新規日誌1

村民体育大会

10月8日(日)村民体育大会に参加しました。
1000m走では、本校の5・6年生TくんとHさんが粘り強く走りきりました。
学年別徒走でも日ごろの練習の成果を発揮することができました。
お昼の時間の公民館応援では本校の児童が「フラッグダンス」を披露しました。


応援のおかげ?か、公民館対抗の団技はどれも大河内が1位でした。
総合で優勝はできなかったものの、みんなが力を合わせて頑張った村民体育大会でした。
0

2校間交流

9月28日(木)は小崎小学校との2校間交流学習でした。
 この交流は、同じ椎葉村でも隣どうしの2校で交流し、学び高め合うことを目的として長年続けている学習活動です。
 運動会の練習と重なりながらも準備を進めてきました。子どもたちもとても楽しみにしていました。小崎小学校からは全校児童9名が来てくれました。

  元気なあいさつを交わした後は、図書室で歓迎集会をしました。
 歓迎の言葉を6年生のTくんが行い、校長先生に話をいただきました。

 その後は、お互いに自己紹介をして自分を知ってもらいました。
毎年のこととはいえ、1年生は初めてで少し緊張気味でした。

 最初の交流活動は、ウナギの放流体験でした。村の農林振興課の方に漁業や魚について
お話をしていただきました。それから川に移動して放流です。

うなぎは、小さいものから大きなものまで様々で、すべってなかなかつかめませんでした。


川から上がったら、グラウンドゴルフをしました。グループに分かれて競いました。



グラウンドゴルフが終わった頃、とてもよいにおいがしてきました。
先生方が、ヤマメを焼いてくださっていました。
香ばしくてとてもおいしかったです。

給食も今日は特別。人数もいつもと違いますが、味も特別でした。

午後からは、演劇鑑賞を一緒にしました。
東京から来ていただいた劇団「座 高円寺」が「ピンポン」という劇を見せてくださいました。

子どもたちが劇に参加しながらストーリーが進んでいく形で、話の中に引き込まれていきました。
あっという間の帰宅時間。楽しい時間を惜しみながら、お別れの会をしました。

みんなで、姿が見えなくなるまで手を振っていました。
次は、学年ごとの集合学習で会おうね。
0

第14回大河内地区合同秋季大運動会

 9月24日日曜日は、待ちに待った運動会。大河内地区では、小学校、保育園、地区が合同で運動会を行います。今年で14回目になります。
今年のスローガンは「あきらめず 協力しよう 楽しもう」です。
  前日まで雨の心配をしていましたが、みんなの願いが通じたのか、ほどよい晴れ具合です。
 小学校を卒業した中学生にも協力してもらいながら、小学生が保育園児をリードし、地区のみなさんと入場行進をしました。


園児と児童がテンポを合わせながら代表の言葉を発表。両団団長による選手宣誓。気合いが入ってます。

徒走はタイムレース形式で、自分の目標タイムを上回るように頑張りました。

団技「かかあ天下」では女性のリードっぷりがすばらしく・・・。来賓もワールドカップに向けて競い合い!

親子団技や表現のフラッグダンスもみんな一生懸命でした。
 昨年から取り組んだ臼太鼓踊りも2年目になるとなかなか様になっています。
今年は児童の菅笠と法被が新しくそろいました。練習もたくさんしました。
保存会の方々にも大変お世話になりました。


 赤団も白団も動きのある応援を自信をもって披露し、団が一つになりました。


競技の部と総合の部では赤団が優勝しました。応援の部では白団が優勝しました。
地域の各世代ごとに楽しめて充実した運動会になりました。
0

学校評議員会

 14日に第1回学校評議員会を行いました。
 学校の経営や子どもたちの様子を地域から見守り支援してくださる学校評議員の皆様に
おいでいただき、意見交換を行いました。
 今回は、委任状の交付も行いました。

 

 今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
0

避難訓練(地震)

