トップページ

新着情報

1月9日 3学期が始まりました

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬休みも終わり、子どもたち9人がみんな元気に登校してきました。

1時間目に3学期の始業式を行いました。

まず、4人の児童が2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいこと、気を付けたいことなどを作文に書き、発表してくれました。

次に、校長先生のお話です。

最初に2学期の終業式で話されたことを振り返られました。終業式でのテーマは「形」でした。

そして、今回のテーマは「準備」についてです。

現在、日本ハムファイターズ監督の新庄剛志さんのことを例に挙げてお話しされました。

3学期は、まとめの学期でもあり、次の学年に上がるための準備の学期でもあります。しっかりと準備をし次の学年に上がりましょうね。

生活の仕方について担当の先生からのお話です。

「不土野っ子 あたりまえ4ヶ条」をもとに、みんなが気持ちよく学校生活ができるように頑張りましょうというお話でした。

 

続いて表彰です。

11月の歯みがきグランプリです。おめでとうございます。

12月の歯みがきグランプリです。おめでとうございます。

同じ子ですが、給食中の「姿勢グランプリ」です。おめでとうございます。

最後に、能登半島地震で被害に遭われた方々へ向けて全員で黙祷を捧げました。お亡くなりになられた方々へのご冥福と未だに行方不明の方々が早く見つかること、ケガをされた方々のご回復、早期復旧・復興を願いました。わたしたちもいつどこで災害に遭うか分かりません。しっかりと備えることが大切ですね。

12月25日 クリスマス会

22日(金)に終業式があり、夜には毎年恒例親子会主催のクリスマス会がありました。

まず最初に、親子会会長さんのご挨拶です。

続いて、公民館長さんのご挨拶です。

今年は親が2品持ち寄り、職員が1品持ち寄りでした。

ものすごいごちそうです(^^) バイキング方式なので自分でお皿にのせていきます。どれも美味しそうなのでかなり迷います(^^;)

小さいお子さんから中学生まで参加します。

楽しそうですね~

しばらく歓談していると・・・急に暗くなりました・・・

じゃ~ん!! 今年もサンタさんが来てくれました~

子どもたちにプレゼントを持ってきてくれました(^^)

サンタさんが帰った後、子どもたちが親子で作ったワッフルができあがりました。

わたしたちにもごちそうしてくれました。あまくてとっても美味しかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)

校長先生のお話です。

たくさんのご馳走やプレゼント交換など、美味しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。計画・準備ありがとうございました。お疲れ様でした。

12月22日 2学期終業式

今朝の学校です。夜に降った雪が少し残っています。

8時頃になるとまたたくさんの雪が降ってきました。

途中雪がやみました。2・3年生は運動場で雪の様子を見に行ったようです。運動場の地面はカチコチに凍っています。

3時間目に2学期の終業式を行いました。

体育館は寒すぎるので、マルチルームで行いました。

みんなよい姿勢です(^^)

 作文発表です。2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことを1年生と6年生が発表しました。

1年生です。2学期になって計算など、いろんなことができるようになったことを発表しました。

6年生です。勉強や持久走大会で頑張ったこと、上級生らしさについて発表しました。

校長先生の話です。

野球の水原 茂さんのことを例に挙げられ、中身と外見について話されました。人は見た目ではない・・・という言葉もありますが、外見を変える、ちゃんとすることで、中身も変わってくるという内容でした。

確かに、自分もスーツを着ているときと、普段着では気持ち、取り組む姿勢が全然違います。

終業式が終わり、表彰がありました。

最初は、宮崎県児童文集「ともだち」入賞者の表彰です。おめでとうございます。5年生は俳句の作品が文集「ともだち」に掲載されます。3年生は、入賞者として名前が載ります。

同じ子もいますが、今度は「東臼杵地区読書感想文・読書感想画」の入賞者の表彰です。おめでとうございます。

冬休みの学習や読書についてのお話です。

「今夜は、クリスマス会もありますが、学校からのプレゼントがあります。」と言って取り出されたのは、通知表と宿題です。

「人間は、時間がたつと勉強したことを忘れてしまいます。でも、冬休み中に、これまで学習したことをやっておくことで、忘れにくくなる。そうすれば、3学期の学習が楽になるよ。」と話されました。

読書も頑張りましょうね。

生徒指導の先生からのお話です。冬休みを安全に過ごすためのお話です。

ふ・ゆ・や・す・みの

「ふ」・・・「ふしんな人にはついていかない」

「ゆ」・・・「ゆうわくにうちかつ心」

ゲーム、お年玉、安全な行動等に関係あります。

「や」・・・「やめよう 火あそび 火事のもと」

「す」・・・「すすんでやろう おてつだい」

「み」・・・「みんなで会おう 1月9日」

3学期始業の日、1月9日(火)にはみんな元気に登校してくださいね。

最後に、保健室の先生のお話です。

「歯みがき」「歯みがきカレンダー」についてお話しされました。

先日の学校保健委員会で「おおもり歯科」の先生から学んだことを思い出して、毎日ていねいに歯をみがきましょうね。

12月20日 たこあげ

1年生も生活科で凧を作りました。

今日は午後から凧揚げには絶好の風が吹いていました。

かなり高く上がりました(^^) ビニールと竹ひごだけで作った凧ですが、バランス良く上がります。2年生はお休みだったのでできなくて残念でした(>_<)

