学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

学級文庫入替 がありました

 学級文庫の入替の時期です。各学級の図書委員会の皆さんが、用意された学級文庫を持っていきました。様々なジャンルの本がぎっしりつ詰まっています。図書室でも、学級でも本をよむことができる。本は生徒のそばにいます。

何気なく・・・

 図書室にやってきて、本を読んでいた生徒が本棚をじっと見ています。何をしているのだろう?そう思っていると、おもむろに始めたのは・・・

 書籍の整理です。番号順に並んでいなかったので・・・。そう言って整理を始めました。

九州ジュニア選抜ソフトテニス大会 に出場します

 先月末に「九州ジュニア選抜ソフトテニス大会予選会」が実施され、押川・鍋倉ペアがベスト8に入賞しました。今月12月26日(金)に熊本県で開催される「九州ジュニア選抜ソフトテニス大会予選会」に県代表の選手として出場します。

 全力を出しきり、頑張って欲しいものです。

1年生福祉事前学習 をしました

 今日は、1年生が福祉について学ぶために、事前学習をしました。講師は、町社会福祉協議会から平野様、井下様をお迎えしました。

 福祉に関する説明がありました。

 福祉に関するカルタとりゲームをしました。白熱しています。

 早いのはどっち?

 これだ!!

 誰が早い?

 「履き物を揃えること」は、とても大切なことの一つです。

図書室の様子

 図書室が図書委員会や3年生の皆さんの協力を得て、クリスマスバージョンに様変わりしました。とってもかわいらしいですね。

 廊下のボードには、新聞記事が掲載されています。生徒の皆さんが興味をもちそうな最新の話題です。

3年生性教育 がありました

 3年生は5時間目に、宮崎か母ちゃっ子くらぶの白池 晶先生による性教育がありました。今日の内容は、「性感染症」でした。「性(さが)」という言葉には、「心+いきる」という意味があるそうです。その「性」について正しい知識を習得し、理解を深めることは、社会を生きていく上でとても大切なことです。

 タッチゲームでウォーミングアップ

 性感染症、「梅毒」「クラミジア感染症」「HPV」・・・たくさんのことを学びました。

 もしも、親がいない家で、2人きりになったら、どうする?という質問に・・・

 上田さんがお礼の言葉をいいました。

 チラシをいただきました。生徒の皆さんに配付しました。

  ちらし (1).pdf

  ちらし (2).pdf

柔道 始まる

 保健体育の授業で、柔道が始まりました。始まる前は、「痛そう!!」とか「難しそう!!」などの声が聞こえてきました。しかし、始めてみると、「カッコイイ」などの声に変わりました。

 受け身をしっかりとって・・・

 揺さぶりをかけて・・・

みやざき学習状況調査 2日目

 みやざき学習状況調査 2日目です。昨日に引き続き、CBT方式(「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを使用して実施する試験方式)での実施です。今日は、意識調査も実施されます。

 タブレット端末のバッテリーの性能が劣化し調査途中でシャットダウンしてはなりません。このように電源ケーブルを繋いで調査をしています。

 今日もICT支援員に来校いただき、もしもに備えています。大変、助かります。

今日から師走

 今日から「師走」です。この時期になると、日没時間が早くなり、一日が短く感じてしまいがちです。日没時間は17時08分です。22日(月)は冬至、日没時間は17時13分です。多くの子どもは、自転車通学をしています。交通事故から、子どものかけがえのない生命を守るためには、まずは、自転車ライト点灯、そして安全タスキの着用です。自ら生命を守ることから始めます。

 特に、部活動生徒の皆さんは、下校時、真っ暗です。そのために安全タスキの着用が必要です。

掃除チェック

 学校には、26の清掃場所があります。1つの清掃場所を1年生から3年生まで集まって清掃します。これを縦割り清掃分担と言います。

 清掃の状況を把握するために、チェックカードがあります。こんなふうに保管され各清掃区リーダーが持って行きます。

 

異変!!

 先週あたりから、マスクを着用する2年生が徐々に増えてきました。「どうして?」を頭をひねることが度々ありました。「ひょっとして・・・」と思い生徒に尋ねてみると、声をそろえて「修学旅行!!」と明るく返してくれました。

 ちなみに、この時間はお昼休み時間です。教室では、こんなに多くの生徒の皆さんがお勉強しています。

みやざき学習状況調査 が始まりました

 1年生は、今日から明日まで「みやざき学習状況調査」に取り組んでいます。昨年から、CBT方式(「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを使用して実施する試験方式)です。一昨年度までは記入式でした。

 タブレット端末を使って問題配信され、回答しています。

 もしも、タブレット端末に不都合が生じた時に備え、ICT支援員にも協力いただきました。

 

1年生家庭科 の授業の様子

 調理室から少し興奮ぎみの声が聞こえてきます。調理室に行ってみると、1年生が食物添加物の学習をしています。

先生:何をしているの?