 突然の放送「地震が発生しました。頭を守って丈夫な物陰に隠れてください。」緊急放送が入りました。本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回の、避難訓練は、併設している保育園との合同訓練でした。

 地震発生の放送で、1次避難を小学校・保育園それぞれに行った後、2次避難の一斉連絡で、園児と小学生が集合場所へ避難しました。人員確認と報告をすばやく行い、完了です。

 2次避難にかかった時間は約1分40秒。「お・は・し・も」のやくそくと「冷静に・すばやく・確実に」を実践することができていました。

 地震はいつどんなときに起こるか予測できない難しさがあります。日ごろからの訓練で動きや避難する場所を確かめておくことが大切だと、校長先生にお話しいただきました。
 園児も児童も真剣に話を聞いていました。
0

いよいよ2学期のはじまり

 8月28日 2学期始業の日です。
 長い夏休みも、あっという間に過ぎてしまいました。
 朝から元気なあいさつの声が響きました。
 牛乳屋さんへのあいさつ、通学バスの運転手さんへのお礼のあいさつ
1学期と同じ流れをたどりながら、学校が始まったことを実感しました。
 始業式では、児童代表のことばを2年生のSくん、3年生のNくん、5年生のHさんが
発表してくれました。2学期に向けて、1学期の自分とはまた違った自分を表現できるよう
3名それぞれが目標を紹介しました。

 3名とも各学年での立場をしっかりと理解し、2学期に行われる運動会や、秋の遠足での発表、駅伝大会などの行事を充実させたいという想いが表れていました。

 校長先生のお話では、全員がそろって始業式を行うことができたこと、健康管理を各自が頑張ったことをほめていただきました。
 そして、夏休みとは違ったリズムで生活するために、体調管理をしっかりと意識すること。 
自分の思いを精一杯表現して、目標とする「『私を見てください』と自信をもって笑顔で言える
大河内小の子ども」により近づけるよう頑張ってほしいことを伝えられました。

 最後に全員で校歌を歌いました。運動会に向けて、声をそろえながら大きな声で歌えました。運動会も楽しみです。
0

夏の研修(村内史跡・名所巡り)

 8月22日に職員研修の一つとして、村内の史跡・名所を見学しました。
次年度の春の遠足の候補地を吟味する目的もありましたが、「実際に見て学んで知る」大変意義ある研修となりました。
 今回は、椎葉村観光協会にご協力いただき、松尾地区の「オオイチョウ」と「仙人の棚田」を見ることができました。地域ガイドの松岡さんに説明をしていただきました。
  「オオイチョウ」は松尾の庄屋松岡家の敷地内にあり、樹齢700年といわれています。
幹の周りが5m以上もあり、想像を超えた大きさでした。

 「仙人の棚田」は庄屋さんが石垣を築かせ水耕を始め、用水路を整備し広がっていったようです。実際に近くで見てみると、それぞれの棚がしっかりと組まれていて、水の流れ方まで計算されていました。段になった稲穂の緑が折り重なってとてもきれいでした。

                           ★ガイドの松岡さんといっしょに。
谷向かいにある展望所に移動し、棚田全体を見ることができました。

高い山の斜面にそびえる姿を、アンデス山脈にあるインカ帝国の遺跡「マチュピチュ」にたとえる人もいます。
 椎葉村観光協会の方々、ガイドの松岡さん、大変お世話になりました。
0

親子発汗作業(PTA奉仕作業)

 8月20日(日)に親子発汗作業(PTA奉仕作業)が行われました。
本年度より、大河内公民館員の方々にも協力いただけるようになり、
たくさんの方々にお手伝いいただき効率よく作業を進めることができました。
 作業は、校内および周辺の草刈りと運動場の草取り、体育館の清掃、
そして、運動場西側山の斜面の整備でした。
 下刈機やチェーンソー、重機を巧みに使ってとてもきれいになりました。
 9月24日には大河内地区、小学校、保育園合同の運動会を予定しています。
すばらしい環境の中実施できることを幸せに思います。
 ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。
0

