~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2018年2月の記事一覧
給食感謝集会
先週から今週にかけて、日頃給食でお世話になっている方々
へ感謝の気持ちを伝える「給食感謝集会」を行っています。今回
は、お二人の給食調理員の方にメッセージカードを送ったり、感
謝の言葉を述べたりしました。これからもおいしい給食をモリモリ
食べて、体も心も大きく成長する不土野っ子であってほしいと思
います。
【 メッセージカードの贈呈 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1966/medium)
【 調理員の方からの言葉 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1967/medium)
【 調理員の方と記念撮影 】
へ感謝の気持ちを伝える「給食感謝集会」を行っています。今回
は、お二人の給食調理員の方にメッセージカードを送ったり、感
謝の言葉を述べたりしました。これからもおいしい給食をモリモリ
食べて、体も心も大きく成長する不土野っ子であってほしいと思
います。
【 メッセージカードの贈呈 】
【 調理員の方からの言葉 】
【 調理員の方と記念撮影 】
尾向小との集合学習
今日と明日の2日間は、本校の児童が尾向小学校に行って
一緒に学習をする2校間集合学習です。いつもよりたくさんの
友だちと一緒に学習したり、遊んだりできるので、とても楽しみ
にしていました。帰ってきた子ども達の顔を見ると、どの子も晴
れやかな顔をしていました。きっとたくさんのふれあいがあり、
充実した1日だったことでしょう。明日は2日目、またいろいろな
ふれあいがあり、楽しい経験をしてくることを期待しています。
【 ごはんと味噌汁を作りました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1959/medium)
【 みんなで声を揃えて音読しました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1960/medium)
【 ダブルダッチにチャレンジしました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1961/medium)
【 友だちとスライムを作りました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1962/medium)
【シロクマのジェンカで盛り上がりました】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1963/medium)
【 算数の勉強を頑張りました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1964/medium)
【 焼き畑資料館を見学しました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1965/medium)
一緒に学習をする2校間集合学習です。いつもよりたくさんの
友だちと一緒に学習したり、遊んだりできるので、とても楽しみ
にしていました。帰ってきた子ども達の顔を見ると、どの子も晴
れやかな顔をしていました。きっとたくさんのふれあいがあり、
充実した1日だったことでしょう。明日は2日目、またいろいろな
ふれあいがあり、楽しい経験をしてくることを期待しています。
【 ごはんと味噌汁を作りました 】
【 みんなで声を揃えて音読しました 】
【 ダブルダッチにチャレンジしました 】
【 友だちとスライムを作りました 】
【シロクマのジェンカで盛り上がりました】
【 算数の勉強を頑張りました 】
【 焼き畑資料館を見学しました 】
新入学児保護者説明会
昨日新入学児保護者説明会を行いました。内容は、授業参
観と入学に関する説明・打合せで、4月に入学する男の子と
そのお母さん、弟くんが参加しました。
新入学児は、国語の学習を1年生と一緒に受け、説明会の
間には1・2年生から似顔絵を描いてもらっていました。男の
子の口からは、「早く学校で勉強したい」という力強い言葉も
聞かれました。4月の入学式が楽しみですね。
【 新入学児と未来の新入学児 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1955/medium)
【 先生の読み聞かせ 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1956/medium)
【 新入学児の似顔絵タイム 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1957/medium)
【 入学に関する説明・打合せ 】
