日誌

学校からのお知らせ

学力向上研修

8月21日。午後の研修は、2本立て。

最初は、研究主任が中心となって、学力向上研修を行いました。

本校の全国学力テストの分析を共有し、

:一人一人が問いをもち

:なかまとなって 学び愛

:たかめよう 深く考える力

へ向けての授業改善へ向けてグループで対策を考えました。

2学期から、子どもたちの授業が分かる!!楽しい!!を目指して職員一丸となって頑張ります!!興奮・ヤッター!

先生方の夏休み~特別支援教育研修~

登校日の後は、小学部の先生方は、延岡しろやま支援学校に向かい、特別支援教育の研修を行ってきました。

いくつかの問いに答えながら、自分の思考の傾向を考えました。

そこから、学級の児童の支援の方法などを先生方と協議していきました。

最後は、学年に分かれて、二学期の間接交流の打合せを行いました。

短い時間でしたが、とても充実した研修会となりました。

笑う 元気に登校日

8月21日。

夏休みも3分の2が過ぎました。久し振りに子どもたちの笑顔があふれた学校。

先生方のお話をしっかり聞いて、残りの夏休みも安全に元気に過ごしてほしいものです。にっこり

技術員の先生と事務の先生が取り壊しになる体育館から椅子を運んできてくださいました。

本校の椅子はかなり古くなっているので、とてもありがたいことです。

暑い中、収納の作業までしていただき、感謝感謝です。お辞儀

スマホをもたせるのは遅い方が良い!!

8月6日(日)の午後は、第69回延岡市学校保険研究大会が行われました。

保護者の方が、市役所と本校に分かれて参加してくださいました。

講演は、第1部と第2部の二部構成でした。第1部は、「スマホ依存と生徒指導」。

第2部は、「宮崎県から子宮頸がんを撲滅しよう」という演題で行われました。

「スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも我が子にスマホを持たせませんでした。」とショッキングな冒頭から始まった講演会。本校の職員も参加し、「スマホ依存と生徒指導」についてしっかりと向き合う貴重な時間となりました。スマホ・ゲームで脳が変化するということは以前から知ってはいましたが・・・。保護者に出来るスマホ・ゲーム対策障害も詳しく教えていただきました。スマホを持たせるとなかなか自分でコントロールできなくなるので、保護者同士で話し合って、持たせる時期を遅くすればするほど、子どもたちへの影響は少ないということも学びました。眼鏡

先生達の夏休み・・・。PART2

8月6日(日)朝から橋の日ボランティアを行う日でした。

小学部と中学部の子どもたちが、自分達の住んでいる地域を、保護者や地域の方々と一緒に清掃活動を行う!!はずでした・・・。

しかし、、台風の影響で中止となりました。そこで、急遽先生方に向けて、校長先生がコンプライアンス研修を行ってくださいました。

人は、なぜ不祥事を起こすのか・・・。みんなで一生懸命考えました。

まずは個人思考をし、キーワードを挙げながら、カテゴリーごとに仲間分けをしていきました。ひらめき

最後に、班ごとに発表し、課題解決へ向けてみんなで考えを共有しました。

今回の研修は、「当事者意識」を一層高く持つとともに、自分自身や学校のコンプライアンスの取組について深く見つめ直す機会となりました。全職員で、危機意識を共有し、安心・安全な学校を目指します。にっこり

昼 先生達の夏休み・・・。

「先生も夏休み毎日川に行くんですか?」終業式を前に尋ねてきた子がいました。

「残念ながらお仕事です・・・。」「えーーーー。夏休みじゃなんですか!!!」晴れ

と、いうことで、子どもたちが登校してこない夏休みや冬休みは普段出来ない研修が目白押し。苦笑い

8月2日。午前中は、会議の後、不審者対応の研修会を行いました。先生方は、さすまたの使い方や、いざというときの身の守り方を、延岡警察署のスクールサポーターの先生方に教えていただきました。