村水泳大会

7月26日(水)に椎葉村小学校5・6年生による水泳大会が行われました。
 天候が心配されましたが、雨も降らず、暑い中これまでの練習の成果を精一杯出そうと
頑張っていました。
 本校からは、6年生のTくんと5年生のHさんの2名が参加しました。リレーについては
小崎小学校と合同チームを組ませていただきました。



出場種目
 6年Tくん:25M自由形、25M平泳ぎ、50M自由形、50M平泳ぎ、チーム100Mリレー
 5年Hさん:25M自由形、25M平泳ぎ
 個人での入賞は惜しくもできませんでしたが、合同チームで参加した100Mリレーでは
3位入賞をすることができました。
0

1学期の終業式

 今日で1学期が終わりです。明日から夏休みです。
本日、21日。平成29年度第1学期の終業の日でした。

 学期の反省を2年生Sくん、4年生Tくん、5年生Hさんがみんなの前で発表しました。
自分ががんばったことともう少しがんばりたかったことを中心に話をしてくれました。
3人とも堂々と、自分の言葉として話していたところは、本校の「『わたしを見てください』と自信をもって笑顔でいえる大河内の子ども」そのものでした。

 その後の校長先生の話では、「自分の目標と重ね合わせて、できたことできなかったことをはっきりと確かめて、2学期に向けての目標にしてください。」と言われました。

 また、夏休みに忘れてはいけない3日間(8月6日・9日・15日)についてもお話がありました。
 最後に、1学期のMVCの発表がありました。毎日大きな声で挨拶を心がけ、先輩としてのがんばりによって、大きく成長した姿が見られた2年生のSくんが選ばれ表彰されました。

 MVCになったSくんだけではなく、みんなが4月からの3ヶ月半で大きく成長したと思います。
 1学期最後になる校歌は、体育館に響き渡る声で歌うことができました。

 式の後の表彰では、音読発表会と読書優秀者賞について賞状が授与されました。
 《音読発表会成績》①5年Hさん、②6年Tくん、③4年Tくん
 《読書優秀者賞》①5年Hさん、②6年Tくん、③2年Sくん・3年Nくん
おめでとうございます。

1学期は欠席ゼロ日数が68日でした。夏休み中も健康と安全に気をつけて生活しましょう。
0

宿泊学習

 夏休みを前にした7月20日(木)午後~21日(金)午前にかけて、
 大河内小学校恒例の宿泊学習が行われました。
 地域の施設、九州大学演習林を利用して、1年生から6年生まで全員が泊まって学習します。
 出発式では演習林の方々に5年Hさんが代表のあいさつをしました。

演習林の方々に送ってもらい、演習林内で自然の仕組みや生き物について、実際に見ながら勉強しました。

★積極的な質問に演習林職員がわかりやすく答えてくださいました。 
★途中の休憩の時間で記念撮影
 自然の勉強だけでなく、集団生活のきまりや分担・協力の勉強もします。
夕食も自分たちで作りました。7名がうまく仕事を分担して効率よく動きます。



★メニューはハヤシライスと野菜サラダ、キュウリとトマトは学校で育てたものです。

演習林のみなさんにも食べていただきました。とてもおいしかったです。
 夜にはライトトラップという方法で虫を集めて、観察会をしました。


 演習林の方から昆虫などについてわかりやすく説明していただきました。
クワガタの雌の種類の見分け方やナナフシの不思議など前に乗り出して話に聞き入っていました。
 朝起きたらすぐに寝床の片付けをして朝食の準備をしました。



朝ご飯も簡単ではありましたが、自分たちで準備して皆さんでいただきました。
★朝食は味噌汁とわかめの混ぜごはんです。
夏休みに向けて、よい経験ができたと思います。
九州大学演習林のみなさん、本当にありがとうございました。
0

