学校の様子

学校の様子

登校の様子!(2学期スタート)

 1日(水)、2学期がスタートしました。県独自の緊急事態宣言発令中のなか、学校独自の感染症対策を行います。登校時の健康状態確認の際、前後の間隔をとるため、ポイントに立って密を防いでいきます。生徒玄関にも消毒液を設置しています。
夕刊デイリーさんが取材に来られたので、近々掲載されると思います。
 
 

職員作業(登校時の並び方について)

 9月1日(水)より、2学期がスタートします。
 1学期は毎朝、健康状態確認カードの確認を行っていましたが、夏休みの職員作業で、点検の際、生徒の皆さんが密にならないように等間隔のマークをつけました。
 生徒の皆さんは、9月1日からこのマークにそって並んで点検を受けてください。

 

職員研修!

 23日(月)、登校日が中止になりました。午前中に「授業研究」を行い、與田指導教諭を講師に、昨年度の「県立高校一般入学者選抜学力検査問題」を分析し、「どのような学力が必要とされているか」について理解し、2学期からの具体的な対策を検討しました。
   

扇風機の寄贈!

 20日(金)、夜間体育館利用団体の「旭ミニバレークラブ」四屋代表が来校されました。20年前から本校体育館を利用されており、今回は感謝の気持ちをと、扇風機2台を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
 

1学期終業の日!

 30日(金)、放送による終業式を実施しました。各学年代表3名と生徒会代表1名による1学期の反省と2学期の抱負を述べてくれました。校長あいさつは「学校の概要」に掲載していますのでご覧ください。
 生徒指導面では、1学期の褒められるべき行動にふれ、命を大切にすることについての話がありました。最後に九州中学校体操競技に出場する選手が抱負を述べてくれました。
 
 
    

職員研修を実施!

 28日(水)はリフレッシュデーで部活動中止のため、全校生徒一斉下校しました。そこで放課後、職員研修(道徳科教育と主題研究)を行いました。道徳科の目標や授業内容等の確認を行い、主題研究では、英語科の研究授業を通して振り返り、各教科の単元目標や評価規準等について協議しました。
 
 

ネットトラブル防止教室!

 28日(水)、「ネットトラブル防止教室(弁護士による出前授業)」を全校生徒向けに行いました。今回は、宮崎県弁護士会の外山氏を講師にお招きし、①SNSを介したトラブルについて、②インターネット情報の記録性や公開性の重大さなど、被害者にも加害者にもならないことの大切さを学びました。
 熱中症対策として、パソコン室から各教室へZoom映像を流したため、快適な環境の中で集中して講話に聞き入っていました。
   
 
  
 

学力クラスマッチ(国語)

 27日(火)、全校一斉に「学力クラスマッチ(国語)」が行われました。今回は四字熟語の事前プリント40問の中から20問が出題されました。7月1日から文化学習委員会の生徒を中心に、各学級で工夫して取り組んできました。
 
 
 
      

本日の給食!

 20日(火)、今日の給食は、「地場産物提供事業」として、宮崎県内で養殖された「カンパチ」を使っています。延岡市の海は暖かく、養殖のエサになる新鮮なサバやイワシがたくさんとれるので、カンパチ養殖にとても良い環境だそうです。
 
【カンパチのねぎだれ唐揚げ】【千切り大根のみそ汁】
 
       

子どもたちに伝えたいこと!

 16日(金)、1年生あさひタイムで、「ふるさと教育推進事業(子どもたちに伝えたいこと)」を実施しました。本日は、延岡市観光協会と九電工延岡営業所の方々による講話がありました。これから1年生は、延岡の観光・工業・農業・漁業の現状を知り、課題を見つけ、解決策を考えていきます。