学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

ゴールデンウィークスタート

 今日から「ゴールデンウィーク」です。今年は、祝日・土曜日・日曜日と3連休のあと、月曜日が授業日、その後、祝日の3連休、金曜日に授業があり、土日の連休と連続する10日間で授業日が2日だけとなっています。4月24日にも書きましたが、「ゴールデンウィーク」が有意義な連休になるように計画がくめているとよいですね。
 今日は4月29日、「昭和の日」で、国民の祝日に関する法律で定められている祝日です。制定の趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」となっています。以前は昭和天皇の誕生日だったことから「天皇誕生日」、お亡くなりになって「みどりの日」となり、現在の「昭和の日」という名称になりました。
 昭和20年に戦争が終わり、戦後の復興、高度経済成長など戦後大きく成長した日本のエネルギーのすごさを改めて感じる日となるとよいですね。
 日本のもっているエネルギーが、復興支援という方向にまとまって、震災により大きく被災した熊本県や大分県そして本県の皆さんの復興が少しでも早く進んでくれることを願っています。
0

家庭訪問最終日でした

 今日は久しぶりによい天気で、気持ちのよい1日だったのではないでしょうか。生徒たちの笑顔も、天気のように晴れ晴れとしていたように感じました。
 今日は家庭訪問の最終日でした。今日の計画地区は仲町・犬熊でした。4月20日から始まった家庭訪問も今日で終わりました。この時期の家庭訪問は年度初めでお忙しい時期で準備が大変だったと思います。各ご家庭のご協力で無事終わることができましたことを心から感謝申し上げます。学級担任からは「家庭ではいろんなお話しができてありがたかった」といった感想もでていますので、有意義な時間であったと思います。家庭訪問でのご意見などをできるだけ反映させて行きたいと考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
 昼休み時間は生徒たちにとって楽しい時間です。それぞれの立場でいろんな使い方をしています。廊下で友だちや先生と話したり、教室で学習したり、図書室で読書をしたりとそれぞれに楽しい時間にしています。
【昨日の昼休み時間】
0

家庭訪問後半2日目

 今日は終日小雨の降る1日でした。今日は家庭訪問後半の2日目で計画地区は竹田・市之野・向高・森永でした。昨日までで家庭訪問期間の午後計画していたスポーツテストや写真撮影・1,3年の聴力検査が終わりましたので、今日の5時間目は全学年学習会をしていました。みんな一生懸命の課題に取り組んでいました。3年生は、特に集中して課題に取り組んでいたようでした。

 今日の昼休みは、生徒総会に向けての中央委員会を実施していました。生徒総会は5月12日に計画されていますので、3週間後の計画ですが、途中にゴールデンウイークを挟んでいるので、授業日は今日を含めて9日しかありません。準備の最終段階に入っています。しっかりと協議をして、始めて生徒総会に参加する1年生に素晴らしい生徒総会に参加させてください。生徒会役員の皆さん、中央委員会の皆さん、頑張ってください。
0

家庭訪問後半のスタートです

 今日は2年生と、3年生が学年集会を行っていました。3年生は木工室で学年の先生方から、これから始まる「セミナー学習」の教材の使い方の説明会を行っていました。卒業後の自分の進路を大きく左右する各教科の力を、確実に自分のものとするために、今朝の指導をしっかりと守ってください。2年生は体育館で、学年委員会が中心となっての学年集会でした。専門委員会から目標の確認と、学年でかかげているテーマについての確認の後、レクレーションで学年・学級の絆を深めました。2年生は大きな行事がたくさんあり、その1つ1つを成功に導くには皆さんの和がとても大切になります。気持ちを1つにして頑張りましょう。

 今日から家庭訪問の後半の3日間が始まります。今日の計画は「上馬場・十日町・飯盛・須志田」でした。家庭訪問以外の生徒は、写真撮影・スポーツテストの予備日となっていたので終わっていない生徒はその活動、それ以外の生徒は学習を行いました。1時間の学習活動ですが、1時間、1時間の積み重ねが後々大きな時間となってきます。有効に活用してください。
【家庭訪問時の午後の校時程】
 給  食     12:10~12:45
 かしのき清掃  12:45~13:10
 帰りの会     13:10~13:20
 昼休み      13:20~14:05
 5校時       14:05~14:55
 下校・部活動  14:55~
0