12月19日 雪が降りました

天気予報通り、早朝(深夜)から雪が降り始めました。

朝7時くらいの様子です。思ったほどは積もっていなかったです。

道路も凍結していなかったのでよかったです。

1年生が早速雪遊びです・・・が雨が降っています(^^;)

雨の中でも雪だるまができたようです。

昼休みも雨が降っていたので、体育館でドッジボールをしていました。

柔らかいボールで1年生には優しく投げていました(^^)

6年生には思いっきり投げつけます(^^;)

1年生から6年生まで、みんなで仲良く遊んだ昼休みでした(^^)

12月18日 寒くなってきました・・・

昨夜の不土野は氷点下6℃くらいでした。

家の中までかなり冷えます(>_<)

今朝も氷点下でした・・・学校では・・・

さっそく見つけました。

水道水が凍っているのを見つけました(^^) うれしそうです。

ほっとくと食べてしまいそうです・・・(^^;)

冷たすぎて・・・落としちゃいました(^^;)

今週はずっと氷点下になりそうです。そして、明日は雪が降るという予報になっています。

登下校や車の運転などには十分にお気を付けください。

12月15日 プレルボール

2・3・5・6年生の体育「プレルボール」の学習が進んでいます。

2チームに分かれての練習です。

作戦タイムです。コート内でのプレイヤーの位置について話し合っています。

実際にコートに入って練習です。

ゲームが始まるようです。気合い十分といった感じでしょうか(^^;)

ちょっと難しいかもしれませんが、仲良く楽しく協力し合って運動を楽しんでもらえればいいですね~

12月14日 学習発表会に向けて

3月に学習発表会があります。

それに向けて練習が始まっています。

5・6年生の中に1年生もいます。

全校合唱の練習です。曲名は・・・まだ秘密です。

続いては合奏の練習です。曲名は・・・これもまだ秘密です。

それぞれのパートに分かれて練習しています。

1年生も上手にリズムをとっています。

まだ3ヶ月近く練習期間があるので、あせらずこつこつと練習していきます。完成を楽しみしていてくださいね。

 

12月13日 おいしいスイーツ作りました

たくさんのスプーンを洗っている1年生です。何を作るのでしょう・・・

これはバナナを切っているところです。包丁は使ったことがあるのでしょうか?初めてかもですね。

今度はコーンフレイクを紙コップに入れています。

その上からヨーグルトをのせています。

たくさんのコップが並んでいますね~

他のフルーツも切っています。この後、いろんなフルーツをコップに入れていきます。

その上から生クリームをかけていきます。

じゃ~ん! フルーツパフェの完成です(^^)/

校長先生にも(^^)

職員室にも・・・・嬉しそうに持ってきてくれました(^^)

各教室にも(^^)

甘くて美味しいフルーツパフェをたくさん作ってくれました!

ごちそうさまでした(^^) お家でもできそうですね~

12月12日 古枝尾神楽

12月9日(土)に古枝尾神楽があり、不土野小学校の児童も3名参加しました。

古枝尾地区の生活改善センターです。ここで春祭り(的射)も行われます。今年度までは昼神楽で、次年度は夜神楽にもどすらしいです。

子どもたちは外で元気に遊んでいます。

15:00くらいから神事が始まりました。

校長先生も玉串奉奠をされました。

神棚にお供えしてあったご飯をみんな一口ずついただきます。お米の味がすごく美味しかったです。

舞が始まりました。

舞い手の御名前も書かれているようですね。

古枝尾神楽には、太鼓だけでなく、笛や鐘もありました。

もうすぐ出番です。3年生は初めて神楽を舞います。

UMKの方が取材にも来られました。生放送でした。

代表でインタビューを受けられています。

小学生にもインタビューされています。

弓通しです。最後に「わっ」と驚かされるので、小さな子が泣き出します。微笑ましい光景です(^^)

実はここに・・・

今年も不土野小の先生が舞われています。

いよいよ小学生(3年生と5年生)の兄弟の出番です。

初めてとは思えないくらい堂々とした舞でした(^^)

鬼神面です。迫力がありますね。鬼神面を舞う方も大変そうですが、後ろで舞う方もかなりの体力が必要ですね。

こちらは小学5年生と中学3年生の兄妹です。

息がぴったりです(^^)

古枝尾神楽を初めて見させていただきましたが、不土野神楽との違いについても学ぶことができました。心のこもった手料理やかっぽ酒、シシ肉など、大変美味しかったです。ご馳走様でした。ありがとうございました。