工教室です。「釘打ち名人」として、木の板に釘を打ち付けてオリジナルのゲーム版をつくりました。親が釘をもつ、子が打つとまさに共同作業でした。

ふれあい参観日④

 2年生は、図工で「いろいろな形の窓をつくろう」でした。カッターを使うので、その練習をしてから本番です。親子で、様々な形の窓をつくっていました。

ふれあい参観日③

 1年生は、「親子で凧づくり」です。デザインと組み立てを親子でやってもらいました。できた凧は運動場でとばしました。風がなかったのだけが残念でした。

ふれあい参観日②「親子登校」

 これも伝統行事です。いつもは子ども達だけでの集団登校ですが、この日は保護者等も一緒に歩いて登校していただきました。親子で手をつなぎながらという場面もあり、和気あいあいとしたほっとする一時でした。また、我が子以外の子ども達とふれあうことができたのもよかったです。

ふれあい参観日①

 今日は日曜参観日、本校恒例のふれあい参観日でした。人数制限は設けませんでしたので、保護者に加えて、祖父母、幼児、中学生等、多数来校していただきました。
 内容が非常に多いので、個別に紹介します。

土木の日

 今日11月18日は土木の日です。児湯土木事務所、建設業協会等、多くの方に来ていただき、5年生が様々な体験をしました。高所作業車で10mの高さを体験。測量機器で正しい距離を測定、バックフォー試乗、パンジー植えを行いました。お話の中では、災害時の支援活動が印象に残りました。20年に1度位の貴重な体験でした。

読み聞かせ

 11月は1~3年生です。大型絵本あり、子どもと語り合いながら進める方法あり、楽しい時間でした。

味覚の授業

 食育の一環として、「味覚の授業」を行いました。講師は、地元料亭の女将さんです。4年生が学びました。この学びはフランスから始まっているそうで、国家プロジェクトとしての位置づけだそうです。
 

まち探検

 2年生が、生活科の学習の一環で「まち探検」を行いました。4~5名のグループごとに、予め決めておいた「お店」を訪問し、様々な質問をしました。10数グループになりますので、保護者に加えて見守り隊の方に応援をお願いしました。合わせて30名を超えるボランティアとなりましたので、1グループ2~3名ずつ付いていただきました。約1時間かけて学習を行いました。
 トロントロンに子ども達の声が響いていました。日常が戻ってきたことを感じます。

音楽発表会

 今度の日曜日は、ふれあい参観日です。4年生は、導入で音楽発表を計画しています。コロナ禍の中で、実施できない状況が続いていましたが、今回、保護者を対象に見ていただくことを考えました。約2年ぶりの実施になります。子ども達はとても張り切っています。

苗の定植

 冬の花の植え付けが始まりました。苗の多くは、髙鍋農業高校から購入しました。とてもいい苗です。学級園が賑やかになってきています。

持久走月間

 秋が深まり、持久走学習の季節がやってきました。
 本校では、低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分間のペース走です。一部、友達との競争を楽しむ子どもがいますが、多くは、自分のペースで決められた時間を走りきることを目標にしています。生涯スポーツの基礎として、体力向上と楽しく走る事が大切です。

唐瀬原中校区授業研究会

 去る10日(水)、中学校区授業研究会を本校で実施しました。本校を含めて4校(小3,中1)の先生方が集い、授業づくりについて研修しました。
 本校は4つのテーマを設定して授業づくりを協議しています。これを受けて今回は、
読解力グループ  1年国語
表現力グループ  1年国語
SCグループ   2年学級活動
ICTグループ  5年総合的な学習の時間
の4つの授業を公開しました。
 授業づくりに当たっては、宮崎大学の支援をいただいており、「一緒に作り上げた」授業です。これらの先生方が、本日も指導助言をしていただきました。大学の先生方の発想の広さ、深さを体感することができ、非常に実のある研修となりました。
 午後の時間帯でしたが、1年生を始め、子ども達もよく頑張りました。他校の先生方から、川小の子どもはすごいと誉めていただきました。

