学校の様子

学校の様子

本日から第1回参観週間が始まりました

 梅雨が明けました。例年より2週間ほど早く夏がやってきました。

 さて、本日(6月30日)から、本年度第1回参観週間が始まりました。

 6月30日(月)から7月4日(金)までの5日間、午前中を参観授業として設定しております。本校が進めている「学び合い」の授業を直接ご覧いただくよい機会となりますので、保護者の皆様・地域の皆様どうぞお越しください。

第1回定期テスト実施中

 本日(6月25日)と明日(26日)の2日間、今年度第1回定期テストを実施します。

 1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストです。4~6月の約3ヶ月間の学習内容の定着はどうでしょうか? 2・3年生も含め、学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト前の寺子屋学習

明日からの定期テストに向けて、恒例のお昼休み「寺子屋」が、月・火の2日間お昼休みに開催されました。

1日目には、1~3年生の50名。2日目には、40名の生徒が参加し、わからない数学の問題について質問するなど積極的な取組が見られました。両日7名のはげまし隊の方々ありがとうございました。

 

1年生が学年集会を実施しました

 本日(6月19日)の朝の時間に第1学年が学年集会を実施しました。学年生徒会が中心となって企画・運営をしての学年集会です。

 本日が第1回となる学年集会において、学年生徒会の自己紹介と学年で取り組むスローガンの発表がありました。

 「切磋琢磨して何事にも全力で取り組む学年」を合い言葉に、学年が一丸となって様々な活動に積極的に取り組んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中合同研修会

今年1回目となる、旭小学校との小中合同研修会が実施されました。中学1年生にとっては、3月に小学校を卒業し3ヶ月ぶりとなる、小学校の先生方との久しぶりの対面でした。

先生方に授業を参観していただいた後、4つのグループに分かれての情報交換や、小中共通の課題などについて協議を行いました。

 

 

 

 

県北大会・中体連表彰

5月には県北大会、6月には中体連表彰が実施されました。県北大会での野球部3位の紹介、中体連での陸上個人競技、女子バレー部3位の表彰・校納が行われました。

ふれあい桜の広場 除草作業

祝子川堤防沿いにある康芝園グラウンドから上流300Mにかけての緑地帯に、200本の桜が植えられています。地区を挙げて桜の名所にしょうと、毎年この時期に除草作業を続けており、本校ではボランティアを募って参加してきました。

 

 

 

 

3年生 高校説明会

 8校の先生方をお招きして、高校説明会を行いました。各高等学校の具体的な情報を提供していただきました。今後の将来を考える貴重な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

話し合い活動

 本日の5時間目には、よりよい学級や仲間作りのために、ある仮想クラスのQ-Uテストの結果を見て、気付いたことを出し合い、「誰も取り残さない学級」にするためにできることを話し合いました。

 

 

3年生 あさひタイム

 3年生のあさひタイムでは、「10年後の世の中を想像し、どう生きるかを考える」をテーマに探究活動を行っています。本日は、メンターさんが来校され、工業、商業・施設、観光、医療福祉、第一次産業の5つの分野に分かれて活動がスタートしました。それぞれの分野で提示された「ミッション」について熱心に話し合う姿が見られました。