4月最終週のスタートです

 いよいよ4月最終週が始まりました。小雨の降る中、生徒は元気に登校してきました。先日二十四節季の一つ「穀雨」の話を紹介しました。その中で、「穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。」と伝えました。真にそのような天気が続くようです。宮崎地方気象台の情報では、「向こう一週間は、期間の前半は低気圧や前線の影響で曇りや雨となりますが、後半は高気圧に覆われて晴れるでしょう。 なお、27日は低気圧の影響で、大雨や荒れた天気となるおそれがあります。」とありました。天気予報を上手に活用することも中学生として大切なことだと思います。
 給食の時間は生徒たちにとって楽しみな時間です。楽しい時間であっても「安全」には特に気をつかう時間です。給食コンテナ室では給食委員会のメンバーが、衛生面や安全性に注意しながら毎日仕事をしています。ありがとうございます。教室までは当番が運び、教室では学級担任や副担任の指導の下、当番が配膳を行い、みんなそろっておいしくいただいています。給食もたくさんの方々のお力で成り立っています。感謝の心を忘れずおいしくいただいてください。
 今日は3年生の菊田和香葉さんが、校長室に花を飾ってくれました。今回も素敵な花です。来校された方々が、感心して見つめておられます。いつもありがとうございます。

【ご家庭でもご指導ください】
 1年生が入学して3週間が過ぎました。学校生活には慣れてきているようです。このまま中学生の流れに乗ってくれるとよいと思っています。
 さて、自転車通学を始めた1年生は、重たい教科書等を自転車に積んで、不安定な運転をしているようです。その中で、荷ひもの縛り方が緩く、鞄を落としたり、荷ひもを後輪に巻き付けてしまったり、転倒したりと通学中のトラブルにあう生徒が出ています。学校でも指導しますが、ご家庭でも十分ご指導いただきますようお願いいたします。
0

新しい週の始まりです

 今日は日曜日、新しい週の始まりです。早いもので4月最終週が始まります。毎年同じように計画されていますが、4月はいろんな計画があり今年も忙しい月でした。生徒たちはよく頑張り、いろんな計画を無事に終わることができています。少々疲れ気味の生徒もいることでしょうが今週もよろしくお願いします。
 今週は金曜日が祝日でお休みです。明日から4日間頑張りましょう。
【今週の主な予定】
 4月25日(月) 普通授業5時間 
           5校時学活(生徒総会に向けて)
 4月26日(火) 家庭訪問(上馬場・十日町・飯盛・須志田)
           スポーツテスト・写真撮影(予備日)
 4月27日(水) 家庭訪問(竹田・市之野・向高・森永)
 4月28日(木) 家庭訪問(仲町・犬熊)
 4月29日(金) 昭和の日
【ゴールデンウイークの計画を立てましょう】
 今週が終わると、ゴールデンウイークに入ります。この期間を部活動や社会体育活動だけではなく、家族とのふれあいや自分の趣味や興味のあることなどの時間にあてることも大切です。時間を有効に活用するためにしっかりとした計画を立てましょう。
0

土曜日です

 今日は土曜日です。今週もいろんな行事がありました。家庭訪問も始まり、校時程も変わり慣れない1年生は大変だったのではないでしょうか。今日で一区切りがつきます。今日・明日で疲れをとって、明後日から始まる来週の準備をしっかりとしましょう。特に、週末課題は計画的に行い、しっかりと終わらせてください。
 部活動や社会体育で頑張っている生徒たちも時間を有効に使って、しっかりと疲れをとって新しい週を迎えてください。
【自転車盗難防止モデル校】
 4月19日(火曜日)に高岡警察署生活安全課の方々が来校され、本年度も「自転車盗難防止モデル校」の指定をいただきました。本校の生徒会は、自転車の盗難防止のために、二重ロックに取り組んでいます。毎月2と6のつく日に生活委員会が二重ロックの点検活動を行い、啓発をしています。今年も継続して頑張ってください。19日は校長室で生徒会長の武田さんと生活委員長の溝口さんに指定書が渡され、「よろしくお願いします」と依頼されました。
0

週末になりました

 今日は8:40から歯科検診が全学年実施されました。今年は歯科医の田部先生の検診のあと、養護教諭の横山先生が、個別のシートを用いて個別指導をしていました。昨年度、むし歯治療が終わっていなかった生徒の中には、むし歯が進行している生徒もいました。今年は治療を必ず終わらせてください。むし歯は自然治癒するものではありません。治療しないとだんだんとひどくなり、神経を刺激して痛みが出てきます。痛みの出る前に治療してください。少しでも軽いうちに治療すると歯科医院に通う日数も少なくて済むそうです。治療カードをもらった生徒は、すぐに治療に行きましょう。

