川南町立国光原中学校

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南23566-1
電話番号
0983-27-0046
FAX
0983-27-0151
本Webページの著作権は、国光原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

訪問者カウンタ

あなたは516684人目のお客様です

ログイン

環境教育の紹介

本校は本年度「持続可能なみやざきづくりを実現する環境教育推進事業」の指定を受けて活動しています。環境に関する学習について紹介します。
 

お知らせ

環境教育講演会

令和3年12月24日に環境教育講演会を行いました。県内でのSDGs啓発の第一人者である株式会社「シンク・オブ・アザーズ」代表の難波裕扶子様より、「未来をまもる 未来をつくる SDGs ~宇宙船地球号の船員の私たちのミッション」と題してお話ししていただきました。
豊富な知識、高い見識から熱く話してくださいました。↓

東京オリンピック・パラリンピックのDGs取組を教えていただきました。しかし、日本は今、地球が2.9個分あるようなエネルギーの消費の仕方をしているそうです。↓

地球がいかに危機的な状況であるかを説明してくださいました。自然環境もそうですが、劣悪な条件の下で生活している人々(子ども)についても知らされました。↓

一人の100歩より100人の一歩。私たち一人一人の行動がSDGsの実現につながっていくことを教えていただきました。↓
 

小中合同クリーン作戦

小中合同クリーン作戦

10月27日(水)の午前の時間を使って、本校の生徒の1年から3年、通山小学校・多賀小学校の児童1年から6年までの縦割りの29班を編制し、各小学校とその周辺の清掃活動を行いました。
天候にも恵まれ、中学生のリーダーシップのもと、小学生と協力して小学校や地域をきれいにすることができました。よい交流にもなりました。

通山小学校での活動の様子です。始めの会です。↓

それぞれの班で自己紹介を行いました。↓

クリーン活動実践中です。↓





多賀小での活動の様子です。始めの会です。↓

班別にあいさつや自己紹介をしています。↓

協力してクリーン活動を行っています。↓

たくさんのゴミが集まりました。↓

終わりの会で発表しています。↓

先生の講評です。↓

 

地域の清掃活動

地域の清掃活動

本日(8/3)は朝の8時から9時まで地域清掃活動を行いました。生徒は自分の住んでいる地区(7地区)の公民館などに集まり、地域の方のご指導やご協力をいただきながら、草抜きやゴミ拾い、公民館清掃などに取り組みました。
清掃後、地域の方から「とてもありがたかった。またお願いしたい。」という嬉しいお言葉をいただきました。

公民館の窓拭きです。


他の公民館でも窓拭きの要望が多くありました。


国道10号線沿いの歩道のゴミや草を取りました。


公民館の庭の草取りもしました。地域の方も一緒にしてくださいました。


たくさんのゴミを集めました。


たくさんの草も取りました。