学校の様子
「アクリルたわし」を寄贈していただきました。
7月11日(月)の昼休みに、「たわわハートねっと」の方々から、アクリル毛糸で編んだたわしが寄贈されました。
このアクリルたわしは、各学級に配られ、給食の片付けが間に合わなかった食器を洗ったり、清掃時間に手洗い場を掃除したりする目的で使われます。そのため、今回は給食委員会の委員長と副委員長、環境・美化委員会の委員長と副委員長の4名に代表でアクリルたわしを受け取ってもらいました。
今日は、80個ものアクリルたわしを寄贈していただきました。たくさんのアクリルたわし、本当にありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。
国際理解講座
7月5日(火)に、県の国際交流員の方に母国の文化や習慣、言語等を紹介してもらう、国際理解講座が開かれました。6年生を対象にした講座で、シンガポール出身の国際交流員カリッサさんがいらっしゃいました。
写真や映像、本物のお金を見せてもらい、シンガポールのことを詳しく教えていただきました。日本の文化や習慣と違うところや、おすすめ観光スポットの話に、子どもたちは目をきらきらさせながら聞いていました。
質問コーナーでは、子どもたちの学校や家での過ごし方や遊び、スポーツなどを質問し、興味津々に話を聞いていました。世界のことを知って、文化の違いを認めながら共に生きていくこと、日本の文化のよさを見直すこと等々、いろいろなことを感じた3・4校時ではなかったでしょうか。子どもたちにとって、素敵な国際理解の時間になりました。
お話広場(7月6日)
7月6日(水)、お話広場がありました。5年1組では『教室はまちがうところだ』という絵本を読んでいただきました。絵本の中で発表する子どものドキドキする気持ちや、間違ったら恥ずかしいという気持ちがよく伝わってきて、それは子どもたちにとって共感できるものだったようです。集中して絵本を見つめ、聞いていました。
5年1組の教室の黒板の右端には、「一人三回は手を挙げ、一回は発表しよう」という今日のめあてが書かれていました。学校全体、各学級で発表をがんばっています。「間違ったらどうしよう・・・」と発表できずにいる子どもたちにとって、間違えることを賞賛し、後押ししてくれる本と出会えたことは、考え方に変化をもたらす大きな出来事であったのではないでしょうか。
ボランティアのみなさん、たくさんの本の選書、そして朝早くの暑い中での読み聞かせ、本当にありがとうございました。
7月 全校朝会
7月4日(月)、7月の全校朝会がありました。
7月の月目標は、『はきものは、かかとをそろえてならべよう』です。関先生から、トイレのスリッパ並べについて、実際に並べている動画を見ながら、話がありました。
「①かかとをそろえる。②手できゅっ!③手を洗う。」この3つをしっかりやれば、都農小のトイレのスリッパは、いつもきれいにそろっていると思います。
1学期最後の月になりました。全校のみんなではきものを並べ、心もすっきり、1学期の締めくくりをしましょう。
七夕かざり
6月28日(火)5時間目
2年生が、“社会を明るくする運動”のみなさんと一緒に、七夕飾りを作りました。子どもたちは、笹に付けるための飾りの作り方を来てくださった方々に教わりながら、楽しそうに、そして一生懸命活動していました。笹には、色とりどりの飾りだけではなく、子ども一人一人の素敵な願い事が書かれた短冊も飾られました。とてもきれいな七夕の笹ができあがりました。
明日はいよいよ七夕です。子どもたちの素敵な願いが叶いますように。
【作り方を教えていただき、一生懸命作っています。】
図書まつり
図書まつりが行われました。図書まつりでは、図書委員会の子どもたちが計画し、紙芝居の読み聞かせを行ったり、ビブリオバトルを行ったりしました。“ビブリオバトル”とは、代表の子ども数名がおすすめの本を紹介し、どの本がいちばん読みたい気持ちになったか多数決を取り、ベストブックを決めるというものです。