 今日も家庭訪問が計画されていました。今日は家庭訪問以外の生徒は、1年生がスポーツテスト、2年生が学習会、3年生は写真撮影でした。生徒たちの準備が良く、今日も予定された時間より早く終わりました。今日までで、スポーツテスト・写真撮影・聴力検査(2年は実施計画はありません)は終わりました。検査当日家庭訪問で実施できていない生徒は、来週火曜日が予備日となっています。その時に受けてください。
0

家庭訪問2日目

 今日は、1年生が入学して15日目です。半月が過ぎました。学校生活に慣れたでしょうか。学校生活に少し慣れてくると、忘れ物がでてきたり、体調を壊したりする生徒が出ています。学校に行く準備は前日に行い、朝は確認ができるとよいですね。また、体調を壊さないためにも、「早寝・早起き・朝ご飯」の生活ができるように、帰宅後の家庭生活をしっかりと確立させてください。
 今日は、前線や低気圧の通過で、時折激しい雨が降りました。熊本県や大分県で被災されている地域で新たな災害が発生しなければよいと願っています。被災された地域の皆さんへ改めてお見舞い申し上げます。
 さて、今日は家庭訪問2日目です。午前中4時間の授業の後、家庭訪問が実施されました。計画地区は田尻・嵐田・稲荷でした。生憎の降雨で帰宅する生徒がぬれたり、訪問時間にずれが生じた学級もあったかもしれません。担任に代わり、お詫び申し上げます。心広くお許しください。
 学校では、昼休みに1年生の写真撮影、5時間目は1年学習会・2年スポーツテスト・3年聴力検査を行いました。どの学年もそれぞれの立場で頑張っていました。今日は降雨のため、スポーツテストは屋内種目だけ行いました。
0

家庭訪問よろしくお願いします

 今日も昨日に続いて、とても良い天気でした。春らしい気候で1日すがすがしく過ごすことができました。生徒たちは一生懸命に授業を受けていました。
 今日は二十四節季の一つ「穀雨(こくう)」です。調べてみると「春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。『清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることもなくなる』という言葉があるように、南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。昔から、この日に合わせて田畑の準備をします。」と紹介されていました。町内でも田植の準備をされているようです。
 今日から家庭訪問です。学級担任が家庭にお邪魔して、保護者や生徒といろんなお話しをさせていただくことになります。短い時間ではありますがよろしくお願い致します。訪問時間はあらかじめお知らせしていると思いますが、時間のずれが生じる場合も予想しております。その際、事前に連絡を入れるように指導しておりますのでよろしくお願い致します。本日計画している地区は、六日町東・宮王丸した。
【家庭訪問時の午後の校時程】
 給  食     12:10~12:45
 かしのき清掃  12:45~13:10
 帰りの会     13:10~13:20
 昼休み      13:20~14:05
 5校時       14:05~14:55
 下校・部活動  14:55~
【かしのき清掃 集会・黙想・清掃の様子】
0

全国学力学習状況調査を実施しました

 今日は少し肌寒さを感じましたが、素晴らしい青空の下生徒たちは元気に登校してきました。始業式から2週間がいろんな行事と共に進みました。少し疲れ気味の生徒もいるかもしれません。少し疲れを感じたら、帰宅後の時間を上手に使って、早く就寝できるようにしてください。身体や心の健康を保つために「早寝・早起き・朝ご飯」は欠かせないことだと思います。悩み事のある生徒は、早めに家庭や学校で信頼できる人たちに相談してください。
 さて、今日4月19日は、全国で「全国学力・学習状況調査」が実施されました。本校でも3年生が調査問題と取り組んでいました。朝の時間帯で準備をして、1時間目「国語A」、2時間目「国語B」、3時間目「数学A」、4時間目「数学B」、5時間目「生徒質問」に取り組みました。どの生徒も真剣に調査問題に向き合っていました。結果がでるまでには時間がかかりますが、できた問題、できなかった問題は各自わかると思います。できなかった領域は、今のうちに学び直しておいてください。5月9日、10日には校内実力テストも計画されています。頑張りましょう!
0

