学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

足踏み式消毒スタンドをいただきました!

 本日、ネッツトヨタヒムカ株式会社様から、「トヨタ足踏み式消毒スタンド(しょうどく大使)」の寄贈を受けました。ありがとうございます。

 事務室前に置いてありますので、御来校の際は、検温と併せ、手指消毒にお使いくださいませ。

           
0

晴れ 大活躍の野菜は


1月28日(金)の給食
1月28日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 担々春雨スープ 揚げぎょうざ キャベツの甘酢和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ チンゲン菜 にんじん

☆★ コメント ☆★
 給食のスープや炒め物、和え物、サラダと大活躍するキャベツ。
 キャベツは、土の上に丸くできています。外側の開いた葉っぱは、取り除かれて、真ん中の丸い部分だけがお店で売られていることが多いです。これあ、葉っぱが何枚も重なって玉になったキャベツです。葉っぱは、だいたい40~50枚ぐらい重なり合っているそうです。
 キャベツは、一年中お店で見かけますが、季節によって葉っぱの数や食べるときの歯ごたえ、味も違います。今日使ったのは、冬のキャベツで歯ごたえがあり、甘味もあります。
0

曇り 春の七草


1月27日(木)の給食
1月27日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ワンタンスープ 大根葉のチャンプルー 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん しいたけ チンゲン菜 鶏肉 大根葉

☆★ コメント ☆★
 春の七草「セリ・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
 この春の七草には、「大根(葉)」があります。どれが「大根(葉)」の別名でしょう?

 答えは「すずしろ」です。
 毎年1月7日に、この春の七草を使った「七草がゆ」を食べる風習があります。これは、七草の若い芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められています。
0

晴れ 花野菜


1月26日(水)の給食
1月26日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 黒糖パン ポークビーンズ 花野菜サラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)豚肉 にんじん しめじ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、花野菜サラダに入っている「ブロッコリー」につい話をしました。
 「ブロッコリー」は、病気から体を守るすごいパワーをもっています。そのパワーのひみつは、花が咲く前の栄養分がギュッとつまった「つぼみ」です。そして、この「つぼみ」が集まったのが、食べている「ブロッコリー」なのです。「ブロッコリー」は、「花のつぼみの野菜」です。1つの茎には、約7万個の「つぼみ」がついているといわれています。
 栄養分がギュッとつまった花野菜の「ブロッコリー」を食べて、元気な体をつくりましょう!
0

明日から私立高校が始まります!

熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」 額田王
 
 いよいよ明日から県内の私立高校入試が始まります。
 現在、体育館では事前指導や校長先生からの激励の声かけが行われております。
 心と体を整え、持てる力を十分発揮してほしいと思います。
 「十五の春を笑顔で!」
 いよいよ、出陣です
絵文字:ちょっと濃い
 がんばれ!三年生!!絵文字:笑顔


       


          

0