学校の様子・お知らせ

学校の日程や様子をお知らせします。

JA杯バレーボール大会

 
JA杯バレーボール大会が開かれました。児湯地区の代表校の1つとして出場した本校でしたが、惜しくも勝利を物にできませんでした。手に汗握る戦いでした。あと一歩及ばずでした。よく頑張りました。 保護者の皆様も応援お疲れ様でした。

実用英語技能検定試験が行われました。


先日お伝えしましたとおり、本日、実用英語技能検定試験を実施しました。3級に9名 4級に10名 5級に11名と、30名の生徒が挑戦してくれました。英語の必要性は言うまでもありません。これからの人にとってなくてはならないもの(ツール)となるでしょう。英語検定に関わらず資格の習得は、将来、きっと役立ちます。さらにたくさんの生徒が挑戦してくれるのを期待します。

羊毛フェルトを使って、おひな様を作っています。


C級では、羊毛フェルトを使ってお雛様を作っています。柔らかい羊毛フェルトをまいて、針で根気強く突いていきます。何千回も、何万回もついていくと少しずつ固くなっていきます。そして、何とも柔らかで温かい表情のお雛様ができあがるのです。根気強く丁寧に取り組むことのできる子ども達です。

2Bの道徳の授業です。


2年B級では、道徳の時間に「あいさつ」について、考えさせる授業を行っていました。気持ちのいいあいさつ。自分自身が、いつもきちんとできているか、反省させられました。

1Cの美術の授業です。


1年C級の美術の授業です。どの子もていねいにていねいに作品を仕上げています。担当の郡先生は、一人一人の子ども達の作品のよさをほめたり、「ここをこうすると、もっと良くなるよ」など、具体的な指導をしています。

学校が美術館のようです


南校舎階段の壁面を利用した「美術作品」。生徒が一生懸命に制作した作品達です。よく描けています。心を和ませてくれます。まるで学校に美術館がやってきたみたいです。

卒業式の花を植えてくれました


保体委員会の人たちが、卒業式に向けてプランターにパンジーの花を植えてくれました。高校入試やインフルエンザへの対応など、現実に追われていますが、着々と時間は過ぎているのだと感じました。数えてみると卒業式まであと51日です。