学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

災害時に備えて・・・

 宮崎県は、南海トラフ地震が想定されています。その対応は「自らの命は自らで守る」という原則に基づき、臨時情報が発表された場合、自らの行動を自ら判断し行動する必要があるとしております。各家庭で日頃から地震に備えることや臨時情報発表に伴い実施する特別な備えや避難について事前に検討準備しておく必要があります。

 本校体育館は、川南町から避難場所に指定され、被災時に備えた物資を旧技術室に保管しております。

 災害備蓄品は避難場所に近い旧技術に保管し、物資がスムーズかつ楽に搬出できるようにしております。(写真左側は旧技術室、写真右側は体育館)

人権集会 を行いました

 12月16日(火)14時25分から人権や人権侵害について学習をしました。講師は、人権擁護委員の浅利 高子様、年森 律子 様、元人権擁護委員の平塚 金治様をお迎えしました。

人権とは?人権問題とは?などを分かりやすくお話いただきました。

 講師の先生は多くのことをお話されましたが、「人権とは、一人一人が人間らしく生きていくための権利、一人一人が幸せに生きていくための権利」その言葉がとても印象的でした。

 学習で学んだことを、三角 明愛さんがお礼の言葉として述べました。

 講師の先生方、ありがとうござました。

カウントダウンボード

 3年生の廊下には、カウントダウンボードがあります。何が載っているのでしょうか?

 カウントダウンボードの正面には、こんな一言も・・・

 頑張れ!!3年生。

私たち町議場 で学習します

 冬休み限定で町議場が自習室になることを、本HPでお知らせしました。その自習室利用を申し込んだのは、3名でした。

先生:学習期間が3日間ありますが、すべて参加しますか?

生徒A:はい。3日間参加します。

生徒B:私も3日間の予定です・

生徒C:はい。私も3日間の予定です。

先生:すごいね。時間帯は決まっているけれども、ずーといなければならないこともないよ。いい機会だね。議場で勉強できるなんて、26市町村の中でもないだろうね。

生徒A:そうですか。貴重な機会なのですね。

先生:そうそう。他にも一緒に勉強する友達を誘ってみたら・・・

 生徒B:そうします。

 学習場所として、一般的に学校や塾、図書館などがあります。しかし、議場が自習室(学習室)になることはめったにありません。非常に貴重な機会で、修学旅行や体育大会にならぶ中学校生活の一つの思い出になるかもしれません。

「町議場の雰囲気を味わってみたい!!」「特別な場所で勉強してみたい!!」「町議場を見てみたい!!」という生徒がいましたら学校の先生へGO!!

【チラシ】

新聞のコラム

 学校には、4つの新聞(宮崎日日新聞、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞)が毎日届きます。その新聞の1面下には、各紙「コラム」が掲載されています。このコラム。400文字から700文字で、原稿用紙にすると1から2枚程度。短時間で読めるよう工夫されています。そのコラムが3年生廊下に掲示されています。

 インターネット上には、正しい情報とそうでない情報が混在し、溢れています。しかし、新聞には正しい情報が毎日、掲載されています。

 社会に溢れる情報を正しく判断することや正しい知識を獲得することは、これからの社会で生きていくために必要なスキルの一つでもあります。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。3年生は数学です。2点間の距離を求める学習をしています。

 2点間距離は、ピタゴラスの定理を使って・・・などと言いながら計算しています。

 ピタゴラスの定理(三平方の定理)とは・・・

 直角三角形において「直角を挟む2辺の長さの2乗の和は、斜辺の長さの2乗に等しい」という関係を示す定理。公式はa² + b² = c²(a, bが直角を挟む辺、cが斜辺)でしたね。

1年生が福祉体験 をしました

 12月11日(木)に1年生が福祉体験学習をしました。12月4日(木)には、福祉について事前学習を行いました。今回はボッチャにチャレンジしました。そのボッチャは、年齢、性別、障がいの有無に関わらず全ての人が共に競い合えるスポーツです。

 まず、講師の紹介、そしてボッチャのルール説明がありました。ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となります。

 その後、実際にボッチャをやってみました。