今日はお休みです

 今日4月18日は昨日が日曜参観日だったので、その振替休業日でお休みです。昨日は休日のところ、参観日・PTA総会にたくさんの保護者の皆さまにご出席いただきました。ありがとうございました。ほとんどのご家庭は今日はお仕事のことと思いますので、昨日の参観日へのご出席に深く感謝申し上げます。
 生徒たちは今日の休業日にたまった疲れを癒やしていることと思います。身体的な疲れ、精神的な疲れなどいろんな疲れがあるとは思いますが、読書などをしてゆっくりと過ごすことでいくらかはリフレッシュできると思います。明日から始まる週も家庭訪問やスポーツテストなど、今週もいろんな行事が計画されています。みんなで頑張りましょう!
【今週の主な予定】
4月18日(月) 振替休業日
4月19日(火) 全国学力・学習状況調査(3年) 
          学級・全校専門委員会⑥
4月20日(水) 家庭訪問(六日町東・宮王丸)
          スポーツテスト(3年)写真撮影・(2年)・聴力検査(1年)
4月21日(木) 家庭訪問(田尻・嵐田・稲荷)
          スポーツテスト(2年)写真撮影・(1年)・聴力検査(3年)
4月22日(金) 歯科検診8:40~
                       家庭訪問(八幡・大脇・一丁田・仮谷原・六日町)
          スポーツテスト(1年)写真撮影・(3年)
0

今日は日曜参観日でした

 今日は日曜参観日でした。登校時間帯に降雨を心配していましたが、早い段階で雨は上がっていて、良い天気でもと生徒たちは元気よく登校してきました。今日は水曜校時で計画し、午前中4時間の授業の後、持参した弁当で昼食をとり、休憩・かしのき清掃と進みました。その後、5時間目が参観授業でした。本年度初めての参観授業で、学級担任の授業が準備されていました。生徒たちは少し緊張気味でしたが、しっかりと授業を受けていました。参観授業後、帰りの会をして、生徒たちはの活動は終了しました。
 2年生の教室や理科室は、教室が狭く廊下から参観していただいていました。次回からはできるだけ生徒と同じ空間で参観いただけるように考えていきたいと思います。
【3年生の授業参観】

 その後、PTA総会が行われました。たくさんの保護者の皆さんに出席いただき本年度の総会を無事に終わることができました。PTA会員の皆さん1年間よろしくお願い致します。旧役員の皆さんお疲れまでした。ありがとうございました。新役員の皆さんこれからよろしくお願い致します。
0

春の交通安全週間が終わりました

 週末になりました。今週もいろんな取り組みがありましたので疲れが蓄積している生徒もいるのではないでしょうか。週末にリフレッシュして、来週また頑張りましょう。
 昨日で、春の交通安全週間が終わりましたが、皆さんが交通安全の気持ちを終わらせてはいけません。自分自身の命や歩行者の命を守るために、いつも心掛ける必要がありますので、気を引き締めてください。
 先日の交通安全指導で、「自転車の乗り方で14の違反行為があります」と伝えました。その14の違反行為を紹介します。
  1.信号無視                   2.通行禁止違反
  3.歩行者専用道での徐行違反等      4.通行区分違反
  5.路側帯の歩行者妨害            6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
  7.交差点での優先道路通行車妨害等   8.交差点での右折車妨害等
  9.環状交差点での安全進行義務違反等 10.一時停止違反
    11.歩道での歩行者妨害           12.ブレーキのない自転車運転
    13.酒酔い運転                 14.安全運転義務違反
です。しっかりと覚えて、違反をしないようにしてください。

【明日は参観日です】
明日17日は学校参観日・PTA総会などが計画されています。お疲れのところ申し訳ありませんが、ご出会よろしくお願い致します。
 主な日程  参観授業     13:25~14:15
         帰りの会      14:20~14:30 
         PTA総会     14:25~15:25
         学級懇談会    15:25~16:00
         部活動説明会  16:10~16:30
         部活動保護者会(各部ごと)16:30~
0

読書の日です

 昨夜、熊本県を震源とするとても大きな地震が発生し、大きな被害がでたようです。被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。生徒の皆さん、国富町で大きな地震が発生すれば、同じような被害がでることが予想されます。今回の地震で多くのことを学んで欲しいと思います。被災した場合の避難所、家族との連絡の取り方、非常食や非常用の飲料水の準備、火の始末の仕方、この他たくさんあります。自分事として捉えて学んでださい。
 今日は、1年生は心臓検診、2,3年生は県一斉英語テスト(県英テスト)が行われました。県英テストは、県数テスト(昨日実施)と共に、昨年度までの学習の成果を確かめるテストで、結果も早くわかるので今後の学習にいち早く生かすことができるものです。3月末から計画的に準備を進めてきていると思います。出来具合はいかがだったでしょうか。
 1年生の心臓検診は、心臓の働きに異常がないかを調べる大切な検査です。検査結果で連絡があったら、必ず病院を受診してください。
 今日15日は、国富町で定めている「読書の日」です。読書の効果は昨年もたくさん紹介しましたが、今年もいろんな調べをして、紹介していきたいと思います。今日は中学生にとってどんな効果があるかとして、5つの効果を言われている方がいました。「俯瞰力(ふかんりょく:全体を見わたす力)、語彙力、論理力、社会性、自制心」の5つの力だそうです。いろんな考えにふれ、文章からいろんな想像をし、言葉を覚えるなどたくさんのことが楽しめる読書、大切にしてください。
 4月13日付の宮崎日日新聞で「新聞読む習慣大切」と見出しがでていました。記事は「東京大学の入学式で五神 真(ごのかみ まこと)学長が式辞の中で『スマートフォンやパソコンを使って一通りの情報を瞬時に得ることができるようになった。しかし、真の知識は人が自ら経験し、思考することによって生み出される。』ことを強調。さら『「新聞を読みますか』」と問い掛け、記事を読む習慣を身に付けるよう求めた。」と紹介されていました。「ヘッドラインだけではなく、記事の本文も読む習慣を身につけるべきです。」とも付け加えられたそうです。記事を読むことで何を訴えていることかをしっかりとつかむことが大切なようです。
 「読書すること」と「新聞を読むこと」で自分の知識をしっかりと高めてください。
0

