学校の様子・お知らせ

2015年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 選手激励会

選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
選手激励会
今朝行われた地区秋季大会に向けた選手激励会のようすです。各部から抱負が述べられ、3年生からは激励の言葉とパフォーマンスがありました。校長先生も感激されるぐらいのパフォーマンスでした。選手宣誓も大きな声でハッキリと行われ、国中生らしさが十分あらわれていました。学校の代表として精一杯のプレーを期待します。応援よろしくお願いします。

音楽 敬老会で演奏!

敬老会演奏
敬老会演奏
敬老会演奏
9月21日(月)に、音楽部の18名が通山小学校体育館で行われた「敬老会」に参加して、多くの方々を前に5曲を演奏してくれました。
自治公民館制度になってはじめての通山・通浜・番野地行動開催ということもあり、約200名の方々が集まっての演奏会となりました。集まられた方々は吹奏楽の演奏に大変喜んでくださっていたようでした。特に本校の校歌には懐かしかったようで、一緒に歌われたり、手拍子をされたりするようすが見られました。
子どもたちにとっても地域の方々と触れ合える素晴らしい機会となったと思います。がんばった音楽部の子どもたちやその保護者の方々、そしてこういう機会を与えてくださった主催者の方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

笑う ボランティア活動をがんばりました!

ボランティア活動
ボランティア活動
ボランティア活動
9月21日(月)の早朝、前夜まで行われていたフェスティバル イン トロントロンの会場(川南町運動公園)に3年生51名が集まって唐瀬原中の生徒や実行委員会の方々とゴミ拾い等のボランティア活動に参加しました。1時間の活動で、軽トラック数台分のゴミを集めてくれました。その中で、子どもたちのすがすがしい笑顔が印象的でした。地域のために自分たちが少しでも役に立てたことを通して、ふるさと川南への思いや地域の一員としての行き方など、いろいろなことを考えてくれたようでした。

にっこり ありがとうございました!

フェスティバル補導
フェスティバル補導
本日は、フェスティバル イン トロントロンが行われており、夜には生徒指導の係の保護者のみなさんと職員で夜間補導を行いました。子どもたちはルールを守ってフェスティバルを楽しんでいたようです。
シルバーウィークのいろいろとお忙しい中にご協力いただき、本当にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 本日の選挙運動!

選挙運動
選挙運動
遅くなりましたが、今朝の立候補者の選挙運動のようすです。立候補者は朝のあいさつ運動を兼ねて選挙運動を行っています。大きな声であいさつをしていました。
今月25日が立会い演説会と投票です。

にっこり 宮日新聞より

宮日新聞より
                   「宮崎日日新聞社提供」 2015年9月15日付 15面

先日、本HP上でもお知らせしましたが、フェスティバル イン トロントロンのTシャツ・ポロシャツのデザインコンテストで本校2名が最優秀賞を受賞したことが、宮日新聞に掲載されました。とてもうれしいことですので紹介します。取材・掲載していただいた宮日新聞の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり 珍しい花が咲きました

サツマイモの花
サツマイモの花
アサガオの花
技術室前の農園に珍しい花が咲きました。サツマイモの花です。すぐ近くにアサガオの花も咲いていて、理科の北原先生に2つの花はすごく似ていると教えていただき、朝から感動しました。

笑う 選挙活動スタート

選挙活動
先日、生徒会選挙の告示が行われましが、体育大会も終わり、選挙活動がスタートしました。立候補者のポスターが掲示され、昼の放送で応援演説が行われるなど、雰囲気が盛り上がってきました。立会い演説会と投票は今月25日です。

興奮・ヤッター! 体育大会終了!

