学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

興奮・ヤッター! 体育大会練習がスタート


体育大会練習1

体育大会練習2

体育大会練習3
本日より、体育大会練習がスタートしました。体育大会実行委員長と副委員長の十亀優奈さんと長野義辰くん、各団の団長や副団長を中心に練習が行われています。暑い中ですが、子どもたちのがんばりが楽しみです。

笑う 掲示板です


掲示板
本校の正門から入ったところにある掲示板です。月行事予定表と子どもたちが書いてくれた言葉がはってあります。
「ようこそ国光原中学校へ」の言葉に続いて、「学校は楽しい」「学校はたくさん勉強できる」「学校は木や花がいっぱいある」という3つの言葉が並んでいます。子どもたちが気持ちを込めて書いてくれた言葉に自然と笑顔が出てくるような気がします。
本校においでの際は、この掲示板もチェックしていただければと思います。

笑う ルコウソウ


ルコウソウの花

ルコウソウの種
3年生のクラスで育てているルコウソウのようすです。きれいな花が咲いていて、タネもたくさんとれました。
来年も育ててみたいと思います。

興奮・ヤッター! Gallery Kouchoushitsu mae


ギャラリー校長室前
現在のGallery Kouchoushitsu maeのようすです。ずいぶんと秋らしいようすとなりました。本校職員の作品も展示してありますので、本校においでの際にはどうぞご覧ください。

にっこり 表彰・校納のようす


女子バスケットボール部

Nコン

漢検
始業式の前に行われた表彰・校納のようすです。部活動や合唱、漢検などいろいろな部門での表彰でした。日頃からの子どもたちのがんばりが、結果としてあらわれているのだと思います。本当にうれしい限りです。

学校 始業式のようすです


代表1年生

代表2年生

代表3年生

代表生徒会

校長先生のお話
いよいよ2学期が始まりました。
それぞれの学年や生徒会を代表して子どもたちが抱負を述べてくれました。
代表者は
1年生:久家輝響くん
2年生:本部碧子さん
3年生:橋口夏奈子さん
生徒会:黒木梨帆さん
でした。それぞれの子どもたちが、自分のことや学年や学校のことを考えながら精一杯のあいさつをしてくれました。また、外山校長先生からの心にしみるお話もありました。国光原中の子どもたちは2学期もしっかりがんばってくれることと思います。

興奮・ヤッター! 本校の酔芙蓉のようす


酔芙蓉1

酔芙蓉2
本校で育てている川南町の花、「酔芙蓉プロジェクト」のようすです。
残念ながら一輪だけでしたが、復興のシンボルでもあるこの花を私たちも大切に育てたいと思います。そして、いろいろな気持ちを繋いでいければいいなと思います。

学校 奉仕作業、お疲れさまでした


グランド1

グランド2
昨日行われた奉仕作業には、たくさんの保護者の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで写真のとおり、グランドが見違えるようにきれいになりました。これで安心して体育大会を迎えることができると思います。子どもたちもきっと自分たちの最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。そちらもお楽しみに!

星 フェスティバル補導、お疲れさまでした


フェスティバル補導
久しぶりの更新ですいません。
本日は、フェスティバルの補導が行なわれ、たくさんの保護者の方々と職員に集まっていただきました。今回の補導で、夏休みの行事は終了となります。たくさんのご協力をいただき、感謝ばかりです。お忙しい中、本当にありがとうございました。