命を守る大事な研修会でした。この経験を活かして、2学期は子どもたちと不審者対応の避難訓練を行います。

そして、この日の午後は、延岡市教職員研修会で延岡総合文化センターへ講演会を聞きに行きました。

8月6日は、学校保健研究大会です。にっこり

笑う 明日から夏休み

7月31日。ようやく1学期が終わりました。

終業式では、まず、1学期頑張ったことを3人の子どもたちが発表をしてくれました。

3年生の児童は、2学期はあいさつマスターの校長先生のようにあいさつを頑張りたいと決意を述べてくれました。

そして、いつも楽しみな校長先生のお話は・・・。

1学期を振り返って、みんなの頑張りをスライドショーにしてくださいました。

改めて、たくさんの行事を通して、子どもたちがたくさん頑張ってきたことを痛感しました。

転校生していく子どもたちも、しっかりみんなに感謝の気持ちを伝えることができました。

その後は、中学部と小学部に分かれて、最夏休みの過ごし方のお話です。

 表彰や、夏休みの過ごし方の生活習慣など担当の先生方からお話をしていただき、いよいよ夏休みです。

8月21日。全員そろって、元気な笑顔で登校してくれることを願っています。

学びの森?!

今日は、待ちに待った終業式。朝の時間、6年教室に、本校の卒業生が来てくれました。 

県立五ヶ瀬中等教育学校に進学した卒業生が、学校紹介に来てくれました。

別名『学びの森』とも言われ、とても楽しい学校生活を送っていることを紹介してくれました。

この日のために、1ヶ月かけてプレゼンテーションを作成してきてくれたそうです。

説明の後は、6年生がいくつか質問をし、答えてもらいました。説明もそうでしたが、質問にもテキパキと答えてくれるその姿の素晴らしいこと!!

6年生にとって、また新しい世界が広がったようです。にっこり

音楽 シャボン玉とんだ~!!

水泳の時間は終わったのに???

職員室の外がにぎやかだなと思ったら・・・。1年生がシャボン玉を飛ばしていました。にっこり

「せんせ~!!見てください!!」「こっちも見てみてくださあ~い!!」

我先にと見せようと勢いよく吹いてくれるのは嬉しいのですが、私の方にとんでくるまでには割れてしまうので、びしょびしょ汗・焦る興奮・ヤッター!

次に、担任の先生の準備してくれた秘密兵器投入!!

「うわあ~!!とんだあ~!!」「すご~い!!」

キラキラした子どもたちの笑顔と、虹色にキラキラ光るシャボン玉が心に残った生活科の時間でした。興奮・ヤッター!

自分の命は自分で守る!!

命を守る授業~着衣泳~汗・焦る

今日は、小学部が最後の水泳学習のまとめとして着衣泳を行いました。

長袖、長ズボン、ペットボトルなど準備万端の子どもたち。にっこり

トップバッターは、5・6年生です。

ペットボトルを抱え浮いたり、あごの下において息をする空間を確保したり、真剣に取り組んでいました。

一番大切なことは、子どもたちだけで川や海に行かないこと!もし、なにかあったら大きな声で助けを呼ぶ!そして、慌てず助けがくるまで浮いて待つ!この3つを担任の先生方の指導の下、しっかり学習していました。笑う

2時間目は、1・2年生です。1年生は初めての着衣泳でしたが、先生の話をしっかり聞いて上手に浮かんでいました。了解

この日はプール納会ということもあって、できるようになったこと、これから頑張りたいことの感想を代表の子どもが発表して授業を終えました。とても堂々とした立派な発表でした。期待・ワクワク

3時間目の3・4年生も、始めは洋服の重さに戸惑っていましたが、上手に浮けるようになりました。

どの学年も無事に水泳学習を終えたことに感謝し、お礼を伝えて学習を終えました。

水泳学習を行うに当たって、プールの修繕をしてくださった市教委や業者の皆様。授業の見守りを行ってくださった保護者の皆様や先生方。そして、体育主任を中心にプールの管理を行ってくださった先生方。

関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

いよいよ31日の終業式を終えると夏休み到来!!子どもたちが元気に思い出に残る夏休みが過ごせるよう願うばかりです・・・。お辞儀