学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

学級文庫入替 がありました

 学級文庫の入替の時期です。各学級の図書委員会の皆さんが、用意された学級文庫を持っていきました。様々なジャンルの本がぎっしりつ詰まっています。図書室でも、学級でも本をよむことができる。本は生徒のそばにいます。

何気なく・・・

 図書室にやってきて、本を読んでいた生徒が本棚をじっと見ています。何をしているのだろう?そう思っていると、おもむろに始めたのは・・・

 書籍の整理です。番号順に並んでいなかったので・・・。そう言って整理を始めました。

九州ジュニア選抜ソフトテニス大会 に出場します

 先月末に「九州ジュニア選抜ソフトテニス大会予選会」が実施され、押川・鍋倉ペアがベスト8に入賞しました。今月12月26日(金)に熊本県で開催される「九州ジュニア選抜ソフトテニス大会予選会」に県代表の選手として出場します。

 全力を出しきり、頑張って欲しいものです。

1年生福祉事前学習 をしました

 今日は、1年生が福祉について学ぶために、事前学習をしました。講師は、町社会福祉協議会から平野様、井下様をお迎えしました。

 福祉に関する説明がありました。

 福祉に関するカルタとりゲームをしました。白熱しています。

 早いのはどっち?

 これだ!!

 誰が早い?

 「履き物を揃えること」は、とても大切なことの一つです。

図書室の様子

 図書室が図書委員会や3年生の皆さんの協力を得て、クリスマスバージョンに様変わりしました。とってもかわいらしいですね。

 廊下のボードには、新聞記事が掲載されています。生徒の皆さんが興味をもちそうな最新の話題です。

3年生性教育 がありました

 3年生は5時間目に、宮崎か母ちゃっ子くらぶの白池 晶先生による性教育がありました。今日の内容は、「性感染症」でした。「性(さが)」という言葉には、「心+いきる」という意味があるそうです。その「性」について正しい知識を習得し、理解を深めることは、社会を生きていく上でとても大切なことです。

 タッチゲームでウォーミングアップ

 性感染症、「梅毒」「クラミジア感染症」「HPV」・・・たくさんのことを学びました。

 もしも、親がいない家で、2人きりになったら、どうする?という質問に・・・

 上田さんがお礼の言葉をいいました。

 チラシをいただきました。生徒の皆さんに配付しました。

  ちらし (1).pdf

  ちらし (2).pdf

柔道 始まる

 保健体育の授業で、柔道が始まりました。始まる前は、「痛そう!!」とか「難しそう!!」などの声が聞こえてきました。しかし、始めてみると、「カッコイイ」などの声に変わりました。

 受け身をしっかりとって・・・

 揺さぶりをかけて・・・

みやざき学習状況調査 2日目

 みやざき学習状況調査 2日目です。昨日に引き続き、CBT方式(「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを使用して実施する試験方式)での実施です。今日は、意識調査も実施されます。

 タブレット端末のバッテリーの性能が劣化し調査途中でシャットダウンしてはなりません。このように電源ケーブルを繋いで調査をしています。

 今日もICT支援員に来校いただき、もしもに備えています。大変、助かります。

今日から師走

 今日から「師走」です。この時期になると、日没時間が早くなり、一日が短く感じてしまいがちです。日没時間は17時08分です。22日(月)は冬至、日没時間は17時13分です。多くの子どもは、自転車通学をしています。交通事故から、子どものかけがえのない生命を守るためには、まずは、自転車ライト点灯、そして安全タスキの着用です。自ら生命を守ることから始めます。

 特に、部活動生徒の皆さんは、下校時、真っ暗です。そのために安全タスキの着用が必要です。

掃除チェック

 学校には、26の清掃場所があります。1つの清掃場所を1年生から3年生まで集まって清掃します。これを縦割り清掃分担と言います。

 清掃の状況を把握するために、チェックカードがあります。こんなふうに保管され各清掃区リーダーが持って行きます。

 

異変!!