この日は、雨が降っていて、昼休みに外で遊べなかったため、読み聞かせが行われた図書室やビブリオバトルが行われた体育館には多くの子どもたちが来ていました。読み聞かせが行われていた図書館では、図書委員会の子どもたちが読んでくれる紙芝居をとても楽しそうに見ていました。梅雨の時期に本に親しむことができるよい機会となりました。
都農小学校PTA教育講演会
「日本一の読書県づくり」を推進している県生涯学習課からお二人の先生方を講師としてお迎えし、「本から広がる世界」というテーマで講演会が行われました。本の歴史や県立図書館のシステム、絵本の読み聞かせ、クイズなど、本の魅力をたくさん教えてもらいました。
途中で読み聞かせをしてもらった絵本「おこだでませんように」は、ちょうど今頃の季節(七夕)のお話で、親子で“ほっこり”できる内容でした。図書館で探してみてはいかがでしょうか・・・。
「理科は感動だ!」④
6月30日(木)
今回は6年生の様子をお知らせします。
単元名は「ヒトや動物の体」です。
今日は、「心臓と血液のはたらき」について学習しました。聴診器で自分や友達の心音を聞いたり、自分の脈拍を測ったり、心臓から出る血液の量についてペットボトルを使って体験したり、80年生きた場合の拍動を計算したり、子どもたちは驚きの声とともに、身近すぎて感じていなかった心臓や血液の大切さについて気付きと深い感動をもって学習できていました。
本当に今年の6年生は理科好きの子どもが多く、毎時間私自身が感動させられています。
【「いい音が聞こえるよ。」友達の心音を聞く子どもたち】
【給油ポンプ(心臓)を使っての実験―血液の流れについて学習しました】
ドッジボール大会7日目(2年1組VS3年2組)
結果は次のようになりました。
第1試合:引き分け
第2試合:3年2組
前回は『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールに慣れなかった2年生も、今回はしっかり作戦をとることができたので、第1試合で3年生と引き分ける大躍進を見せてくれました!3年1組の子どもたちが観戦、応援に来ていたので、いつにもまして体育館の中は賑わっていました。落ちるボールではなく、向かってきたボールを取り合う姿がとてもたくましかったです。
終わってから、「また負けた~」と嘆く2年生もいました。やっぱり3年生は強かった!でも、3年生の子どもたちから「2年生強くなってる!」という声も聞かれ、2年生の成長を実感していることが伝わってきました。
ドッジボール大会6日目(2年1組VS3年1組)
結果は次のようになりました。
第1試合:3年1組
第2試合:3年1組
2年生は、『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールが初めてだったので、なかなか全員投げられませんでした。去年は投げられなくて転がしたり、ハンデをもらったりしていた子どもたちが、3年生相手にひけをとらない試合をするようになっていました。1年間の成長はすごいものです!3年生はどちらも勝つことはできましたが、僅差だったため最後まで気の抜けない様子でした。勝つことができ、飛び上がって喜んでいました。
みんなで外遊びの日(6月23日)
6月23日(木)は、みんなで外遊びの日でした。縦割り班での遊びも3度目になりました。ドッジビーやドッジボール、おにごっこ、遊具遊びなどそれぞれの班が運動場を広く使って元気に遊んでいました。
その中で6年生を中心に、何をして遊ぶか話し合う班もありました。上級生はリーダーとしてみんなが楽しく遊べるように遊び方を考え、下級生の様子をよく気遣ってくれています。上級生も下級生も、班のみんなで、楽しく過ごせるといいですね。
ドッジボール大会5日目(3年1組VS3年2組))
結果は次のようになりました。
第1試合:3年2組
第2試合:引き分け
ドッジボール大会を楽しみに待ったいた3年生の対決でした。前日の昼休みに練習をするほどやる気満々だった子どもたちです!