生徒:まず、果汁100%のオレンジジュースとそれを4倍に薄めたオレンジジュースの飲み比べをしています。

先生:それで・・・

生徒:4倍に薄めたオレンジジュースは、水っぽくて飲めません。どうしたら飲めるようになるのか?そのためには、添加物を加え、飲める味にしているのです。

先生:飲めるようになるの?

生徒:添加物を加えていけば飲めるようになります。

先生:そうなの?

生徒:そうです。食品添加物は、凄いです。

 いまいち、甘くない。味が違う・・・。砂糖を加えて!!

 味が薄い。甘味料を加えて!!

 もっと甘さが必要・・・

 段々いい感じ・・・

先生:食品添加物を入れると味が大きく変わるの?

生徒:激変します。けど、食品添加物を入れることで、砂糖を取り過ぎたり、本当の味が分からなくなったりします。

先生:どうしたらいいの?

生徒:食品添加物を取らないことは難しいけど、成分表を見て選ぶことが大切だと思います。

先生:すごいことを勉強したね。

生徒:ありがとうございます。 

学校が綺麗になります

 学校には「技術員」と呼ばれる方が町教育委員会から派遣されます。体育大会などの学校行事の前や梅雨明け後、など時期を見計らかって除草されます。また、ガラスの入れ替えなど、様々な作業をしていただきます。今日は、除草作業でした。

 こうやって、学校の美化が保たれています。技術員さん、いつもありがとうござます。

3年生礼法指導 がありました

 3年生礼法指導がありました。講師は、宮崎学園高等学校 渡嘉敷先生です。具体的で分かりやすい仕草と説明で、3年生の皆さんは、礼法の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 タブレット端末を使って客観的に自分の姿を捉え、改善を図ります

 宮崎学園高等学校 渡嘉敷先生、ありがとうござました。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「コーンスープ」「とりにくのからあげ」「ゆでキャベツ」「やきプリンタルト」「ご飯」「牛乳」です。

 今日の給食は、川南小学校6年生のリクエスト献立です。

毎日の光景ですが・・・

 給食時間は、生徒の皆さんがとても楽しみにしている時間の一つです。今日の献立が朝から気になる生徒は少なくありません。

 その給食時間は、給食着更衣から給食室への移動、食缶運搬、配膳、給食、食缶返却を40分間で行います。

 給食は給食センターから給食運搬車に載って、コンテナで運搬されてきます。生徒の皆さんが給食を取ってしまうと、コンテナの中は空になります。

 給食後は、給食当番生徒が学級ごとに運搬してきます。

 お盆を乗せたトレイを運ぶ生徒もいます。

 食缶返却後のコンテナの中は、下の写真のようになります。

 給食委員会の2名の生徒は、明日の献立を書いたり、片付けの準備をしたりします。

 各学級には、給食用のお盆を拭く生徒もいます。

 ちなみに、牛乳保冷庫は、品質を保つため6℃に設定されています。

 

通山自治公民館からのいただきもの

 先日、通山自治公民館から防災時の食料品をいただきました。それを本日、生徒に一人一人に渡しました。これが一人分です。

 ご飯が「田舎ごはん」または「わかめごはん」のいずれかです。

 みんなで力を合わせて配りました。

オープンスクールの案内

 本日から明日まで、オープンスクールが実施されています。参観日での授業の様子はもちろんですが、何気ない毎日の生活の様子を見ていただく機会です。昼休み時間や給食の時間の様子、帰りの会など、子どもと先生、子どもどうしの関わりなど、たくさん見ることができます。

 ぜひ、この機会にご参加ください。

今日の授業の様子

 技術室から糸鋸が動く音が聞こえます。何を作っているのでしょうか?

 よく見てみると、糸鋸を使ってシナベニアを切っています。

 これが、糸鋸で切り抜いたものです。自分の名前を切り抜いたのです。

 作業が早い生徒は、ポスターカラーを使って色をつけています。

今日の授業の様子

 3年生が屋外で何やら捜し物をしています。手には薬さじです。何をしているのか見てみると・・・

先生:何をしているの?

