日誌

学校からのお知らせ

興奮・ヤッター! おおきなおいもがあったよ~

今日は、まちに待った1・2年生のいもほりです。

やる気満々。先生方のお話をしっかり聞く子どもたちです。了解

しかし、掘りたくて掘りたくて、ウズウズ・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

力を合わせていものつるを運びます。

意外に重いんです・・・。でも、がんばるんです!!喜ぶ・デレ

みんなの歓声を聞きつけて職員室の先生方が登場!!

「みてください!!」「みてくださ~い!!」「おおきいでしょ!!」と自慢大会が始まりました。笑う

一方2年生は、さすがにお兄ちゃんお姉ちゃん。黙々と掘り続けます。眼鏡

去年はイノシシにやられて収穫ゼロだったらしいのですが・・・。今年はたくさん収穫できました。喜ぶ・デレ

1年担任の先生の「10のかたまりを作って、全部でいくつあるかかぞえてごらん。」の問いかけに、数を数え始めた1年生。日頃の学びを生かす!!一緒にかぞえ始める素晴らしい一場面にじ~んときました。

やさい名人の技術員さんのおかげで、たくさん収穫できたおいもを持って、みんなで記念撮影。ニヒヒ

実りの秋。キラキラした秋の日のスタートとなりました。晴れ

にっこり グリーンタイムですっきり爽快

今朝のグリーンタイムは、学級園の整備をしました。

黙々と作業をし、あっという間にきれいになりました。キラキラ

今回もはげまし隊の方々にお手伝いをしていただきました。

いつもありがとうございます・・・。お辞儀

相手を思いやる優しさを・・・

10月20日(金)は、小学部6年生と中学部1年生が、「ハンディキャップ体験学習」を行いました。

指導員の先生方は、事前に入念に打合せをしてくださいました。

こんなにたくさんの指導員の方々がお見えになるだけでも胸がいっぱいになったのに・・・。

まずは、車いすの使い方からです。乗ってみて初めて分かったのですが、ちょっとの段差でも不安定になり怖いと言う声がたくさん聞かれました。

小学部は車いす体験ですが、中学部は高齢者疑似体験やアイマスク体験もさせていただきました。

最後は、たくさんの子どもたちが感想を述べてくれました。

そして、お礼の言葉も、一つ一つ心にしみる素敵なものでした。

こうした貴重な体験を通じて、上南方小中学校の子どもたちが、相手を思いやる優しい子どもに成長してくれることでしょう。

支えて下さるたくさんの方々に感謝の」毎日です・・・。お辞儀

3ツ星 小5 ありがとう、むかばき!

2日間お世話になったむかばき青少年自然の家に、感謝の意を込めて、階段清掃をしました。

新しい雑巾が、こんなになりました。

次に利用する人が、気持ちよく過ごせますように。

むかばき宿泊学習で、心も身体も成長することができました。優しい指導員にお世話になり、行縢山がいっそう好きになりました。

楽しくて、苦しくて、助け合って、いろんなことを学んだ2日間でした。この思い出は、忘れません。

給食・食事 やった〜、ハヤシライス!小5むかばきのランチ!

むかばき宿泊学習、最後の食事は『ハヤシライス』

『あんまりお腹空いてません』と言ってましたが、メニューをみたとたん、興奮!

『これ、おかわりありますか?』と食べる前に聞いてきます。

ハヤシライスお代わりしたのは10人、お代わり2回した人も、、。

『あと1人分あるよ〜』と厨房から聞こえると、なんと担任の先生が。

5の1オールスターズ、チームワークでなんでもやり遂げます!完食!