学校の様子
卒業式が行われました!
本日、卒業式が行われ、66名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
今年度は、在校生も参加して、卒業生を見送ることができました。
式の後は、各学級ごとに最後の学級活動を行いましたが、この3年間の多くの出来事を思い出したことでしょう。生徒玄関では、PTA役員の方々が作成したアーチを背景に写真を撮って別れを惜しんでいました。
中学校での生活は今日で終わりますが、4月から、それぞれの新しい生活がスタートします。新たな目標をもち、これからの活躍を期待しています!
満開です
この時期、校門をくぐると、たくさんの花が出迎えてくれます。
きれいに咲いた花のお世話を日々してくださっているのが、学校技術員さんと旭中応援隊の中田さんです。いつもありがとうございます。
玄関前の花は、卒業式や入学式に合わせて調整しながら種から育てています。卒業式を明日に控えた今、満開です!
校門付近にもたくさんの花が咲いていますので、ご来校の際はぜひ足を止めてご覧ください。
3月10日は弁当の日でした!
3月10日は「弁当の日」でした。
1年生は、お弁当づくりの事前学習として、旭小学校栄養職員の先生をお招きし、作る際のポイントなどを教えていただきました。
2・3年生も事前にどのようなお弁当を作るか計画を立て、お弁当作りに挑戦しました。
色とりどりで栄養バランスの良いおいしそうなお弁当ばかりでした!
この機会に、日頃お弁当を作ってくださる保護者の方へ感謝の気持ちを伝えてみると良いですね!
旭中応援隊の皆さんへの感謝集会がありました!
日頃から本校を応援してくださる地域の方々への感謝集会を行いました。
地域の方々の活動内容は多岐にわたり、数学や英語の授業における生徒への個別支援、登下校の見守り活動、学校の花のお世話、調理実習の支援や給食着の修繕、読み聞かせ活動、自転車点検など、とても多くの皆様に支援していただいております。
1年間ありがとうございました。
集会では、生徒たちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードを贈呈いたしました。今後とも、本校の教育活動の支援をどうぞよろしくお願いいたします。
紙芝居の読み聞かせがありました!
本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんが、3年生へ紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
これまでは、コロナの影響で、対面での読み聞かせができず、事前に録音した読み聞かせの音源を給食時間に放送していましたが、最後だけでもと、対面での実施となりました。
内容は高千穂の天岩戸伝説のお話で、紙芝居は延岡市在住の画家の小島さんが作られたものだそうです。
3年生はじっと聴き入っていました。「はなばたけ」の皆さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました
作詞:渡辺 修三
作曲:西崎 嘉太郎
詳細はこちら
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3 2 | 4 3 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県延岡市
富美山町298番地1
電話番号 0982-33-4543
FAX 0982-33-4544
本Webページの著作権は、延岡市立旭中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
QRコードは、デンソーウェーブの登録商標です。
アンケートがありません。
学校からのお知らせ
生徒会新聞
生徒会新聞第4号を掲載しました。新生徒会新聞第4号.pdf
学校支援ボランティアあさひ通信最新号について
生徒会新聞
生徒会新聞第3号を掲載しました。
学校支援ボランティアあさひ通信最新号について
生徒会新聞
生徒会新聞第2号を掲載しました。生徒会新聞第2号.pdf
学校支援ボランティアあさひ通信最新号について
学校支援ボランティアあさひ通信最新号について
学校支援ボランティアあさひ通信最新号について
学校支援ボランティアあさひ通信最新号について
生徒会新聞
生徒会新聞第1号を掲載しました。