学校からのお知らせ

2015年9月の記事一覧

文化の秋を感じています

 生憎の雨で、日曜日の「仲秋の名月」や昨日の「スーパームーン」は見ることができませんでしたが、日の出、日の入りの時刻や朝夕の涼しさに、季節が秋になっていることを感じています。校内では、10月18日(日)に計画してる校内文化発表会に向け準備が加速しています。音楽の授業の合唱コンクールに向けての学習では、どの学級も時間いっぱい指導を受けています。昼休み時間もたくさんの学級で自主的な練習を進めています。また、学年の発表の準備で模造紙に向かっている生徒もたくさんいます。生徒たちの活動の一つ一つに「文化の秋」を感じています。今から校内文化発表会が楽しみです。
 今朝も小雨の降る中、3年1組の保護者の皆さんがあいさつ運動に協力していただき、登校する生徒たちに声をかけてくださいました。ありがとございます。
 また、生徒玄関では生徒会役員のあいさつ運動や、来週に迫った生徒会選挙に立候補している生徒のあいさつが元気よく響いていました。毎朝、ボランティア活動をしている部活生もいます。いつもきれいにしてくれてありがとうございます。
 本校では、毎朝いろんな場所で生徒たちが元気に頑張っています。これからも朝から元気な本庄中学校を続けましょう。
0

新しい週がはじまりました

 新しい週が始まりました。9月が3日間、そして10月を迎えます。9月が終わると平成27年度が半分終わったことになります。新年度に立てた目標は達成に向かって計画通りに進んでいるでしょうか?確かめてみてください。計画の見直しや目標の変更もあるかもしれません。皆さんがそれぞれの目標を達成できるとよいと思っています。
 今日は東諸県郡英語弁論暗唱大会が行われています。本校からも7人の生徒が出場し、立派に発表をしてくれました。
  ペアの部 中山凜香さん(1年3組) 浜崎若菜さん(1年3組)
  暗唱の部 後藤瑞歩さん(2年1組)
         渡辺 蘭さん(3年1組) 
         原田綺良璃さん(3年3組)
  弁論の部 浜崎明音さん(3年2組)
         井戸川拓真くん(3年3組)
 審査の結果は次のとおりです。
  暗唱の部 第1位 渡辺 蘭さん
         第3位 原田綺良璃さん
  弁論の部 第1位 浜崎明音さん
         第2位 井戸川拓真くん
おめでとうございます。暗唱の渡辺さんと弁論の浜崎さんは10月20日(火)に行われる県大会に出場します。頑張ってください。
 昨日は、雨の中国富町内の小学校で運動会が行われました。児童たちは雨の中でも一生懸命に競技に参加していました。お疲れ様でした。あの頑張りが中学校で活かされると良いですね。
0

9月最終週です

 9月1日に始まった第2学期ですが、アッという間に1ヶ月が過ぎていきます。大きなテストや体育大会、シルバーウィークなどいろんな事を経験できた1ヶ月ではなかったでしょうか。
 今日は、国富町内4小学校の運動会も行われています。生憎の雨模様の中、小学生は一生懸命に頑張っていました。お疲れ様です。
 今週末は宮崎地区秋季体育大会も計画されているので、1,2年生は調整練習や練習試合と頑張っている生徒もいるでしょう。また、受験勉強のために必死に勉強している3年生もいることでしょう。そんな意味で小学校の運動会どころではない生徒もいるかもしれませんが、心の中では後輩たちにエールを送ってくださいね。
【今週の主な予定】
9月28日~ 合い服更衣準備期間
あいさつ運動9月28日~30日(3年1組)
        10月 1日~  5日(2年3組)
9月28日(月) 地区秋季大会激励式
9月29日(火) 火①②③⑤⑥
          学級・全校専門委員会⑥
9月30日(水) 要請訪問  15:00一斉下校
          部活動実施の場合16:30以降に再登校
10月1日(木) 小中合同あいさつ運動
          総合的な学習の時⑤⑥
10月2日(金) 普通授業
10月3日(土) 宮崎地区秋季体育大会A日程
10月4日(日) 宮崎地区秋季体育大会A日程
10月5日(月) 宮崎地区秋季体育大会A日程
※9月30日は職員の研修のため15:00~16:30の間
          部活動は実施できません。
0