『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールのため、誰がボールを取ってもあらかじめ決めていた順番にボールを回し、クラス全員が投げられるように工夫していました。全員が投げた後でもその順番を守り続けていたので、みんなが平等に投げることができ、普段あまりボールを投げることのない子も積極的にボールを受けとり、投げることを楽しんでいる様子でした。
お話広場(6月22日)
お話広場がありました。3年2組の教室では、“歯”についての読み聞かせが行われていました。今回読んでいただいたのは、加古里子さんの「はははのはなし」(福音館書店)の大型絵本でした。6月4日から6月11日は、全国歯と口の健康週間でした。大型絵本を通して、歯の役割や虫歯になる原因、そして歯磨きをすることの大切さを学ぶことができました。子どもたちは、時折、驚いたり、うなずいたりしながら真剣に読み聞かせを聞いていました。子どもたちにとって、歯や口の健康を考える良い機会となりました。
読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くからたくさん選書し、読み聞かせをしてくださって、ありがとうございました。
ドッジボール大会4日目(4年1組VS5年1組)
1学期のドッジボール大会4日目のこの日(6月21日)は、4年1組VS5年1組でした。結果は次のようになりました。
第1試合:5年1組
第2試合:5年1組
第3試合:引き分け
2勝1引き分けで、5年1組が勝ちました。どの試合も、最後までどちらが勝つか分からない試合展開でした。4年生は、年上である5年生相手に、何とか勝とうと同じチームの人に声を掛け合ったり、投げていない人にボールを回したりしていました。
3試合目は、試合終了間際に両チームの外野の人数が同じになり、最後まで目が離せない、ドキドキワクワクの試合となりました。終わりの合図がなった瞬間、どちらが勝ったのか、早く知りたい様子の両チームは自分たちで外野の人数を数えていましたが、外野の人数が同じで引き分けだと知ると、勝ちたかった子どもたちはとても残念そうにしていました。
命の日(6月20日)
3年2組では、大地震から2ヶ月が経った熊本の現状や亡くなられた方々のことについてのお話がありました。子どもたちは真剣に、また悲しそうに、先生の言葉をよく聴いていました。
また、梅雨の時期に入り、雨による土砂災害や、川の増水など、危ない場所が増えてきていることを知り、自分の命を自分で守るためにも、「危ない場所に行かない」、「ルールをきちんと守る」ことの大切さを改めて実感した様子でした。
ドッジボール大会3日目(5年1組VS6年1組)
1学期のドッジボール大会3日目のこの日(6月14日)は、5年1組VS6年1組でした。結果は次のようになりました。
第1試合:5年1組
第2試合:6年1組
第3試合:6年1組
どちらのクラスも、クラスメイトがボールをとる度に歓声と応援の声が上がり、大変盛り上がっていました。第1試合で5年生が勝ったことで、6年生は必死にボールに食らいついていました。僅差で第2試合、第3試合どちらも6年1組が勝ち、総合結果は6年1組の勝利ということになりました。お互いに最後まで諦めない姿が輝いて見えました。
最後までどちらが勝つか分からない白熱した試合でした!全員が投げるというルールのおかげで、どんどんボールを譲り合い、みんなで投げて、みんなで勝ちを目指す試合となっていました。
ドッジボール大会2日目(5年1組VS6年1組)
第1試合:6年2組
第2試合:6年2組
第3試合:6年2組
今年のドッジボール大会では、新しく『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールができました。そのため、子どもたちは同じチームの中に投げていない人がいないかどうか確認し、声を掛け合いながら試合を行っていました。どの試合でも、ボールを取ることが上手な人が積極的にボールを取り、まだ投げていない人にボールを渡していたため、今回の試合では、参加した全員が少なくとも1回はボールを投げることができました。
