学校の日程や様子をお知らせします。
3年生音楽の授業の様子
音楽室から、素敵なハーモニーが聞こえてきます。聞こえてきたのは、三和音(3つ以上の音が3度ずつ積み重ねられた)ものです。先生からは、口の形はこうやって・・・。音を聴き合って!!などのアドバイスがあります。
心を一つにし、互いの音を聴き合って、声を出すと、とても綺麗です。
何が起きていたのやら・・・
美術室から歓声が聞こえてきます。何が起きていたのやらと想い美術室に上がってみると・・・
カッパを着用した生徒がいます。
カッパが汚れたので、すでに脱いでしまった生徒も見られ・・・
水道が詰まってしまいました!!と訴える生徒もおり
美術室の中には、やはりカッパを着用した生徒がいます。
「手がこんなになりました!!」と真っ赤になった手のひらを気にしながら・・・
でき上がった作品です。と言って教えてくれました。
生徒の皆さんの自身の内なる激しい創造的エネルギーが爆発したかのようです。
これらの作品を見ながら、「芸術は爆発だ」と芸術家・岡本太郎氏が発した言葉を思い出しました。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「ポパイスープ」「ハンバーグのあかワインソース」「ご飯」「牛乳」です。
体育大会の七つ道具の一つ
体育大会の七つ道具の一つに、「ボンボン」があります。毎年、「スズランテープ」を使って、応援用「ボンボン」を作ります。応援には欠かせない道具です。
ある長さに、縛って、切って、そして、裂いて・・・を繰り返します。裂くときには、櫛を使います。
ゴミが出るので、指定されたゴミ箱に捨てます。ルールを守ることの練習です。
2年生英語の授業
2年生英語の授業の様子です。一生懸命、学習している空気(雰囲気)が廊下まで溢れています。
先日、行われた秋季体育大会で大活躍したことが自信につながり、学校生活によい影響を及ぼしているようです。
もしもに備えて・・・
生徒の皆さんが、体調が悪くなったり、怪我をしたりした時、保健室に行きます。中には、保健室のベッドに横になる生徒もいます。保健室の先生は、お天道様と毎日相談しながら、気持ちよく迎えられるよう準備しています。
体育大会練習準備
10月12日(日)第79回体育大会に向け、明日から練習がいよいよ始まります。グラウンドは、町作業員さんによって除草などが整備されています。
間違いなく、青春の1ページ「体育大会」です。その体育大会実施に向け、準備が進んでいます。
赤団テントです。
青団テントです。
白線を引くために、ロープを引っ張って・・・
ラインカーを使って、白線を引いて・・・
さすが!!綺麗です。
団技に必要な道具たち・・・
体育大会の七つ道具の一つ。
生徒会役員改選選挙告示
生徒会役員改選選挙に向けた告示が行われました。その選挙の大役を担ってくれるのは、選挙管理委員会の皆さん(3年生)です。
これから、選挙・投票に向けて準備をしてもらます。よろしくお願いしますね。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「カレーうどん」「ごまじゃこあえ」「ご飯」「牛乳」です。
道徳の研究授業 がありました
9月30日(火)3時間目に、木崎先生が道徳の研究授業をしました。今日の主題は、「”村人B”には・・・」でした。この主題のねらいは、「自分の良さに気付き、個性を生かして前向きに生きていこうとする態度を育てること。」です。
誰かに任せがちになったり、自分ができる役割を精一杯果たそうとしなかったり・・・。中学生によく見かける姿です。
「ねえ、どう思う?」「私、こう思うのだけれど・・・。」
一人一人がかけがえのない大切な存在であること、一人一人が役割を果たすことがよりよい集団になること、そのために、一人一人が集団の一人としての自覚し役割を果たそう ということを考える授業でした。
宮崎県児湯郡川南町大字川南23566-1
電話番号 0983-27-0046
FAX 0983-27-0151
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5   | 6   | 7 1 |
8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17 2 | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22 1 | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   |