学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

笑う Nコン結果です


Nコン結果
昨日、8月5日(火)にNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)が行なわれました。本校の子どもたちも3年生を中心に34名が参加しました。聞きに行ってくださった山﨑先生と小並先生のお話では、登校日の発表よりも随分すばらしいものだったという報告でした。しかし、残念ながら「金賞」をとることはできませんでした。ただし、子どもたちのがんばりと赤池先生をはじめ指導をしてくださった先生方に心から拍手を送りたいと思います。
尚、昨日のNHKのニュースで赤池先生の指揮している姿や子どもたちの歌っているようすが放送されました。子どもたちの一所懸命な姿が感動的でした。

笑う 体育大会に向けて


体育大会に向けて1

体育大会に向けて2

体育大会に向けて3

体育大会に向けて4

体育大会に向けて5

体育大会に向けて6
現在、各学級で体育大会の特選種目に出場する選手や役員でがんばってくれる子どもたちを選出中です。
どの学級でも子どもたちが学級や団のためにがんばろうと積極的に立候補してくれていました。すごくうれしい雰囲気だと思います。体育大会の成功は間違いないと確信しています。

興奮・ヤッター! Nコンに向けて


Nコン1

Nコン2

Nコン3

Nコン4
本日の全校集会の後、Nコン(県NHK学校音楽コンクール)に出場する子どもたちから合唱のお披露目がありました。
6月から練習をはじめ、夏休みに入ってから本格的に一所懸命に練習に取り組んでいます。曲は、
課題曲:桜の季節
自由曲:はじまり
という2曲です。子どもたちの歌声を聞いていると、集中して合唱に取り組みつつ、笑顔があふれる素敵な合唱でした。8月5日(火)の本番に向けてさらに完成度を高めてすばらしい合唱を聞かせてくれることを望んでいます。

笑う 文化祭テーマ発表


文化祭テーマ発表
平成26年度の文化祭のテーマが発表されました。今年度のテーマは
絆〜ともにつかめ夢  ともに刻め歴史〜
です。このテーマのもと、昨年度を超えられる文化祭となるようがんばりたいと思います。

にっこり 表彰を行いました


表彰1

表彰2

表彰3

表彰4

表彰5
先日報告させていただいた県大会や県吹奏楽コンクールの表彰を行いました。全体の場で表彰を受け、子どもたちはうれしそうでしたし、誇らしげでした。
校長先生のお話には、「上に行けば行くほど、それまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないことが大切です。」というお言葉がありました。子どもたちの心にしみ入ったことだと思います。

興奮・ヤッター! 部活動生も、文武両道でがんばっています


音楽部

サッカー部

女子ソフトテニス部

男子バスケット部
夏休みの部活動生のようすです。
暑い夏を練習で鍛えることはもちろんですが、国中生はみんな「文武両道」ですから、学習面にも熱心にとりくんでいます。
学習と練習の両方に「文武両道」でしっかりと取り組み、秋以降の大会につなげていきたいと思います。

ニヒヒ 郡農園のようすです


郡農園1

郡農園2

郡農園3

郡農園4

郡農園5
郡農園の現在のようすです。
きゅうり、おくら、なす、ピーマン、そして、まだまだ「赤ちゃん」のようですが、スイカまでそれぞれが、元気良く生長しています。(スイカのとなりにセミを置いてみたのは、比較対象としてですので…)
郡先生は、郡農園の野菜たちの生長を目を細めながら見ています。

にっこり 教室に扇風機がつきました!


扇風機1

扇風機2
写真のとおり、普通教室に扇風機が設置(写真の教室は1Aです)されました。3年生の卒業記念品代とPTAからの補助を得て設置されたとのことです。
夏休みに入ってすぐに工事が行われ、各教室に2台ずつ設置されました。2学期からの学習はもちろん、夏休み中の学習会にも大いに活用させていただけると思います。ありがとうございます。

興奮・ヤッター! 県大会とコンクールの結果です

7月24日から行われた県大会と7月27日に行われた吹奏楽コンクールの結果報告です。
空手道部:組手個人〜俵宏誠くん、河野巴美さん(3位で九州大会出場)
女子バスケット部:3位(田中亜海さんがBest5に選出)
吹奏楽部:金賞
以上です。
どの部もどの競技も本当に一所懸命で、外山校長先生から「たくさんの感動をもらい、子どもたちの可能性を感じました。」というお褒めの言葉をいただきました。
国光原丸の航海は、さらに順調です。

にっこり お花がいーっぱい


お花1

お花2

お花3

お花4

お花5
夏休みに入り、少し静かになった学校です。
ただ、子どもたちの生活する校舎の2階では、お花がたくさん咲いています。
ルコウソウ:赤と白の星型のお花です
ペンタス:赤い小さな花がたくさん集まっています
アサガオ:ご存知のお花ですが、3年生が育てている「命のアサガオ」です
朝からちょっと、ホッとする時間でした。