 先週あたりから、マスクを着用する2年生が徐々に増えてきました。「どうして?」を頭をひねることが度々ありました。「ひょっとして・・・」と思い生徒に尋ねてみると、声をそろえて「修学旅行!!」と明るく返してくれました。

 ちなみに、この時間はお昼休み時間です。教室では、こんなに多くの生徒の皆さんがお勉強しています。

みやざき学習状況調査 が始まりました

 1年生は、今日から明日まで「みやざき学習状況調査」に取り組んでいます。昨年から、CBT方式(「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを使用して実施する試験方式)です。一昨年度までは記入式でした。

 タブレット端末を使って問題配信され、回答しています。

 もしも、タブレット端末に不都合が生じた時に備え、ICT支援員にも協力いただきました。

 

1年生家庭科 の授業の様子

 調理室から少し興奮ぎみの声が聞こえてきます。調理室に行ってみると、1年生が食物添加物の学習をしています。

先生:何をしているの?

生徒:まず、果汁100%のオレンジジュースとそれを4倍に薄めたオレンジジュースの飲み比べをしています。

先生:それで・・・

生徒:4倍に薄めたオレンジジュースは、水っぽくて飲めません。どうしたら飲めるようになるのか?そのためには、添加物を加え、飲める味にしているのです。

先生:飲めるようになるの?

生徒:添加物を加えていけば飲めるようになります。

先生:そうなの?

生徒:そうです。食品添加物は、凄いです。

 いまいち、甘くない。味が違う・・・。砂糖を加えて!!

 味が薄い。甘味料を加えて!!

 もっと甘さが必要・・・

 段々いい感じ・・・

先生:食品添加物を入れると味が大きく変わるの?

生徒:激変します。けど、食品添加物を入れることで、砂糖を取り過ぎたり、本当の味が分からなくなったりします。

先生:どうしたらいいの?

生徒:食品添加物を取らないことは難しいけど、成分表を見て選ぶことが大切だと思います。

先生:すごいことを勉強したね。

生徒:ありがとうございます。 

学校が綺麗になります

 学校には「技術員」と呼ばれる方が町教育委員会から派遣されます。体育大会などの学校行事の前や梅雨明け後、など時期を見計らかって除草されます。また、ガラスの入れ替えなど、様々な作業をしていただきます。今日は、除草作業でした。

 こうやって、学校の美化が保たれています。技術員さん、いつもありがとうござます。

3年生礼法指導 がありました

 3年生礼法指導がありました。講師は、宮崎学園高等学校 渡嘉敷先生です。具体的で分かりやすい仕草と説明で、3年生の皆さんは、礼法の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 タブレット端末を使って客観的に自分の姿を捉え、改善を図ります

 宮崎学園高等学校 渡嘉敷先生、ありがとうござました。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「コーンスープ」「とりにくのからあげ」「ゆでキャベツ」「やきプリンタルト」「ご飯」「牛乳」です。

 今日の給食は、川南小学校6年生のリクエスト献立です。

通山自治公民館からのいただきもの

 先日、通山自治公民館から防災時の食料品をいただきました。それを本日、生徒に一人一人に渡しました。これが一人分です。

 ご飯が「田舎ごはん」または「わかめごはん」のいずれかです。

 みんなで力を合わせて配りました。

毎日の光景ですが・・・

 給食時間は、生徒の皆さんがとても楽しみにしている時間の一つです。今日の献立が朝から気になる生徒は少なくありません。

 その給食時間は、給食着更衣から給食室への移動、食缶運搬、配膳、給食、食缶返却を40分間で行います。

 給食は給食センターから給食運搬車に載って、コンテナで運搬されてきます。生徒の皆さんが給食を取ってしまうと、コンテナの中は空になります。

 給食後は、給食当番生徒が学級ごとに運搬してきます。

 お盆を乗せたトレイを運ぶ生徒もいます。

 食缶返却後のコンテナの中は、下の写真のようになります。

 給食委員会の2名の生徒は、明日の献立を書いたり、片付けの準備をしたりします。

 各学級には、給食用のお盆を拭く生徒もいます。

 ちなみに、牛乳保冷庫は、品質を保つため6℃に設定されています。

 

オープンスクールの案内

 本日から明日まで、オープンスクールが実施されています。参観日での授業の様子はもちろんですが、何気ない毎日の生活の様子を見ていただく機会です。昼休み時間や給食の時間の様子、帰りの会など、子どもと先生、子どもどうしの関わりなど、たくさん見ることができます。

 ぜひ、この機会にご参加ください。

今日の授業の様子

 技術室から糸鋸が動く音が聞こえます。何を作っているのでしょうか?

