学校からのお知らせ

2015年9月の記事一覧

文化の秋を感じています

 生憎の雨で、日曜日の「仲秋の名月」や昨日の「スーパームーン」は見ることができませんでしたが、日の出、日の入りの時刻や朝夕の涼しさに、季節が秋になっていることを感じています。校内では、10月18日(日)に計画してる校内文化発表会に向け準備が加速しています。音楽の授業の合唱コンクールに向けての学習では、どの学級も時間いっぱい指導を受けています。昼休み時間もたくさんの学級で自主的な練習を進めています。また、学年の発表の準備で模造紙に向かっている生徒もたくさんいます。生徒たちの活動の一つ一つに「文化の秋」を感じています。今から校内文化発表会が楽しみです。
 今朝も小雨の降る中、3年1組の保護者の皆さんがあいさつ運動に協力していただき、登校する生徒たちに声をかけてくださいました。ありがとございます。
 また、生徒玄関では生徒会役員のあいさつ運動や、来週に迫った生徒会選挙に立候補している生徒のあいさつが元気よく響いていました。毎朝、ボランティア活動をしている部活生もいます。いつもきれいにしてくれてありがとうございます。
 本校では、毎朝いろんな場所で生徒たちが元気に頑張っています。これからも朝から元気な本庄中学校を続けましょう。
0

新しい週がはじまりました

 新しい週が始まりました。9月が3日間、そして10月を迎えます。9月が終わると平成27年度が半分終わったことになります。新年度に立てた目標は達成に向かって計画通りに進んでいるでしょうか?確かめてみてください。計画の見直しや目標の変更もあるかもしれません。皆さんがそれぞれの目標を達成できるとよいと思っています。
 今日は東諸県郡英語弁論暗唱大会が行われています。本校からも7人の生徒が出場し、立派に発表をしてくれました。
  ペアの部 中山凜香さん(1年3組) 浜崎若菜さん(1年3組)
  暗唱の部 後藤瑞歩さん(2年1組)
         渡辺 蘭さん(3年1組) 
         原田綺良璃さん(3年3組)
  弁論の部 浜崎明音さん(3年2組)
         井戸川拓真くん(3年3組)
 審査の結果は次のとおりです。
  暗唱の部 第1位 渡辺 蘭さん
         第3位 原田綺良璃さん
  弁論の部 第1位 浜崎明音さん
         第2位 井戸川拓真くん
おめでとうございます。暗唱の渡辺さんと弁論の浜崎さんは10月20日(火)に行われる県大会に出場します。頑張ってください。
 昨日は、雨の中国富町内の小学校で運動会が行われました。児童たちは雨の中でも一生懸命に競技に参加していました。お疲れ様でした。あの頑張りが中学校で活かされると良いですね。
0

9月最終週です

 9月1日に始まった第2学期ですが、アッという間に1ヶ月が過ぎていきます。大きなテストや体育大会、シルバーウィークなどいろんな事を経験できた1ヶ月ではなかったでしょうか。
 今日は、国富町内4小学校の運動会も行われています。生憎の雨模様の中、小学生は一生懸命に頑張っていました。お疲れ様です。
 今週末は宮崎地区秋季体育大会も計画されているので、1,2年生は調整練習や練習試合と頑張っている生徒もいるでしょう。また、受験勉強のために必死に勉強している3年生もいることでしょう。そんな意味で小学校の運動会どころではない生徒もいるかもしれませんが、心の中では後輩たちにエールを送ってくださいね。
【今週の主な予定】
9月28日~ 合い服更衣準備期間
あいさつ運動9月28日~30日(3年1組)
        10月 1日~  5日(2年3組)
9月28日(月) 地区秋季大会激励式
9月29日(火) 火①②③⑤⑥
          学級・全校専門委員会⑥
9月30日(水) 要請訪問  15:00一斉下校
          部活動実施の場合16:30以降に再登校
10月1日(木) 小中合同あいさつ運動
          総合的な学習の時⑤⑥
10月2日(金) 普通授業
10月3日(土) 宮崎地区秋季体育大会A日程
10月4日(日) 宮崎地区秋季体育大会A日程
10月5日(月) 宮崎地区秋季体育大会A日程
※9月30日は職員の研修のため15:00~16:30の間
          部活動は実施できません。
0

明日は仲秋の名月だそうです

 明日10月27日は今年の「仲秋の名月」、十五夜だそうです。十五夜とは「旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に訪れる満月の日」のことだすです(諸説あるそうです)。「仲秋」は9月8日に紹介した「白露」から「仲秋」というそうですから、この時期の満月の日がその日にあたるようです。十五夜のには、いろんなお供えをする風習がありますが、それは「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、「農作物の収穫」などに感謝してお供えをするようになったようです。
 明日は、国富町内の小学校の運動会です。朝から良い天気であって、運動会が盛会になり、夜は見事なお月見ができると素敵ですね。
 今日は「心温まるお話」を紹介します。日本赤十字社宮崎県支部の久家さんから連休明けの24日にお電話をいただきました。お電話の内容は「日本赤十字社宮崎県支部では、連休中に台風18号の豪雨災害に対する街頭募金活動を行われたそうです。そこに本校の女子生徒2名が訪れ、募金活動に協力してくれました。ありがとうございました。」ということでした。募金活動した生徒はほかにもたくさんいると思います。とてもうれしい話です。
 本校は昭和62年に青少年赤十字(JRC)に加盟し活動をしています。1年生は入学後すぐ、「登録式」を行います。今年は1年生の宿泊体験やリーダー研修会でJRCの協力をいただき学習を進めています。生徒たちの善意の心が確実に育っているようですね。いろんな場面で赤十字活動に協力できる生徒になってくださいね。
0

