~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
今日までが6年生の修学旅行なので、5年生のオンライン授業も今日までとなります。
今日の算数は、いよいよ「三角形の面積を求める公式」をつくるという学習です。
これまでの学習を生かして、公式が完成しました(^^)
2時間目は、学活の授業を椎葉小学校の校長先生がしてくださいました。情報に惑わされないという内容だったかと思います。今の世の中、様々な情報が飛び交っています。間違った情報も多いです。情報を鵜呑みにしないということを話されました。
椎葉小の先生方には、3日間も算数や国語、学活の授業をしていただき、ほんとうにありがとうございました。
朝食も豪華で、おいしそうです(>_<)
ホテルでの出発式です。
とても元気そうでよかった(^^)
昼食もおいしそうです(^o^)
イルカが見えませんが・・・イルカランドかと・・・
戦争について学んだようです。
今日の宿に到着したようです。みんな元気そうでよかったです(^^)
マスコットのお出迎えがあるんですね。
5年生が、ヘチマの実を収穫し、皮をむいているようです。
なんだか楽しそうです(^^)
中からたくさんの種がでてきました。この種は、来年の5年生へプレゼントするようです。
ヘチマの実はタワシにして、さっそく活用していました。
ヘチマのタワシは最近ではあまり見かけないですよね。最近の子は知らないのかもしれませんね~
先日、1年生が国語の学習でカメ次郎をさわりにきました。さわった感じを担任の先生に聞かれて答えていたようですが・・・
今日は、「カメ次郎に えさをあげてもいいですか?」と言ってきたので、「いいですよ。ただし、えさ係の5年生に言ってくださいね。」と話しました。
5年生からえさのあげかたを教えてもらいました。
ちゃんとえさをあげられたようです。
ちゃんと食べてくれたようで、1年生も喜んでいました。(顔がかなり近いです・・・)食べ方をじっくり観察しているような感じでした。
これが国語のどんな勉強につながるのかは分かりません・・・(^^;)
下校前に1年生が職員室に来たので何かと思ったら、「誕生日おめでとうございます。」と言い、プレゼントをくれました。クッキーだそうです。ありがとうございます(^^) 後ろから担任の先生がこっそり見ていました・・・(^^;)
修学旅行2日目も5年生は算数と国語のオンライン授業でした。
算数は、昨日の続きで三角形の面積の求め方でした。
国語は、漢字の特別な読み方についての学習でした。
椎葉小学校の先生方ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |