学校の様子

学校の様子

救命救急講習会を行いました

 本日(4月16日)の職員研修において、救命救急講習会を実施しました。

  延岡市消防本部から3名の職員の方にお越しいただき、講師を務めていただきました。救助者発見から心肺蘇生の流れを説明していただき、その後訓練用の人形やAEDを用いて実際に操作の確認を行いました。

 今回の講習会の成果を発揮する場面が無いことが一番いいのですが、もしもの事態が発生した場合は適切に対応していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習・給食・清掃指導集会が行われました

 本日(4月15日)の5校時に、学習・給食・清掃指導集会が行われました。

  生徒会の各専門委員長・副委員長を中心に、プレゼンテーションソフトや動画を効果的に使い、わかりやすく丁寧な説明が行われました。

  清掃指導集会後は、今年度前期の清掃担当場所にわかれて清掃の手順等を確認し、早速新しい場所での清掃を行いました。

 学校生活の基本となるところを全校生徒で確認しました。特に1年生は1日も早く慣れて中学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎行事が行われました。

 本日(4月12日)の5校時に、生徒会が主催する新入生歓迎行事が行われました。

 前半は、生徒会活動や1年間の学校行事等について、生徒会執行部による説明が行われました。

  後半は、旭中学校の部活動紹介が行われました。短い時間ながら、各部とも工夫を凝らして各部活動の魅力を紹介してくれました。

 最後の新入生お礼の言葉では、「中学校に入学して不安な気持ちでいっぱいだったけど、執行部の先輩方による生徒会活動の説明や、楽しそうに部活動を紹介知れくれた先輩方の姿を見て安心しました」とうれしい言葉を聞くことができました。

 1年生が一日も早く旭中学校での生活に慣れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 第69回入学式

 本日(4月11日)、令和6年度 第69回入学式が行われました。

雨~曇りの空模様でしたが、新入生ひとりひとりの表情をみると、緊張の中にも晴れやかな笑顔が印象的でした。

  いよいよ本日をもって全校生徒が揃いました。今年度はどのようなドラマが生まれるでしょうか。生徒・先生・保護者・地域が一体となって旭中学校がより一層盛り上がることを期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度のスタートです

 本日(4月5日)、延岡市立旭中学校の令和6年度が動き始めました。

  今日は新任式の後、始業式を実施しました。始業式では、新2年生、新3年生、生徒会代表生徒が1年間の抱負を述べてくれました。 

 式の後は新しい学級に分かれて今年度最初の学級活動等が行われました。

 今年度も、生徒たちにとって学びの多い1年であることを願います。私たち職員も成長を精一杯サポートしていきます。保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

新任の先生の紹介およびあいさつ

生徒代表新年度の抱負

新2・3年生の生徒たち

修了式が行われました!

 3月26日(火)は修了の日でした。

 修了式では、まず各学年の代表の生徒が修了証を校長先生から授与されました。

 また、各学年代表及び生徒会役員の生徒が今年度を振り返って反省や成長した事など発表しました。

 その後、校長先生から、「心の強さなど、数字で表せないものについて成長させ、新入生を迎える準備をしてください。」という話がありました。

 生徒の皆さん1人1人が、この春休みを充実させ、晴れやかな顔で4月の始業式に登校してくれるものと思います。

【修了証授与】

【今年度の反省】

 

 

卒業式が行われました!

 3月16日(土)、卒業式が行われ、82名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 

 式の終了後、学級ごとに最後の学級活動を行いました。卒業までの多くの出来事を思い出したことでしょう。生徒玄関では、PTA役員の方々が作成したアーチを背景に写真を撮って別れを惜しんでいました。

 中学校での生活は今日で終わりますが、4月から、それぞれの新しい生活がスタートします。新たな目標をもち、これからの活躍を期待しています!

紙芝居の読み聞かせがありました!

 本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんが、3年生へ紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

 高千穂の天岩戸伝説のお話で、紙芝居は延岡市在住の画家の方が作成されたものだそうです。

 3年生にとっては最後の読み聞かせですが、じっと聴き入っていました。「はなばたけ」の皆さん、朝のお忙しい中、ありがとうございました!

  

  

 

感謝集会を行いました!

 3月7日(木)の朝に、日頃から本校を応援してくださる地域の方々への感謝集会を行いました。

 地域の方々の学校への支援は多岐にわたり、数学や英語の授業における生徒への個別支援、登下校の見守り活動、学校の花のお世話、調理実習の支援や給食着の修繕、読み聞かせ活動、自転車点検、青パトでの巡回など、多くの皆様に支援していただいております。

 集会では、生徒たちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードを贈呈いたしました。今後とも、本校の教育活動の支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3学期がスタートしました!

 本日より3学期が始まりました。始業式では、まず各学年および生徒会代表の生徒が、3学期の抱負を述べました。各生徒がそれぞれの立場で、これまでの学習や生活等を振り返りながら堂々と意見を発表しました。

 続いて、校長先生の話の中で、これからも、みんなで「支え合い」「学び合い」「高め合い」ながら学校生活を過ごしてほしいとありました。

 始業式の後、「県アンサンブルコンテスト」、「租税に関する作文」、「選挙に関する標語・ポスター」、「BFC標語、書写、ポスター」の表彰が行われました。

【代表生徒の抱負】

【各学級の様子】

【各表彰】