学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

春の交通安全運動期間です

 4月6日から15日までの10日間、春の交通安全運動期間です。「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として実施されます。「次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど,依然として道路において子供が危険にさらされていること」があることからこの運動の基本が定められました。
 本校では、平成26年11月1日に一般財団法人日本交通安全教育普及協会から「自転車通学安全モデル校」の指定を受けているので、特に自転車の安全な乗り方について指導をしています。「春の交通安全運動」の運動の重点の中に、「自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)」というのがありましたので、改めて紹介します。生徒の皆さんしっかりと守ってください。
【自転車安全利用五則】
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルールを守る
 〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
 〇 夜間はライトを点灯
 〇 交差点での信号厳守と一旦停止・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用

 毎週月曜日と金曜日は交通指導員の皆さんに交通指導を行っていただいています。指導員の皆さんのご指導のお陰で通学時の交通事故を未然に防いでいただいています。生徒の皆さん、感謝の気持ちをもって大きな声であいさつをしてください。(交通指導の様子と決起集会の様子)

0

1年生がスタートします

 今日の1時間目は全学年学級活動でした。どの学級も学級内のいろんな係や仕事などを決める活動をしていました。学級それぞれに工夫されていました。本年度前期の係です。決まった係活動を責任をもって行ってください。
 昨日の入学式が終わり、1年生も今日から50分の6時間授業が始まりました。1,2時間目は学級活動、3時間目はNRT検査(算数・数学)、4時間目は給食の時間の指導、給食・昼休みの後、5時間目は教科書配付、6時間目は生徒指導集会でした。1,2時間目の学級活動では、早速係り活動を決めたり、オリエンテーションがあったりと中学校生活の説明でした。4時間目は、中学校の給食の時間の動きを学び、給食当番を決め、今日から始まる中学校での給食に対応できるように学びました。中学校では35分の時間の中で、準備から片付けまで終わります。配膳される量も多くなります。早くなれてください。5時間目は新しい教科書をもらい、うれしそうでした。
 中学校に入学して2日目ですが、今日はたくさんのことを学んだので疲れたことと思います。明日からの土日で疲れをとって月曜日から頑張ってください。
 今日は国富町内の小学校の入学式でした。未来の中学生が元気よく入場してきました。これから6年間小学校で学んで、中学校に入学してきます。がんばれ小学校の新入生!!
【1時間目の2,3年生】

0

入学式でした

 今日は平成28年度第70回入学式でした。生憎の雨模様でしたが、新入生入場から退場までの間は小雨程度で大きな影響はありませんでしたが、写真撮影の時間には体育館の屋根をたたく強い雨となり、式中ではなくて良かったと思ったところでした。
 入学式は国富町副町長 中別府 尚文 様、教育委員長 木下 正明 様を始めたくさんの来賓のご臨席の中で始まり、氏名点呼の後、校長より式辞が述べられ、「中学校ではいろんなことに挑戦して成長してください」と、教育委員会告辞では、「国富町立本庄中学校の生徒であるという誇りと自覚をもち、豊かな人間性を身に付け、誰からも信頼される中学生になってください」と告げられました。生徒代表歓迎の言葉で、代表の杉尾駿介くんが「できる、できないが問題ではない。やるか、やらないかが問題である。自分の限界に常に挑戦して欲し続けて欲しい」と歓迎し、新入生代表の日髙杏梓さんが「小学校で学んできたことを生かし、本庄中学校の生徒らしく、自分の行動に責任をもつことを約束し、誓いの言葉といたします。」と力強く新入生誓いの言葉と述べました。最後に出席者全員で校歌を元気よく歌い式を終了しました。在校生と新入生でつくりあげたとても素敵な入学式でした。新入生の皆さん、そのご家族の皆さんご入学おめでとうございます。ご来賓の皆さん、お忙しい中ご臨席ありがとうございました。
 今日の入学式で全学年がそろいました。これから力を合わせて頑張りましょう。


【春の交通安全運動期間です】
0

新学期2日目

 今日は新学期2日目です。新しい学校での生活が本格的になります。新しい学級で楽しそうにしている生徒たちの姿に、安心感を覚えました。今日は、2年生、3年生ともに学年集会・教科書配付・身体計測・学級活動を午前中に行い、午後は入学式の準備を行いました。学年集会では学年ごとに本年度頑張る視点を紹介し、それぞれの学年での自覚をもたせました。
 教科書配付は、本年度国の基準で配付を認められている教科書を配付しました。早速真新しい教科書を手に取り、学習内容を確認する生徒もいました。教科書は、みんな同じ物です。しっかりと記名してまちがわないようにしてください。また、1年間で使い終わる教科書もあれば、複数年使う教科書もあります。また、3年生の受験期には全学年の教科書を学びなおします。大切に使ってください。
 身体計測では、身長・体重・視力を計測しました。昨年と比べていかがだったでしょうか。成長し大きくなっていることと思います。身体が大きくなった分、筋力や体力もつけなけければなりません。しっかりと運動してください。

 明日は入学式です。78名の新入生を迎えます。始業式で伝えたように、新入生を心から歓迎する入学式をつくりあげましょう。なお、明日は給食を実施しませんので、昼食の準備をお願いします。
【明日の主な日程】
 新入生登校  8:45~ 9:20
 保護者受付  8:45~ 9:20
 来賓受付    9:00~ 9:50(9::40から説明)
 新入生入場  9:55
 入学式    10:00~11:15
 学級活動等 11:15~12:30
 2,3年生は一斉下校となります。
 部活動のある生徒は、14時に登校してください。
【春の交通安全運動期間です】
0