3勝した6年2組はとても嬉しそうな様子で、3敗した5年1組はとても悔しそうな様子でしたが、どちらの学級の子どもたちも、とてもいい汗をかき、楽しい時間を過ごすことができたようでした。
ドッジボール大会1日目(6年1組VS6年2組)
今年度もクラス対抗ドッジボール大会が始まりました!第1日目の6月8日(水)は、6年1組VS6年2組でした。
結果は次のようになりました。
第1試合:引き分け
第2試合:6年1組
第3試合:6年2組
6年生はお互いに一歩も譲らず、総合結果は引き分けでした。5年生の時と比べて、より力強いボールが投げられるようになっていました!ものすごい速さでまっすぐに飛んでくるボールはとても重く、痛そうでした。それでも取ろうと食らいついていく子どもたち。投げていない子にボールを自然に譲ったり、クラス一丸となって応援を頑張ったりする姿はさすが6年生だなと感じました。
第1回学校保健委員会
今回は「基本的な生活習慣(睡眠)とメディアの関係」というテーマで行いました。
まず、DVD「子ども達が危ない!~メディア漬けが子どもをむしばむ~」を保護者と4年生以上が視聴し、今年の健康目標を考えるための手立てをとりました。
次に、保体委員の保護者と職員が一緒に輪になって今後の取組について話し合いました。睡眠時間の確保のために、どうしたらいいか、また、メディア接触時間を平日1時間とするためには、どんな手立てが必要かを考えました。
今回話し合ったことをもとに、7月の参観日の懇談で話題にします。夏休みという、メディア漬けになりそうな期間をどう健康に過ごすのか、どんな取組で効果があるか、検討したいと思います。
「更生ペンギン」イラストコンテスト 表彰式
6月9日(木)の昼休みに優秀賞の5人の児童の表彰式が校長室で行われました。5人の子どもたちは、緊張した様子でしたが、しっかりとした態度で表彰式に参加しました。自分が作成したゆるキャラのイラストが載せられた賞状が渡されると、とても嬉しそうに賞状を見ていました。
審査をしてくださった都農保護司会の方々が、
「都農小学校の作品は、どのイラストも色鮮やかで丁寧に描かれていて、賞を決めるのが難しかった。イラストを見ていてとても楽しい気持ちになった。」
と話をしてくださいました。
優秀賞、入賞を受賞した皆さん。おめでとうございます。
1年生 プール開き
お話広場(6月8日)
お話広場がありました。3年1組の教室では、天気予報を題材にした紙芝居の読み聞かせが行われていました。今回読んでいただいた紙芝居は、杉浦宏さん脚本、やべみつのりさん画の「どうぶつのてんきよほう」(童心社)でした。ちょうちょが木の葉の裏に隠れたり、カエルが一斉に歌い出したりなど“雨が降る前”の動物たちの行動が次々に出されていきます。動物たちの行動に、子どもたちは興味津々の様子でした。梅雨に入ったこの時期にぴったりの紙芝居を、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。
読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くからたくさん選書され、読み聞かせをしてくださって、ありがとうございました。
移動図書館(4年生)
体育館前のブルーシートには、たくさんの本が並べられていました。夏も近いということで、怖い話や妖怪の出てくる本など、妖怪の本が多く並べてありました。また、夏の花であるヒマワリや夏によく見かけるカブトムシの本も多く準備されており、子どもたちは、楽しそうにおもしろそうな本や興味のある本を手にしていました。
今回もたくさんの本に出会うことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
1学期の移動図書館は、今回が最後でした。1~3年生の移動図書館は2学期になります。
4年生 発表集会
6月7日(火)は、4年生の発表集会がありました。