新設中学校説明会

 川南町では、現在ある2中学校を統合して新し中学校をつくる計画が進んでいます。その一環で、小学校5校区ごとに住民説明会を開きました。本校区は、昨日の日曜日に開きましたが、非常に関心が高く100名を超える参加がありました。
 説明会では、教育委員会側の説明に対して、保護者世代、高齢者世代等、それぞれの立場から様々な質問・意見が出ました。賛成・反対がでること当然ですが、いずれの立場でも、未来の川南を担う子ども達の教育を大切に思っていることが分かりました。また、地域住民参画の中で物事が決められていくことも大切なことだと再認識しました。

代表委員会

 今月のテーマは、「思いやりの輪を広げよう」です。これは、年間を通して取り組んでいるSDGsの5番目の目標「ジェンダー平等の実現」につながるものです。
 多様な人格が交流する学校では、様々なトラブルが起きます。その解決法を考え、思いやりあふれる学校を自分たちでつくっていくことが今回の目的です。これは、大人の世界にも通じることであり、社会の中で幸せに生きるための学びの一つです。

10日は授業研究会

 今週水曜日は、本校が属する唐瀬原中学校区の授業研究会です。本校を会場に計4校の職員が集まります。
 今回、本校からは4本の授業を提供します。
● 読解力グループ 1年国語
● 表現力グループ 1年国語
● ソーシャルスキルグループ 2年学級活動(栄養教諭参加)
● ICTグループ 5年総合
 本校は、年度当初から宮崎大学の研修支援をいただいています。各分野の専門の先生方に、授業づくりの段階から継続してアドバイスをいただいており、今回の指導案にも盛り込まれています。
 下記の写真は、本時(ICTグループ)の2時間前の授業の様子です。宮崎大学の小林先生に来ていただき、アドバイスをいただきました。

1年生のタブレット

 1年生は、国語で「乗り物」の学習をしています。様々な乗り物の形や役割を簡潔に表した文や文章の構成を学ぶ学習です。
 この学習の発展で、自分が興味をもった乗り物を、タブレットの検索機能を活用して調べました。そして、調べたことを表現していました。

ミシンボランティア

 本年度最後の活動です。本年度は、5・6年のエプロンづくりに参加していただきました。担任だけでは全ての児童に目が行き届きませんので、大変助かりました。
 次年度もよろしくお願いいたします。

生徒指導部のお話

 今回の集会活動は、生徒指導部から2つのお話をしました。
 一つ目は、登下校や休日の安全の生活です。川南町では、横断歩道でのハンドアップ運動を始めました。これを守っているか確認しました。一方、商業施設等の駐車場で自転車を乗り回しているという報告がありました。遊んでいい場所とそうでない場所について具体的に指導しました。
 二つ目は、ゴミの始末です。川南町はゴミの分別が非常に厳しいところです。それ自体は当然のことなので、学校では分別をしっかりするように指導しています。

 今回、2つの勉強をしました。日々の生活の中で実践してほしいですね。

チューリップ

 1年生が、一人一鉢としてチューリップの球根を植えました。これから水やりをしっかりして、面倒をしっかりみてくれるでしょう。

陸上記録会

 2日(火)、川南町運動公園で、町陸上記録会が行われました。町内5校の6年生が参加しました。また、種目の一つである男子1,500m、女子1,000mは1月に行われる市町村対応駅伝の予選会を兼ねるということで、希望した5年生が数名参加しました。
 選抜種目は、上記と100m、そして400mリレーです。その他は、100m走でしたが、選抜と同じように記録を測りました。
 各学校の顔である6年生です。競技に臨む姿勢が素晴らしかったですし、応援も各学校のまとまりが見えました。よく頑張りました。