自転車点検をしていただきました

 今日は9:00から東諸県郡内の自転車販売店の皆さまのご協力で自転車通学生の自転車点検を実施していただきました。160台あまりの自転車を1台1台丁寧に点検をしていただきました。その結果、整備良好な自転車はなんと50台しかなかったようです。中にはブレーキが前後とも効きにくい自転車もあったです。要整備と指導のあった自転車は、すぐに点検整備をしてください。皆さんの命を守るために大切な作業になります。必ず整備してください。お忙しい中、自転車点検をしてくださった東諸県支部の皆さんありがとうございました。
 今年から、自転車通学を申請する際に、自転車に関する保険に加入するようにお願いをしています。その中で「TSマーク」で対応している家庭では、「TSマーク」は毎年更新しなければならないようです。更新していなければ保険として機能しないとのことです。ご確認ください。

 1年生が入学して丁度1週間となりました。いかがでしょうか、中学校生活に少しは慣れてきているでしょうか。50分の授業、教科ごとに先生が入れ替わる教科担任制、時間が短く量が増えた給食など、たくさん小学校と違うことがあり大変でしょうが、早くなれてください。今日は1年生の給食の時間の様子を紹介します。

  
0

水曜校時でした

 今日は、水曜校時でした。水曜日は朝自習をせずに、8:05から朝の会が行われます。1週間の校時程の中で水曜日だけが流れが違います。1年生はこの校時程に早くなれてください。今日の午前中は行事が計画されていなくて、授業に集中できる日になりました。生徒たちはやっと4時間の授業の流れを体験することができたようです。
 昨日、JRC登録式や対面式・部活動紹介などの生徒会行事が終わりました。これまではその準備のために昼休み時間を自由に使えなかった生徒が多かったのですが、今日は久しぶりに自由に使えたようです。グランドで遊ぶ生徒の姿を多く見ることができました。また、図書室で読書に励む生徒もいました。昼休みを満喫している陽でした。
 生徒会のメンバーは、昨日で一区切りがついたのですが、次は5月12日(木)に計画されている「生徒総会」の準備に入っています。今日も昼休みに昨日の反省や生徒総会の準備のために生徒会室に集まっていました。生徒会役員の皆さんお疲れ様です。その献身的な活動に感謝します。ありがとう!
0

朝から頑張ります

 4月に入り、新3年生は3月の卒業後の進路を考え、いろんな準備に入ります。その1つの取り組みとして、朝7:50からの学習会を行っています。今は、準備されたプリントを使って学習しますが、教材がそろえば、その教材を使っての学習となります。自分の目標にあわせた教材を使って自学自習します。頑張っただけ自分の力になります。将来を見据えて頑張ってください。(朝の学習の様子)

 今日もいろんな行事が準備されていました。午後からは、JRC登録式、生徒会対面式、部活動紹介が行われました。始めにJRC登録式が行われ、日本赤十字社宮崎県支部から栗山課長さまと横田さま、そして賛助奉仕団の方々にお越しいただき、1年生に対する登録式を行いました。その後生徒会執行部の武田さんと浜崎さんがスクリーンを使って本校の活動を紹介しました。対面式では、執行部の宮原くんが歓迎の言葉で新入生を歓迎し、生徒会が企画した全校レクレーションで楽しい時間を過ごしました。部活動紹介では各部活動・社会体育活動が思考をこらした紹介をしていました。最後に新入生を代表して、村上萌英さんがお礼を述べて楽しい時間を終わりました。今日は新入生に本庄中学校の生徒のパワーを上手に紹介することができたと思います。新入生は少しずつですが中学校の生活に慣れてきているようです。

