学校からのお知らせ

2015年9月の記事一覧

予行練習でした

 今日は体育大会の総合予行練習でした。予行練習は13日の体育大会当日の流れを確認するために行う練習です。入場行進・開会式・エール交換・役員集合・午前の競技と進み順調に午前中の練習を終わりました。給食・昼休みを挟んで午後の競技・閉会式を計画していましたが、急に雲行きが怪しくなり、激しい雷雨となりました。グランドが使えなくなったので午後の計画を屋内での団別練習に切り替えました。午前中の練習でうまくつながらなかったところもありましたが、今日の総合予行を通して出てきた課題を解決して、当日スムーズに進行できるようにしていきたいと思っています。午後の部の練習は金曜日に行う予定です。
 今日の予行練習が大きなケガや大きな失敗なく流れてことは立派なことだと思います。当日は素敵な演技が表現できると良いですね。

 ところで今日は9月9日【救急の日】だそうです。そこで「総務省消防庁」のホームページをのぞいてみました。そこには、<はじめに>として次のように紹介されていました。
 「皆さんは9月9日が何の日かご存じですか。9(きゅう)と9(きゅう)で『きゅうきゅうの日』、すなわち『救急の日』です。『救急の日』は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めていただくとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を『救急の日』とし、この日を含む1週間を『救急医療週間』(本年は9月8日~14日)として、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されています。」
 皆さんは、心肺蘇生法などの学習をした経験を持っています。その際に注意しなければならないことも学んでいます。『救急』に関係するような現場にいたら、注意しなければならないことを思い出して周りをサポートすることでお手伝いができると良いですね。
0

明日は総合予行です

 明日は「第69回体育大会」の総合予行練習です。午前中は普通授業を行い、午後の全体練習で総合予行の準備、役員指導、全体練習を行いました。7日(月)の朝発生した台風18号や秋雨前線の影響もなく、練習や準備を進めることができました。明日も天気が味方してくれて、総合予行が順調に行えることを願っています。

【青団の抱負  団長 井戸川 拓真 くん  副団長 横山 彩音 さん】
 青団団長の井戸川拓真です。僕は、1,2年と続けてリーダーをしました。今年は団長として体育大会に臨みます。最初の練習の時は団長という名前だけで、団長としての動きができず、団の人たちに迷惑をかけてしましました。他のリーダーたちにサポートしてもらい何とか団をまとめることができました。これでは自分は何もしていないと思い、次の練習からは団をまとめて動かすことができました。何事にも失敗があってから成功することを学んだので、どこが悪かったかしっかり反省して、改善して行動に移していきたいです。
 僕の目標は、W優勝です。青団全員がまとまって賞を取ることが目標です。しかし、W優勝できなくても、青団全員が「青団でよかった」といえるようにすることが一番の目標です。最後の最後まであきらめず、団長として団のために動いていきます。
0

9月第2週スタート

 今日から9月第2週のスタートです。今週は、昨日紹介したとおり、「第69回体育大会」に向けて準備一色の週です。生徒の皆さん、頑張りましょう!
 今日は、1時間目1年生、2時間目2年生、3時間目3年生と学年体育が計画されていました。どの学年も団技や学級対抗リレーの練習に励んでいました。9日(水)の総合予行練習まで今日を含めて2日しか残されていません。自分の役割をしっかりと理解して取り組んで欲しいと思います。
 6時間目は、全体練習で、集団演技や一般走、特選種目の指導を行いました。お疲れ様でした。

【赤団の抱負   団長  原 真太郎くん  副団長  森 千乃 さん】
 燃えよ赤団!
 赤団団長になった原真太郎です。夏休みの終わりから始まった体育大会に向けての練習も残りわずかになりました。最初の練習では、団が1つにまとまらず、リーダーと何回も反省と対策を話し合いました。その結果、団の改善点がわかり、練習を重ねる中で一つ一つ改善していきことができました。また、話し合いの中で、僕たち赤団が目指すべき方向も確認することができました。僕が考えている赤団の姿は、「一人一人が体育大会という行事を楽しみながら、一つにまとまっていける団」です。今、僕たちは、その目指す団に向かって、赤団全体で力を合わせ、一つになれるように頑張っています。目標は、総合優勝そして応援優勝のW優勝です。赤団のみんなでW優勝がとれるよう頑張ります。僕自身、赤団をさらに引っ張っていけるよう全力を尽くします。そして赤団がW優勝をとります。
0

