日誌

学校からのお知らせ

給食・食事 給食頑張っています!!

~2年生の学級通信より~

 2学期になり、ほとんどの児童が時間内に食べ終わる事ができるようになりました。調子が良いときは、5分前に食べ終わることもあります。食は勉強と同じくらい大切であると考えています。よくかんで食べる、バランス良く食べる指導を引き続き行っていき、食の大切さをこれからも子ども達に伝えていきたいと思います。

1年生も転入生とALTの先生方と楽しい給食の時間を過ごしていました。

モリモリ食べて、元気な心と身体を作って欲しいものです。笑う

 

 

笑う 上南方小中学校PTAバザーまであと1ヶ月!!

11月10日(日)は、いちいがし発表会。今年は、小中一貫校になって10周年です。お祝い

そこで、今年のPTAバザーは、キッチンカーを呼ぶという新しい試みがなされています。車

なんでもはじめの一歩は大変です。心配・うーん何もかもわからないことばかりのスタートですから・・・。

でも、PTA一丸となりみんなで協力し合って、10月1日(火)に出店者説明会までこぎつけました。苦笑い

]

ようやく迎えた出店者説明会。関わってくださる方々は、大変な仕事でも子どもたちのために一生懸命頑張ってくださっています。明日は、執行部で詳細を検討し、来週のバザー委員会最終打合せに臨みます。にっこり

バス 中2 旭化成見学で『化学』を知る!

10月7日、午後から講師派遣事業として、旭化成レオナ樹脂・原料工場を見学しました会議・研修

まずは、工場の紹介。敷地の広さに驚き、原料を延岡新港から運んでいることも初めて知りましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原料製造課の紹介では、理科の授業で勉強した『蒸留』『再結晶』『電気分解』による製造が応用されていることを学びました鉛筆

特に『電気分解』を使った化学品は、世界で4社しかできない技術を使っていることがわかり、ただただ感動するばかりでした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

いざ、見学♪

ヘルメットをかぶり、1.3Km工場内を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場内は撮影禁止なので、巨大さを表現できませんが、ずっと上を見上げて歩いていた2年生です。

最後に、ナイロン66で作られた製品を実際に手にして、熱に強く、頑丈だと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『実は世の中のものは皆さんが学校で学んだことであふれてる』

というお言葉と工場で働く方々からメッセージをいただき、地元企業の偉大さ、働く人々の誇りを知った見学となりましたキラキラ

にっこり ふるさとのために・・・。

10月12日(土)は、のべおか天下一薪能ボランティア実施日でした。

ふるさとのためにできること・・・。しっかり考えて参加してくれました。

天気が悪く実施できるか心配でした。

さらに、昨年の作業に比べると、地味な草抜きですが、黙々と頑張る子どもたち。

子どもたちの様子を校長先生が今日の職朝で先生方に伝えてくださいました。

途中、虫を見つけて喜ぶところはまだまだかわいいハート

人が見ていても見ていなくても頑張る事ができるなんて・・・。キラキラ

やっぱり上南方っ子は最高です!!興奮・ヤッター!

喜ぶ・デレ 小学部1年 新しいお友達

10月7日、小学部1年教室で微笑ましい光景がみられました。

新しいお友達との出会いに、お互い緊張しているのです。

恥ずかしくて自己紹介も名前だけ、、になっていました。

でも、きっと放課後にはたくさんおしゃべりする仲間になっていることでしょう。上南方の子どもたちには、相手のことを思う心がありますから。

1年生にとって、今日は友達が増えた記念日です。