明日は仲秋の名月だそうです

 明日10月27日は今年の「仲秋の名月」、十五夜だそうです。十五夜とは「旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に訪れる満月の日」のことだすです(諸説あるそうです)。「仲秋」は9月8日に紹介した「白露」から「仲秋」というそうですから、この時期の満月の日がその日にあたるようです。十五夜のには、いろんなお供えをする風習がありますが、それは「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、「農作物の収穫」などに感謝してお供えをするようになったようです。
 明日は、国富町内の小学校の運動会です。朝から良い天気であって、運動会が盛会になり、夜は見事なお月見ができると素敵ですね。
 今日は「心温まるお話」を紹介します。日本赤十字社宮崎県支部の久家さんから連休明けの24日にお電話をいただきました。お電話の内容は「日本赤十字社宮崎県支部では、連休中に台風18号の豪雨災害に対する街頭募金活動を行われたそうです。そこに本校の女子生徒2名が訪れ、募金活動に協力してくれました。ありがとうございました。」ということでした。募金活動した生徒はほかにもたくさんいると思います。とてもうれしい話です。
 本校は昭和62年に青少年赤十字(JRC)に加盟し活動をしています。1年生は入学後すぐ、「登録式」を行います。今年は1年生の宿泊体験やリーダー研修会でJRCの協力をいただき学習を進めています。生徒たちの善意の心が確実に育っているようですね。いろんな場面で赤十字活動に協力できる生徒になってくださいね。
0

ヤングアシスタント来校

 宮崎県教育委員会が実施している「ヤングアシスタント」派遣事業を活用して、本年度も「ヤングアシスタント」に来ていただくことになりました。この「ヤングアシスタント」派遣事業の趣旨は、「児童生徒と年齢が近く、気軽に相談できる大学生等が『ヤングアシスタント』として児童生徒の自立や学習指導に対する支援を行う」などとなっています。本校では学習指導に対する支援を行う事にしています。本年度の「ヤングアシスタント」は、宮崎大学教育文化学部社会システム科2年生の甲斐光名帆さんです。1ヶ月に数回の来校ですが、忙しい授業の間を調整しながら本校で活動していただきます。よろしくお願いします。
 今日はALTのベリー先生の授業が行われていました。1年生の授業でしたが、発音や表現の仕方などの学習が展開されていました。生徒の皆さんたちにとって英語はとても大切な知識になっています。中学生の間に一生懸命に学習して得意な教科にして欲しいと思います。
 10月8日(木)に計画しています、生徒会の役員改選に伴う立ち会い演説会及び投票に向けて、今日から10月2日までの計画で選挙運動が始まりました。この選挙運動は、朝の会・給食時間・帰りの会の時間帯を活用して、指定された学級に出向き、2分程度の小演説により公約等を行うものです。次期の本庄中学校生徒会役員を担う立候補者たちの演説です。真剣に聞いて投票する生徒を決めてください。
0

連休が終了しました

 5日間のシルバーウィークも生徒たちの自覚と行動、保護者の皆さんのご理解とご指導のお陰をもちまして、何事もなかったようで無事に終了しました。ありがとうございました。
 連休明けの今日も生徒たちは元気よく登校してきました。また、3年2組の保護者の皆さんが「あいさつ運動」でご協力をいただきました。
 今日の5,6校時は総合的な学習の時間が計画されていました。1年生は、文化発表会の準備で、発表するテーマ毎に集まって発表準備を進めていました。2年生は、5校時に職場体験学習の事前準備を訪問する職場毎に行い、6校時は文化発表会の発表準備をすすめていました。3年生は、学級毎にテーマをもち、その発表の準備をしていました。本校の文化発表会は、総合的な学習の時間に学習したり調べたりしたことを基に、学年毎に発表します。
 発表は、内容が聞き手に伝わることが大切です。しっかりまとめて、聞き手にわかるように表現してください。
 今日は、保護者の皆さんも学習にいかれています。家庭教育学級の視察研修で、都城工業高等専門学校と霧島酒造の視察にいかれています。高専で各学科の説明を受けて施設を見学し、霧島酒造では、施設や作業工程を見学することになっています。保護者も生徒に負けないように学習しています。生徒の皆さん、親に負けずにたくさんのことを学んでくださいね。