体育大会は1週間後です

 来週9月13日(日曜日)に第69回体育大会を計画しています。今週は、その準備の週になります。通常の授業を実施しながら、学年体育・団別体育・全校体育と実施します。そのほかに役員や係の準備や活動、学級での団技の練習と授業中も放課後も練習や準備を行います。その後17:30からは部活動も行います。生徒たちは、この忙しい1週間を通して、体力や気力を向上させます。団結心も向上します。忙しいけれどもとても充実した1週間になると思います。ガンバレ本庄中生!!
 この忙しい1週間を乗り切るためには、健康な身体と精神力が必要です。規則正しい生活とバランスのとれた食事で健康な身体を維持してください。保護者の皆さん、生徒たちの健康管理をいつも以上にお願いします。
【今週の主な予定】
9月7日(月) 体育大会(学年・全体⑥)練習
9月8日(火) 体育大会全体練習・予行準備⑤⑥
9月9日(水) 体育大会総合予行
9月10日(木) 振替休業日(9月12日分)
9月11日(金) 体育大会全体練習⑥
9月12日(土) 体育大会(学年・全体)練習 午前中
          体育大会設営等準備⑤⑥ (弁当持参)
9月13日(日) 第69回体育大会 (お弁当を準備してください)
9月14日(月) 振替休業日(9月13日分)
※ 天候によっては予定を変更して練習や準備を行うことがあります。
※ 練習時には各自水筒を準備し水分補給を行います。
※ 13日に実施できない場合には16日(水)に行います。
  その際13日は火曜日の普通授業を行います。(弁当持参)
0

新学期1週間が終わりました

 火曜日から始まった第2学期、4日間の授業日が終わり、土曜日を迎えました。9月1日の初日から6時間設定で授業があり、水曜・木曜とテストを実施、木曜・金曜と体育大会の練習でした。天候もすぐれない日が多かったので、疲れがたまっている生徒も多いと思います。この2日間の休日を有効に使って体調を整えてください。なお、部活動や社会体育活動などでゆっくりできない生徒は、家庭での時間の使い方を工夫して、少しでも体調を整えてください。
【 白団の抱負 団長 岩切幸太郎くん 副団長 渡辺 蘭 さん】
 今回の体育大会で団長をするにあたっての抱負は、まずは自分から声を出して全学年の白団を引っ張っていくことです。そして三年生にとって最後の体育大会なので、悔いの残らないようにみんなで一致団結していきたいです。小学校でも団長を経験したことがあるので、その経験を活かして団長を務め、体育大会を盛り上げていきたいと思います。
 白団の目標はもちろんW優勝です。W優勝をとるためにも、みんなの力が必要です。リーダーは持っている力を最大限出して精一杯頑張り、白団のみんなと力を合わせてW優勝とりたいと思います。
 最後に、本庄中全体として、みんなが力を出し切り最高の思い出となり、保護者や来賓の方々に感動を与えられるような体育大会にしたいです。
0

小中合同あいさつ運動でした

 今日は、本庄中学校区で毎月始めに行っている小中合同あいさつ運動の日でした。本校には朝早くから、本庄小学校の後藤先生と森永小学校の菊池先生がお見えになって、生徒会役員と一緒にあいさつ運動を行ってくださいました。先生方は卒業生に声をかけてくださり、生徒たちも懐かしそうに挨拶をしていました。本校からは、本庄小学校で上田先生が、森永小学校で相原先生があいさつ運動に参加しました。先生方早朝よりありがとうございました。
 今日の体育大会の練習は、1校時青団、2校時白団、3校時赤団と団毎の練習と、6校時の全体練習を実施しました。今日は久しぶりに良い天気だったので、気温も上がり30度を超える勢いだったので、いつも以上に水分の補給や休息などに気をつかい、生徒たちの体調に注意しながら練習を実施しました。生徒たちもよく頑張っていたようです。お疲れ様でした。