ヤングアシスタント来校

 宮崎県教育委員会が実施している「ヤングアシスタント」派遣事業を活用して、本年度も「ヤングアシスタント」に来ていただくことになりました。この「ヤングアシスタント」派遣事業の趣旨は、「児童生徒と年齢が近く、気軽に相談できる大学生等が『ヤングアシスタント』として児童生徒の自立や学習指導に対する支援を行う」などとなっています。本校では学習指導に対する支援を行う事にしています。本年度の「ヤングアシスタント」は、宮崎大学教育文化学部社会システム科2年生の甲斐光名帆さんです。1ヶ月に数回の来校ですが、忙しい授業の間を調整しながら本校で活動していただきます。よろしくお願いします。
 今日はALTのベリー先生の授業が行われていました。1年生の授業でしたが、発音や表現の仕方などの学習が展開されていました。生徒の皆さんたちにとって英語はとても大切な知識になっています。中学生の間に一生懸命に学習して得意な教科にして欲しいと思います。
 10月8日(木)に計画しています、生徒会の役員改選に伴う立ち会い演説会及び投票に向けて、今日から10月2日までの計画で選挙運動が始まりました。この選挙運動は、朝の会・給食時間・帰りの会の時間帯を活用して、指定された学級に出向き、2分程度の小演説により公約等を行うものです。次期の本庄中学校生徒会役員を担う立候補者たちの演説です。真剣に聞いて投票する生徒を決めてください。
0

連休が終了しました

 5日間のシルバーウィークも生徒たちの自覚と行動、保護者の皆さんのご理解とご指導のお陰をもちまして、何事もなかったようで無事に終了しました。ありがとうございました。
 連休明けの今日も生徒たちは元気よく登校してきました。また、3年2組の保護者の皆さんが「あいさつ運動」でご協力をいただきました。
 今日の5,6校時は総合的な学習の時間が計画されていました。1年生は、文化発表会の準備で、発表するテーマ毎に集まって発表準備を進めていました。2年生は、5校時に職場体験学習の事前準備を訪問する職場毎に行い、6校時は文化発表会の発表準備をすすめていました。3年生は、学級毎にテーマをもち、その発表の準備をしていました。本校の文化発表会は、総合的な学習の時間に学習したり調べたりしたことを基に、学年毎に発表します。
 発表は、内容が聞き手に伝わることが大切です。しっかりまとめて、聞き手にわかるように表現してください。
 今日は、保護者の皆さんも学習にいかれています。家庭教育学級の視察研修で、都城工業高等専門学校と霧島酒造の視察にいかれています。高専で各学科の説明を受けて施設を見学し、霧島酒造では、施設や作業工程を見学することになっています。保護者も生徒に負けないように学習しています。生徒の皆さん、親に負けずにたくさんのことを学んでくださいね。

0

秋分の日です

 今日はシルバーウィーク最終日、「秋分の日」です。「秋分の日」の制定の趣旨は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」とされています。 「秋分の日」は「春分の日」と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。「秋分の日」を中心とした一週間を「秋彼岸(あきひがん)」と言い、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する」が風習が残っています。皆さんもご家族で「秋分の日」を過ごせると良いですね。 本庄中学校の周りでは彼岸花が満開でした。


今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【柔道】 キャプテン 児玉しおりさん
 私は負ける試合の時はいつも気持ちで負けていると思います。だから、もっと貪欲さをもち、「どんな勝ち方であっても1位になる。相手は自分が思うより強くない。でも自分より強い。」という言葉を思い出しながら平常心で一戦一戦を大切に戦いたいと思います。県大会で負けた悔しさを、もう二度と味わわないように全力を出して戦い、優勝できるように頑張ります。
【弓道】 キャプテン 垣内 聖覇くん
 僕たち弓道競技は、外部コーチの厳しい指導の下練習に励んでいます。週に4日の練習に真剣に取り組み、弓道の技能を高めてきました。2年生にとっては、自分たちが中心となるはじめての大会であり、1年生とっては、入部してはじめての大会になります。これまで3年生の先輩方は数々の良い成績を残してきました。僕たちもそれに負けないよう、矢の1本1本を大切にし、最後まであきらめずに戦っていきたいです。応援よろしくお願いします。
0

国民の休日です

 今日は「国民の休日」です。これは「国民の祝日に関する法律」の第3条で次のように規定されている休日です。
  第3条    「国民の祝日」は、休日とする。
  2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日
   に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
  3   その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でな
   い日に限る。)は、休日とする。
今年は、この規定により、9月19日(土)~9月23日(水)までが5連休となり、「シルバーウイーク」と呼ばれています。今日を含めて残り2日です。秋を楽しんでください。