新学期がスタートしました

 今日4月5日は国富町内小中学校は平成28年度第1学期始業の日です。今日は本校でも新任式・始業式・学年所属職員・学級担任発表・学級発表などを行いました。
  新任式では、校長から新しくお見えになった先生方が紹介され、先生方からご挨拶をしていただきました。その後、生徒代表の溝口琴乃さんから「先生方とたくさんの思い出が作れることを楽しみにしています。私たちが充実した学校生活が送れるようにご指導をよろしくお願いします。」と歓迎の言葉がありました。
 始業式では、生徒会代表の後藤鈴奈さんから「2年生は一人一人が先輩として自覚ある行動をし、学年全体で頑張りましょう。3年生は当たり前のことをしっかり頑張って、卒業された先輩方に続き、後輩たちの心に残る存在になるようにしよう。そのために凡事徹底で本庄中をよくしていきましょう。」と新年度の目標を発表しました。校長から「素晴らしい学期になるように一致団結して頑張りましょう。素敵な笑顔と元気のよいあいさつで地域の皆さんに元気と勇気を与えられる学校を続けていこう」と始業式の話がありました。始業式では大きな声で校歌を歌い、新しく来られた先生方に校歌を披露しました。
 校長から学年所属の先生や学級担任、部活動顧問が紹介され、始業式を終わりました。
 今日から新しい学年で、新しい教室や新しい学級担任・副担任しして新しい仲間たちとスタートを切ります。どの学年もしっかりと春休みに準備をしているので、スタートダッシュをかけましょう。

0

明日から新学期です

 今日で10日間の春休みが終わり、明日から新学期が始まります。準備はできていますか。春休みの課題は提出できるようになっているでしょうか。制服は準備されていますか。頭髪はいかがでしょうか。いろんな準備があると思います。早めに準備をしておいてください。
 一番大切なのは、心の準備です。学年が1つ上がり、今までと違う立場で新学期を迎えます。新3年生は最上級生としての自覚、新2年生は中堅学年として新入生を迎える自覚をもち、1年間の目標を立て頑張ってください。本庄中学校は生徒全員でスタートダッシュがきれるように頑張りましょう。
【明日の主な日程】
 通常登校     ~  8:00
 朝自習   8:05~  8:20
 朝の会    8:20~  8:30
 容儀検査  8:40~  9:10 
 新任式・始業式 9:10~9:55
 学級発表・教室移動 10:00~10:30
 学級活動 10:40~11:30
 給  食  11:30~12:05
 休  憩  12:05~12:50
 学級活動 12:50~13:40(帰りの会を含む)
 下校・部活動等 13:40~
 
0

春休み残り2日です

 春休みに入り9日目になりました。明後日の5日には新学期が始まります。新しい学年に進む心の準備はできているでしょうか。新学期になるとたくさんのことを短い期間で進めていくことになります。いろんなことを先読みして準備をしておいてください。
 本年度も4月5日の始業の日から給食を実施し、午後まで授業を実施します。
【今週の主な予定】
 4月4日(月) 春休み最終日
 4月5日(火) 平成28年度第1学期始業の日
          新任式 始業式 学担等発表 学級活動等 給食実施
 4月6日(水) 臨時時間割 教科書配付 身体計測 入学式準備
 4月7日(木) 第70回入学式
 4月8日(金) 臨時時間割 NRT検査 生徒指導集会
          国富町内小学校入学式 
【お願い】
 年度初めはたくさんの配付物があります。ご家庭で記入していただく文書や提出していただく文書など様々です。各家庭で配付文書の確認を必ずお願い致します。
0

春休み8日目

 今日は春休みになって8日目で、10日間の春休みも今日を含めて3日となりました。生徒たちは春休みを有意義に使ってくれていると思います。残り3日の春休みを大切にしてください。
 明後日4月4日は二十四節季の一つ「清明(せいめい)」だそうです。意味を調べてみると「春先の清らかで生き生きとした様子を表した『清浄明潔(しょうじょうめいけつ )』という語を略したもの。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。南の地方ではつばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。」と紹介されていました。校内の桜も満開に近づいています。まさに清明のようです。
 生徒たちも新学期を楽しみにしてくれると思います。中学生らしい元気の良いはつらつとしたあいさつで登校してくれると思います。今から4月5日の始業の日が楽しみです。
0

平成28年度始まります

 今日から平成28年度がスタートします。今日から新しいスタッフで新学期の準備を始めました。生徒との対面は4月5日の新任式になりますが、職員は今日からいろんな仕事を確認し、新学期に備えます。本年度も保護者の皆さまや地域の皆さまと共に生徒を育てていきますのでよろしくお願い致します。
 本年度から本校の職員になられた方々を紹介します。
【新しい先生方(前任校・前の職場)】
教   諭 太田 貴子(西都市立三財中学校)
教   諭 佐藤 真子(宮崎市立宮崎中学校)
教   諭 火宮 一功(延岡市立三川内中学校)
教   諭 押方 和広(国富町立八代中学校)
主任主事 井上 和哉(宮崎県立図書館)
講   師 月野 功大(宮崎市立加納中学校)
事務補助 中山 智美(国富町立森永小学校)
 新しいスタッフが加わり新体制で本年度をスタートしました。生徒の元気な姿をたくさん紹介していきたいと思います。1年間よろしくお願い致します。
                                    校  長 内田英裕
                                          職員一同
0