学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

日々の給食ごちそうさまです!「給食感謝集会」を行いました。

 1月24日から1月30日までを「全国学校給食週間」と位置付け、学校生活の中で大変お世話になっている給食、その給食づくりや配達などに携わっていらっしゃる多くの方々に感謝する集会を1月18日(木)6校時終了後、本校体育館にて実施しました。

 今回の集会開催にあたり、川南小学校に勤務されながら、町学校給食共同調理場で給食の献立づくりでもお世話になっております栄養教諭河野あかり様にお越しいただきました。

 河野あかり栄養教諭より、共同調理場で給食ができあがるまでや片付けなどの一日の流れや日頃気を配っていらっしゃること、栄養に関するためになるお話、中学校の生徒への願いやメッセージなどを分かりやすく紹介いただきました。給食への異物混入や食中毒にならないように食材を必ず3回洗浄したり、丁寧に点検確認をしたりする作業があること、食材の冷却作業などの過程に気を配ることなど、安心安全な給食づくりの大変さを理解する良い機会となりました。

 本校毛上養護教諭や生徒会全校給食委員会の生徒の活動を中心にし、全校生徒1人1人が、共同調理場で働く皆さんやコンテナ配達員、牛乳やパンの製造業者の皆さんに感謝のメッセージをまとめた大判画用紙を準備し、代表で河野あかり様にお渡ししました。いつも本当にありがとうございます。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。日々の給食に感謝し、食に関する学びも充実した集会となりました。