今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【男子バレーボール】 キャプテン 寺原 綾佑くん
 僕たち男子バレーは、体育館に入るときから大きな声を出していつも厳しい練習に取り組んでいます。先輩たちが九州大会に行ったので、秋季大会でも優勝めざして頑張って行きたいです。いつも指導をしてくださる監督や先輩方から教えていただいたことを思い出して頑張ります。また、応援してくださる保護者に感謝の心を忘れず、練習してきたことを出し切りたいです。応援よろしくお願いします。
【バドミントン】 キャプテン 金丸 瑠杏さん
 私たちバドミントンは、女子団体、男子個人戦、女子個人戦に出場します。女子団体では第一中と宮崎西中とあたります。私たちの目標は、いつでも多く勝ち県大会へのキップをとることです。そのために少ない人数ですが練習を頑張ってきました。最後まであきらめず、これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもち、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
【陸上競技】 キャプテン 武田 英莉さん
 私たち陸上競技の目標は、一人一人が全力でベストを尽くし、自己新記録を出すことです。そのために、暑くきつい夏休みの練習も乗り越えてきました。陸上競技の声かけの中にある「やる気・元気・本気・感謝」のもと、大会当日は一瞬一秒にかけ全員がベストを尽くせるようにしていきたいです。感謝の気持ちが伝わるような走りをしたいです。
0

敬老の日です

 今日は「敬老の日」です。制定の趣旨は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。ハッピーマンデー法が施行されるまでは、9月15日が敬老の日でした。現在では9月15日は以前の敬老の日を残す記念日として「老人の日」とされています。今日の「敬老の日」は、長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。また、それとともに高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促すという気持ちが込められています。皆さんの周りにおられるお年寄りに優しく声をかけてあげられると良いですね。
 今日から9月30日(水)までの10日間が「秋の全国交通安全運動」の期間になります。運動の基本として「子供と高齢者の交通事故防止」としています。交通事故の被害者となっているのが子供や高齢者が多いことから運動の基本として定められているようです。中学生の自転車乗車中の事故防止も運動の基本に含まれています。軽車両を運転しているという自覚をもって自転車に乗り、事故を起こさないように、事故に巻き込まれないようにしてください。先日も紹介しましたが秋は夕暮れが早くなります。自転車の前照灯の点灯運転や反射板の装着、そして登下校時に指導してる反射タスキの着用で自分の安全を守って欲しいと思います。

 今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【サッカー部】 
 僕たちサッカー部は1年生15人、2年生5人計20人で毎日頑張っています。地区中総体では1回戦に広瀬中と対戦するので、絶対に勝てるように全力でプレーします。普段送迎をしてくださる保護者や、指導してくださる先生への感謝の気持ちを込めて、最後まであきらめずに頑張ります。そして、必ず県大会へのキップをつかみたいと思います。
【剣道部】 キャプテン 渡辺 悠那さん
 私たち剣道部は、次の秋季大会に向けて毎日苦しい練習を頑張ってきました。秋季大会の団体戦では、生目中・大淀中・本郷中と対戦することになりました。これまで練習してきた技を十分いかし、絶対に悔いの残らない試合にしたいです。秋季大会で勝ち、両親や先生に喜んでいただきたいと思っています。
0

2学期3回目の日曜日

 9月1日から始まった第2学期、20日が過ぎました。この20日間は課題テスト・みやざき学習学力調査・地区実力テストと学年毎に意味のあるテストや体育大会練習、体育大会とあっという間に過ぎた感じがあったと思います。お疲れ様でした。体育大会後は、少しはゆとりのある学校生活が送れているのではないでしょうか。9月も3回目の日曜日を迎え第4週目に入ります。体育大会で燃えた皆さんもすでに新しい目標に向かって頑張っていることでしょう。頑張ってください。
今週は休日が多い週です。家庭でどんな過ごし方をするのかは連休前に決めていると思います。有意義に過ごしてください。
【今週の主な予定】
『秋の全国交通安全運動』9月21日(月)~9月30日(水)
9月21日(月) 敬老の日
9月22日(火) 国民の休日
9月23日(水) 秋分の日
9月24日(木) 普通授業 あいさつ運動(3年2組)
9月25日(金) 普通授業 あいさつ運動(3年2組)
9月26日(土)
9月27日(日) 本庄小学校・森永小学校運動会

今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【男子バスケットホール】 キャプテン 大西 秀人くん
 僕たち男子バスケット部は部員が6人という少ない人数で、毎日の練習を頑張ってきました。夏の地区中総体で1回戦敗退して悔しい思いをしたので、秋の大会では県大会優勝をめざして頑張っていきます。これまでご指導してくださった先生方や応援してくださっている保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。
【女子バスケットボール】 キャプテン 後藤 鈴奈さん
 私たち女子バスケット部の目標は「県大会出場」です。その目標を達成するため、部員15名が一丸となって今まで頑張ってきました。しかし、夏にあった新人戦ではBest8という悔しい結果に終わってしまいました。それから1ヶ月個人個人のプレーやチームプレーを磨いてきました。そのことが無駄にならないように、全力でプレーして県大会に出場したいと思います。そしていつもご指導してくださる先生方や、送迎や応援をしてくださっている保護者の方々に恩返しをしたいです。一生懸命に頑張るので応援よろしくお願いします。
0