まずはじめに、詩「水平線」の群読がありました。みんなで声を合わせて元気よく発表できました。
次に、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏がありました。3拍子のリズムに合わせながら、2つのパートに分かれて上手に演奏することができました。
そして最後は、物語文の「こわれた千の楽器」の音読発表です。一人一人が役割分担し、はきはきとした声で発表することができました。動作を付けて発表する子どもがいたり、挿絵がスクリーンに出されたりして、とても分かりやすかったです。たくさん練習したことが伝わってきました。
上学年としてがんばっている、4年生らしい元気いっぱいの発表でした。
4年生 都農川見学
6月3日(金)に、4年生は都農川見学に行きました。
4年生では社会科の学習の「くらしと水」という単元で、わたしたちのくらしにとって欠かすことのできない水について学習しており、生活で使っている水が、どこからどのようにきているのか調べています。また、総合的な学習の時間では、身近な都農川について学習しており、今回は、都農神社のところに見学に行くことになりました。
はじめ、川の様子を見学し、川の音に耳をすませたり、絵を描いたりしました。そしていよいよ川の中に入って、どんな生き物がいるか調べます。水は少し冷たかったですが、川に入っての活動に子どもたちは大はしゃぎでした。箱メガネを使って魚を見つけたり、カニをつかまえたりする子どももいましたが、たくさんいたのはタニシでした。みんな服が濡れるのもおかまいなしで、夢中になって活動していました。
6月 全校朝会
6月2日(木)は、全校朝会がありました。
校長先生から、絵本「しあわせのバケツ」の読み聞かせがありました。今月は「ふわふわ月間」です。しあわせのバケツをいっぱいにするにはどうしたらよいか考えながら過ごしてみましょう。
今月の目標は「清潔な生活をしよう(歯みがき、手洗い)」です。歯についての学習や給食後の歯みがき、手洗いを念入りに行い、歯の健康や病気の予防に心がけます。
また、おそうじ名人の表彰がありました。たくさんの児童が「名人」として表彰されました。名人をお手本にあいさつだけでなく、そうじでも日本一を目指していきましょう。
【校長先生のお話】
「理科は感動だ!」③
今回は5年生の様子をお知らせします。
単元名は「受けつがれる生命(3)メダカのたんじょう」です。受精卵の中でメダカがどのように成長し、誕生するのか、解剖顕微鏡や双眼実態顕微鏡を使って観察していきます。
この日は、取れたてホヤホヤの受精卵を観察しました。受精卵にピントが合うと、
「見えた~」「すげ~!」「この泡、何ですか?」
感動の声が上がっていました。
これから、子メダカ誕生の日まで、しっかり観察を続け、生命誕生の神秘さに触れてほしいと思っています。
【メダカの受精卵を探す5年生】
【顕微鏡で観察しています。もう夢中です!】
みんなで外遊びの日(6月2日)
晴天に恵まれた6月2日(木)は、「みんなで外遊びの日」でした。昼休みに、先日顔合わせをした縦割り班で初めて遊びました。おにごっこや缶蹴り、だるまさんがころんだなど、それぞれの班が思い思いの遊びをして楽しい時間を過ごしていました。
昼休み終了のチャイムが鳴り、子どもたちでいっぱいになった児童玄関では「楽しかった~!!」「またやりたい!」という声が飛び交っていました。「みんなで外遊びの日」がこれからますます楽しみになったようです。
「理科は感動だ!」②
「先生!モンシロチョウが成虫になりました!!」
3時間目の休み時間、3年生の子どもたちが興奮気味に理科室になだれ込んできました。
キャベツ畑の卵取りから2週間。お世話や観察を続けてきた子どもたち、さなぎになってからは特に興味津々毎日様子を見ていました。
そして、今日、ようやく羽化したのです。ちゃんと飛べるようになってから虫かごから出してあげました。元気に飛んでいくモンシロチョウに手を振りながら見送る子どもたちの姿に、私も感動してしまいました。
やはり理科は感動です!!