0

新学期3日目です

 今朝の登校時間帯に激しい雨が降りました。気象庁のアメダスのデータによると、8時までの1時間に23mmの雨が降ったようです。そんな雨の中でしたが、生徒たちは元気よく登校してきました。「雨具を付けていてもぬれました。」という生徒もいるくらい激しく降ったようです。秋雨前線が活発になる時期です。天気予報を上手に活用できと良いですね。
 今日は昨日に続き、2,3校時にテストを実施しました。1年生は課題テスト国語・英語、2年生はみやざき学習状調査社会・理科、3年生は地区実力テスト社会・数学でした。出来具合はいかがだったでしょうか。できなかったところのあった生徒は、早速「学び直し」をしておくと良いでしょう。きっと役立ちますよ。
 今日の5校時は、総合的な学習の時間でした。この時間は、各学年とも文化発表会で発表する事柄について準備をしていました。3年生のテーマは「福祉」、2年生のテーマは「平和」、1年生のテーマは「郷土(地域)」についてです。今は体育大会の準備で大忙しですが、文化発表会は体育大会が終わって1ヶ月後の10月18日(日)に計画されています。体育大会後では準備の時間が不足しているので、早くから取り組んでいます。
 多忙の中いろいろと大変でしょうが、ガンバレ本庄中学生!!
0

新学期2日目です

 今朝も生徒たちは元気よく登校してきました。今日と明日は、各学年ともテストが計画されています。登校後、勉強をする生徒も多かったようです。
 1年生は「夏休み課題テスト」を社会・理科・数学の順で、2年生は「みやざき学習状況調査」を国語・数学・英語の順で、3年生は「地区実力テスト」を国語・理科・英語の順で実施しました。夏休みにしっかりと準備のできた生徒は、鉛筆の進みも良かったようです。明日は、1年生は国語・英語を、2年生は社会・理科、3年生は社会・数学のテストを行います。生徒の皆さん、帰宅後にはしっかりと勉強して明日に備えてください。
 今日のテストが終わった昼休みの生徒たちは様々で、「明日の勉強をしている生徒」「体育大会の準備をしている生徒」「元気よく遊んでいる生徒」「読書に親しむ生徒」などでした。それぞれの立場で昼休みを有効に使っていたようでした。 
 新学期が始まり、疲れが出ているかもしれません。そんな時こそ「早寝・早起き・朝ご飯」を実行して「規則正しい生活」に取り組んでください。明日も元気よく登校しましょう。
0

第2学期が始まりました

 今日から平成27年度第2学期が始まりました。愛の一声あいさつ運動で生徒たちを見守っていると、笑顔一杯で元気よく登校している生徒がほとんどでした。
 始業式では、生徒会代表の武田英莉さんが「夏休みに学んだこととして、『意思を伝えることの大切さ』『協力することの大切さ』を体験談をとして発表し、このことを活かして大きな行事の多い2学期を乗り切りたい。2学期後半に3年生から引き継ぐ生徒会活動について、先輩方から今のうちに多くのことを学びたい」と抱負を述べました。
 始業式の後、学習担当の永山先生から「『学習の心得5ヶ条』をしっかり守り学習に集中してください」、生徒指導担当の鳥枝先生から「服装容儀検査について、指導のあった生徒は早めに整え、学校全体が清潔感あふれる容姿で過ごせることを継続していきましょう」、保健安全担当の相馬先生から「体調の管理をしっかりとしましょう。特に朝ご飯は必ず食べて登校してください」と学期はじめの指導がありました。生徒のみなさん指導を自分事として受け止め、実行してください。そして、楽しく充実した学校生活を過ごしてください。
 今日は、始業式のあと、学級活動、授業、給食、昼休み、避難訓練(地震)、かしのき清掃と終業時刻まで学校生活を送りました。
 初日から、フルに学校生活を送ったので、少し疲れたもしれませんが、帰宅後は生活のリズムを整えるための家庭生活を送り、疲れをとって明日も元気よく登校してきてください。
0