シルバーウィークスタート

 今日から5日間のシルバーウィークがスタートしました。昨日書いたように、有意義に過ごし、自分に似合った「秋」を楽しんでください。
 今日から宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【野球部】 キャプテン 鴨河 悠我くん
 僕たちは、8人という少ない人数で八代中の4人と一緒に頑張っています。練習は別々でも、両チームとも一生懸命に頑張っています。合同チームでも、八代中の仲間と一緒に野球ができることや、他校の生徒と仲良くなれることなどのよいことや楽しいことがたくさんあります。このような中でも頑張って一つ一つのプレーと一塁までの全力疾走を大切にし、野球を楽しみたいと思います。
 秋季大会や他の試合でも優勝をねらわず、先輩方の夏の最後の試合を思い出し、チーム一丸となって試合に臨みたいと思います。
【男子ソフトテニス部】 キャプテン 郡 俊介くん
 僕たち、男子ソフトテニス部は小出先生のご指導の下、今まで練習をしてきました。地区中総体では、日頃の練習の成果を発揮し、県大会出場を目標に、全員が自分のベストを尽くせるように頑張ります。
【女子ソフトテニス部】 キャプテン 清水 夏鈴さん
 私たち女子ソフトテニス部は、県大会出場を目標に毎日の練習を頑張っています。毎回練習後に「女子ソフトテニス部五ヶ条」を部員全員で言います。それは、「礼節、あきらめない心、全力練習、文武両道、感謝の心」です。この五ヶ条を胸に、試合では一球一球を大切にして1試合でも多く勝ち、県大会出場の切符を手に入れたいです。
【女子バレーボール】 キャプテン 漆島ほの香さん
 私たち女子バレー部は、秋の地区中総体で1回戦大淀中と戦います。サマーリーグでは、決勝トーナメント1回戦で負けてしまったので、今度は目標である「県大会出場」を実現させ、普段お世話になっている顧問の武田先生、そして保護者の皆さんに少しでも恩返しができるように感謝の気持ちを忘れず、全員プレーをし、最後まで諦めず全力で戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。
0

計画をしっかり立てましょう

 体育大会が終わり、1週間が過ぎました。少し疲れている生徒もいるようですが、元気に頑張っています。あいさつ運動は今日から3年2組に変わりました。今日も3年2組の保護者の方があいさつ運動に参加していただきました。早朝よりありがとうございます。
 本校では、授業1分前に着席し、チャイムと同時に「立腰」の姿勢をとり気持ちを整えて授業に臨みます。生徒全員が集中して授業に取り組むための約束ごとです。

 明日からシルバーウィークで5連休です。「秋」をいろんな意味で楽しむことができるのはないでしょうか。「勉学の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」etc.自分にあった秋を楽しんでください。しかし、忘れないでください。「自分の立場を!」。3年生は来月の21日、22日にとっても大切な意味をもつテストが待っています。1,2年生は2週間後は地区中学校秋季大会が始まります。来月の末は中間テストもあります。その前は18日に校内文化発表会と大きな行事が続いています。この5連休は自分の立場を考えて、この5連休にしておかないといけないことを優先的に行い、連休明けに慌てることのないようにしておいてください。
 夕方、虫の音が心地よいですが、「イソップ寓話 ありとキリギリス」のような展開にならないように、計画をしっかりと立てて連休を過ごしてください。
 なお、忘れて欲しくないこととして「早寝・早起き・朝ご飯」、「バランスのとれた三度の食事」で健康な身体を維持してください。それでは有意義なシルバーウィークを過ごしてください。
0

今週は読書週間です

 今週は火曜日が15日で国富町で取り組んでいる「読書の日」でした。本校では「読書の日」を含み1週間を「読書週間」として読書活動に取り組んでいます。「読書週間」の取組として、朝自習の時間帯に1,2年生は読書活動に取り組んでいます。3年生はその時間帯にセミナー学習に取り組んでいるので、余暇を活用して読書に取り組むようにしています。今朝も真剣に本に向かっていました。
 来月18日(日)が文化発表会です。体育大会が終わって文化発表会の準備に取りかかっています。その中で合唱コンクールでは、課題曲が「校歌」となっているので、朝の会、帰りの会で「校歌」が聞こえています。学級毎の頑張りが伝わってきています。どの学級も頑張ってください。
 5,6校時は総合的な学習の時間でした。これまでこの時間で学んだ事や調べたことを用いて文化発表会で学年毎に発表します。今日はその準備の時間として計画されていました。どの学年も発表グループ毎に真剣に活動していました。
 発表会当日まで1ヶ月です。保護者も楽しみにしています。しっかりとまとめて素晴らしい発表にしてください。