結団式

1学期ももうすぐ終わり。
今日は、2学期の運動会に向けて「結団式」を行いました。
本校では、地域の方々と隣接する保育園と一緒に大河内地区運動会という形で実施します。
最初に、各団員の発表がありました。
児童が7人のため、2団に分けると4人と3人とに分かれることになります。
ドキドキしながら待ちます。

団員の名前が呼ばれ、A団とB団の二つに分かれました。

 メンバーは、A団が6年Tくん、4年Jさん、2年Sくんの3人。B団が5年Hさん、4年Tくん、3年Nくん、1年Yくんの4人となりました。

 団長と副団長がそれぞれにあいさつをしました。
A団団長Tくんは、「競技と応援と二つの優勝を目指します。」と決意を表しました。
B団団長Hさんは、「優勝を目指しまとまって頑張ります。」と決意を表しました。
 次に団の色を決めました。選んだひもをたどると封筒に入った色カードが出てきました。

  校長先生から団長に団旗が授与されました。

 団旗授与の後、校長先生が「目標を見失わないように。団長をみんなで支えて、地域の中でも小学生が中心となって頑張る姿を期待します。」と激励してくださいました。

 各団で健闘を誓い合い結団式は終了しました。


大河内地区合同運動会は9月24日(日)に実施されます。
 これから、運動会に向けて本格的な準備と練習が始まります。
0

プール納会(成果発表)

 18日にはプール納会が行われました。
  6月16日から今日までの期間、体育の授業でプールを利用してきました。
 今日はこれまでの水泳の学習で学んだことを披露する時間です。
 学年・個人によって目標が違い、頑張ってきたことも違っています。

 まずはいつも通り準備体操から基本運動までを行いました。
各自練習を行った後、一人ずつ発表をしました。
2年生Sくん:けのびバタ足ができるようになりました。
◎けのびバタ足を披露
4年生Jさん:息継ぎクロールができるようになりました。
◎息継ぎクロール30Mを披露
4年生Tくん:息継ぎクロールができるようになりました。
◎息継ぎクロール30Mを披露
1年生Yくん:面かぶりクロールができるようになりました。
◎面かぶりクロールを披露
5年生Hさん:息継ぎクロールで長い距離を泳ぐことができるようになりました。
◎息継ぎクロール30Mを披露
3年生Nくん:息継ぎクロールが15メートル泳げるようになりました。
◎息継ぎクロール15Mを披露
6年生Tくん:背泳ぎができるようになりました。
◎平泳ぎ45Mを披露
 限られた期間で泳ぐ回数は限られていましたが、各自が立てた目標に向かってこつこつと練習に取り組んだ成果を真剣にそして自信をもって披露してくれました。
 みんなよく頑張りました。
 26日には高学年が村の水泳大会に参加します。練習の成果が発揮できますように。
0

7月の参観日・学校保健委員会

6年生の修学旅行、そして、3・4年生の集合学習が終わり、今日は7月の参観日でした。
参観授業では、1・2年生は音楽の授業でした。
 はじめに、大きな声で校歌を披露しました。

それから、けん盤ハーモニカで「カエルの歌」や「カッコウ」の演奏を練習しました。

音を取るのが難しかったのですが上手に弾けました。
 3・4年生は国語の授業でした。
はじめに、一人一人が暗唱した詩を発表しました。緊張しながらも大きな声で表現できました。

それから、みんなで指定された画数に合った漢字を探しました。保護者にも協力していただき、できるだけたくさんの漢字を探しました。

保護者に協力していただくと、たくさんの漢字が出てきました。
 5・6年生は、国語の授業でした。討論の勉強です。賛成・反対の立場に立ち相手の考えを受け止めながら、自分の主張の正当性を述べる学習でした。TくんとHさんはどちらも反対派。T先生は賛成派での意見交換でした。