0

秋分の日です

 今日はシルバーウィーク最終日、「秋分の日」です。「秋分の日」の制定の趣旨は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」とされています。 「秋分の日」は「春分の日」と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。「秋分の日」を中心とした一週間を「秋彼岸(あきひがん)」と言い、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する」が風習が残っています。皆さんもご家族で「秋分の日」を過ごせると良いですね。 本庄中学校の周りでは彼岸花が満開でした。


今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【柔道】 キャプテン 児玉しおりさん
 私は負ける試合の時はいつも気持ちで負けていると思います。だから、もっと貪欲さをもち、「どんな勝ち方であっても1位になる。相手は自分が思うより強くない。でも自分より強い。」という言葉を思い出しながら平常心で一戦一戦を大切に戦いたいと思います。県大会で負けた悔しさを、もう二度と味わわないように全力を出して戦い、優勝できるように頑張ります。
【弓道】 キャプテン 垣内 聖覇くん
 僕たち弓道競技は、外部コーチの厳しい指導の下練習に励んでいます。週に4日の練習に真剣に取り組み、弓道の技能を高めてきました。2年生にとっては、自分たちが中心となるはじめての大会であり、1年生とっては、入部してはじめての大会になります。これまで3年生の先輩方は数々の良い成績を残してきました。僕たちもそれに負けないよう、矢の1本1本を大切にし、最後まであきらめずに戦っていきたいです。応援よろしくお願いします。
0

国民の休日です

 今日は「国民の休日」です。これは「国民の祝日に関する法律」の第3条で次のように規定されている休日です。
  第3条    「国民の祝日」は、休日とする。
  2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日
   に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
  3   その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でな
   い日に限る。)は、休日とする。
今年は、この規定により、9月19日(土)~9月23日(水)までが5連休となり、「シルバーウイーク」と呼ばれています。今日を含めて残り2日です。秋を楽しんでください。

今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【男子バレーボール】 キャプテン 寺原 綾佑くん
 僕たち男子バレーは、体育館に入るときから大きな声を出していつも厳しい練習に取り組んでいます。先輩たちが九州大会に行ったので、秋季大会でも優勝めざして頑張って行きたいです。いつも指導をしてくださる監督や先輩方から教えていただいたことを思い出して頑張ります。また、応援してくださる保護者に感謝の心を忘れず、練習してきたことを出し切りたいです。応援よろしくお願いします。
【バドミントン】 キャプテン 金丸 瑠杏さん
 私たちバドミントンは、女子団体、男子個人戦、女子個人戦に出場します。女子団体では第一中と宮崎西中とあたります。私たちの目標は、いつでも多く勝ち県大会へのキップをとることです。そのために少ない人数ですが練習を頑張ってきました。最後まであきらめず、これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもち、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
【陸上競技】 キャプテン 武田 英莉さん
 私たち陸上競技の目標は、一人一人が全力でベストを尽くし、自己新記録を出すことです。そのために、暑くきつい夏休みの練習も乗り越えてきました。陸上競技の声かけの中にある「やる気・元気・本気・感謝」のもと、大会当日は一瞬一秒にかけ全員がベストを尽くせるようにしていきたいです。感謝の気持ちが伝わるような走りをしたいです。
0