観と入学に関する説明・打合せで、4月に入学する男の子と
そのお母さん、弟くんが参加しました。
新入学児は、国語の学習を1年生と一緒に受け、説明会の
間には1・2年生から似顔絵を描いてもらっていました。男の
子の口からは、「早く学校で勉強したい」という力強い言葉も
聞かれました。4月の入学式が楽しみですね。
【 新入学児と未来の新入学児 】
【 先生の読み聞かせ 】
【 新入学児の似顔絵タイム 】
【 入学に関する説明・打合せ 】
子どもの声を聞く会
一昨日(18日)に、村の生涯学習フェスティバルが開催され、
その中の「子どもの声を聞く会」で、本校の6年生が5年生の子
どもと調査したことをもとに意見発表をしました。題名は、「のこ
そう未来へ わたしたちの故郷~不土野の昔と今、そしてこれ
から~」で、不土野神社や駄賃付け唄についての調査活動を
通して、地区に対する自分の思いや、これからの自分のあり方
について堂々と発表してくれました。また、発表の中で、発表
補助者の5年生と一緒に駄賃付け唄を披露したり、クイズを出
したりするなど、会場を沸かせてくれました。この子どもの声を
聞く会の様子は、現在村内ラジオ放送で午後7時30分から毎
日放送されています。ぜひお聞きください。
【 自分の考えを堂々と発表 】
【 2人で歌った駄賃付け唄 】
【 立 派 な 会 場 の 様 子 】
【 未来を担う椎葉の子ども達 】
オリンピックの授業
今日の朝の活動の時間に、3・4年生教室でオリンピックの
大会マスコットの3つの候補から、1つを選ぶ活動を行いまし
た。この取組は全国の小学生を対象に、各学級でオリンピッ
クのマスコットを選定し、学級として投票するものです。東京
オリンピックを盛り上げるために、子ども達の興味・関心を高
め、参加意識をもたせるのがねらいです。
授業では、オリンピックの理念やマスコットを選ぶ時の視点
についてふれた後、児童一人一人がどのマスコットをどんな
理由で選んだかを発表し、みんなで話し合いました。自分達
が選んだマスコットが採用されるかとても楽しみです。
2020年には、12才・11才になる子ども達、今日の学習
をぜひ思い出して、オリンピックを盛り上げてほしいものです。
【 学習のめあての確認 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1949/medium)
【 みんな真剣に考えています 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1950/medium)
大会マスコットの3つの候補から、1つを選ぶ活動を行いまし
た。この取組は全国の小学生を対象に、各学級でオリンピッ
クのマスコットを選定し、学級として投票するものです。東京
オリンピックを盛り上げるために、子ども達の興味・関心を高
め、参加意識をもたせるのがねらいです。
授業では、オリンピックの理念やマスコットを選ぶ時の視点
についてふれた後、児童一人一人がどのマスコットをどんな
理由で選んだかを発表し、みんなで話し合いました。自分達
が選んだマスコットが採用されるかとても楽しみです。
2020年には、12才・11才になる子ども達、今日の学習
をぜひ思い出して、オリンピックを盛り上げてほしいものです。
【 学習のめあての確認 】
【 みんな真剣に考えています 】
研究授業がありました 2
本日は昨日に引き続いて、5・6年教室で研究授業があり
ました。5年生が欠席のため6年生だけの授業となりました。
学習内容は計算のきまりを使って、複雑な問題を解いてい
くものでした。6年生はこれまでの学習を生かして、積極的
に問題に取り組んでいました。中学校に向けて、これからも
小学校のまとめの学習を頑張ってほしいものです。
【 一対一の授業になりました 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1947/medium)
【 1人でもしっかり考え、はっきり発表 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1948/medium)
ました。5年生が欠席のため6年生だけの授業となりました。
学習内容は計算のきまりを使って、複雑な問題を解いてい
くものでした。6年生はこれまでの学習を生かして、積極的
に問題に取り組んでいました。中学校に向けて、これからも
小学校のまとめの学習を頑張ってほしいものです。
【 一対一の授業になりました 】
【 1人でもしっかり考え、はっきり発表 】
研究授業がありました 1
昨日3・4年教室で、国語科の研究授業がありました。今回は
3・4年生とも、自分達が書いた新聞の内容を分かりやすく説明
する学習でした。この1年間の最後の研究授業とあって、どちら
の学年も複式の授業の流れにそって、集中して授業に取り組ん
でいました。子ども達の成長を感じました。