【元気に飛んでいくモンシロチョウを見送る子どもたち】
農家の方と語る会
5年生はきらら(総合的な学習)の時間に「米コメワールド」と題して、米について学習しています。4月11日に田植えをしてから1か月半、水田の稲もずいぶん大きくなりました。これから、稲の観察をしたり疑問点について調べ活動をしたりしていきます。
その一環で、5月30日(火)に、JA青年部の方々に来ていただき、子どもたちの米に関する質問に答えていただきました。疑問点に丁寧に分かりやすく答えていただき、子どもたちの米に対する興味・関心が高まりました。将来、米作りをしたいと考えた子もいました。
5年生 集団宿泊学習(青島少年自然の家)
5月26、27日にあった5年生の集団宿泊学習は、お天気が心配されましたが、計画していた活動全てを実施することができました。都農小の子どもたちも一生懸命活動に取り組んでいました。特に、「時間を守る」意識が高く、10分前行動・5分前集合がよくできていました。都農南小・都農東小の子どもたちとも仲良く協力することができました。思い出深く、大きく成長した2日間となりました。
「みんなで外遊びの日」縦割り班の顔合わせ
木曜日の昼休みに実施している「みんなで外遊びの日」を充実させ、子どもたちの体力向上を図るため、1年生から6年生までの11、12人のメンバーで、毎月第2、第4木曜日に縦割り班での外遊びをすることになりました。5月31日(火)の業間の時間は、その縦割り班の顔合わせがありました。
自己紹介をした後、班長を中心に遊ぶ場所や内容をみんなで話し合って決めていました。早く「みんなで外遊びの日」が来ないかとわくわくしている子どもたちです。
避難訓練(地震)
5月30日(月)、本年度初めての避難訓練を、児童への予告なしで行いました。業間の時間に、「地震です。」の放送後、さっと机の下に身を隠し、担任の指示に従い、運動場へすばやく避難していました。校長先生から、日頃からできることとして、「無言で放送を聞くこと」「廊下は右一静歩」に取り組むようにお話がありました。普段の心構えが大切だと感じることができたのではないでしょうか。
じいちゃん ばあちゃん パトロール隊
5月25日(水)の全校集団下校では、先生方だけではなく、地域の「じいちゃん ばあちゃんパトロール隊」の皆さんが子どもたちの下校の様子を見守ってくださいました。あいにくの雨の中、傘を差したり、カッパを身に付けたりした多くのパトロール隊の方が都農小学校から一之宮神社の坂道に立ち、子どもたちに温かい声をかけてくださいました。声をかけられた子どもたちは、うれしそうに答え、そして、元気よくあいさつをして帰っていきました。
雨の中での見守り、本当にありがとうございました。
心肺蘇生法講習会
5月30日(月)の放課後、職員を対象とした心肺蘇生の講習会を行いました。この講習会は、毎年1回、水泳指導が始まる前のこの時期に行っています。今年も、東児湯消防組合より7名の方に来ていただきました。初めに、DVDで救命処置の手順や大切さを確認しました。その後、2つのグループに分かれて心肺蘇生法やAEDの使い方について実技を行いました。
もしもの時、少しでも早く救命処置を行うことで、その後の社会復帰の可能性が非常に高くなるそうです。いざというときに冷静な判断、対応ができるように、職員全員で心肺蘇生の仕方やAEDの使い方について再度確認することができました。
6年生 プール清掃
学校のために頑張った6年生です。6月6日から始まる水泳学習でも、自分の目標に向かって練習に励んでくれることでしょう。
お話広場(5月25日)
5月25日(水)は、今年度初めてのお話広場がありました。クイズを出してもらって盛り上がったクラスや、読んでほしい本を選ぶことができてわくわくしながら聞いていたクラスなど、それぞれに楽しんでいる様子が伝わってきました。
1年生は初めてのお話広場でした。読み聞かせをしている人の方をしっかり見て、一心に集中して聞いていました。これからもっともっとたくさんの絵本との出会いがあります。とても楽しみですね。
読み聞かせボランティアの方々、朝早くから本当にありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
【1年1組】
【1年2組】
5年生 宿泊学習 出発式