 よく見てみると、糸鋸を使ってシナベニアを切っています。

 これが、糸鋸で切り抜いたものです。自分の名前を切り抜いたのです。

 作業が早い生徒は、ポスターカラーを使って色をつけています。

今日の授業の様子

 3年生が屋外で何やら捜し物をしています。手には薬さじです。何をしているのか見てみると・・・

先生:何をしているの?

生徒A:ダンゴムシを探しているのです。

生徒B:たくさん捕れました。

先生:何故、ダンゴムシを捕っているの?

生徒A:ダンゴムシが何を食べているのか調べるためです。

先生:ダンゴムシは何を食べていると思うの?

生徒B:きっと、葉っぱだと思います。だって、ダンゴムシがいる回りの葉っぱをみると、食べた跡があります。

先生:えっ。食べた跡ってどんな形をしているの?

生徒A:これです。

生徒B:ダンゴムシ、かわいいでしょう!!

先生:うむ・・・

 中には、ゴミ拾いする生徒がいました。

美術作品 の紹介

 2年生が授業で制作した作品です。テーマは・・・

 たくさん作品がありますが、どれも食べたくなるようなものばかり・・・

 美味しそうです・・・

今日の授業の様子

 3年生が美術の授業を受けています。

 この2人は、絵の見え方について話しています。「これは足だよね。」「いや、足には見えない。」「足に見えるじゃないの。」「いや、見えない。」この繰り返しです。挙げ句の果てには、「先生、これは何に見えますか?」

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。一昨日まで行われた定期テストの結果が徐々に返却されています。

先生:結果はどうだった?

生徒A:できました。

先生:どういう意味?努力が実って点数が取れたと言う意味ですか?それとも、努力せず、点数が取れたと言う意味ですか?

生徒A:努力して、その結果がでたのです。

生徒B:そんなに勉強したの?

生徒A:家で復習したよ。

生徒B:えっ?

 テスト解答用紙が返却され、タブレット端末を使って復習をしています。

 この解き方が難しい・・・。どうやって解くの?

 

給食残量調査

 11月4日(火)から10日(月)まで、給食残量調査をしました。対象学年は2年生でした。

5日間の給食残量は、なんと、「0」でした。毎日、完食しました。素晴らしいですね。

【写真なし】

第3回学校運営協議会 がありました

 11月18日(火)14:30から第3回学校運営協議会を実施しました。

 まずは、生徒会執行部の皆さんが、この約7ヵ月を振り返って生徒会活動の取組と成果を発表しました。

 次に、校長先生が、現在の学校の様子や成果、今後の取組等について説明しました。また、校長先生から、学校になかなか登校できない生徒の皆さんの対応について提案があり、様々な意見を出し合い協議を重ねました。

 お忙しい中、来校いただきありがとうござました。貴重な意見を学校運営にいかしてまいります。

通山自治公民館 からお水をいただきました

 通山自治公民館から、保存水(1.5リットル×168本)をいただきました。この保存水は、災害時の備えとして保管されていたものですが、このたび入替があったため保存水をいただくこととなりました。生徒の皆さん一人一人にこの保存水を配付します。各ご家庭でご活用ください。

発見!!

