学校の様子

学校の様子

全学年で保健の授業を行いました


 本日は、期末テスト後に全学年学級活動において、「性に関する教育」を実施しました。1年生は「男女の関わりについて(心理的側面)」2年生は「男女の性について~ハッピーライフのために~」、3年生は「出会い系サイトの背後に潜むもの」について学習しました。特に2年生は、町健康づくりセンターから3名の講師の先生方をお招きしての授業でした。生徒たちは、真剣に参加していました。

租税作文の表彰がありました


 昨日、宮崎県租税教育作文の表彰式が本校で行われました。本校からはなんと4名も表彰されました。税務署の方々も褒めてくださいました。おめでとうございます。

高鍋町小中音楽祭

12日(火)たかしんホールにて、高鍋町小中音楽祭が行われ、3年生全員と
吹奏楽部が参加しました。
3年生108名全員で、「いざたて戦人よ」と「群青」を合唱で歌いました。
迫力と感動の素晴らしい歌声でした。
吹奏楽部は、「千と千尋の神隠しハイライト」と「きよしのズンドコ節」を
演奏しました。これが3年生にとっては最後の演奏でしたが、印象に残る
とても楽しい演奏でした。
3年生そして吹奏楽部の皆さん、素晴らしい歌声、演奏をありがとうございました。

全校集会

全校集会が行われ、県大会とバスケットボール大会の表彰が
行われました。
県大会では、女子バスケットボール部が第3位、女子の柔道
個人で第3位の表彰
楠田旗杯バスケットボール大会で女子バスケットボール部が
見事、優勝で表彰されました。
おめでとうございます!

新生徒会発足

生徒会役員選挙・結果を受け、新生徒会が発足し、生徒会執行部と
全校専門委員長・副委員長の発表と認証が先日行われました。
また、これまで東中を引っ張ってくれた旧生徒会役員の皆さんに
感謝状が送られました。旧生徒会の皆さん一人ひとりの最後の
あいさつも自信とやりきった充実感に満ちた堂々とした素晴らしい
ものでした。旧生徒会の皆さん、本当にご苦労様でした。

生徒会役員演説会・選挙が行われました

 本日56校時に、生徒会役員演説会・選挙が行われました。立候補者はどの生徒も、精一杯自分の意見や公約を発表していました。当選してもしなくても、立候補してみんなの前でものを言うだけでも素晴らしい経験だと思います。また、それを聴く他の生徒たちの真剣な眼差しにさらに感心しました。当たり前のことですが、一生懸命さやまじめさがまっすぐに通っていく。そんな伝統を嬉しくそして誇らしく思いました。

東児湯小中学校音楽大会が開催されます!

 本日は、東児湯小中学校音楽大会が新富町文化会館で行われます。本校からは合唱コンクールで全校1位の3年2組と吹奏楽部が出場します。今日は出発前に体育館で合唱の練習をしていましたが、全校に響き渡る声に職員室では思わず「すごい・・」の声が出ていました。頑張れ!東中学校。



宮崎県中学校秋季体育大会の激励式がありました!


 昨日、宮崎県中学校秋季体育大会の選手激励式がありました
  ①サッカー部②女子バスケットボール部 ③女子ソフトテニス部
  ④男子ソフトテニス部 ⑤柔道部 ⑥男子卓球部 ⑦女子卓球部 ⑧陸上競技
  ⑨バドミントン競技 ⑩弓道競技
  が学校代表そして地区代表として出場します。ワンチームで精一杯頑張ってきてほしいです。
 

文化祭大成功!

10月13日(日)に文化祭が実施されました。
今年の文化祭テーマ「Reborn~0話(令和)から創ろう君が主役の物語~」のもと、午前中は意見発表や各学年の発表、3年劇、合唱団発表などが行われ、どの発表も作品も素晴らしいものでした。午後からは、合唱コンクールが行われ、1年生は1組、2年生は2組、3年生は2組がそれぞれ優秀賞に選ばれました。最優秀賞には3年2組が選ばれ見事、東児湯音楽祭の出場権を獲得しました。当日お越しいただいたたくさんの保護者や地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
 最後に、PTAバザーに物品を提供してくださった方々、販売に協力してくださった理事や執行部の方々、本当にありがとうございました。売上金額は81,420円で昨年よりも6,000円もアップしました!生徒たちのために使わせていただきたいと思います。


E-Cafe 1日目!


 今週は、高鍋東中学校はオープンスクール(いつでも、だれでも参観ができます)となっています。平日ということもあって、なかなか毎年来校される方々が少ないのですが、今年はEast-Cafe(略して E-Cafe)といって、本校職員による気軽なトークタイムを企画しました。20分程度であるテーマに沿った(例えば子育て、職員の趣味、子どもの褒め方叱り方などなど)数名の職員の話を聞くまたは一緒に話す場を準備したところ、3名の方が参加してくださいました。
 「楽しい時間をありがとうございました。」と好評でした。明日も11時からありますので、ぜひ参加してください。

家庭教育学級がありました

 昨日25日(水)は家庭教育学級でした。今回は、新富町にある彩工房の長友聖子先生を講師にお迎えし、陶芸教室を実施しました。長友先生はとても丁寧にそして、分かり易く教えてくださいました。参加者は異口同音に「難しかったけど最後までとても楽しくできた」「出来上がりがとても楽しみ」などと感想を話していました。
 長友先生、楽しいひとときを本当にありがとうございました。

学校スナップのアップ

体育大会の様子を「学校スナップ」にアップしました。
イラストをクリックすると、体育大会の写真がスライドショー
形式で流れます。

第73回体育大会を実施しました!


 前日の雨でグランドコンディションが心配されましたが、放課後には体育大会実行委員を中心とする生徒たちが、当日早朝には本校職員がグランド整備にあたり、なんとか定時に開催することができました。また、PTAの役員の方々は、各場所の駐車場の整理にあたってくださいました。執行部の方々は前日のアイス等の物品販売準備と当日の販売と本当にありがとうございました。おかげで、生徒たちは、スローガンのとおり、一人一人がヒーローになって心置きなく体育大会を楽しんでいました。いい体育大会でした。

明日の体育大会に向けて頑張っています 


 明日は体育大会。天気が気になりますが、生徒たちは最後の最後まで頑張っています。今日は雨天のため、室内で応援やダンスの練習に励んでいます。全力投球で頑張っているので明日までもつかちょっと心配です。(笑)