【 3年生 ~ 友だちの発表の良いところを見つけ合い】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1944/medium)
【 4年生 ~ お互いの発表を聞き合ってアドバイス 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1946/medium)
3・4年生とも、自分達が書いた新聞の内容を分かりやすく説明
する学習でした。この1年間の最後の研究授業とあって、どちら
の学年も複式の授業の流れにそって、集中して授業に取り組ん
でいました。子ども達の成長を感じました。
【 3年生 ~ 友だちの発表の良いところを見つけ合い】
【 4年生 ~ お互いの発表を聞き合ってアドバイス 】
快晴に恵まれたスキー教室
先週の金曜日(9日)に、PTA・家庭教育学級主催によるスキ
ー体験教室で、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。
朝7時30分にバスに乗り、学校を出発して9時過ぎにスキー
場に到着。記念撮影後、早速スキー教室に入りました。
今回は、スキーが得意な学校職員が全員に基本を教えた後、
3年生以上はできるだけたくさん滑ることができるように時間を
確保しました。1・2年生については、職員がつきっきりで指導
し、3人ともある程度まで滑ることができるようになりました。ま
た、保護者も指導に加わり、親子仲良く活動する姿が見られま
した。
今回の体験教室を通して、子ども達のスキーへの興味と自然
への関心が高まるとともに、親子の絆がさらに深まることを願っ
ています。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
【まずは、元気のあるうちに記念撮影!】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1928/medium)
【先生から基本的な指導】 【1・2年生には特別レッスン】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1930/medium)
【 3年生以上は思い思いに滑りに熱中!! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1932/medium)
【 保護者も教えます 】 【保護者の見守り PART1】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1934/medium)
【保護者の見守り PART2】 【 特訓の成果が ・・・ 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1936/medium)
【 親 子 で ハ イ チ ー ズ !! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1938/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1940/medium)
【 まるで兄弟? 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1942/medium)
ー体験教室で、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。
朝7時30分にバスに乗り、学校を出発して9時過ぎにスキー
場に到着。記念撮影後、早速スキー教室に入りました。
今回は、スキーが得意な学校職員が全員に基本を教えた後、
3年生以上はできるだけたくさん滑ることができるように時間を
確保しました。1・2年生については、職員がつきっきりで指導
し、3人ともある程度まで滑ることができるようになりました。ま
た、保護者も指導に加わり、親子仲良く活動する姿が見られま
した。
今回の体験教室を通して、子ども達のスキーへの興味と自然
への関心が高まるとともに、親子の絆がさらに深まることを願っ
ています。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
【まずは、元気のあるうちに記念撮影!】
【先生から基本的な指導】 【1・2年生には特別レッスン】
【 3年生以上は思い思いに滑りに熱中!! 】
【 保護者も教えます 】 【保護者の見守り PART1】
【保護者の見守り PART2】 【 特訓の成果が ・・・ 】
【 親 子 で ハ イ チ ー ズ !! 】
【 まるで兄弟? 】
スキー教室に向けて
明日2月9日は、五ヶ瀬ハイランドスキー場でのスキー教室
が計画されています。今回は、児童10名、保護者11名、引率
者5名の26名が参加します。そこで、今日の業間の時間に、
スキー教室の事前指導を行いました。担当の先生からは、一日
の流れやスキー場での注意点などの話がありました。
