トップページ

2019年11月の記事一覧

完成!落ち葉アート!

 いよいよ令和元年度の落ち葉アートが完成しました。昨年度から
ある方のアドバイスにより、落ち葉アートの題材は次の年の干支に
することにしました。ということは今回の題材は「ねずみ」。今年
も子ども達が朝のボランティアで集めた落ち葉を敷き詰め、下のよ
うな作品が完成しました。お近くに来られたらぜひご覧下さい。
 ※昨年度から地元有志の方のご協力により、ドローン撮影ができ
  るようになり、迫力ある写真を掲載できるようになりました。
  ご協力ありがとうございました。

   【 遙か上空から ~ 不土野小の全景も写ってます! 】

           ※ドローンって、やっぱりいいなあ・・・。

     【 かわいいねずみと13名の子ども達 】

              ※スペシャルサンクス、KUMAさん!
 
   【 5・6年生が下絵を担当してくれました! 】

             ※どうですか。ねずみに見えマウスか?

      【 近景だとド迫力のねずみが出現! 】

※みんなよく頑張りました!ちょっと早いですが皆さんよいお年を!

全校で外国語

 今日は出張者が多いため4時間目も全校で外国語活動。今回はA
LTの先生に教えてもらいながら、ちょっと気の早いクリスマスカー
ド作りをしました。
 子ども達は好きな色の画用紙に絵を描いたり、英語でメッセージ
を書いたり、そして時にはALTの先生に英語の書き方を聞いたりし
ながら楽しそうに取り組んでいました。

    【 どんなクリスマスカードにしようかな? 】
  
             ※ちなみに季節はもう冬です・・。

    【 お気に入りの1枚にしようとみんな必死です! 】

 

    【 1年生達のかわいいクリスマスカード完成! 】

  

楽しい調理実習

 今日は1~3時間目にかけて、3・4年生は総合的な学習の時間
を使い5・6年生は家庭科の時間を使って調理実習を、そして1・
2年生は生活科の時間を使って調理実習のお手伝いをしました。
 作る物は5・6年生が味噌汁、3・4年生は「ねったぼ」「がね」
といった宮崎に伝わる郷土料理でした。子ども達は、先生の指導・
指示のもと、一人一人が自分の役割を果たし、予定していた物を時
間内に全て作りきることができました。みんなよく頑張りました。
指導した先生方もお疲れ様でした。

【日本人の心・・それは味噌汁】   【 さすがはテキパキ高学年 】
 

  【 味噌汁に舌鼓の高学年 】 【今度は中学年が「がね」作り】

 

  【 ねったぼもおいしいよ! 】   【 みんな笑顔の試食タイム 】

 

【 口の周りはきな粉だらけ! 】   【 その頃一方・・・。 】

 
       ※大きな口の妹!    ※洗い物を進んで行う兄!

雨の日のファイト

 今日のファイトの時間はあいにくの雨。そこでいつもの持久走は
あきらめて、体育館でソフトミニバレーの練習をしました。
 持久走が自分の持久力を地道に高める運動であるならば、ソフト
ミニバレーは他人と協力しながら調整力や判断力を高める運動です。
このように、様々な運動にふれることで、総合的に身体能力を伸ば
していくのが「不土野っ子ファイト」のねらいです。
 これからもしっかり取り組んでほしいものです。

    【 お手本のようなレシーブの形! 】
  
       ※さすがは6年生。いい動きしてます!

        【 ボールを落とすまいとダイビングレシーブ! 】
  
            ※このひたむきさに拍手っ!

落ち葉アートに向けて

 今年の落ち葉アートの実施日がやっと決定しました。期日は今週
金曜日11月29日です。(なんと「いい肉」の日です。)
 そこで今日は5・6年生の子ども達が、算数の「拡大と縮小」の
学習を生かして、運動場に落ち葉アート用の絵を描いてくれました。
この絵をもとに、金曜日に落ち葉アートを製作します。
 出来上がりをどうぞお楽しみに!

     【 さて、今年はどんな絵になるのか? 】
  
  
  ※この段階では分からないと思いますが、ヒントは縁起の良い動物です!

11月もあと1週間

 また新しい週の始まりです。昨日までの雨でイチョウの葉もかなり
落ちました。今週は天気が悪いため、毎年恒例の落ち葉アートをいつ
実施するか頭を悩ませているところです。

    【 今朝の校庭 ~ 黄色い絨毯と肌寒そうなイチョウ 】
  

       【 落ち葉を投げて喜ぶ子ども達! 】

  
    ※撮影者のリクエストに素直に応えるいい子達です!

