学校の様子
学校の様子
学校だより「明倫」3月②号です。
卒業式がありました
16日(土)に第72回卒業式が行われました。
感動的な場面がたくさんありました。
この1年間のそれぞれの学年の確かな成長が見られた卒業式でもありました。ありがとうございました。
3年生がいない学校は寂しいですね・・
今週の掲示板です。
今週の16日(土)は、いよいよ卒業式です。
掲示板には、後輩から卒業する3年生への応援と感謝の気持ちが書いてあります。

掲示板には、後輩から卒業する3年生への応援と感謝の気持ちが書いてあります。
全校集会で表彰を行いました
昨日、全校集会において、各表彰を行いました。文化面・運動面それぞれに大活躍で、たくさんの生徒が表彰されました。先日の舞鶴ロードレースで3位になられた校長先生も照れながら、賞状を受け取られました。
送別遠足がありました
8日(金)、晴天の下、送別行事・遠足がありました。
1校時には、夢bookの方々から3年生を対象に読み聞かせをしていただきました。(前日から、準備をしてくださいました)
その後、蚊口浜公園に全員で行き、生徒会主催で3年生との最後のゲームを楽しみました。楽しい1日になりました。
学校だより「明倫」3月①号です。
フラワーアレンジメントがありました
本日(3月7日)、中学3年生を対象にフラワーアレンジメントを実施しました。講師にPTA会長福岡氏を迎え、いつものとおり、とても楽しい雰囲気、和気あいあいで時間が流れていきました。福岡会長どうもありがとうございました。
3月行事アップ
3月行事予定を「行事予定」にアップしました。
舞鶴ロードレースに参加しました
昨日3日(日)に行われた高鍋町舞鶴ロードレースに本校から、2年生の河野君、3年生の新藤君が参加しました。そして、職員を代表して、外山校長先生が5Kmの部に出場し、見事3位になりました。
西都市合唱祭に参加しました
2日(土)の午後から、西都市合唱祭に高鍋東中学校合唱団が参加しました。今回が初参加の1・2年生もいましたが、いつもの感動し、聞き惚れてしまう合唱は健在でした。急きょ指揮をすることになった西吉マエストロもさすがの指揮者ぶりでした。
生徒集会がありました!
本日は生徒集会がありました。各専門部から、しっかりとした報告がなされました。特に、文化委員会からの学級設営点検結果については、すべての学級について、良いところと改善点が発表されました。生徒会活動・・・みんな頑張っています!
2月26日(火)東中校内の風景です。
今週の掲示板です。次の学年に向けて一日一日を大切に過ごしましょう。
正門からの通学路(希望の道)には、鮮やかな桃の花が今満開に咲いています。