子ども達は明日のスキー教室がとても楽しみで、目をキラキラ
輝かせて説明を聞いていました。明日が良い天気に恵まれて、
思いっきり活動できることを祈っています。
【 スキーをする時の心構えとは・・ 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1926/medium)
【 先生の話に集中する子ども達 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1927/medium)
が計画されています。今回は、児童10名、保護者11名、引率
者5名の26名が参加します。そこで、今日の業間の時間に、
スキー教室の事前指導を行いました。担当の先生からは、一日
の流れやスキー場での注意点などの話がありました。
子ども達は明日のスキー教室がとても楽しみで、目をキラキラ
輝かせて説明を聞いていました。明日が良い天気に恵まれて、
思いっきり活動できることを祈っています。
【 スキーをする時の心構えとは・・ 】
【 先生の話に集中する子ども達 】
2月の全校朝会&鬼が保育所へ
本日は2月の全校朝会がありました。まず、校長先生から
は、中学校の立志式での話をもとに、「+(プラス)の言葉」に
ついてお話がありました。「口」から「+」の言葉を出すことで、
夢が「叶」う、プラスの言葉を出し合いましょう、という校長先
生の言葉に、子ども達はなるほどと頷いていました。
【叶うという字は、口にプラス(+)です】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1922/medium)
次に、教務主任の先生からは月目標「大きな声で発表しまし
ょう」についての話がありました。お話の後は、返事がいつもよ
りく大きく感じる不土野っ子達でした。
【 大きな声を出すと元気が出ます 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/1923/medium)
また、保育所には節分から少し遅れて鬼の訪問がありました。
突然の鬼の訪問でしたが、子ども達は鬼に負けることなく楽しそ
うに豆を投げていました。保育所生Kくんによると、「今年は優し
い鬼だった。」そうです。次は小学校にも鬼が訪問するそうです。
さあ、それはいつか?楽しみです。
は、中学校の立志式での話をもとに、「+(プラス)の言葉」に
ついてお話がありました。「口」から「+」の言葉を出すことで、
夢が「叶」う、プラスの言葉を出し合いましょう、という校長先
生の言葉に、子ども達はなるほどと頷いていました。
【叶うという字は、口にプラス(+)です】
次に、教務主任の先生からは月目標「大きな声で発表しまし
ょう」についての話がありました。お話の後は、返事がいつもよ
りく大きく感じる不土野っ子達でした。
【 大きな声を出すと元気が出ます 】
また、保育所には節分から少し遅れて鬼の訪問がありました。
突然の鬼の訪問でしたが、子ども達は鬼に負けることなく楽しそ
うに豆を投げていました。保育所生Kくんによると、「今年は優し
い鬼だった。」そうです。次は小学校にも鬼が訪問するそうです。
さあ、それはいつか?楽しみです。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
訪問者カウンタ
1
1
5
5
4
6
8
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
毎年、校庭の落ち葉を使ってみんなで落ち葉アートを作ります。
晴れた日にはきれいな星空が見られます。(iPhone撮影)
春には教員住宅前の満開の桜の下で集合写真を撮るのが恒例になっています。
不土野小の春の遠足は地域の方に教えてもらいながら山菜を採ります。
遠足で採ってきた山菜はおうちの人に協力してもらい天ぷらにしてお昼ご飯にします。
初夏に大きくなる校庭の梅の実。みんなでちぎって梅ジュースを作ります。
自然豊かな不土野では校舎裏にツバメが巣を作ることも。毎日観察する児童もいます。
栽培活動で一人一種ずつ育てたお花がきれいに咲きます。
各学年で育てたお野菜がたくさん収穫されます。
自分たちで育てた野菜を調理して食べます。
漁業組合主催で、学校横の不土野側へウナギの放流をします。放流されたウナギは耳川まで行くそうです。
各学級で花以外にも様々な野菜などを植え、みんなで育てます。
地域の方や企業にご協力いただき、魚の「触・職・食」を考える体験です。学校近くの不土野川で行われます。
校庭の大イチョウの真下にあるブランコの周りは黄色の絨毯ができます
校庭を彩る花々は、児童が春・秋に種まきした花です。
初夏に植えた芋がぐんぐん育っています。
夏に植えたサツマイモを秋に収穫します。
社会科見学でお世話になった方のハウスの近くにはおいしい柿もなっていました。
たくさんのイチョウが散り、校庭が真っ黄色に染まります
フォトアルバム