 さてそんな中、今日の3時間目に低学年の研究授業がありました。
今回の授業は1年生が「ひきざん(2)」、2年生が「かけ算(2)」の
単元でした。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて、意欲的に授
業に取り組む姿が見られました。

【 ICT活用による見通しの説明 】    【 ホワイトボードによる確認 】
 
    ※さすがは本校のICT担当!    ※12を10と2に分けて~。

【一人でも学習を進める2年生】      【 思考の流れを残す板書 】
 
  ※頼りになるしっかり2年生!     ※字はきれいですね~。

落ち葉集め

 秋も深まり校庭のイチョウの葉もだいぶ落ちてきました。来週は
いよいよ毎年恒例の落ち葉アートができそうです。そこで最近の朝
は、落ち葉集めを急ピッチで進めています。子ども達も朝のボラン
ティアとして頑張ってくれています。今年はどんな作品になるか?
出来上がったらすぐにアップしたいと思います。お楽しみに!

    【校庭の黄色い絨毯が一つにまとまっていきます】
  
         ※お出かけですか~?(ザ・昭和)

     【 ブランコ周りをみんなで掃除! 】
  

    【 こんなにきれいになりました! 】
  

みんなで合奏

 今日の4時間目は全校音楽で、学習発表会に向けた合唱・合奏の
練習をしていました。1~6年生が一緒に合唱・合奏をするのでな
かなか大変ですが、担当の先生の計画的な指導や、粘り強い個人練
習によって、だいぶ形になってきました。何より子ども達が、先生
の出す課題をクリアしようと努力していく姿が素晴らしいです。
 これからも練習を続け、心のこもったハーモニーで聴く人を感動
させられるよう頑張ってほしいものです。

   【 1・2年生のメロディベルによる演奏 】
  

     【 次はみんなで一緒に演奏! 】

  

    【 それぞれが持ち味を生かして演奏 】

  

    【 背を向けてますが心は一つ! 】

  

盛りだくさんの1日でした!

 今日は盛りだくさんの不土野小でした。まずは朝の時間。先日の
平家祭りの児童作品展において村長賞に輝いた1年生に、教育員会
の方が記念品を届けに来てくださいました。お忙しい中おいでいた
だき、誠にありがとうございました。
 1年生児童は、全校児童が見守る中、元気な返事と可愛らしい笑
顔で立派に記念品を受け取ることができました。

                 【 村 長 賞 授 与 の 様 子 】
  
  
  ※いつも子ども達に優しく言葉をかけて下さる教育委員会のグループ長!

 また、2時間目には中学年の研究授業がありました。内容は3年
生が「1けたをかけるかけ算の筆算」、4年生が「面積」でした。
どちらも1人だけの学年ですが、複式授業の流れがしっかり身につ
いており成長を感じた授業でした。

     【 ICT・ホワイトボードの活用が図られた授業! 】
 
    ※ボードにはこれまでの板書が!       ※図形を動かして理解を助けます!

    【 学習の流れがよく分かる構造的な板書! 】

 
           ※3年生            ※4年生

 そして3・4時間目は、中学年が地区内でほうれん草やしいたけを
栽培している保護者の方の所に社会科見学に行きました。見学では、
事前に考えていた質問に加え、見たことがない機械や設備に興味を示
し、色んなことを聞いては積極的にメモをとっていました。とても有
意義な時間となりました。お忙しい中、時間を割いて質問に答えてい
ただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

      【 笑顔で質問に答える保護者の方 】
  
   ※知っている方なのになぜか緊張する質問者。ウフフッ!

 【 ほうれん草の種の説明 】  【 出荷を待つほうれん草たち 】
 
   ※種類の多さにびっくり!    ※新鮮さを見分けるプロの目にびっくり!

  【 広いしいたけ原木置き場 】    【 すくすく育つしいたけ達 】
 
   ※施設の広さにびっくり!    ※かさの厚みにびっくり!

【 乾燥しいたけの違いの説明 】  【 しいたけ乾燥機の中 】
 
   ※さすがは違いの分かる男!    ※機械の値段を聞いてびっくり!

高学年表現集会

 今日の業間の時間は高学年による表現集会でした。内容は、外国語
で自分のヒーローを紹介したり、図工の作品や自分で作った物語の紹
介をしたりしました。普段の学習の成果を見せる良い機会となりまし
た。またそれを聞いていた1~4年生からも、感想や良かった点など
を積極的に発表する姿が見られました。3学期は全校表現集会も予定
されています。各学年がどんな発表するのか今からとても楽しみです。

     【 英語で自分のヒーローを紹介する2人 】
 

    ※正解の人をチラ見しちゃだめ!    ※ヒーローは校長先生だそうです!

   【 図工の作品紹介 ~ どんな所を工夫したかを発表 】

 
      ※床の塗り方です!  ※バックの水色の塗り方です!