0

元気に活動しています

 朝夕めっきり秋らしくなりました。先日も紹介しましたが、日の出が遅くなり、日の入りも早くなりました。調べてみると今朝の日の出は5:58だそうです。9月18日には日の出が6時台になるそうです。今日の日の入りは18:20だそうです。これも10月2日からは5時台に入るそうです。いろんな秋の楽しみ方があります。皆さんはどんな秋を楽しみますか。
 さて、今朝は、予想された降雨もなく、生徒たちは元気に登校していました。昨日から」「あいさつ運動」を学級毎に計画されており、今日は3年3組の2日目でした。3年3組の保護者もお見えになり、生徒会のメンバーと共に「あいさつ運動」にご協力をいただきました。朝の忙しい時間帯にご協力いただきありがとうございました。
 今日の昼休み時間は、合唱の練習をしている学級も多くなりました。渡り廊下や教室で電子オルガン等を使って一生懸命に練習をしていました。文化発表会(10月18日(日)に実施予定)まであと1ヶ月ですね。どの学級も頑張ってください。
 また、昼休み時間には、生徒会役員改選(10月8日(木)に立ち会い演説・投開票)に向けて、選挙管理委員の生徒も積極的に動く姿が見られました。
 いろんなところで生徒たちが頑張っています。それぞれの立場を自覚しての動きですね。生徒会スローガン「自ら行動 一致団結」が生きている活動だと思います。
0

新しい週がスタートしました。

 今日は午後から降雨となりました。第2学期になって、天候に恵まれ体育大会の準備がほぼ計画通りに進んでいたので、久しぶりの降雨といった感じです。
 生徒たちの登校の様子では、少々疲れ気味かなと思いましたが、昼休み時間には、元気な歌声や会話が聞かれました。日曜日までの「体育大会」から気持ちを切り替えて今日を迎えた生徒がほとんどでした。
 今日の昼休みには、文化発表会の合唱の練習をしている学級や総合的な学習の準備をしている生徒、今日の「読書の日」の取組で、図書室で過ごす生徒と様々でした。2学期に入り、忙しい学校生活を送っていたので、今週の「読書週間」を利用して読書に親しんではいかがでしょうか。少し早いかもしれませんが、「読書の秋」にふれてみませんか。
0

体育大会お疲れ様でした

 昨日の「第69回体育大会」お疲れ様でした。生徒たちはよく頑張ってくれました。完全燃焼してくれたのではないでしょうか。254人の生徒たちがそれぞれの立場で創りあげた素晴らしい体育大会だったと思います。たくさんの生徒たちが大きく成長したのではないでしょうか。この経験を違った形でいかせる場が必ずあります。その時にはもっと大きく成長して欲しいと思います。改めて「お疲れ様」でした。
 昨日応援していただきました、保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。
 今日は、昨日が授業日でしたので、振替休業日として学校はお休みです。ゆっくり疲れをとってください。1,2年生は10月3日~5日、10月9日~10日にかけて計画されている「宮崎地区秋季体育大会」にむけての練習等をしている部活動や社会体育のチームもあると思います。疲れているとは思いますが、気力で乗り切って欲しいと思います。
 昨日で体育大会は終わりました。今日からは気持ちを切り替えて、新しい目標に向かって頑張ってください。
【今週の主な予定】
9月15日(火) 読書の日 普通授業
9月16日(水) 特水校時(6時間設定)
9月17日(木) 月曜日①②③④の時間割
          ⑤⑥総合的な学習の時間
9月18日(金) 普通授業
9月19日(土)~23日(木)はシルバーウィーク(5連休)
21日(月)敬老の日
22日(火)国民の休日
23日(水)秋分の日
0

今日は体育大会です

【記載時刻 6:10】
 おはようございます。午前5:30に本日の体育大会の開催を決定し、午前6:00に予定通り、花火を打ち上げました。生徒たちには、7:00まで校門を通らないように連絡がしてあります。各家庭で、朝ご飯をしっかりとらせて登校させてください。登校は7:00~8:00です。
【記載時刻 9:20】
 予定通り8:30に選手入場をしました。開会式も無事に終わり午前の部の競技が始まりました。
応援よろしくお願いします。
【記載時刻 12:25】
 午前中の競技を無事に終了しました。生徒たちは一生懸命に頑張っています。各団の得点は僅差です。午後の競技も頑張ってください。


【記載時刻 15:40】
 午後の部も順調に進み、体育大会を無事に終えることができました。
 競技の部 優勝 青団   応援の部 赤団
 という結果でした。得点の合計で優勝団を決めましたが、どの団の競技も、応援も素晴らしいものでした。開会式のあいさつでお願いしたとおり、素晴らしい演技で、来場者や地域の方々に元気と勇気を伝える体育大会であったと思います。来賓の方々が「素晴らしい体育大会で会った」とお礼を言われていました。
 頑張ってきた生徒たちありがとう。これからも地域の方々に慕われる本庄中学校であるように頑張りましょう。
 生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。終日応援していただきまし来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
0

明日は体育大会です

 今日9月12日(土)は、明日の体育大会の準備のために授業日でした。午前中は学年練習(1校時2年、2校時3年、3校時1年)と全体練習を実施し、昼食・休憩をはさんで午後は会場設営や役員指導などの準備をしました。学年練習では団技や学級対抗リレーの最終確認をしました。全校体育では、開閉開式や全校で行う集団演技の最終確認をしました。生徒たちは、それぞれの立場で一生懸命に練習や準備に取り組んでくれました。お疲れ様でした。
 明日は素晴らしい体育大会にするために、今日は早めに休んで疲れをとり、明日は朝ご飯をしっかりと食べて登校してください。