0

交通安全教室を行いました

 先週は、忙しい週でしたが、生徒たちはよく頑張っていろんな行事をしっかりと終わらせてくれました。今週もいろんな行事が計画されています。先週同様頑張ってください。
 今週末まで、「春の交通安全運動期間」です。毎朝、交通指導員の皆さんと共に交通指導とあいさつ運動を行っています。登下校中の交通安全に十分注意してください。先週の金曜日に生徒指導集会を行い、たくさんの指導を行いました。その中で、自転車通学についても指導がありました。今日の登校状況はその教えを守ってくれていました。これからも続けてください。
 今日は4校時に「交通安全教室」を実施しました。時間の関係で、1年生と2,3年生に分けて教室を実施しました。高岡警察署交通係長の戸高憲児さん、高岡交通安全協会交通指導員の方々に来校していただき、1年生は自転車の乗り方を中心に指導していただき、2,3年生はDVDを視聴した後、講話していただきました。「自転車は軽車両であること。道路交通法に罰則規定があること」などを指導していただきました。1年生代表の井戸川太一くんが「自転車安全利用宣言」を宣言し、中学校生活3年間の自転車安全利用を誓いました。
 自転車の乗り方に対する違反行為は14項目(後日紹介します)規定されています。しっかりと覚えて違反しないようにしましょう。
 特に戸高係長さんからは、「近年、自転車が加害者になる交通事故が多くなり、その保障問題が高額になっている。ぜひ自転車保険等に加入して、万が一の場合に備えて欲しい」と強くお願いされました。皆さんこの点もよろしくお願いいたします。

0

第2週目がはじまります

 4月5日の始業式、7日の入学式と4月1週目が慌ただしく過ぎていきました。今日から第2週目に入ります。今週もNRT検査、知能検査、対面式などたくさんの計画が出されています。しっかりと準備をして1つずつ確実に進めていてください。
【今週の主な予定】
 清掃徹底週間 4月11日~15日
 学業指導週間 4月11日~15日
 4月11日(月) NRT検査 交通教室(4校時)  
           清掃集会(6校時) ALT4来校
 4月12日(火)  知能検査(1年) 生徒会対面式(5,6校時)
           JRC登録式 部活動紹介
 4月13日(水)  水曜校時 身体計測(1年5校時)
 4月14日(木)  県数テスト(1校時)
 4月15日(金)  県英テスト(2,3年1校時)、心臓検診(1年 14:00~)
           読書の日

 4月17日(日曜日)は学校参観日・PTA総会です。案内文書は4月8日付で配付してあります。ご家庭で時間などをご確認ください。翌日の4月18日(月曜日)は振替休業日でお休みです。
0

春の交通安全運動期間です

 4月6日から15日までの10日間、春の交通安全運動期間です。「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として実施されます。「次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど,依然として道路において子供が危険にさらされていること」があることからこの運動の基本が定められました。
 本校では、平成26年11月1日に一般財団法人日本交通安全教育普及協会から「自転車通学安全モデル校」の指定を受けているので、特に自転車の安全な乗り方について指導をしています。「春の交通安全運動」の運動の重点の中に、「自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)」というのがありましたので、改めて紹介します。生徒の皆さんしっかりと守ってください。
【自転車安全利用五則】
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルールを守る
 〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
 〇 夜間はライトを点灯
 〇 交差点での信号厳守と一旦停止・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用

 毎週月曜日と金曜日は交通指導員の皆さんに交通指導を行っていただいています。指導員の皆さんのご指導のお陰で通学時の交通事故を未然に防いでいただいています。生徒の皆さん、感謝の気持ちをもって大きな声であいさつをしてください。(交通指導の様子と決起集会の様子)

0

1年生がスタートします

 今日の1時間目は全学年学級活動でした。どの学級も学級内のいろんな係や仕事などを決める活動をしていました。学級それぞれに工夫されていました。本年度前期の係です。決まった係活動を責任をもって行ってください。
 昨日の入学式が終わり、1年生も今日から50分の6時間授業が始まりました。1,2時間目は学級活動、3時間目はNRT検査(算数・数学)、4時間目は給食の時間の指導、給食・昼休みの後、5時間目は教科書配付、6時間目は生徒指導集会でした。1,2時間目の学級活動では、早速係り活動を決めたり、オリエンテーションがあったりと中学校生活の説明でした。4時間目は、中学校の給食の時間の動きを学び、給食当番を決め、今日から始まる中学校での給食に対応できるように学びました。中学校では35分の時間の中で、準備から片付けまで終わります。配膳される量も多くなります。早くなれてください。5時間目は新しい教科書をもらい、うれしそうでした。
 中学校に入学して2日目ですが、今日はたくさんのことを学んだので疲れたことと思います。明日からの土日で疲れをとって月曜日から頑張ってください。
 今日は国富町内の小学校の入学式でした。未来の中学生が元気よく入場してきました。これから6年間小学校で学んで、中学校に入学してきます。がんばれ小学校の新入生!!
【1時間目の2,3年生】