リースづくり

 支援学級の1年生が、芋のツルを使ってリースをつくりました。外部講師として、伊木さんにお願いしました。素晴らしい作品ができあがりました。

あいさつ運動

 唐瀬原中学校区恒例の朝のあいさつ運動がありました。唐中から1年生がたくさん参加してくれました。正門、東門、西門に分かれて、小学生に元気な挨拶をしてくれました。
 これに、見守り隊の方も入っていただいたので、いつにも増して活気のある朝でした。いつもそうですが、唐中の子ども達は、明るい表情に加えてはきはきとした言動ですので、応対するこちら側に元気をくれています。ありがとうございました。

火災避難訓練

 今回の命の学習は、火災を想定した避難訓練です。
 まず、各学級で消防署作成の動画を視聴し、火、特に煙の怖さを確認しました。
 次は避難です。今回は、中校舎1階中央部の教室からの出火を想定しました。各学級ごとに安全を確認しながら運動場に避難しました。
 運動場では、消防署員のお話、そして模擬消火訓練を行いました。

永年勤続表彰

 宮崎県では、長年にわたり本県教育の振興に寄与した職員を表彰する制度があります。今回、本校では3名が該当し、県教育委員会の賞状を贈呈しました。
 お疲れ様でした。そしてこれからも頑張ってください。

収穫のお礼

 2年生は、サツマイモ栽培の際にお世話になった方へ、お礼の手紙をプレゼントしました。

土日 みんな頑張れ!

 今日の6校時、陸上記録会に向けた際のの練習を行いました。後は体調を整え、来週火曜日の本番を待つばかりです。
 一方で、この週末は、スポーツのイベントが多々あるようです。野球部は、九州大会につながる県大会、4回勝つと優勝です。バレー部は県大会につながる郡予選、その他のスポーツも大事な試合があるようです。
 コロナ禍の中で、昨年の6年生は大会がほとんどありませんでした。今年の6年生も、上半期、ほとんどがチーム練習止まりでした。感染状況が落ち着く中で、一気に大会ができるようになっています。
 学校の勉強は大事。それと同じ位、週末のスポーツ・文化活動も大切です。
 みんな頑張れ!

ミシンボランティア

 今回は6年生のエプロンづくりです。7名の方に応援いただきました。ささやかなお礼ですが、給食を食べていただきました。子ども達との会食ができなかったのは残念でした。

宿泊学習

 5年生が、今日から1泊2日、青島の青少年自然の家で宿泊学習を行っています。今朝、元気に出発しました。6年生が見送ってくれました。
 今日のプログラムは、サイクリングとキャンドルファイヤーです。複数校と一緒になるようで、学校紹介もあります。本校で一番元気のある学年です。頑張ってくれているでしょう。

交通安全教室

 年度初めに行う教室以外で、今回臨時に行いました。子ども達の交通安全意識を高めるためです。
 髙鍋警察署管内では、横断歩道を渡る際のハンドアップ運動を推奨しているということで、髙鍋警察署から指導を受けました。また、川南町からは、トロンボーイや副町長に来ていただき、交通安全宣言を行いました。また、啓発のためののぼり旗もいただきました。
 2学期に入り、安全意識が少し薄れている実態があります。今回の学習で、再度確認ができたところです。
 ○ 横断歩道では、まず手を挙げて自分が渡る意志があることをドライバーに伝える。
  次に、車が左右とも停まったことを確認して渡る。
 ○ 横断歩道では、自転車は降りて押して渡る。
 ○ 広い道路に出る際は、必ず一旦停止をする。
これを約束したところです。

芋掘り

 2年生が芋掘りをしました。
 今年は、早い時期からツルに病気が入り、葉の成長が余りありませんでした。芋の生長が心配されましたが、苗がよかったこと、畑がよかったことで、何の影響もありませんでした。子どもの数に比べて多めに植えていたせいで、掘るのはとても大変でした。しかし、元気のいい2年生です。誰一人めげることなく、最後まで頑張ってほりあげました。
正確な重さは分かりませんが、リヤカー2台、一輪車2台の収穫量でした。