生徒A:ダンゴムシを探しているのです。

生徒B:たくさん捕れました。

先生:何故、ダンゴムシを捕っているの?

生徒A:ダンゴムシが何を食べているのか調べるためです。

先生:ダンゴムシは何を食べていると思うの?

生徒B:きっと、葉っぱだと思います。だって、ダンゴムシがいる回りの葉っぱをみると、食べた跡があります。

先生:えっ。食べた跡ってどんな形をしているの?

生徒A:これです。

生徒B:ダンゴムシ、かわいいでしょう!!

先生:うむ・・・

 中には、ゴミ拾いする生徒がいました。

美術作品 の紹介

 2年生が授業で制作した作品です。テーマは・・・

 たくさん作品がありますが、どれも食べたくなるようなものばかり・・・

 美味しそうです・・・

今日の授業の様子

 3年生が美術の授業を受けています。

 この2人は、絵の見え方について話しています。「これは足だよね。」「いや、足には見えない。」「足に見えるじゃないの。」「いや、見えない。」この繰り返しです。挙げ句の果てには、「先生、これは何に見えますか?」

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。一昨日まで行われた定期テストの結果が徐々に返却されています。

先生:結果はどうだった?

生徒A:できました。

先生:どういう意味?努力が実って点数が取れたと言う意味ですか?それとも、努力せず、点数が取れたと言う意味ですか?

生徒A:努力して、その結果がでたのです。

生徒B:そんなに勉強したの?

生徒A:家で復習したよ。

生徒B:えっ?

 テスト解答用紙が返却され、タブレット端末を使って復習をしています。

 この解き方が難しい・・・。どうやって解くの?

 

給食残量調査

 11月4日(火)から10日(月)まで、給食残量調査をしました。対象学年は2年生でした。

5日間の給食残量は、なんと、「0」でした。毎日、完食しました。素晴らしいですね。

【写真なし】

第3回学校運営協議会 がありました

 11月18日(火)14:30から第3回学校運営協議会を実施しました。

 まずは、生徒会執行部の皆さんが、この約7ヵ月を振り返って生徒会活動の取組と成果を発表しました。

 次に、校長先生が、現在の学校の様子や成果、今後の取組等について説明しました。また、校長先生から、学校になかなか登校できない生徒の皆さんの対応について提案があり、様々な意見を出し合い協議を重ねました。

 お忙しい中、来校いただきありがとうござました。貴重な意見を学校運営にいかしてまいります。

通山自治公民館 からお水をいただきました

 通山自治公民館から、保存水(1.5リットル×168本)をいただきました。この保存水は、災害時の備えとして保管されていたものですが、このたび入替があったため保存水をいただくこととなりました。生徒の皆さん一人一人にこの保存水を配付します。各ご家庭でご活用ください。

発見!!

 先日、校庭から季節外れのカエルの鳴き声がしました。どこかに潜んでいるのでは?と思い探してみると・・・いました。

 カエルも紅葉しているように見えます。

定期テスト2日目 です

 昨日から始まった定期テストが2日目を迎えました。今日のテストは、

  1時間目 2時間目 3時間目
1年生 理科 国語 技術・家庭
2年生 英語 理科 技術・家庭
3年生 英語 社会


定期テストは今日で終了しました。

UMKテレビ宮崎から防災リュック をいただきました

 UMKテレビ宮崎様から、2年生全生徒に防災リュックをいただきました。

 地震はいつ、どこで発生するかわかりません。いろいろな場面をイメージして、災害時の心構えをつくることが必要です。これを機会に、地震や津波が発生した時の時間や場所など、さまざまな場合をイメージして、自分たちの命を守る方法を考えてみます。

 これくらいの大きさです。

 中に入れるものは、川南町HP上に非常時持ち出し品一覧がありましたので、それを一緒にして配付します。

 保護者と一緒に話し合いながら、装備品をそろえると良さそうです。

学校にいただきました

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部 様から本校に、「黒球式熱中症計」「ハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー」をそれぞれ1台ずついただきました。この贈呈のために、前田 佳郎 様にお越しいただきました。

 「黒球式熱中症計」は、熱中症防止のため、屋外で活動時に活用します。

 目録と贈呈された 「黒球式熱中症計」です。

 「ハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー」は、南海トラフ地震を想定した避難訓練などで活用します。また、学年集会や修学旅行時にも活用します。

 贈呈された「ハンドマイク型ポータブル拡声器スピーカー」です。

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部 様 ありがとうござました。大切に使わせていただきます。