0

入学式でした

 今日は平成28年度第70回入学式でした。生憎の雨模様でしたが、新入生入場から退場までの間は小雨程度で大きな影響はありませんでしたが、写真撮影の時間には体育館の屋根をたたく強い雨となり、式中ではなくて良かったと思ったところでした。
 入学式は国富町副町長 中別府 尚文 様、教育委員長 木下 正明 様を始めたくさんの来賓のご臨席の中で始まり、氏名点呼の後、校長より式辞が述べられ、「中学校ではいろんなことに挑戦して成長してください」と、教育委員会告辞では、「国富町立本庄中学校の生徒であるという誇りと自覚をもち、豊かな人間性を身に付け、誰からも信頼される中学生になってください」と告げられました。生徒代表歓迎の言葉で、代表の杉尾駿介くんが「できる、できないが問題ではない。やるか、やらないかが問題である。自分の限界に常に挑戦して欲し続けて欲しい」と歓迎し、新入生代表の日髙杏梓さんが「小学校で学んできたことを生かし、本庄中学校の生徒らしく、自分の行動に責任をもつことを約束し、誓いの言葉といたします。」と力強く新入生誓いの言葉と述べました。最後に出席者全員で校歌を元気よく歌い式を終了しました。在校生と新入生でつくりあげたとても素敵な入学式でした。新入生の皆さん、そのご家族の皆さんご入学おめでとうございます。ご来賓の皆さん、お忙しい中ご臨席ありがとうございました。
 今日の入学式で全学年がそろいました。これから力を合わせて頑張りましょう。


【春の交通安全運動期間です】
0

新学期2日目

 今日は新学期2日目です。新しい学校での生活が本格的になります。新しい学級で楽しそうにしている生徒たちの姿に、安心感を覚えました。今日は、2年生、3年生ともに学年集会・教科書配付・身体計測・学級活動を午前中に行い、午後は入学式の準備を行いました。学年集会では学年ごとに本年度頑張る視点を紹介し、それぞれの学年での自覚をもたせました。
 教科書配付は、本年度国の基準で配付を認められている教科書を配付しました。早速真新しい教科書を手に取り、学習内容を確認する生徒もいました。教科書は、みんな同じ物です。しっかりと記名してまちがわないようにしてください。また、1年間で使い終わる教科書もあれば、複数年使う教科書もあります。また、3年生の受験期には全学年の教科書を学びなおします。大切に使ってください。
 身体計測では、身長・体重・視力を計測しました。昨年と比べていかがだったでしょうか。成長し大きくなっていることと思います。身体が大きくなった分、筋力や体力もつけなけければなりません。しっかりと運動してください。

 明日は入学式です。78名の新入生を迎えます。始業式で伝えたように、新入生を心から歓迎する入学式をつくりあげましょう。なお、明日は給食を実施しませんので、昼食の準備をお願いします。
【明日の主な日程】
 新入生登校  8:45~ 9:20
 保護者受付  8:45~ 9:20
 来賓受付    9:00~ 9:50(9::40から説明)
 新入生入場  9:55
 入学式    10:00~11:15
 学級活動等 11:15~12:30
 2,3年生は一斉下校となります。
 部活動のある生徒は、14時に登校してください。
【春の交通安全運動期間です】
0

新学期がスタートしました

 今日4月5日は国富町内小中学校は平成28年度第1学期始業の日です。今日は本校でも新任式・始業式・学年所属職員・学級担任発表・学級発表などを行いました。
  新任式では、校長から新しくお見えになった先生方が紹介され、先生方からご挨拶をしていただきました。その後、生徒代表の溝口琴乃さんから「先生方とたくさんの思い出が作れることを楽しみにしています。私たちが充実した学校生活が送れるようにご指導をよろしくお願いします。」と歓迎の言葉がありました。
 始業式では、生徒会代表の後藤鈴奈さんから「2年生は一人一人が先輩として自覚ある行動をし、学年全体で頑張りましょう。3年生は当たり前のことをしっかり頑張って、卒業された先輩方に続き、後輩たちの心に残る存在になるようにしよう。そのために凡事徹底で本庄中をよくしていきましょう。」と新年度の目標を発表しました。校長から「素晴らしい学期になるように一致団結して頑張りましょう。素敵な笑顔と元気のよいあいさつで地域の皆さんに元気と勇気を与えられる学校を続けていこう」と始業式の話がありました。始業式では大きな声で校歌を歌い、新しく来られた先生方に校歌を披露しました。
 校長から学年所属の先生や学級担任、部活動顧問が紹介され、始業式を終わりました。
 今日から新しい学年で、新しい教室や新しい学級担任・副担任しして新しい仲間たちとスタートを切ります。どの学年もしっかりと春休みに準備をしているので、スタートダッシュをかけましょう。