  【 自分で作った物語紹介 】   【 4年生からの好評な講評 】

    
  ※ぼくの作品、ぜひ読んでください!     ※一人一人に丁寧にコメント!

村PTA・家庭教育学級合同研究大会

 先週の16日(土曜日)に、椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大
会が行われました。大会は開会式・講演・功労者への感謝状贈呈等が
あった後、尾向小学校PTAの活動紹介と本校家庭教育学級の活動紹介
がありました。
 本校の家庭教育学級長さんは、とても落ち着いた口調で、リハーサ
ルでは入っていなかったオリジナルの文を加えながら、ユーモアたっ
ぷりの発表をしてくれました。
 大会にご参加いただいた保護者のみなさん、そして家庭教育学級長
さん、本当にお疲れ様でした。

      【 PTA活動功労者への感謝状贈呈 】
   
   

      【 家庭教育学級の活動・研究紹介 】

   
   
       ※家庭教育学級長さんの度胸の良さに脱帽です!

疾走!とびがち大会

 昨日17日(日)に村内小中学校持久走大会(とびがち大会)が
行われ、本校から9名の子ども達が出場しました。朝の冷え込みは
厳しかったものの、天気は快晴で日差しが出ると暖かい1日でした。
子ども達は下学年の部、上学年の部に分かれて、最後まであきらめ
ずに一生懸命走りきることができました。毎週土日がないくらい忙
しくて、練習もあまりできない中でしたがよく頑張りました。子ど
も達に大きな拍手を送りたいと思います。

       【 下学年部の出走前の風景 】
  
      ※初めて走る1年生に先輩ランナー達からのアドバイスが・・。

    【 スタートの合図で一斉に飛び出す子ども達! 】
  

【 炎のランナー達のベストショット! チャン、チャチャチャチャーン♬ 
 
 
 
                 ※ぼくあんまりきつくないよ!

      【 いよいよ上学年の部スタート! 】
  

    【 4・5年生の先輩ランナー達も力走! 】

 

  【 親子で出場!「子は親の背中を見て育つ」を実践 】
                          PTA会長お疲れ様でした!
 
    ※1年生の応援に加速装置発動!   ※椎葉中校長先生より魂のタスキパス!

寒い朝でした!

 今朝の不土野地区の気温はなんと1℃。さすがに寒かったです。
登校してきた子ども達がヒーターを入れておいた教室に入ると、
思わず「あったか~い。」という声が上がってきました。寒い中
でも子ども達は元気一杯です!

   【 一応証拠写真として・・ 】  【今日も黄色いイチョウの木】
   
                 ※最近撮影者がよく来ます!

   【 5・6年外国語活動 ~ よく聞いて答える学習 】
 


  【 1・2年生活科&3年理科 ~ 身の回りの自然 】

 
  ※見事に霜が降りてました!    ※霜をまとった葉っぱを見つけて。

      【 イチョウをバックに記念撮影! 】
  
          ※授業中でも撮影ポイントは逃しません!

  【 業間の不土野っ子ファイトは持久走を頑張りました! 】
 

    【3時間目は1~3年一緒に英語に親しみました!】   
  
     ※1年生も一生懸命声に出してました。ノオバンべー!

不土野っ子ファイト

 今日の業間の不土野っ子ファイトは、下学年・上学年が一つのコ
ートでそれぞれのボールを使ってプレイする変則サッカーをしてい
ました。少人数で、限られたスペースを生かしながらボール運動を
する工夫として今回取り入れたようです。日に日に紅葉が深さを増
す不土野地区に、子ども達の元気な歓声が響いていました。

   【2日前と比べてどうですか?紅葉に深まりが・・】
  
    ※伝わりにくいんですがイチョウの黄色がすごいんです!ほんとに。

    【 2個のボールを2つのチームが奪い合う展開! 】
 

          ※勝敗の行方が読めない白熱した試合でした。

  【 5・6年教室では校長先生とパズルゲームで盛り上がる姿も 】
 
        ※「ひらめき」がポイントの楽しいゲームでした!

