学校からのお知らせ

2016年11月の記事一覧

期末テスト2日目

 今朝は寒かったですね。最低気温が4℃台だったようです。寒い中でしたが生徒たちは元気よく登校してきました。登校後に上着をとっている男子生徒もいました。元気元気です!!
 さて、今日は期末テスト2日目でした。出来具合はいかがだったでしょうか。昨日見直したり、勉強をし直したりしたところが出題されていたでしょうか。出題された問題に正確に答えることができましたか。今日で期末テストは終わりました。これからテストが採点され手元にもどってくると思います。まちがったところをそのままにせず、必ず理解したりできるようになるまで学び直してください。同じところで間違いを繰り返すことのないようにしていきましょう。
 今日の昼休みも運動場で元気に遊んでいる生徒たちがたくさんいました。今日はテストが終わったせいか、昨日以上にたくさんの生徒たちが楽しんでいたようにも見えました。教室でも笑顔で雑談していました。今日までのテストお疲れ様でした。

 今日で期末テストが終わり、今日から部活動が再開されます。部活動の終了時刻は明日までが17:45、12月に入ると17:30となります。今日あたりの日の入りは17:10と、1年で一番早く日暮れを迎える時期(11月28日~12月9日の日没の時刻が17:10)のようです。部活動や社会体育活動に参加している生徒は暗くなってからの下校になります。交通安全に十分注意して下校してください。また、部活動に参加していない生徒たちものんびり下校しているとすぐに暗くなります。素早く下校するようにしましょう。その際、交通安全には十分注意してください。さらに、不審者の対策として、できるだけ複数で下校してください。
 インフルエンザが流行期に入ったというニュースが先日報道されたようです。町内の小中学校でも罹患者が出始め、本校でも罹患者がでました。風邪やインフルエンザに負けない身体づくりや手荒いうがいなどの予防が大切になります。病気に負けないように頑張りましょう!
0

期末テスト初日

 11月最終週は、気持ちよい朝を迎えスタートしました。生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。登校後の教室ではテスト勉強に関する会話が多く聞かれました。昨日は雨だったので外出を控えテスト勉強に励んだ生徒が多かったのではないでしょうか。今日は一生懸命にテストに取り組む姿が見られました。頑張りの成果が出るとよいですね。

 今日の日中は天気もよく温かく感じたせいか、昼休み時間には運動場で元気よく遊ぶ生徒もたくさんいました。昼休みにしっかりと身体を動かしていくことも健康な身体を作り上げる大切な部分ですね。5時間目からは気持ちを切り替えて授業に真剣に取り組んでいました。
 職員室での先生方の話によると、ほとんどの生徒は頑張っているようですが、中には、「この中から必ず出題します」と指導されたプリントに取り組んでいない生徒も若干名いたそうです。もったいない話です。基礎・基本となる大切な部分、必ず覚えて欲しい部分は授業中に必ず指示されていることだと思います。そんな内容はもう一度しっかりと学習してください。明日のテスト教科ではこのようなことがないようにしっかりと取り組んでください。
 今日まで部活動停止なので、16:30には一斉下校で帰宅しました。帰宅後、家庭での有効な時間の活用ができるとよいですね。
【明日の期末テスト及び授業順】
1年生 技家 理科 英語 火① 火② 火③
2年生 技家 国語 社会 火① 火② 火③
3年生 理科 英語 火④ 火① 火② 火③
0