赤団
青団
体育大会実行委員会
解団式
解団式
青団集合
赤団集合
第69回体育大会は、無事に終了しました。結果は、
競技の部 優勝:赤団
応援の部 優勝:青団
ということになりました。
最後は両団とも、たくさんの笑顔とやりきった涙でいっぱいとなりました。子どもたちのがんばりに、「笑顔と感動と感謝」をもらえた1日となりました。がんばった子どもたち、ありがとう!
早朝より色々とご協力いただいた保護者の方々や地域の方々、関係の方々本当にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 川南町音頭

川南町音頭
川南町音頭
川南町音頭
午前の部最後の川南町音頭のようすです。川南町音頭保存会の方々による生演奏にのせた歌が流れる中、子どもたちと職員、川南町音頭保存会の方で一緒に踊りました。子どもたちは笑顔たっぷりで楽しそうでした。地域の方々のあたたかい支えのもと、子どもたちは育っているんだなと改めて感じました。川南町音頭保存会のみなさん、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 準備オッケーです。乞うご期待!

グランド
これは夕方のグランドのようすです。保護者の方々に竹を立てていただいて立派な団旗も上がりました。明日の朝設置するものはあるものの、ついに体育大会の準備が終わりました。
夕方、準備をお手伝いいただいた保体部の保護者の方々をはじめ、たくさんの方々、本当にありがとうございました。
いよいよ明日となりました。国中生によって作り上げられる熱い体育大会を乞うご期待です!

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。今朝は29咲いていました。花が多くてすごくうれしくなりました。
今日の午後はいよいよ明日の準備です。天気は大丈夫そうなので、子どもたちに酔芙蓉の花のように元気いっぱいがんばってもらえればと思います。

興奮・ヤッター! 体育大会の練習

体育大会練習
体育大会練習
本日の体育大会練習のようすです。本日は各学年で団技等の練習をし、その後フォークダンス、特設応援という内容です。写真はフォークダンスのようすです。楽しく元気よく過ごしています。
体育大会本番まであと2日です。

笑う 小中合同あいさつ運動(多賀小)

小中合同あいさつ運動(多賀小)
小中合同あいさつ運動(多賀小)
小中合同あいさつ運動(多賀小)
今朝は、小中合同あいさつ運動ということで多賀小に行ってきました。中学生を見つけるなり近づいてきて、満面の笑顔で手を握ってくる女の子がいたり、遠くから大きな声であいさつしてくれる男の子がいたりと朝から笑顔でいっぱいになりました。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。20ほどの花が見られました。
昨日は予行練習でしたが、本日は振替休業日でお休みです。ひととき部活動生の声だけのちょっと静かな国中です。
子どもたちは休養を取ってパワーアップしていると思いますが、酔芙蓉の花に癒されつつ、明日からもがんばろうと思います。

興奮・ヤッター! 体育大会予行練習、無事終了

予行練習無事終了
今朝から行われていた体育大会予行練習は無事に終了しました。現在のグランドは、とても静かな状況です。子どもたちの真剣な気持ちがたっぷりつまった体育大会になりそうです。保護者の方々や地域の方々の期待を裏切らない体育大会にできると思います。お楽しみに!

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。ずいぶん花の数が増えてきました。今日は予行練習ですので、酔芙蓉の花から元気をもらいながらがんばりたいと思います。

にっこり 体育大会練習

体育大会練習
体育大会練習
本日の体育大会練習のようすです。各学年で、団技の練習をしました。写真は2年生のようすです。応援も盛り上がっています。子どもたちの声を伝えられないのがとても残念です。明日は予行練習です。

笑う 表彰

表彰
表彰
表彰
フェスティバル イン トロントロンの記念Tシャツデザインの表彰が行われました。永友和花さん(胸)と安永野乃花さん(背)です。
実行委員の方のTシャツやポロシャツをチェックしてみてください。

にっこり 生徒会選挙告示

生徒会選挙告示
生徒会選挙告示
本日、選挙管理委員会の3年生から、任期満了に伴って行われる生徒会役員選挙の告示が行われました。本日から立候補者の受付も行われることになります。
次年度の生徒会活動に関わる重要な行事ですので、子どもたちの真剣な取組を期待します。

花丸 祝 120000件突破!