みんなでワイワイ弁当詰めの日

 今日は年に1度の弁当詰めの日でした。給食のメニューである鶏
の唐揚げ、きんぴらゴボウ、ブロッコリーサラダ、ミニトマトを学
年別の大きさの容器に詰めてお弁当にするという活動をしました。
 子ども達は養護教諭の説明を聞いた後、思い思いのお弁当を作り、
早速美味しそうに食べていました。この取組をきっかけに、また自
分でお弁当を作ってほしいものです。

 【調理員さんに教えてもらいながら】    【 入れ方をあれこれ考えながら 】
 

 【 先生のお手本を参考に 】  【みんなであ~だこ~だ言いながら】
 

  【 令和元年度不土野小学校弁当詰めコレクション開催! 】
 
 
 
 
 
 

高学年研究授業

 今日の2時間目に高学年の研究授業がありました。単元は5年生
が「平均とその利用」、6年生が「変わり方を調べて(2)」でし
た。効果的な複式授業の在り方について研究するための2回目の研
究授業でした。1学期に比べて授業の流れはスムーズでした。また
子ども達の成長を感じる授業でした。
 この後、低学年・中学年の研究授業が控えています。先生方の挑
戦の日々は続きます。

   【 先生と一緒に考え、一緒に授業を作りました(6年生) 】
 
      ※頼れる相棒が休みでしたが一人でよく頑張りました!

  【 これまでの学習の軌跡 】   【 ガイド学習による学び合い 】
 

        【 個人の考えを共有し合い学びを深めます! 】
     
     ※名付けて、「3人よれば文殊の知恵」チーム!

持久走練習始まる

 平家祭りも終わり2学期も後半に入りました。最近の不土野地区
は、朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなっており、紅葉も深まって
きています。
 そんな中12月の持久走大会に向けて今日から練習が本格的にス
タートしました。爽やかに晴れ渡った秋空のもと、
音楽に合わせて
全校児童が一生懸命走る姿が見られました。毎日地道に練習を続け
て、自分の目標にむかってしっかりがんばってほしいものです。

        【 黄色く色づいてきた銀杏と紅葉の始まり 】
  

     【 初日から力いっぱい走る素直な子ども達! 】

 
 

   【 空の青、屋根の青、体操服の青が映えます! 】

  

平家祭りパレードに参加

 昨日の平家祭り2日目の武者行列に、本校5・6年生児童とK教諭
が参加しました。武将や侍女などの格好に身を包み、みんな時代劇
の主人公のように輝いていました。いい経験になりました。

     【 未来の鶴富姫&ミス観光しいばです! 】
   

      【 それぞれの持ち場を守る若き侍達 】    
     
   
   

      【 悦に入ってる戦国武将・・・ 】
   
                ※殿、早くご決断を!

   【 やはり最後は綺麗なカットでしめたいと思います 】
 

やまびこ発表会

 11月9日(土曜日)の平家祭り1日目に「やまびこ発表会」が
ありました。本校の子ども達は一人一人小咄を発表し、会場を沸か
せることができました。このような発表の場を与えていただいたこ
とに感謝したいと思います。村役場を中心とした平家祭り実行委員
会の皆様、ご協力いただいた保護者のみなさんありがとうございま
した。

    【花いっぱい運動の紹介】     【 児童の作品掲示 】
      

    【 1年生の作品が村長賞をもらいました! 】
  
                   ※燦然と輝くバラと金!

  【草川小学校のお友達が応援に駆けつけてくれました!】
  
         ※保護者の方々ありがとうございました!

 【 出番前の最後の練習 】     【 おつるちゃんとの楽しいひととき 】
 
                 ※ねえ、ちゃんと緊張してる?

      【 出番に向けてみんなで記念撮影! 】
  

     【 会場を盛り上げたちびっこ落語家達! 】
  
 
 
  
 
 
 
                  ※何だか笑える黒子のG教諭

11月の全校朝会

 今日の朝の時間は11月の全校朝会でした。校長先生からは「日
本人のよさ」「日本のよさ」についてのお話がありました。
 内容は、サッカーやラグビーのワールドカップで見せた日本人の
マナーの良さが世界を驚かせたこと、そして毎週道徳の時間で学ん
でいるそんな「日本のよさ」「日本人のよさ」を、日頃の生活に生
かしてほしいというものでした。
 「よいと思うことは進んでやる」「約束やきまりを守る」「みん
なで使うものを大切にする」などのよさを身につけ、いつでも進ん
で実践できる子ども達を育てていきたいと思います。
(目指す児童像:「明るく素直で、思いやりのある子ども」と関連)
 また、体育担当の先生からは、体力テスト・村体育大会・小学校
陸上大会の記録上位者の紹介と表彰がありました。スポーツの秋に
頑張った成果がたくさんありました。
 次は持久走大会に向けて、今月の目標にあるように「目標を立て
て努力しよう」といきたいものです。
(目指す児童像:「健康で、ねばりづよく運動する子ども」と関連)

 【 ゴミ拾いをする日本のサポーター 】     【使用後も綺麗な日本ロッカールーム】
 

   【 日本人のよさ、日本のよさを学んで実践しよう! 】
 

   【 集中して聞いている子ども達、いい表情です! 】
  

    【 スポーツ面でたくさんの表彰がありました! 】
 
              ※次は芸術面での表彰を目指します!