敬老の日です

 今日は「敬老の日」です。制定の趣旨は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。ハッピーマンデー法が施行されるまでは、9月15日が敬老の日でした。現在では9月15日は以前の敬老の日を残す記念日として「老人の日」とされています。今日の「敬老の日」は、長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。また、それとともに高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促すという気持ちが込められています。皆さんの周りにおられるお年寄りに優しく声をかけてあげられると良いですね。
 今日から9月30日(水)までの10日間が「秋の全国交通安全運動」の期間になります。運動の基本として「子供と高齢者の交通事故防止」としています。交通事故の被害者となっているのが子供や高齢者が多いことから運動の基本として定められているようです。中学生の自転車乗車中の事故防止も運動の基本に含まれています。軽車両を運転しているという自覚をもって自転車に乗り、事故を起こさないように、事故に巻き込まれないようにしてください。先日も紹介しましたが秋は夕暮れが早くなります。自転車の前照灯の点灯運転や反射板の装着、そして登下校時に指導してる反射タスキの着用で自分の安全を守って欲しいと思います。

 今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【サッカー部】 
 僕たちサッカー部は1年生15人、2年生5人計20人で毎日頑張っています。地区中総体では1回戦に広瀬中と対戦するので、絶対に勝てるように全力でプレーします。普段送迎をしてくださる保護者や、指導してくださる先生への感謝の気持ちを込めて、最後まであきらめずに頑張ります。そして、必ず県大会へのキップをつかみたいと思います。
【剣道部】 キャプテン 渡辺 悠那さん
 私たち剣道部は、次の秋季大会に向けて毎日苦しい練習を頑張ってきました。秋季大会の団体戦では、生目中・大淀中・本郷中と対戦することになりました。これまで練習してきた技を十分いかし、絶対に悔いの残らない試合にしたいです。秋季大会で勝ち、両親や先生に喜んでいただきたいと思っています。
0

2学期3回目の日曜日

 9月1日から始まった第2学期、20日が過ぎました。この20日間は課題テスト・みやざき学習学力調査・地区実力テストと学年毎に意味のあるテストや体育大会練習、体育大会とあっという間に過ぎた感じがあったと思います。お疲れ様でした。体育大会後は、少しはゆとりのある学校生活が送れているのではないでしょうか。9月も3回目の日曜日を迎え第4週目に入ります。体育大会で燃えた皆さんもすでに新しい目標に向かって頑張っていることでしょう。頑張ってください。
今週は休日が多い週です。家庭でどんな過ごし方をするのかは連休前に決めていると思います。有意義に過ごしてください。
【今週の主な予定】
『秋の全国交通安全運動』9月21日(月)~9月30日(水)
9月21日(月) 敬老の日
9月22日(火) 国民の休日
9月23日(水) 秋分の日
9月24日(木) 普通授業 あいさつ運動(3年2組)
9月25日(金) 普通授業 あいさつ運動(3年2組)
9月26日(土)
9月27日(日) 本庄小学校・森永小学校運動会

今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【男子バスケットホール】 キャプテン 大西 秀人くん
 僕たち男子バスケット部は部員が6人という少ない人数で、毎日の練習を頑張ってきました。夏の地区中総体で1回戦敗退して悔しい思いをしたので、秋の大会では県大会優勝をめざして頑張っていきます。これまでご指導してくださった先生方や応援してくださっている保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。
【女子バスケットボール】 キャプテン 後藤 鈴奈さん
 私たち女子バスケット部の目標は「県大会出場」です。その目標を達成するため、部員15名が一丸となって今まで頑張ってきました。しかし、夏にあった新人戦ではBest8という悔しい結果に終わってしまいました。それから1ヶ月個人個人のプレーやチームプレーを磨いてきました。そのことが無駄にならないように、全力でプレーして県大会に出場したいと思います。そしていつもご指導してくださる先生方や、送迎や応援をしてくださっている保護者の方々に恩返しをしたいです。一生懸命に頑張るので応援よろしくお願いします。
0