 先日、校庭から季節外れのカエルの鳴き声がしました。どこかに潜んでいるのでは?と思い探してみると・・・いました。

 カエルも紅葉しているように見えます。

定期テスト2日目 です

 昨日から始まった定期テストが2日目を迎えました。今日のテストは、

  1時間目 2時間目 3時間目
1年生 理科 国語 技術・家庭
2年生 英語 理科 技術・家庭
3年生 英語 社会


定期テストは今日で終了しました。

UMKテレビ宮崎から防災リュック をいただきました

 UMKテレビ宮崎様から、2年生全生徒に防災リュックをいただきました。

 地震はいつ、どこで発生するかわかりません。いろいろな場面をイメージして、災害時の心構えをつくることが必要です。これを機会に、地震や津波が発生した時の時間や場所など、さまざまな場合をイメージして、自分たちの命を守る方法を考えてみます。

 これくらいの大きさです。

 中に入れるものは、川南町HP上に非常時持ち出し品一覧がありましたので、それを一緒にして配付します。

 保護者と一緒に話し合いながら、装備品をそろえると良さそうです。

学校にいただきました

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部 様から本校に、「黒球式熱中症計」「ハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー」をそれぞれ1台ずついただきました。この贈呈のために、前田 佳郎 様にお越しいただきました。

 「黒球式熱中症計」は、熱中症防止のため、屋外で活動時に活用します。

 目録と贈呈された 「黒球式熱中症計」です。

 「ハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー」は、南海トラフ地震を想定した避難訓練などで活用します。また、学年集会や修学旅行時にも活用します。

 贈呈された「ハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー」です。

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部 様 ありがとうござました。大切に使わせていただきます。

敬老会・ふるさと祭り ボランティア参加!!

 昨日、多賀地区自治公民館主催による「敬老会・ふるさと祭り」が多賀小学校において開催されました。

 受付や金魚すくい・綿菓子つくり・ポップコーンつくり・会場片付けなど、多くの活動を17名の皆さんが手伝ってくれました。参加された方々との交流活動もあり、たくさんの喜びの声をいただきました。

 このような機会をいただきました多賀地区自治公民館館長様をはじめ、関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうござました。

【写真なし】

租税表彰 がありました

 夏休みの課題の一つの「租税に関する作文」がありました。その作文を応募したところ、7名の皆さんが入賞し、本日、高鍋税務署署長 林田 幹雄 様から表彰していただきました。

【宮崎県租税教育中央協議会 銅賞】 杉尾 そらさん

【宮崎県租税教育中央協議会 銅賞】 三角 明愛さん

【西都・児湯地区租税教育中央協議会 金賞】 中里 慈美さん

【西都・児湯地区租税教育中央協議会 銅賞】 黒岩 晃将さん 

【西都・児湯地区租税教育中央協議会 銅賞】 甲斐 さくらさん 

【西都・児湯地区租税教育中央協議会 銅賞】 佐坂 零二さん 

【高鍋税務署管内税務協力団体長連絡協議会 会長賞】 苽生 まなさん 

 署長様と一緒に写真撮影をしました。

お昼休み時間 の様子

 お昼休み時間、生徒の皆さんが何をしているのかと想い、校舎内を見回ってみると・・・

生徒:先生、僕たち、偉いでしょ!!ボランティアで草抜きをしているんですよ。

先生:すごいね。やるね・・・。

 次に、見つけたのは・・・

 分からない所を先生に質問している生徒。

図書室の前に・・・

 図書室の前にあるホワイトボードに、「エシカル」なたくさんの掲示物を見つけました。

 「エシカル」とは、「倫理的な」という意味の言葉で、人や社会、環境に配慮した考え方や行動を指します。

 例えば、

 フェアトレード製品の購入・・・生産者の労働環境や所得に配慮した製品を選ぶ。
 環境に配慮した商品の購入・・・リサイクル素材で作られた商品や、オーガニックな素材を使った商品を選ぶ。

 などがあります。

 そのような具体的なことがあげられています。

校内の掲示物

 校内の掲示物は、不定期で入れ替わります。2階にあがる階段は、主に美術作品が展示されています。

 表題は、

 

 美術部の皆さんが選んで掲示したそうです。

 階段を上がると、美術部の皆さん全員で描いた作品があります。素材は何と、段ボール。

 全員で1つの作品を仕上げること(描くこと)は貴重な経験になりました。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。第2回定期テストを来週に控え、各教科では単元のまとめなどをしています。分からないところは、友達に尋ねたり、先生に質問したりして解決しています。