もうすぐ雛祭り。♪♪ お花をあげましょ 桃の花 ♪♪ ですね。

正門からの通学路(希望の道)には、鮮やかな桃の花が今満開に咲いています。
もうすぐ雛祭り。♪♪ お花をあげましょ 桃の花 ♪♪ ですね。
家庭教育学級でエイサーをしました
昨日、家庭教育学級で平山先生他3名の講師の先生方をお招きして、「エイサー」を習いました。初めに、高鍋しんかんちゃーの生徒さんたちに踊ってもらいました。とても迫力があり、ダイナミックな舞に皆さん驚いていました。続いて講師の先生方に、懇切丁寧に教えていただきました。なかなか個性的な踊りがあちらこちらで見られ、楽しいひとときでした。講師の先生方、ありがとうございました。家庭教育学級生の皆さんお疲れ様でした。
つくしが出ました!
土筆が出ました!校長先生からの贈り物でした・・・
石井秀隣先生からの贈り物
今月初め、高鍋在住の石井秀隣先生から立派な絵を2点(「魚碑」「兆」)いただきました。そこで12日(火)に、先生をお迎えして、寄贈式を行いました。生徒会会長や副会長に本校や生徒への思いを語られる姿を見て、生徒たちも高鍋東中の生徒であることに改めて誇りを感じた様でした。
ありがとうございました。
学校だより「明倫」2月①号です。
性に関する授業がありました
本日6日(水)に1・2年生は性に関する授業を受けました。
1年生は、養護教諭の先生が作った資料をもとに学級担任が「男女のかかわりについて考えよう(心理的側面から)」というタイトルで授業をしました。
2年生は、高鍋町健康づくりセンターから2名の講師の先生をお招きし、「男子、女子の性について考えよう~ハッピーライフのために~」というテーマでお話を聞きました。皆、真剣に聞き入ってました。
立志式がありました
2月1日(金)に2年生を対象に立志式が行われました。
当日は1年生が全体の準備をし、式は1・3年生も参加しました。
一人一人立派に「立志の決意」を発表することができました。
これからが楽しみな2年生です。
来賓や保護者の皆様、ありがとうございました。
行事予定追加
2月の行事予定を追加しました。
「行事予定」のメニューからご覧ください。
「行事予定」のメニューからご覧ください。
高鍋町子ども読書まつりがありました
高鍋町美術館で26日(土)に子ども読書まつりが行われました。
ボランティアグループ「おはなしふうせん」の方々の素晴らしい読み聞かせや昔話のあと、町内小中学校読書感想文発表会および表彰式がありました。4名の発表者は皆、立派に自分の感想を述べていました。
学校情報
〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋3321番地
Tel 0983-23-0046 Fax 22-3437
アクセス
学校までのアクセスです。
下をクリックすると詳しい地図が表示されます。
(再度ホームページに戻る場合は、画面左上の←を
クリックしてください。)
https://www.mapion.co.jp/m2/32.12660097,131.51779053,16/poi=ILSP0000053089_ipclm
訪問者
1
4
7
9
1
9
4
本Webページの著作権は、高鍋東中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
高鍋東小学校のホームページへ
高鍋高等学校のホームページへ
高鍋農業高等学校のホームページへ
新着
12が月5日(金)
今日は、学校給食試食会が開催されました。給食の内容はこのHPで紹介していますが、実際に食べたり、栄養教諭の先生の説明を聞いたりしてより一層理解が深まったのではないでしょうか?また機会がありましたら、ぜひご参加ください。
先日の弁当の日の取組についてまとめたお便りが発行されました。生徒たちみんな、一生懸命に取り組んでくれたようです。
R7.東中 弁当の日だより.pdf
昨日の給食は、麦ご飯、豆腐と野菜のごま風味スープ、タッカルビ、牛乳 でした。タッカルビとスープの組み合わせが絶妙で、とてもおいしかったです。特にタッカルビは、コチュジャンの味付けがご飯にぴったりで、箸が止まりませんでした。
今日の給食は、ココア揚げパン、肉団子スープ、花野菜サラダ、牛乳 でした。ココア揚げパンは生徒のリクエスト第2位だそうで、みんな大喜びでした。純ココアが使用されているだけあって最高においしかったです。もちろん、スープとサラダも!
12月3日(水)
今日、人権擁護委員の方々が来校され、6月にいただいた「人権の花」を育てる活動への協力に対して感謝状を贈呈してくださいました。校内の花壇に花が咲きほこっている光景は、心が和みます。しかし、それは当たり前のことではありません。こうやって花を提供してくれる方や花壇を耕し肥料をすきこむ人、花を植える人、水をやり雑草を抜く人等がいて初めて実現するのです。東中生には、できればその活動に何らかの形で関わってほしいし、そのことに気づくことのできる目や心を備えてほしいなと思います。ps 今、花壇にはPTAの方々からいただいた環境整備費で購入した花が咲いています。
今日の給食は、麦ご飯、ほうとう、いわしのみぞれ煮、ゆかり和え、牛乳 でした。今日の主菜「ほうとう」について、教室を回って生徒たちに聞いてみました。名前やどこの県の郷土料理なのか知らない生徒がほとんどでした。給食を通して、日本の郷土食について学ぶことができるなんてすばらしいですね。麵がもちもちで白菜、カボチャ、鶏肉、油揚げなど具だくさん、最高においしかったです。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}