【明日の予定】 
 煙火打上  6:00
 生徒登校  7:00~ 8:00
 健康観察  8:00~ 8:10
 入場準備  8:10~ 8:30
 選手入場  8:30~
 開会式       ~ 9:00
 午前の部  9:00~12:00
 昼食・休憩 12:00~13:00
 午後の部  13:00~15:30
 閉会式   15:30~15:50
 解団式・片付け・帰りの会
 生徒下校  16:30
【 16:30現在 明日は予定通り開催します。 】
0

体育大会まで残り3日

 今朝の最低気温は、19.0℃だったようです。初秋の朝を感じる気持ちの良い朝だったと思います。今日は、午前中4時間を臨時時間割で普通授業を実施し、給食・昼休みの後、9日(水)に降雨でできなかった午後の部の予行練習を行いました。昼休みに部活動紹介の準備をしながら、5時間目に練習をスタートしました。部活動紹介からスタートし、最後の団対抗リレー、閉会式と体育大会当日の動きを確認しました。
 閉会式の練習の後、9月19日から千葉県で行われる「第10回U15全国KWB野球秋季大会」の宮崎県代表14人に選ばれた「原 真太郎 くん」を紹介し、全校生徒で激励しました。千葉でも頑張ってきてください。


 台風18号からかわった低気圧や東北地方に接近している台風17号の影響で、関東から東北地方にかけて甚大な被害がでています。被害に遭われた地方のみなさんに心よりお見舞い申し上げます。この大きな自然災害は国富町でも予想できる災害です。本庄川の堤防が決壊すると大きな被害がでます。その際、どのような避難行動を取ったらよいか、どの時点で避難を開始するのかなどを考えるにはよい機会だと思います。防災の日の9月1日に話したように、防災の基本「自助」「共助」「協働」を思い出して避難行動をとってください。
0

今日は振替休業日です

 今日は9月12日(土)を前日準備のための授業日にするために、その振替休業日で学校はお休みです。昨日の予行練習お疲れ様でした。
 今日は体育大会の練習を準備している体育大会実行委員長と副委員長の抱負を紹介します。
【体育大会実行委員長 岩切 翔聖 くん】
 僕は、中学校生活最後の体育大会を、実行委員長として築きあげる立場にいます。僕には体育大会を成功させ、見に来られる方々感動を与えられるようにするという目標があります。今まで受け継がれてきた良き伝統を守りながら、今までの体育大会で一番素晴らしい体育大会に仕上げていきたいです。僕は、実行委員長として体育大会を築きあげていくという良い経験ができることに感謝の気持ちを忘れず、体育大会がみんなの一番の思い出になるように全力を尽くします。
【体育大会実行副委員長 春吉 さやか さん】
 私は今回で二度目となる本庄中学校の体育大会を実行副委員長という立場で臨むことになり、不安と緊張で一杯です。この役をもらったことで、体育大会の運営がいかに大変かが実感できました。自分の仕事に責任をもち、実行委員長の支えになりたいと思っています。昨年度の感動ある体育大会を超えられるような体育大会にしていきたいです。

 今日は、二十四節季の一つ「白露」を紹介します。今年の「白露」は9月8日(火)だったそうです。この日から仲秋(ちゅうしゅう)になるそうです。調べてみると、「『草の葉に白い露が結ぶという意味』 夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、本格的な秋の到来を感じられる頃です。
日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。」と紹介されていました。
 朝夕の過ごしやすさ、日の出が遅くなり日の入りが早くなったこと、虫の音が心地よいことなど秋を感じることが多くなってきています。13日の体育大会が終わると秋本番を感じることでしょう。季節の変わり目は体調を壊しやすくなります。体調管理をしっかりしましょう。
0

予行練習でした

 今日は体育大会の総合予行練習でした。予行練習は13日の体育大会当日の流れを確認するために行う練習です。入場行進・開会式・エール交換・役員集合・午前の競技と進み順調に午前中の練習を終わりました。給食・昼休みを挟んで午後の競技・閉会式を計画していましたが、急に雲行きが怪しくなり、激しい雷雨となりました。グランドが使えなくなったので午後の計画を屋内での団別練習に切り替えました。午前中の練習でうまくつながらなかったところもありましたが、今日の総合予行を通して出てきた課題を解決して、当日スムーズに進行できるようにしていきたいと思っています。午後の部の練習は金曜日に行う予定です。
 今日の予行練習が大きなケガや大きな失敗なく流れてことは立派なことだと思います。当日は素敵な演技が表現できると良いですね。

 ところで今日は9月9日【救急の日】だそうです。そこで「総務省消防庁」のホームページをのぞいてみました。そこには、<はじめに>として次のように紹介されていました。
 「皆さんは9月9日が何の日かご存じですか。9(きゅう)と9(きゅう)で『きゅうきゅうの日』、すなわち『救急の日』です。『救急の日』は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めていただくとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を『救急の日』とし、この日を含む1週間を『救急医療週間』(本年は9月8日~14日)として、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されています。」
 皆さんは、心肺蘇生法などの学習をした経験を持っています。その際に注意しなければならないことも学んでいます。『救急』に関係するような現場にいたら、注意しなければならないことを思い出して周りをサポートすることでお手伝いができると良いですね。
0