 3年生技術の授業の様子です。2年生の時に製作した時計を使い、オリジナル目覚まし音楽をプログラミングしています。

移動教室のあと

 理科や音楽、保健体育など、教室を離れ、別の教室などで学習します。移動教室があると、生徒の皆さんは、次のことに気が移ってしまい、ややもすると、教室の机や椅子が並ばなかったり、机の上にはいろいろなものが置き去りになったりします。たまたま通りかかった教室ですが、このような光景でした。

 心が確実に成長している様子が見えます。

調理実習

 調理室から楽しそうな声が聞こえてきます。何を作っているのか覗いてみました。

 1年生が「ハンバーグ」「お味噌汁」を作っていました。

 タマネギをみじん切りして・・・

 お肉とタマネギを混ぜて、こねて・・・

 形をつくりました。

 バターをフライパンに入れて・・・

 焼きました。

 ケチャップソースをつくり・・・

 ドレッシングのお味は如何でしょうか?

 ブロッコリーを切っています。芯まで切って食べます。

 ソースをかけて、チーズをかけてできあがり。

 お片付けも大切です。

よーい、どん。

 1年生がサッカー授業の様子です。ウォーミングアップのために敷地内を走るようです。

 まずは、準備運動をして・・・

 位置について・・・

よーい。ドン。

ヘリコプター飛来?

 学校の外でヘリコプターの音がします。段々と近づいてくるようです。学校の上空を旋回しています。

 段々と高度を落としてきました。

 そして、県立農業大学校敷地内に着陸しました。

 数分後に、また、ヘリコプターが見え始めたかと思うと・・・

 どこかに飛んでいきました。

 今回のヘリコプター飛行は、11月16日(日)県総合防災訓練の一環で、ヘリコプターによる物資輸送訓練のための予行練習とのことでした。

第3回参観日 がありました

 今日は、第3回参観日がありました。今日の時間割は

【1年生】

 5時間目 授業参観 A・D級:音楽 B級:数学

 ギターの弾き方の練習をしています。

 6時間目 学級懇談

【2年生】

 5時間目 授業参観 A級:社会 B・C級:美術

 「先生、見てください。なかなか、いい出来でしょう!!」と見せてくれました。

 6時間目 修学旅行説明会

【3年生】

 5・6時間目 高校入試説明会

参観日日程

 参観日日程です。

【1年生】

 14:00~14:50 授業参観

 A・D級:音楽 B級:数学

 14:55~15:05 帰りの会

 15:10~15:50 学級懇談

【2年生】

 14:00~14:50 授業参観

 A・C級:社会 B級:美術

 14:55~15:05 帰りの会

 15:10~15:50 修学旅行説明会

【3年生】

 14:00~15:50 高校入試説明会

生徒会役員退任式、任命式

 生徒会役員改選選挙にともない、生徒会役員退任式、任命式を行いました。

 退任する生徒会役員の皆さんは、非常に緊張した表情でステージに登壇しました。生徒会活動のために、一生懸命取り組んだ役員一人一人に感謝状を手交しました。

 代表して生徒会長が挨拶しました。

 降壇する際には、安堵した表情と寂しさを感じました。

 新生徒会役員に任命状を一人一人に手交しました。その後、新生徒会長が挨拶をしました。

 任命された生徒会役員の皆さんは、その責任の重さを自覚するかのように緊張した表情で登壇しました。生徒会活動を更に活発にすべく、溢れんばかりの意欲を感じました。

あおぞら図書館 開館!!

 あおぞら図書館が開館しました。暑い暑い夏が終わり、ようやく秋らしくなってきました。

 図書室を飛び出し、あおぞら図書館です。心地よい風がふく季節です。読書の秋にぴったりです。

 どれにしようかな・・・

 木の下ので読書、気持ちいい・・・

 どれにしようかな・・・

 お片付けは、私たちにお任せ・・・

 40冊の本を運んでくれました。ありがとう!!

