トップページ

新着情報

2月22日 全校音楽

学習発表会に向けて「全校音楽」を行いました。体育館特設ステージでの全校練習は初めてです。

最初に合奏です。合奏曲は、「We will rock you」です。

まだ細かいところは未完成のようです。

続いて合唱です。合唱曲は、「ありがとうの花」です。

一生懸命さが伝わってきます。

なかなかいい感じです(^^) お楽しみに!

2月21日 伝承活動

伝承活動がありました。3月10日の学習発表会へ向けての練習になります。まずは、「ひえつき節」です。

みんなで「ひえつき節」を唄った後、指導者の方からは、「二息で唄うこと」と「上手さではなく、一生懸命唄うこと」が大事だということを話されました。特に1年生がほめられ、嬉しそうでした(^^)

次に、「駄賃付け歌」を唄いました。最初に、指導者の方が昔のお話をされました。

指導者のお二人に来ていただいての練習は今年度最後となりました。1年間熱心に指導していただき、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。学習発表会は頑張ってくれるはずです(^^)

2月20日 人権標語の表彰

椎葉村の生涯学習フェスティバルの人権標語の作品で奨励賞をいただいた児童の表彰を行いました。

3年生の男の子です。

とっても嬉しそうです(^^)

賞状と図書券を受け取りました。

奨励賞おめでとうございます(*^_^*) またがんばりましょう!

2月20日 新入学児童保護者説明会

令和6年度入学児童と保護者を対象とした説明会を行いました。

令和6年度入学予定は、男の子一人です。現在6年生のお兄さんと5年生のお姉さんがいます。

現1年生が歓迎の言葉を言っています。とても楽しみにして待っていました(^^)

最初に1年生の算数の授業を親子で参観していただきました。

(何十)―(何十)の問題でした。

こんな難しい引き算ができるなんて、すごいと思ったようです。

この後、保護者は説明会へ移動し、新入学児童は生活科の体験をしました。

落語の小咄を披露したようです。

本の読み聞かせをしています。

すっかりお姉さんですね(^^;)

ランドセルを貸して、小学生になりきってもらいました。

1年生が学校内を案内しています。

だるま落としやヨーヨーなどの昔の遊びをしています。

紙風船のプレゼントです。

帰りの会も参観していただき、全ての内容が終わったので、玄関でお見送りです。短い時間でしたが、小学校のことが少し分かったかな。

4月12日の入学式を楽しみにして待ってます(^^)

2月19日 生涯学習フェスティバル

18日(日)に椎葉村の「生涯学習フェスティバル」が開催されました。

その中で、人権作品の表彰があり、5年生が標語の部で最優秀賞をいただきました。

本人が出席できなかったので、代わりにお兄さんが表彰を受けました。

おめでとうございます。

こちらは「奨励賞」に選ばれた3年生の標語です。

表彰式後に、「子どもの声を聞く会」があり、不土野小学校代表で、6年が発表しました。

「憧れの選手から教えてもらったこと」という題で発表しました。憧れの選手は「大谷翔平選手」です。

大谷選手がゴミを拾っていることを知り、自分もゴミ拾いを心がけているという内容です。

尊敬している人の行動を自分なりに解釈し実行していくことはとてもすばらしいことです。これからも続けてほしいし、その行動が周りに広がっていくとうれしいですね。

他の学校の児童・生徒の発表もとても素晴らしかったです。

2月19日 親子ふれあい体験活動

先週金曜日に「親子ふれあい体験活動」で熊本県山都町へ行ってきました。もともとは「親子スキー教室」を行っているのですが、スキー場がまだ閉鎖中なので、それにかわるものとして、計画しました。

親子+先生方でいざ出発です(^^)/

まずは、「イチゴ狩り」です。

もぎたて新鮮で、とっても甘く美味しいイチゴです(*^_^*)

お腹いっぱいになるほど食べました。

かわいいイチゴのかぶりもので記念撮影もできます。

ハウス裏にはヤギも2匹いました。

最後にお礼を言いました。ありがとうございました。

いちご農園では、いちご狩りの体験を通して、生産者の思いや工夫について知ることができました。

お昼は、新しくできた「道の駅 通潤橋」に行きました。

道の駅では、販売の工夫等にも触れることができました。椎葉も農産物の栽培や販売に関わる方々が多いので、児童にとっても感じることの多いよい活動になりました。

昼食後は、清和グラウンドへ行き、親子みんなで遊びました。

たくさん遊び、さあ帰ります(^^)/

スキー教室はできませんでしたが、親子で楽しく学べる体験活動ができました。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

2月15日 きずな交流

きずな交流の2回目でした。

椎葉村内5校の5・6年生と宮崎大学附属小6年生とのオンラインでの交流会です。

今回は、総合的な学習の時間に調べた「宮崎市のよさ」「椎葉村学で調べたこと」について3つのグループに分かれて発表し合いました。

不土野小はCグループになりました。

まずは、椎葉小学校の6年生の発表です。

上椎葉ダムや松尾地区の棚田、神楽、菜豆腐、カテリエなどについて発表しました。

次は不土野小の発表です。

椎葉村学で調べた「不土野地区の複合型農林業」について調べて分かったことを発表しました。

教えてくださった方についても紹介しながらちょっとした劇にして発表しました。

不土野地区の椎茸や七草、ほうれん草、牛の飼育、ヤマメの放流などについて発表しました。

最後に附属小の6年生が宮崎市のよさである「プロ野球チームのキャンプ」「観光地」「グルメ情報」「神話」などについて工夫した発表をしてくれました。

それぞれの学校が時間をかけて調べ、まとめ、発表の練習を重ねてきたことが伝わってきました。緊張した子もいたかと思いますが、一生懸命に発表する姿に感動しました。ありがとうございました。

2月15日 第3回学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会が行われました。

最後ということで、「今年度の学校評価の結果」「次年度の主な行事」「創立150周年記念式典」等について協議しました。

特に、次年度の創立150周年記念式典について重点的に話合いを行いました。あと少しありますが、1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。次年度もよろしくお願いします。

2月9日 本の寄贈

椎葉村のことを13年間ブログに書いてこられた松尾地区にお住まいの通称「椎葉山仙人」様が不土野小に来校されました。

今回、米寿の記念誌として、そのブログを本にされ、椎葉村の全小中学校に寄贈しておられるそうです。

校長先生に本を手渡されました。

子どもたちにも紹介し、学校図書館に並べたいと思います。保護者の皆様も来校された際にお読みください。

椎葉山仙人様ありがとうございました。

2月8日 パンケーキ

今日のクラブはパンケーキ作りでした。

玉子を入れて、さらさらになるまで混ぜます。

牛乳を入れて玉子と混ぜてホットケーキミックスと混ぜます。

いよいよ焼きです。

フライパンをあたためてから、一度火から下ろし少し冷まします。

待つことも必要です。

美味しそうに焼けました(^^)

ほんとにちょうどよい火加減です。

最後にチョコやイチゴジャムでトッピングしてできあがりです。

 

まるでお好み焼きのようなトッピング(^^;)

 

  

1・2年生も試食に来ました(^^)

先生達にもおすそわけしてくれました。ふんわか柔らかくてとっても美味しかったです。ご馳走様でした(*^_^*)