5年生は、今日(5月26日)から1泊2日、青島少年自然の家での宿泊学習です。都農南小学校と都農東小学校との3校合同で実施します。
朝、都農小学校の玄関では、出発式が行われました。校長先生のお話や担任の先生のお話がありました。また、児童を代表して、5年生の高橋侑里さんがあいさつをしました。出発式を終えた5年生は、見送りに来てくださった保護者の方々や校長先生に「いってきまーす」と元気にあいさつをしてバスに乗りこんでいきました。
1日目の主なプログラムは、【しおかぜ追跡ハイキング】と【キャンプファイヤー】、2日目は、【フィールドアスレチック】を予定しています。
お天気が心配ですが、けがをしないで、楽しく充実した2日間になるよう願っています。
「あいさつ日本一の学校」を目指して!②
「あいさつ日本一の学校」目指して!のレベルアップ作戦。今日はパート2
「朝の声出し」(もうちょっといいネーミングを募集中)の様子をお知らせします。
朝、元気いっぱいスタートできること。自信をもってあいさつができるようになること。を目指して今週取り組んでいます。
朝の会の中で、リーダーや先生の声に続けて、クラス全員で声を出します。
「おはようございます」(代表)→「おはようございます」(全員)
「こんにちは」(代)→「こんにちは」(全)
「さようなら」(代)→「さようなら」(全)
「ありがとうございます」(代)→「ありがとうございます」(全)
「はいっ、わかりました」(代)→「はいっ、わかりました」(全)
「いただきます」(代)→「いただきます」(全)
「ごちそうさまでした」(代)→「ごちそうさまでした」(全)
「ただいま」(代)→「ただいま」(全)
「いってきます」(代)→「いってきます」(全)
「クラスの目標」や「今日のめあて」などと続いていきます。
こういう当たり前のことが、当たり前にしっかり言える子どもがもっともっと増えるといいなと思っています。
【6の1、朝の声出し風景】
「理科は感動だ!」①
理科の時間に種まきから行った各学年の植物たちも、子どもたちの愛情をたっぷり受けて元気に成長しています。
植物の成長に子どもたちは感動の声を上げています。
これから、少しずつ、理科の時間の子どもたちの様子もHPを通じて見てもらえたらと思います。
【朝、マリーゴールドやヒマワリに水やりをする3年生】
【朝、ヒョウタン、ヘチマ、ゴーヤのお世話をする4年生】
【ジャガイモのお世話をする6年生】
*キャンプで作るカレーの材料に?!
「あいさつ日本一の学校」を目指して!①
元気なあいさつが今日も都農小に響いています。今週は、生徒指導週間。
「あいさつ日本一の学校」目指して、レベルアップを図っていきます。
取組の一つとして、児童玄関前のあいさつ運動です。5、6年生のリーダーを中心に、子ども同士のあいさつを活性化させるために、リーダー会で話し合い取り組み始めました。
「~君(さん)、おはようございます。」
あこがれの5、6年生に言われた低学年の子どもたちは本当にうれしそうです。そして、元気にあいさつを返してくれるようになりました。1年生のあいさつも本当に良くなってきました。これからが楽しみです。
都農小一体となって「あいさつ日本一の学校」を目指します。(我々教師も頑張ります!)
【児童玄関前のあいさつ運動】
防犯避難訓練
次に、児童代表が出て、相手との間の取り方について、関先生と実際にロールプレイをしてみました。自分の命は自分で守ることの大切さを学びました。
2年生 町たんけん
5月20日(金)に、2年生は町たんけんに出かけました。1グループ5~6人の4つのたんけん隊が、一之宮神社、日高百貨堂、黒木精肉店、きくや菓子店、タカラダフラワー、岡田豆腐店の6つの訪問先を2箇所ずつ訪問しました。どの訪問先でも温かく子ども達を迎え入れてくださりました。その上、天気予報を信じて傘を持たずに訪問した子どもたちが、急に降り出した雨にぬれないようにと、傘を貸していただいたり、ビニル袋に穴を開けてインスタントレインコートを作っていただいたり、軒先を雨宿りに使わせていただいたりしました。そのおかげで、子どもたちは雨にぬれることなく、訪問先の方々のあふれるような愛情に包まれて笑顔で学校に帰り着くことができました。たんけんして分かったことを、これからまとめていきます。
3年生 町たんけんに行きました!