県総合防災訓練 が実施されます

 11月16日(日)県災害支援物資拠点施設を利用した県総合防災訓練が実施されます。

 具体的には、県災害支援物資拠点施設(県立農業大学校敷地内にある施設)からヘリコプターによる物資輸送訓練です。そのため、ヘリコプターが離発着しますのでお知らせします。離発着場所から本校まで距離があることから、学習への影響等は少ないと予想しております。

 ヘリコプター予行練習 11月11日(火)午前

 ヘリコプター訓練本番 11月16日(日)午前

  *悪天候で実施できない場合は中止

新生徒会役員 決まる!!

 先日、生徒会役員改選選挙があり、生徒会執行部の皆さん、そして各専門委員会の皆さんが決定しました。

【執行部】 

 会長    甲斐 朝尚さん

 副会長   岩元 星七さん、香川 夢空さん、黒岩 花咲さん

 書記       税田 葉月さん

 会計     梅木 千真さん

【各専門部】

 学習文化委員会 委員長 三角 明愛さん  副委員長 湯地 正孝さん

 環境委員会   委員長 岩爪 蒼空さん  副委員長 岸本 みなみさん

 保体委員会   委員長 押川 颯真さん  副委員長 佐坂 華音さん

 給食委員会   委員長 倉富 埜乃さん  副委員長 甲斐 リサさん

 

 さらに、生徒会活動を活発化してくれることを期待しています。

生徒会執行部 最後の仕事

 生徒会執行部の皆さんが生徒会室に集まり、何やら話し合いをしています。

先生:何をしているの?

生徒:意見箱に入った意見に対する回答を考えています。

先生:どんなことが入っているの?

生徒:生徒総会に出てくるような意見が多いです。生徒総会で出してくれれば良かったのに・・・。

先生:多い意見はどんなもの?

生徒:それはですね。〇〇〇

先生:少ない意見はどんなもの?

生徒:それはですね。〇〇〇

 こうやって、議論する楽しさ、大切さを学んでいきます。大切な時間です。

3年生公営塾(英語) がありました

 3年生公営塾(英語)がありました。教科は、数学、英語です。この2教科は、学習成果が現れやすい教科です。単語をしっかり暗記したり、文章問題をしっかり解いたりすると、得点につながりやすいものです。今日は英語。3つのクラス分けをして学習しています。

みやざきシェイクアウト に参加しました

 本日、10時に県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に参加しました。
 この訓練は、県民みんなで一斉に安全確保行動「まず低く(drop)、頭を守り(cover)、動かない(holdon)」を行い、大規模地震発生時に身を守るための行動を実践するためのものです。

 1年A級では、数学の授業でした。

 訓練放送が流れると・・・

 他の学級の様子は・・・

 南海トラフ地震に備え、県の調査では、科学的に想定し得る最大クラスの南海トラフ地震が発生した場合、県内全域は強い揺れに襲われ、13市町が最大震度7、7市町村で最大震度6強、残りの6町村でも最大震度6弱になると想定されています。

 今日は、南海トラフ地震に備えた訓練の一つでした。

3年生美術作品 ができました

 美術の授業で制作した作品が廊下に展示されています。学習テーマは、「魅力を伝えるパッケージ」です。一つ一つの作品には、テーマとコメントがあります。小さくて見えませんが、参観日で来校された際には、是非、ご覧ください。

研究授業 がありました

 木崎先生が1年B級で理科の研究授業を行いました。単元は「身の回りの物質」でした。この単元では、純粋な液体どうしが混じった液体を分けることができることを学ぶ単元です。

 例えば、原油から灯油、ガソリンなどを分けること(蒸溜)を学びます。

県秋季体育大会 のあと

 昨日まで、7競技の県秋季体育大会に参加しました。選手の皆さんは、この日に向けて練習に励んできました。また、保護者やご家族、地域の皆様のご協力をいただきながら本大会に参加することができました。ありがとうござました。部活動連絡黒板は下のようになりました。

 この大会での学びを今後の学校生活にいかして欲しいものですね。

県秋季体育大会 に参加しました

 10月25日(土)から開催されている県秋季体育大会に参加しました。11月1日(土)2日(日)に開催された競技の結果をお知らせします。

11月1日(土)

