学校の様子
学校の様子
税に関する作文表彰、花壇の整備作業
11月19日(水)
本校生徒が国税庁主催の「税に関する作文」に応募し、優秀作品に選ばれたということで、今日、税理士の方が表彰に来てくださいました。中学生の段階で税に興味をもち、このような作文を書けるということがとても素晴らしいことだと思います。税理士の方も、「将来はぜひ税理士に!」と言われていました。
花の植え替えに向けて、各クラスの環境委員会の生徒たちが、花壇やプランターの土を耕し、肥料をすき込んでくれました。昼休みの作業で生徒たちには申し訳なかったのですが、みんな積極的に作業をしてくれました。来週に花を植える予定です。
今日の給食は、麦ご飯、カラフル麻婆豆腐、バンサンスー、牛乳 でした。麻婆豆腐は「辛い!」と言っていた生徒もいましたが、ご飯のおともに最高においしかったです。バンサンスーの甘酸っぱさが合い間にとても心地良かったです。
学校情報
〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋3321番地
Tel 0983-23-0046 Fax 22-3437
アクセス
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
訪問者
1
4
7
9
0
9
1
本Webページの著作権は、高鍋東中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ
新着
12が月5日(金)
今日は、学校給食試食会が開催されました。給食の内容はこのHPで紹介していますが、実際に食べたり、栄養教諭の先生の説明を聞いたりしてより一層理解が深まったのではないでしょうか?また機会がありましたら、ぜひご参加ください。
先日の弁当の日の取組についてまとめたお便りが発行されました。生徒たちみんな、一生懸命に取り組んでくれたようです。
R7.東中 弁当の日だより.pdf
昨日の給食は、麦ご飯、豆腐と野菜のごま風味スープ、タッカルビ、牛乳 でした。タッカルビとスープの組み合わせが絶妙で、とてもおいしかったです。特にタッカルビは、コチュジャンの味付けがご飯にぴったりで、箸が止まりませんでした。
今日の給食は、ココア揚げパン、肉団子スープ、花野菜サラダ、牛乳 でした。ココア揚げパンは生徒のリクエスト第2位だそうで、みんな大喜びでした。純ココアが使用されているだけあって最高においしかったです。もちろん、スープとサラダも!
12月3日(水)
今日、人権擁護委員の方々が来校され、6月にいただいた「人権の花」を育てる活動への協力に対して感謝状を贈呈してくださいました。校内の花壇に花が咲きほこっている光景は、心が和みます。しかし、それは当たり前のことではありません。こうやって花を提供してくれる方や花壇を耕し肥料をすきこむ人、花を植える人、水をやり雑草を抜く人等がいて初めて実現するのです。東中生には、できればその活動に何らかの形で関わってほしいし、そのことに気づくことのできる目や心を備えてほしいなと思います。ps 今、花壇にはPTAの方々からいただいた環境整備費で購入した花が咲いています。
今日の給食は、麦ご飯、ほうとう、いわしのみぞれ煮、ゆかり和え、牛乳 でした。今日の主菜「ほうとう」について、教室を回って生徒たちに聞いてみました。名前やどこの県の郷土料理なのか知らない生徒がほとんどでした。給食を通して、日本の郷土食について学ぶことができるなんてすばらしいですね。麵がもちもちで白菜、カボチャ、鶏肉、油揚げなど具だくさん、最高においしかったです。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}