自分の主張を相手に認めてもらうためにも、相手の主張と根拠をしかりとメモしながら聴きました。
 4時間目には「学校保健委員会」が行われました。
村の管理栄養士にお越しいただき、「健康な体は食事から」というテーマで、ご指導いただきました。

まずは「食事とはどういうものですか?」という質問にみんな改めて考え込んでしまいました。
次に「食べ物」が「からだ」に与える影響について考えました。タンパク質は体を作るだけでなくエネルギーにもなるということを知りました。
★みんなで考える。
そして、アレルギーについて勉強しました。
食物アレルギーとひと言で言ってもたくさんあるんですね。
★ペットボトルそのままジュースを飲んでますか?
最後に、正しいおやつの取り方について考えました。

お礼の言葉を、Hさんが代表で言いました。
「食べ物」と「からだ」の関係について深く考える時間になりました。
0

なぜかこんなところから・・・

 今朝、美味しそうなキュウリが届きました。
よく見ると、不思議なところから葉っぱが出ています。
「うちの畑のキュウリで珍しいのが見つかったので。」とM男さんが届けてくださいました。

情報提供ありがとうございます。
0

村を見つめる修学旅行(3日目)

 楽しみにしていた修学旅行も始まってしまうとあっという間で今日が最終日。
昨日のホテルはセキアヒルズホテルで建物がすごく大きかったです。
★雨が降って遠くまで見えませんがホテルからの景色
 夕食は和洋中華のバイキングでピザやステーキなどたくさん並んでいました。
特にピザが美味しく人気がありました。

★好きなものを好きなだけ食べることができました。
ホテルの中では部屋のメンバーでトランプをして盛り上がりました。

 ぐっすり眠れたかどうかは別として、朝からみんな元気です。
朝食をしっかりと食べました。

最終日、お楽しみの三井グリーンランドに出発です。
グリーンランドでは雨も上がり、記念撮影後、思い思いのアトラクションめがけて移動です。
園内はほぼ貸し切り状態で並ぶことなく楽しむことができて幸せです。



時間が過ぎるのがとても早く感じました。
これから一路、椎葉に向けて安全な旅の総まとめです。

充実した3日間になりました。
0

村を見つめる修学旅行(2日目)

 1日目の宿泊は「ホテル長﨑」でした。
 本校のTくんが児童代表であいさつをしました。
 ホテルの夕食を楽しく食べました。

 部屋で過ごす時間も普段は出来ないお話の時間でした。
ホテルの窓から見える夜景がとてもきれいでした。

 2日目の朝です。朝食をしっかりと食べました。

大勢での朝食は、やっぱりにぎやかで食も進みます。

出発式の後、長﨑駅に移動しました。
今日は長﨑市内の班別自主研修です。
長﨑駅前からスタートしてゴールのオランダ物産館まで班員と協力して見学を楽しみます。

市内の町並みや出島などを見学しました。

★昼食会場ではありません。出島迎賓館の復元です。
少し雨が降ったりもしましたが、現地で出会った方々に椎葉のパンフレットを配り、
椎葉村をアピールすることもできました。
昼食は、長﨑皿うどんや肉団子など中華料理でした。

昼食後はお土産を買ったり隣の大浦天主堂前でみんなと写真を撮ったりしました。


この後は、高速をバスで移動して佐賀県吉野ヶ里歴史公園を見学する予定でしたが、
大雨の関係で佐賀県の道路が冠水しており、残念ながらそのままホテルに向かうことになりました。

★佐賀武雄市付近の水害の様子(被害が広がりませんように)
ホテルでの様子は3日目にお知らせします。
0

村を見つめる修学旅行(1日目)

本日より6年生の修学旅行が始まりました。
本校の6年生は1名。小規模校なので村内の6年生32名が合同で、今日から2泊3日の日程で旅行をします。
行き先は長﨑・熊本方面です。
早朝7時20分に椎葉小学校での出発式を終え、多くの方々に見送られ、バスで出発です。