明日は総合予行です

 明日は「第69回体育大会」の総合予行練習です。午前中は普通授業を行い、午後の全体練習で総合予行の準備、役員指導、全体練習を行いました。7日(月)の朝発生した台風18号や秋雨前線の影響もなく、練習や準備を進めることができました。明日も天気が味方してくれて、総合予行が順調に行えることを願っています。

【青団の抱負  団長 井戸川 拓真 くん  副団長 横山 彩音 さん】
 青団団長の井戸川拓真です。僕は、1,2年と続けてリーダーをしました。今年は団長として体育大会に臨みます。最初の練習の時は団長という名前だけで、団長としての動きができず、団の人たちに迷惑をかけてしましました。他のリーダーたちにサポートしてもらい何とか団をまとめることができました。これでは自分は何もしていないと思い、次の練習からは団をまとめて動かすことができました。何事にも失敗があってから成功することを学んだので、どこが悪かったかしっかり反省して、改善して行動に移していきたいです。
 僕の目標は、W優勝です。青団全員がまとまって賞を取ることが目標です。しかし、W優勝できなくても、青団全員が「青団でよかった」といえるようにすることが一番の目標です。最後の最後まであきらめず、団長として団のために動いていきます。
0

9月第2週スタート

 今日から9月第2週のスタートです。今週は、昨日紹介したとおり、「第69回体育大会」に向けて準備一色の週です。生徒の皆さん、頑張りましょう!
 今日は、1時間目1年生、2時間目2年生、3時間目3年生と学年体育が計画されていました。どの学年も団技や学級対抗リレーの練習に励んでいました。9日(水)の総合予行練習まで今日を含めて2日しか残されていません。自分の役割をしっかりと理解して取り組んで欲しいと思います。
 6時間目は、全体練習で、集団演技や一般走、特選種目の指導を行いました。お疲れ様でした。

【赤団の抱負   団長  原 真太郎くん  副団長  森 千乃 さん】
 燃えよ赤団!
 赤団団長になった原真太郎です。夏休みの終わりから始まった体育大会に向けての練習も残りわずかになりました。最初の練習では、団が1つにまとまらず、リーダーと何回も反省と対策を話し合いました。その結果、団の改善点がわかり、練習を重ねる中で一つ一つ改善していきことができました。また、話し合いの中で、僕たち赤団が目指すべき方向も確認することができました。僕が考えている赤団の姿は、「一人一人が体育大会という行事を楽しみながら、一つにまとまっていける団」です。今、僕たちは、その目指す団に向かって、赤団全体で力を合わせ、一つになれるように頑張っています。目標は、総合優勝そして応援優勝のW優勝です。赤団のみんなでW優勝がとれるよう頑張ります。僕自身、赤団をさらに引っ張っていけるよう全力を尽くします。そして赤団がW優勝をとります。
0

体育大会は1週間後です

 来週9月13日(日曜日)に第69回体育大会を計画しています。今週は、その準備の週になります。通常の授業を実施しながら、学年体育・団別体育・全校体育と実施します。そのほかに役員や係の準備や活動、学級での団技の練習と授業中も放課後も練習や準備を行います。その後17:30からは部活動も行います。生徒たちは、この忙しい1週間を通して、体力や気力を向上させます。団結心も向上します。忙しいけれどもとても充実した1週間になると思います。ガンバレ本庄中生!!
 この忙しい1週間を乗り切るためには、健康な身体と精神力が必要です。規則正しい生活とバランスのとれた食事で健康な身体を維持してください。保護者の皆さん、生徒たちの健康管理をいつも以上にお願いします。
【今週の主な予定】
9月7日(月) 体育大会(学年・全体⑥)練習
9月8日(火) 体育大会全体練習・予行準備⑤⑥
9月9日(水) 体育大会総合予行
9月10日(木) 振替休業日(9月12日分)
9月11日(金) 体育大会全体練習⑥
9月12日(土) 体育大会(学年・全体)練習 午前中
          体育大会設営等準備⑤⑥ (弁当持参)
9月13日(日) 第69回体育大会 (お弁当を準備してください)
9月14日(月) 振替休業日(9月13日分)
※ 天候によっては予定を変更して練習や準備を行うことがあります。
※ 練習時には各自水筒を準備し水分補給を行います。
※ 13日に実施できない場合には16日(水)に行います。
  その際13日は火曜日の普通授業を行います。(弁当持参)
0

新学期1週間が終わりました

 火曜日から始まった第2学期、4日間の授業日が終わり、土曜日を迎えました。9月1日の初日から6時間設定で授業があり、水曜・木曜とテストを実施、木曜・金曜と体育大会の練習でした。天候もすぐれない日が多かったので、疲れがたまっている生徒も多いと思います。この2日間の休日を有効に使って体調を整えてください。なお、部活動や社会体育活動などでゆっくりできない生徒は、家庭での時間の使い方を工夫して、少しでも体調を整えてください。
【 白団の抱負 団長 岩切幸太郎くん 副団長 渡辺 蘭 さん】
 今回の体育大会で団長をするにあたっての抱負は、まずは自分から声を出して全学年の白団を引っ張っていくことです。そして三年生にとって最後の体育大会なので、悔いの残らないようにみんなで一致団結していきたいです。小学校でも団長を経験したことがあるので、その経験を活かして団長を務め、体育大会を盛り上げていきたいと思います。
 白団の目標はもちろんW優勝です。W優勝をとるためにも、みんなの力が必要です。リーダーは持っている力を最大限出して精一杯頑張り、白団のみんなと力を合わせてW優勝とりたいと思います。
 最後に、本庄中全体として、みんなが力を出し切り最高の思い出となり、保護者や来賓の方々に感動を与えられるような体育大会にしたいです。
0