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 4×100M

     楠本 まゆさん 予選13位 トライアルにまわり2位

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 投てき 11時~

     藤本 夏芽さん 残念ながら予選敗退 

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 男子団体戦 9時~

     1回戦 都城市立西中学校 に惜敗

11月2日(日)

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 100M 10時15分~

     楠本 まゆさん 予選10位 トライアルにまわり2位

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 男子個人戦 9時~

     押川・鍋倉ペア 準々決勝敗退 ベスト8

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 女子個人戦 9時~

     北川・疋田ペア 1回戦 富島中に惜敗

 〇空手道 ひなた武道館主道場 女子形 9時~

     平山 明莉さん 第2ラウンド進出 決勝ラウンドには惜しくも進めず。

県秋季体育大会 に参加します

 明日からの県秋季体育大会に参加する部活動を紹介します。

11月1日(土)

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 投てき 11時~

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 男子団体戦 9時~

11月2日(日)

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 100M 10時15分~

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 男子個人戦 9時~

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 女子個人戦 9時~

 〇空手道 ひなた武道館主道場 女子形 9時~
 

川南レインボーフェスティバル に出場しました

 川南レインボーフェスティバルに吹奏楽部の皆さんが出場しました。

 会場のサンA川南ホールには、全員自転車で移動しました。小雨が降る中でしたが、安全に気をつけながらゆっくりと移動しました。

 会場のサンA川南ホール

 演奏中の写真撮影は禁止されていました。写真なし

 曲目名:「名探偵コナン」のメインテーマ、インフェルノ

 帰路は、雨がやみました。

 川南町内の小中学校の子どもが集まり、音楽を奏でました。「芸術の秋」にふさわしい一日となりました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうござました。また、保護者の皆様、ありがとうござました。

 学校に帰り着き、部活動連絡黒板に書き込む生徒を見かけました。

 「どうだった?」と尋ねると、揃って「楽しかった!!」と元気よく答えてくれました。

刺し子 3回目です

 刺し子の授業3回目です。少しずつですが、運針(うんしん 主に和裁で使われる、布の表裏を同じ針目で縫う手縫いの基本技術)を習得しはじめ、手際よく裁縫が進み始めました。

 「そうそう、上手になったね。」

 生徒:最後の処理ができません。どうやったらいいですか?

 先生:これはね・・・ 

 玉留めができず、困っていたところ、先生がやって来て、

 こうやって、2回回して・・・針を通して、針を抜く。やってみて・・・。そうそう、できるじゃない。上手!!

 端の処理が難しいようです。

 もくもくと、進んでいます。

 もくもくと、進んでいます。

 どうよ!!

 糸の色、どれにしようかな・・・

軽トラ市 に出店しました

 10月26日(日)に開催されました「軽トラ市」に3年生生徒が出店しました。出品商品は、県立農業大学校で収穫した「サツマイモ」でした。品種は「シルクスイート」「宮崎紅はるか」を約170キログラム販売しました。

  おそろいの「はっぴ」を着て、まず集合写真。お店をつくりました。飾り付けも自分たちでしました。

 カボチャは、県立農業大学校で栽培し、収穫したものです。

 今年は、おいしさをアピールするために、「試食」を準備しました。

 「美味しいよ!!」

 最初は、ちょっぴり恥ずかしかったのですが、段々と声が出てきました。「いらしゃい!!いらしゃい!!」

 「国光原中学校3年生です。僕たちが作ったサツマイモです。美味しいですよ。いかがですか?」

 「国光原中学校3年生です。僕たちが作ったサツマイモです。美味しいですよ。いかがですか!!」

 徐々に人が集まってきました。売れ行きもよくなりました。

 小さい子は、得意です。と言って、「美味しいよ!!」と声をかけました。

県秋季体育大会

 明日からの県秋季体育大会に参加する部活動を紹介します。

11月1日(土)

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 投てき 11時~

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 男子団体戦 9時~

11月2日(日)

 〇陸上 霧島酒造スポーツランドKUROKIRI STUDIUM 100M 10時15分~

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 男子個人戦 9時~

 〇ソフトテニス 生目の杜運動公園テニスコート 女子個人戦 9時~

 〇空手道 ひなた武道館主道場 女子形 9時~