中学校入学説明会

 本日、地元2中学校の入学説明会があり、親子で参加してもらいました。私立・県立受験が本町でも一般化する中で、少しでも早く地元中学校の魅力を発見してもらうために、前倒しして実施してもらいました。
 入学にかかる心構え、授業見学、部活見学等がありました。生徒会による学校紹介もありました。この学習により、進学に向けた意欲の高まり、そして目標をしっかりもって欲しいですね。

奉仕作業

 昨日、早朝からPTA奉仕作業がありました。夏休み期間中が中止になりましたので、第1回の作業となります。当初予定通りの3学年に呼びかけましたが、中止になった1回目に割り当てられていた学年からも多く参加いただきました。これが素晴らしいところですね。
 今回の作業は、教室等の窓ガラス掃除です。デリケートな部分なので、子ども達にはあまりさせていないところです。1年間の埃をかぶっていますので、結構大変でしたが、1時間強で見違える位きれいになりました。また、側溝掃除をお父さん方にしていただきました。こちらは砂が堆積していましたが、すっかりきれいになりました。コロナ禍の中で子ども達の参加はありませんでしたが、子ども達に見せたくなる作業ぶりでした。ありがとうございました。

鑑賞教室

 東京から劇団を招いて鑑賞教室を行いました。文化庁の事業です。
 昨年は一切できませんでした。今年度もギリギリまで検討しましたが、現在の感染状況と感染対策をきちんと取ること、文化芸術団体の支援の必要性等から開催にふみきりました。一つ残念なのは、体育館に全校400名を入れると密になりますので入場制限を行う必要が出てきました。検討した結果、5・6年生のみに絞り込みました。1~4年生は次の機会(来年度)となります。
 楽しい劇で、子ども達も満足してくれたようです。

うれしいお知らせ

 各学級では、担任と各保護者の間で日々連絡を取り合っています。その中で、うれしくなる情報を提供していただきました。一部割愛して紹介します。
 下の子を保育所に迎えに行く途中、学校帰りの高学年の男の子が横断歩道を渡ろうとしていました。停車して「どうぞ」と合図をすると、渡った後に深々と頭を下げてくれました。
 川小の子ども達は、しょっちゅう挨拶をしっかりしてくれるように思います。我が子(低学年)が乗っていたので、高学年の子がしてくれたことをお手本にするよう話をしました。
 車に乗る人、歩行者がお互いに気持ちよくコミュニケーションを図っていくことで、本日配付されたプリント(交通安全を呼びかける)にあったように、「安全」につながるのだろうと思いました。本当に素晴らしい出来事でした。

 情報提供ありがとうございました。子ども達が頑張っている姿を見ていただくこと、それが他の人の心を温めること、交通安全の意識を高めることになっているんだなあと感じます。
 早速、校内放送で紹介しました。子ども達も自信になります。

読み聞かせ

 あけぼの会の皆さんによる読み聞かせ、今回は4~6年生です。ありがとうございました。

テーマ研修

 11月10日の授業公開に向けて準備を進めています。
 今回は、4つのグループに分かれての指導案検討です。 
 読解力グループは宮崎大学の永吉先生、表現力グループは宮崎大学の竹内先生、SCグループは、川南町の草刈指導主事、ICTグループは宮崎大学の小林先生にご指導をいただきました。小林先生は、zoomでの参加です。ここに至るまでに数回のアドバイスをいただいた上での指導案です。形になった指導案に、更に上乗せしてアドバイスをいただきました。グループによっては、模擬授業を行い、発問や掲示物、板書等の確認までできました。内容の充実した研修ができました。

ミシンボランティア

 5年生の家庭科、エプロンづくりに合わせ、川南町さざんか学園生にミシンボランティアをお願いしました。ミシンを使ったことがない子どもがほとんどを占める中、きめ細かな支援は大変助かります。生涯学習講座のメンバーということですから、まさに学社融合の取組と言えますね。