11月最終週です

 今週で11月を終わり、12月に入ります。平成28年も最後の月です。本年度も残り4ヶ月となりました。それぞれの学年で学ばなければならない事をしっかりと学んで、次の年度につなげられるようにしましょう。そのためにこれまでをきちんと振り返り、不足しているところは学び直してください。また年度当初にたてたこの学年での目標についても確認してみてください。
【今週の主な予定】
学習態度徹底旬間 11月21日~29日
第2学期末テスト 11月28日、29日
11月28日(月)学期末テスト①②③
         4校時から通常授業 部活動停止 
11月29日(火)学期末テスト①②③、
         4校時から火曜日の①②③の授業
11月30日(水)水曜校時 5校時終了後全校集会
         ALT来校
12月 1日(木)普通授業 小中合同あいさつ運動
         ⑤総合的な学習の時間
         ⑥学級・全校専門委員会
12月 2日(金)特別校時 学校参観日
         参観授業 14:10~15:00
         学級懇談 15:25~
【明日の期末テスト】
1年生 国語 社会 数学
2年生 数学 理科 英語
3年生 国語 社会 数学
0

スクールダンスコンクールで頑張りました

 今週は寒い日が続きました。暦の上では小雪と季節は冬になっていますが、気候も「冬」となっているようです。体調を壊している生徒もいるようです。土日に健康を回復させて、来週の期末テストでは万全の状態でテストに臨めるとよいですね。体調を戻すことと、テスト勉強に努めてください。
 11月23日(水)勤労感謝の日に第8回スクールダンスコンクールがメディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)演劇ホールで行われました。このコンクールはMovement Art Miyazaki 2016といわれる発表会で、30回の伝統をもっているそうです。発表会に続いてスクールダンスコンクールが実施され、コンクールは第8回になります。この催しには宮崎県女子体育連盟が共催していて、体育の先生方が多くかかっわっておられました。
 今年のコンクールには、本校からはホンバス18(ほんばすいっぱち)が出場しました。ホンバス18は男女バスケットボール部員18名で構成するチームです。本校からは昨年度に引き続き2回目の出場でした。演目は「走った!泣いた!笑った!」で、体育的行事を表現した内容で、「スポーツが大好きな私たち。今年の体育大会も盛り上がりました!リオデジャネイロオリンピックに感動しました!スポーツ最高!!」と紹介されていました。生徒たちは一生懸命に表現し、大きな拍手をいただきました。審査の結果、『宮崎県女子体育連盟賞』を昨年度に続き受賞しすることができました。生徒の皆さん、部活動とダンスの練習は大変だったと思いますがよく頑張りました。指導してくださった貴嶋先生お疲れ様でした。
0

テストに備えましょう

 今日は寒い1日でした。朝は4℃とこの秋(冬)一番の冷え込みだったのではないでしょうか。日中も15℃くらいと12月後半の気温だったようです。今日の昼休みには、図書館祭りに参加している生徒や勉強をしている生徒と室内で過ごす生徒も多かったようです。外で元気に遊んでいる生徒もたくさん、元気のよさに感心したところです。

 今日から期末テスト前の部活動停止期間に入ります。期間は今日から11月28日(月)までの4日間です。部活動をしている1,2年生には、少しでも勉強時間を確保して欲しいと願って設定してある期間です。今日は職員研修の関係で、5時間授業が設定されていたので、生徒たちは15:30までには一斉下校で校門を出ました。明日・明後日の土日の時間を有効に使って、計画的な学習をしっかりと行ってください。
 これまで計画的な学習を進めている3年生は、この機会に勉強方法を見直し、これからの受験勉強で効果が出るように工夫してください。
【テスト範囲表のことば】
 先週テスト範囲表が配付されたことは先日お伝えしました。今日はその範囲表に書かれていた言葉を紹介します。
〇〇〇 1年生 〇〇〇
 定期テストは、授業でやったこと、出された宿題などの課題を中心に出題されます。
 今までやってきたことを何度も何度も学習してテストにのぞみましょう!がんばれ、1年生!!
〇〇〇 2年生 〇〇〇
 しっかり計画を立てて復習し、全力を尽くしてください。GOOD LUCK !
〇〇〇 3年生 〇〇〇
 テスト前は家庭学習最低4時間以上取り組もう。
 毎日の積み重ね+テスト前の総復習で結果を出そう!!

0