学校からのお知らせ
進路実現!!
中体連も終わり、いよいよ3年生は自分の進路実現へむけて動き出しました。
今日は、延岡市内の高校4校の先生方が来校され、3年生と保護者の方に向けてお話をしてくださいました。
3月の笑顔の花が咲くように・・・。今から気持ちを切り替えてスタートです!!
おいしくできたよ!!
今日は、5年生は初めての調理実習。
ゆで卵と、青菜のおひたしに挑戦しました。
まずは、根元をきれいに洗うことをがんばりました。
切るときは、もちろん、「ねこの手」です。
今日は、はげまし隊の方々が3名入ってくださり実習を行いました。
青菜のゆで具合も、ゆで卵のゆで具合もバッチリで笑顔がこぼれる試食の時間でした。
家でもぜひ、チャレンジして欲しいものです。
自分の命は自分で守る
待ちに待ったプール開き。
自分達はもちろん、たくさんの方々によって整備していただいたプールで水泳学習が始まりました。
今日は、気温、水温がなかなか上がらず、5・6年生だけのプール開きとなりました。
1年ぶりの感覚に思わず声が出ます。
これからしっかりと自分の命は自分で守ることができるよう頑張ってくれることでしょう。
平和について考える
6月11日。サラみやざきの方々が来校され、戦争にまつわる朗読劇をしてくださいました。
今日は、小学部の5・6年生も参加させていただきました。
迫力のある音楽と語り部の方々の朗読に体育館は静まりかえりました。
お話の舞台は、島野浦という地元の話ということもあり、戦争の悲惨さやそれによって奪われたたくんの尊い命について考える大切な時間となりました。
どれくらい伸びたかな?
今日は、全校一斉に体力テストを行いました。
今日は、全校児童が揃いました。2年生以上は、去年の自分の記録に挑戦です。
1年生は初めての体力テスト。立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし・・・。
全校で、「もうちょっと、がんばれ!!」「あと少し!!」と励まし合いながら一生懸命頑張る姿に感動します。
小学校の段階で外遊び等をたくさんして、心も身体もたくましくなってほしいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。