0

明日から新学期です

 今日で10日間の春休みが終わり、明日から新学期が始まります。準備はできていますか。春休みの課題は提出できるようになっているでしょうか。制服は準備されていますか。頭髪はいかがでしょうか。いろんな準備があると思います。早めに準備をしておいてください。
 一番大切なのは、心の準備です。学年が1つ上がり、今までと違う立場で新学期を迎えます。新3年生は最上級生としての自覚、新2年生は中堅学年として新入生を迎える自覚をもち、1年間の目標を立て頑張ってください。本庄中学校は生徒全員でスタートダッシュがきれるように頑張りましょう。
【明日の主な日程】
 通常登校     ~  8:00
 朝自習   8:05~  8:20
 朝の会    8:20~  8:30
 容儀検査  8:40~  9:10 
 新任式・始業式 9:10~9:55
 学級発表・教室移動 10:00~10:30
 学級活動 10:40~11:30
 給  食  11:30~12:05
 休  憩  12:05~12:50
 学級活動 12:50~13:40(帰りの会を含む)
 下校・部活動等 13:40~
 
0

春休み残り2日です

 春休みに入り9日目になりました。明後日の5日には新学期が始まります。新しい学年に進む心の準備はできているでしょうか。新学期になるとたくさんのことを短い期間で進めていくことになります。いろんなことを先読みして準備をしておいてください。
 本年度も4月5日の始業の日から給食を実施し、午後まで授業を実施します。
【今週の主な予定】
 4月4日(月) 春休み最終日
 4月5日(火) 平成28年度第1学期始業の日
          新任式 始業式 学担等発表 学級活動等 給食実施
 4月6日(水) 臨時時間割 教科書配付 身体計測 入学式準備
 4月7日(木) 第70回入学式
 4月8日(金) 臨時時間割 NRT検査 生徒指導集会
          国富町内小学校入学式 
【お願い】
 年度初めはたくさんの配付物があります。ご家庭で記入していただく文書や提出していただく文書など様々です。各家庭で配付文書の確認を必ずお願い致します。
0

春休み8日目

 今日は春休みになって8日目で、10日間の春休みも今日を含めて3日となりました。生徒たちは春休みを有意義に使ってくれていると思います。残り3日の春休みを大切にしてください。
 明後日4月4日は二十四節季の一つ「清明(せいめい)」だそうです。意味を調べてみると「春先の清らかで生き生きとした様子を表した『清浄明潔(しょうじょうめいけつ )』という語を略したもの。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。南の地方ではつばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。」と紹介されていました。校内の桜も満開に近づいています。まさに清明のようです。
 生徒たちも新学期を楽しみにしてくれると思います。中学生らしい元気の良いはつらつとしたあいさつで登校してくれると思います。今から4月5日の始業の日が楽しみです。
0

平成28年度始まります

 今日から平成28年度がスタートします。今日から新しいスタッフで新学期の準備を始めました。生徒との対面は4月5日の新任式になりますが、職員は今日からいろんな仕事を確認し、新学期に備えます。本年度も保護者の皆さまや地域の皆さまと共に生徒を育てていきますのでよろしくお願い致します。
 本年度から本校の職員になられた方々を紹介します。
【新しい先生方(前任校・前の職場)】
教   諭 太田 貴子(西都市立三財中学校)
教   諭 佐藤 真子(宮崎市立宮崎中学校)
教   諭 火宮 一功(延岡市立三川内中学校)
教   諭 押方 和広(国富町立八代中学校)
主任主事 井上 和哉(宮崎県立図書館)
講   師 月野 功大(宮崎市立加納中学校)
事務補助 中山 智美(国富町立森永小学校)
 新しいスタッフが加わり新体制で本年度をスタートしました。生徒の元気な姿をたくさん紹介していきたいと思います。1年間よろしくお願い致します。
                                    校  長 内田英裕
                                          職員一同
0