日誌

学校からのお知らせ

『ジュニア科学者の翼』報告会終わる・・・。

9月2日(土)に『ジュニア科学者の翼』の報告会が、向陽クラブで行われました。

県北の中学2年生が12名選ばれ、東京の科学技術館等を中心に8月に研修旅行へ行きました。

本校からも1人選ばれ、2日(土)立派に報告会で発表をしてきました。

参加された校長先生が、堂々としていてとても素晴らしかった!!と感動しておられました。にっこり

感謝の気持ちを持ってスタートしました!!

始業式~番外編~

外装工事や窓ガラスの取り替え、空調設備取り付けなどが行われる中の2学期スタートでした。始業式の校長先生のお話にもありましたが、子どもたちは周りの方々や環境に感謝しながら2学期初日を終えました。

⇧ご紹介が遅れましたが、1学期の終わりに2年生が技術員の方に贈った感謝状です。にっこり

2学期もたくさん感謝しながら、大きく成長していってほしいものです。

期せずして、1学期終了時に、校長先生と一緒に私まで支援員の先生からいただいた金メダル。興奮・ヤッター!

2学期も、子どもたちと先生方、保護者の皆様、そして地域の皆様の笑顔が輝くよう、決意を新たにした新学期のスタートでした。

さあ~頑張るぞ!!新学期スタート!!

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!!にっこり

先生方の優しい笑顔と黒板には素敵なメッセージ。

いよいよ始まる2学期に向けてやる気スイッチオン!

始業式。3人の子どもたちが、2学期へ向けて意見を発表してくれました。にっこり

そして、毎回楽しみな校長先生のお話。笑う

「どうする?2学期」という投げかけに、子どもたちは自分事として受け止め、話を一生懸命聞いていました。

世界陸上や、保育園の跳び箱の実話をもとに語りかけてくださいました。

やり投げのやりや、ハンマー投げのハンマーと同じ重さのおもり。

実際のハードルの高さなど、具体的に展開される話に、今回も子どもたちは引き込まれていきました。

「仲間の力」自分を信じていくれる仲間とともに、ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、2学期のスタートを切った子どもたちです。興奮・ヤッター!

元気に校歌を歌った後は、新人戦大会で準優勝したソフトテニス部の表彰がありました。キラキラ

2学期は、どんな頑張りを見せてくれるのかとても楽しみです。興奮・ヤッター!

誰一人取り残さない教育を・・・。

8月22日の研修の2コマ目は、特別支援教育でした。

これは、当初の計画にはなかったものです。

延岡しろやま支援教育学校での研修会や、オンライン研修を受けた先生の報告も含めて入れていただいたものです。

急にお願いしたにも関わらず、とての有意義な研修となりました。

誰一人取り残さない教育を行って行くのは、まずは、授業、そして児童への対応の仕方から!!

先生方が意見交換を行いました。その真摯な姿に感動しました。

本校の特別支援教育コーディネーターの先生のコーディネイトのおかげです・・・。

それぞれの立場の先生方が、それぞれの役目をしっかり果たしてくださるのは当然ですが、その視点が子どもを軸に展開されるため、効率的・効果的に研修を行い、共通理解できる場が本校にはあります。

2学期も子どもたちの笑顔があふれることを想像しながら研修を終えました。興奮・ヤッター!

みんなで取り組むルールメイキング

8月22日の研修は、生徒指導主事による「ルールメイキング」の研修からスタートしました。

中学部は、生徒総会で取り入れていくのですが、小学部はなかなか難しい・・・。

と、思っていたのですが、さすが先生方!!

「よい子のきまり」を見直したり、代表委員会の在り方を見直したりしながら2学期の方向性が決まりました。

『幸動に向かうルールメイキング』を目指して、力を合わせて頑張ります。キラキラ