学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

3学期始業式が行われました。

 1月9日(火)に国光原中の第3学期始業式が行われました。2学期の終業式はリモートで行いましたが、今回は体育館で通常の参集型で実施できました。生徒達は、17日間の冬休みを終えたばかりで、朝は少し元気がない様子でしたが、まずは大きな病気や事故等もなく、みんなで始業の日を迎えられたことに安心いたしました。学級や学年で仲間との久々の再会を通して、徐々に明るさを取り戻したように見えました。

 令和6年、西暦2024年の本格始動です。今年は辰年。昇竜のごとく何事も上向きに、子どもたちが成長していくことを願いたいと思います。少々寒い体育館でありましたが、新たな年の幕開けを気持ちを引き締めなおし、頑張っていこうと決意も新たにでき、厳粛な式となりました。

 3年生にとっては、もうすぐ始まる高等学校等の入試に向け、まさに「勝負の年」、そして卒業を控え、「旅立ちの年」となります。また、1・2年生にとっては、4月に一つ上の学年への進級の時期となりますので、この3学期を、「0(ゼロ)学期」ととらえて、先輩、最上級生となる心の準備をスタートしたいと思います。

 日頃、本校のホームページをご覧の皆様のご多幸、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。