小中合同あいさつ運動でした

 今日は、本庄中学校区で毎月始めに行っている小中合同あいさつ運動の日でした。本校には朝早くから、本庄小学校の後藤先生と森永小学校の菊池先生がお見えになって、生徒会役員と一緒にあいさつ運動を行ってくださいました。先生方は卒業生に声をかけてくださり、生徒たちも懐かしそうに挨拶をしていました。本校からは、本庄小学校で上田先生が、森永小学校で相原先生があいさつ運動に参加しました。先生方早朝よりありがとうございました。
 今日の体育大会の練習は、1校時青団、2校時白団、3校時赤団と団毎の練習と、6校時の全体練習を実施しました。今日は久しぶりに良い天気だったので、気温も上がり30度を超える勢いだったので、いつも以上に水分の補給や休息などに気をつかい、生徒たちの体調に注意しながら練習を実施しました。生徒たちもよく頑張っていたようです。お疲れ様でした。

0

新学期3日目です

 今朝の登校時間帯に激しい雨が降りました。気象庁のアメダスのデータによると、8時までの1時間に23mmの雨が降ったようです。そんな雨の中でしたが、生徒たちは元気よく登校してきました。「雨具を付けていてもぬれました。」という生徒もいるくらい激しく降ったようです。秋雨前線が活発になる時期です。天気予報を上手に活用できと良いですね。
 今日は昨日に続き、2,3校時にテストを実施しました。1年生は課題テスト国語・英語、2年生はみやざき学習状調査社会・理科、3年生は地区実力テスト社会・数学でした。出来具合はいかがだったでしょうか。できなかったところのあった生徒は、早速「学び直し」をしておくと良いでしょう。きっと役立ちますよ。
 今日の5校時は、総合的な学習の時間でした。この時間は、各学年とも文化発表会で発表する事柄について準備をしていました。3年生のテーマは「福祉」、2年生のテーマは「平和」、1年生のテーマは「郷土(地域)」についてです。今は体育大会の準備で大忙しですが、文化発表会は体育大会が終わって1ヶ月後の10月18日(日)に計画されています。体育大会後では準備の時間が不足しているので、早くから取り組んでいます。
 多忙の中いろいろと大変でしょうが、ガンバレ本庄中学生!!
0

新学期2日目です

 今朝も生徒たちは元気よく登校してきました。今日と明日は、各学年ともテストが計画されています。登校後、勉強をする生徒も多かったようです。
 1年生は「夏休み課題テスト」を社会・理科・数学の順で、2年生は「みやざき学習状況調査」を国語・数学・英語の順で、3年生は「地区実力テスト」を国語・理科・英語の順で実施しました。夏休みにしっかりと準備のできた生徒は、鉛筆の進みも良かったようです。明日は、1年生は国語・英語を、2年生は社会・理科、3年生は社会・数学のテストを行います。生徒の皆さん、帰宅後にはしっかりと勉強して明日に備えてください。
 今日のテストが終わった昼休みの生徒たちは様々で、「明日の勉強をしている生徒」「体育大会の準備をしている生徒」「元気よく遊んでいる生徒」「読書に親しむ生徒」などでした。それぞれの立場で昼休みを有効に使っていたようでした。 
 新学期が始まり、疲れが出ているかもしれません。そんな時こそ「早寝・早起き・朝ご飯」を実行して「規則正しい生活」に取り組んでください。明日も元気よく登校しましょう。
0

第2学期が始まりました

 今日から平成27年度第2学期が始まりました。愛の一声あいさつ運動で生徒たちを見守っていると、笑顔一杯で元気よく登校している生徒がほとんどでした。
 始業式では、生徒会代表の武田英莉さんが「夏休みに学んだこととして、『意思を伝えることの大切さ』『協力することの大切さ』を体験談をとして発表し、このことを活かして大きな行事の多い2学期を乗り切りたい。2学期後半に3年生から引き継ぐ生徒会活動について、先輩方から今のうちに多くのことを学びたい」と抱負を述べました。
 始業式の後、学習担当の永山先生から「『学習の心得5ヶ条』をしっかり守り学習に集中してください」、生徒指導担当の鳥枝先生から「服装容儀検査について、指導のあった生徒は早めに整え、学校全体が清潔感あふれる容姿で過ごせることを継続していきましょう」、保健安全担当の相馬先生から「体調の管理をしっかりとしましょう。特に朝ご飯は必ず食べて登校してください」と学期はじめの指導がありました。生徒のみなさん指導を自分事として受け止め、実行してください。そして、楽しく充実した学校生活を過ごしてください。
 今日は、始業式のあと、学級活動、授業、給食、昼休み、避難訓練(地震)、かしのき清掃と終業時刻まで学校生活を送りました。
 初日から、フルに学校生活を送ったので、少し疲れたもしれませんが、帰宅後は生活のリズムを整えるための家庭生活を送り、疲れをとって明日も元気よく登校してきてください。
0