途中「道の駅清和文学」で休憩を取りながら、熊本港からフェリーで長﨑の島原港へ渡りました。
★海風が気持ちいい~。
島原の「みずなし本陣ふかえ」で昼食をとりました。
1日目の昼食は島原の郷土料理「具雑煮」です。名前の通り具だくさんでお腹いっぱいです。地元のスイーツ「かんざらし(白玉に特製の蜜がかかった)」も美味しい。

食後は昼食会場の横にある火砕流の資料館で見学をしました。実際に家が埋まったままで保存されていました。

★普賢岳をバックに記念撮影
その後は、長崎市に向かいました。
まずは、長﨑平和公園で平和の集会を行いました。被爆された方々、戦争で亡くなられた方々に黙祷をしました。

平和祈念像の前で記念撮影後、爆心地公園を通って、原爆資料館を見学しました。館内で被爆された方に講話をしていただきました。
 1日目のホテルは「ホテル長﨑」です。とても楽しみです。
 ホテルの様子からは明日のお楽しみ。
0

戦争にまつわる朗読劇

 7月3日(月)に「戦争にまつわる朗読劇」が行われました。
サラみやざき の8名の方々が朗読劇という形で表現してくださいました。
まずは、演出家の方から、演劇上の役割と時代背景について解説がありました。
俳優さんの中には、テレビのアニメやCMで声優として活躍している方も来てくださいました。


 お話の舞台は宮崎市旧宮崎海軍航空隊(旧海軍赤江飛行場)
地元の若い青年たちが特別攻撃隊として飛び立っていきました。
飛び立つ若者の意味とその家族の気持ちがみごとな朗読で演じられました。


 家族と別れて飛び立って行く場面では思わず涙が出ました。
戦争を体験していない私たちも、当時の方々の気持ちを考えることが出来た気がします。
朗読劇は声の表情だけでなく、顔の表情も演技として大きな役割をもっていると感じました。
演出家の方が、
「戦争の実際に関心をもってほしい。」「興味をもったら調べて知ってほしい。」
とおっしゃった言葉が、戦争を知らない私たちのこれからの責任を示している気がします。


 暑い中でしたが、ありがとうございました。
0

スクールコンサート

22日(木)にスクールコンサートがありました。
今回来てくださったのは「んまつーポス」です。
「んまつーポス」は宮崎のクリエイティブ・ダンス・ユニットです。
コンテンポラリーダンスという創作ダンスを体験しました。
はじめの言葉は5年のHさん。「スクールコンサートを楽しみにしていました。」とあいさつしました。

一人一人が自己紹介をしました。名前と自分の好きな運動を紹介しました。

「んまつーポス」さんも一人一人自己紹介のあと、「んまつーポス」の秘密を教えていただきました。
秘密は、秘密なので~。

 最初は、みんなで体を動かしました。
一つ一つの動き方をわかりやすく示してくださったおかげで、みんなのノリもUP!

一つ一つの動きが、つながると楽しいダンスに変わりました。
プログラムの説明を真剣に聴きました。
 「いっすんぼうし」というプログラムを見ました。
三人のいっすんぼうしがボールで遊ぶ・・・

すばやい動き、スローな動き、めりはりがあって思わず見入ってしまいました。
動きだけでなく、顔の表情もダンスの一つに感じました。
 次にワークショップとして「いろはす」の音楽に合わせた動きをみんなでしました。

 二番目のプログラムとして「親知らず」を見ました。

 もう一つワークショップとして動きの練習をしました。
結構ハードに動きましたが、とても楽しめました。表現する楽しさを味わった気がします。

 最後に6年生のTくんが「みんなで一つになって踊っているときが楽しかったです。」
とお礼の言葉を言いました。

記念撮影はみんなキメのポーズで。かっこいいですよね。

あっという間の70分間。楽しい時間をありがとうございました。
0