3月19日(木)、3年生は町たんけんに行きました。順路と行き先だけがかいてある白地図を見て自分の居場所を確認し、そこから見えるもの(田んぼ、お店、民家など)を白地図の中に文字や絵でかいていきました。地図と実際の場所を比較するのはなかなか難しかったようです。
図書館では、本の分類のしくみや検索の方法について教えていただきました。自分が読みたい本や調べたい内容の本を、学んだ方法でどんどん探していけるといいですね。
みんなで外遊びの日(5月19日)
毎週木曜日は「みんなで外遊びの日」になっています。5月19日(木)は天候に恵まれ、ほとんどの子どもたちが外に出て元気に遊んでいました。6年生と1年生が一緒に鬼ごっこをしたり、いろいろな学年の子どもたちがタイヤの上でじゃんけんをしたりして、楽しい時間を過ごしていました。
社会見学 4年生
警察署では、わたしたちのくらしを守るために働いてくださっている警察官の仕事についてくわしく知ることができました。国内でもめずらしい署内にある射撃場やパトカー、いろいろな道具について見せていただきました。
はまぐり碁石の里では、碁石を作る作業の様子を間近で見ることができました。そして碁石をつくっているのは世界で日向だけだということを聞いて驚きました。実際に自分たちの目で見たり、話を聞いたりできてとても勉強になりました。
移動図書館(5年生)
『子どもたちと本が出会う場を増やし、1冊でも多くの本に出会い、読書の楽しさを味わい、読書に親しむ機会を設けたい』という思いから始まった移動図書館。今年度2回目となる今回(5月18日)の昼休みは、5年生でした。
5年生の子どもたちは、まず町民図書館から借りていた本を返却し、嬉しそうな表情で体育館前のブルーシートに並べられた本のところへ。学校の図書館にはない本も多く、子どもたちはたくさんの本の中から、1冊1冊手に取り、中身を見たり、友だちと相談したりして借りる本を決めていました。
今回もたくさんの本に出会うことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
次回は、6月15日(水)4年生です。
読み聞かせ交流
5月18日(水)朝の読書活動の時間は、先生たちによる読み聞かせ交流でした。自分たちの学級の担任以外の先生が、それぞれの教室で、2冊から3冊の本の読み聞かせを行います。この取組は、毎年行われています。
今回の読み聞かせでは、昨年度の担任の先生による読み聞かせが多くの学級で行われました。また、校長先生や教頭先生による読み聞かせもありました。読み聞かせが始まると、本の内容に答える元気のよい声や楽しそうな笑い声がたくさんの教室から聞こえてきました。どの学級もとても楽しそうに、そして真剣に読み聞かせを聞いていました。
先生に読んでもらった本は、図書室にも多くあるので、今度は子どもたち自身が先生に読んでもらった本を手に取り、幅広く読書に親しんでほしいです。
(教頭先生は、3年2組のところへ)
(関先生は、5年1組のところへ)
3年生 モンシロチョウの卵探し
5月18日(水)の昼休み、3年生はキャベツを注意深く見て、モンシロチョウの卵を探しました。小さな小さな直径1㎜の黄色い卵をみんなでたくさん見つけていました!虫かごに入れてこれから観察していきます。どう成長していくのか、とても楽しみにしている子どもたちです。
リーダー会
5月17日(火)、第2回目のリーダー会がありました。今回は校長先生から、リーダーとしてがんばっている5・6年生に対して感謝の言葉がありました。また、これからの期待も込めて、「下級生に後ろ姿で手本を示していってほしいです。」というお話がありました。
その後、島田先生から交通安全面、金丸先生から清掃活動面についてのお話がありました。5・6年生の子ども達には、下級生から信頼され、あこがれられるような上級生になっていってほしいです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |