学校の日程や様子をお知らせします。
修学旅行の様子 のお知らせ
12月10日(水)から12日(金)までの修学旅行中の写真は、本HPに朝、夕に掲載予定です。お楽しみに・・・。
なお、2年生の保護者の皆様には、シグフィー(sigfy)を使って12月12日(金)の宮崎空港到着から学校到着までの間、配信予定です。
【写真なし】
3年生柔道 の様子
3年生が武道場で柔道の学習をしています。2人が組んで「体落とし」の練習をしています。相手を動かし、反動の力をいかして投げるのですよ。と先生からのアドバイス。
先生を投げたよ。
受け身がうまい!!
技にかからないように攻防戦。
修学旅行のしおり
修学旅行では、12月11日(木)に京都市内を会場とした班別自主研修が行われます。班別(グループ別)で自分たちが考えたコースに沿って伝統や歴史を学習します。そのコースは、各班(グループ別)によって異なります。
清水寺がチェックポイントになっており、自分たちで決めた時間に先生がチェックします。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「じゃじゃめん」「だいこんサラダ」「なめし」「牛乳」です。
明日からいよいよ修学旅行
明日からいよいよ修学旅行です。今日は、実行委員会による最後の確認などが行われました。
実行委員会の挨拶です。楽しい思い出にするために、時間を守り、ルールを守りましょう。と挨拶。
学年主任の金田先生のお話
今日の授業の様子
今日の授業の様子です。1年生が武道場で柔道の学習をしています。学習のめあては、「固め技から逃げることを学ぶ」です。
「エビ」になったように・・・と先生がやってみせると。
生徒の皆さんは、「エビ」「エビ」「エビ」・・・とかけ声をかけています。
先生から上手!!と褒められて・・・
英語検定 が実施されます
川南町は、年に1回だけ全生徒が町費によって英語検定が受検できます。受検費用は受検級によって異なりますが、級が上がるほど高額になります。
最後の英語検定です。1・2年生は、全員受検です。
修学旅行実行委員会 の活動
楽しい修学旅行にするために、修学旅行実行委員会の皆さんが事前準備をしています。お昼休み時間にもかかわらず、真剣に話し合っています。
何を話し合っているのかと耳を澄ませると・・・
明日の前日指導の流れの確認やお話の内容の確認のようです。
2年生数学の授業
2年生は、明後日から2泊3日の修学旅行に出かけます。何となく気持ちは修学旅行ですが、しっかり学習しています。
ある生徒は、こんな質問をしています。
生徒:先生、修学旅行中の宿題はありますか?
先生:君たち次第かな・・・。毎日、しっかり学習していればだけど・・・
生徒:やべ・・・。みんなに言おう!!
2年生国語の授業
声が廊下から聞こえます。何をしているのだろう?と思い近寄ってみると・・・
徒然なるままに・・・と聞こえてきます。
自分の席で暗記し、廊下で待っている先生の前で、一人一人言っています。これが暗記の文章です。
「つれづれなるままに、ひくらし、すずりにむかいて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」
次の生徒をくじで選んでいます。
選ばれた生徒は、先生の前に来て、「徒然なるままに・・・」
次の生徒です。
覚えていなければ再テスト。覚えなければならないことは、しっかり覚える!!とても大切なことです。
宮崎県児湯郡川南町大字川南23566-1
電話番号 0983-27-0046
FAX 0983-27-0151
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 3 | 2 3 | 3 3 | 4 3 | 5 2 | 6 1 |
7 1 | 8 1 | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 2 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 2 | 3 2 |