本日、120000件を突破しました。毎日、たくさんの方に見ていただいている結果だと思います。
今後も国中生の情報を積極的に発信していきます。今後ともよろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 体育大会の練習

川南音頭
川南音頭
川南音頭
川南音頭
川南音頭
本日の体育大会の練習のようすです。本日は川南町音頭の練習を行いました。そのために川南町音頭保存会の方々に来ていただいて、太鼓や三味線の演奏のもと、練習しました。子どもたちは、もちろん一所懸命に、そして楽しそうに踊っていました。子どもたちの笑顔がすばらしかったです。
お忙しい中に来てくださった川南町音頭保存会のみなさん、本当にありがとうございました。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。雨が降る中、きれいな花を見せてくれています。今日も国中は酔芙蓉の花といっしょにがんばります。

笑う トロントロンフェスティバルTシャツデザイン表彰

フェスティバル表彰
フェスティバル表彰
フェスティバル表彰
今年度のフェスティバル イン トロントロンが、今月20日に行われます。その際のTシャツデザインのロゴマーク募集があり、本校の2名が最優秀賞を受賞し、表彰を受けました。表彰を受けたのは、
3B 永友 和花さん(胸のデザイン)
3A 安永野乃花さん(背中のデザイン)
です。
記念のTシャツを見られた際は、ぜひ鑑賞してください。

興奮・ヤッター! 体育大会の練習

体育大会練習
体育大会練習
今日の体育大会練習のようすです。昨日とはうってかわって、すばらしい天候のもと、グランドで元気いっぱい練習を行っています。
今日は開閉会式の練習やエール交換の練習、団活動といった内容です。子どもたちの元気いっぱいの声が響きます。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
酔芙蓉
酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。今朝もきれいな花を見せてくれています。子どもたちの元気なあいさつの声ときれいな花で、今日もパワーをもらいます。

にっこり 朝のあいさつ運動

あいさつ運動
あいさつ運動
今朝のあいさつ運動のようすです。今朝は、通山小学校の先生方が4名来てくださいました。子どもたちは、校門で懐かしい小学校の先生方を見ることができて、すごくうれしそうでした。

興奮・ヤッター! 応援のようす

応援のようす
応援のようす
応援のようす
各団の応援のようすです。子どもたちの大きな応援の声をお届けできないのが残念でなりません。それぐらい一所懸命に、楽しそうに取り組んでいます。
後半は、団ごとに「特設応援」の練習をしています。3年生が1、2年生に笑顔で教え、1、2年生も笑顔で応えて…。本当にいい雰囲気です。ただし、「特設応援」のようすは当日のお楽しみということで、写真は控えておきます。

興奮・ヤッター! 体育大会練習

体育大会練習
体育大会練習
体育大会練習
2学期がスタートしたばかりですが、子どもたちは一所懸命に体育大会の練習を行っています。今は行進から、開会式の練習をしているところです。子どもたちの熱気が伝わってきます。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
登校のようす
登校のようす
今朝の酔芙蓉のようすです。今朝はあいにくの雨ですが、子どもたちはカッパを着て、元気いっぱいに自転車をこいで登校してきます。酔芙蓉の花も子どもたちも元気いっぱいです。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。合計3つ咲いていました。今日から体育大会の練習がはじまります。酔芙蓉の花に元気をもらいながらがんばりたいと思います。

笑う 始業式のようす

始業式
始業式
始業式
始業式
始業式
本日の始業式のようすです。各学年と生徒会の代表から2学期の目標が述べてくれました。それぞれの代表は
1年生:髙谷竜飛くん
2年生:児玉健くん
3年生:甲斐まみさん
生徒会:本部碧子さん
でした。
校長先生のお話で、夏休みの生活を振り返ることはもちろん、9月1日ということで、防災の日に関わるお話もありました。最後に、転入生の紹介があり、203名となった新しい国中の2学期が始まりました。
2学期のパワフルな子どもたちの姿を楽しみにしてください。

笑う 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
子どもたち
今朝の酔芙蓉のようすと子どもたちのようすです。今日から新学期のスタート。酔芙蓉も子どもたちの登校で元気をもらっているようです。
また、にぎやかな国中がスタートです。